旧雑記 2006年3月

3月30日


 ついかっとなってやった。
 今は後悔して・・・・いないかも(・ω・)

 コウc刺しミンクがかなり安く売っていたので、ついつい買って揃えてしまいました、商人セットorz
 先日、ガラパゴとホムで戯れてたら、ちょうどレグルロcが出たところだった物で、ついつい。
 一式で60M程。ああ、ペノ盾と血斧、フォチュンを買う予定だったお金が・・・(つ-`)
 まぁ、最近はホム育成のために低級狩場に入り浸ってるので、まったりと紫箱を狙うとします。


 ・・・
 まったり出来てない気もしますが、きっと気のせいです(きっぱり
 理論的に、1日1個出せば、30個だから1月で元が取れるっ

 サーベルの残り2スロットに何を刺そうかしら。

3月26日 その2


 ちょっとサイト更新がてらに、私のホムのステ晒ししてみます。
 種類はフィーリル。
 ミノやらODやらおもちゃやら。Lv高めのダンジョン行ってるので、かなり死にまくってます。
 焦らず気長に行こう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 後、激しく自己満足なデータですが、ちょっと倉庫整理ついでに自分の倉庫にある装備をまとめてみました
 我ながら、大量にあるなぁ・・・。伊達にβ時代からやってないということですか。途中、マイグレで移住してますけど。
 精錬値よりも種類集める派なんで、かなり中途半端な精錬値の物が多いです。
 持ちキャラは、メイン垢がAGI-STRケミ、DEX-LUKハンター、INT-DEX Wiz。2垢目にFCAS Sageです。 メイン垢3キャラで、装備がほとんど被ってないところがミソ。

3月26日

 (・_・)ノシ
 最近、アルケミ系スレの流れが速すぎて、終えていない楠です。
 っていうか、スレ多すぎっ (ノ ̄□ ̄)ノ┻┻
 とはいいつつ、リアルもようやく一段落。
 ケミ祭りも終ったし、ぼちぼちと真面目にサイトを更新しないなぁ・・・

 とりあえず、ホムのホムをちまちま育てつつ、色々と追加された部分を楽しんでいます。



 ジュピロス。
 1Fならなんとかまだ前に立てます。
 敵が、睡眠・盲目・ターゲッティング・スタンとAGI殺しスキルだらけですが・・・。
 SGである程度ごり押せるので、ブラギかハンターで水ヴェナードを倒せるようにしておけば行けます。
 後は突撃しすぎてモンハウに突入しないことくらいかな。
 経験点4000点級のODって感じのダンジョンでした。

 この後、紋章をはめて最下層まで行きましたが、ホルン盾持ってるのに爆裂ディミックに4800点を2発貰って即死しました(。。;
 ニューマあっても、近距離から属性攻撃貰ったらニューマ貫通するからなぁ・・・
 AGI・VIT関わらず、アスムないと無理って感じ。
 廃プリが永久に未実装な私のギルドでは永久に行くことはなさそうです・・・

 生体D。
 2FはPTなら温いです。マジDOPのLBとSSラッシュにだけ気を付ければ問題ないです。
 後衛系なら、マーチャンDOPのメマーも要注意。
 ドロップうまー。

 3Fは、カトリーヌにWP防衛されて、入った瞬間即死しました・・・。


 そんなあちこちで死にまくりながらも、遂にLvアップ。
 30ヶ月ぶりですヽ(@´▽`)ノ
 リヒタルクエ全部で10%近く稼げたのが大きかったかな。ホム育てながらでも、じわじわと経験点入りますしね。
 STRに振るかVITに振るか悩みましたが、STR100+Sign1とSTR90+Sign2じゃドラゴンテイルの確殺攻撃数が変わらないので、VIT上げることにしました。 バサナは確殺1回減るんですけどね。やっぱりデスペナ回避で。
 さて、99になるには後何ヶ月必要なんでしょうね(’-’

 あと割りとどうでもいいですけど、最近追加されるクエって、ほんと後味悪いの多いですよね。
 シドクス然り、通行証然り、大統領然り。
 これが韓流ってヤツですか。なんか向こうは悲劇好きだからなぁ。
 悲劇もたまに見る分にはいいけど、あまりに連発されるのは流石に・・・っていう愚痴でした。

3月15日 その2

 ふと気づいたのですが、下の方法はAIファイルを直接書き換える方法なんですよね。
 これだとパッチが当たったりしてAIファイルが書き換えられたときに元に戻ってしまう可能性がありますよね。 うーん、普段あまりしないことだから、うっかりしてました・・・。
 というわけで、オリジナルのAIを使う正規の方法で。
1.まず、AIフォルダの下に、「USER_AI」というフォルダを作る。
2.そこに、AIフォルダの下にある「AI.lua」「Const.lua」「Util.lua」の3つのLUAファイルをコピーして貼り付けます。
3.USER_AIフォルダの下のAIファイルを書き換える。
4.実際にゲームを起動して、「/hoai」とコマンドを撃ち込む。すると、ホムのAIタイプが切り替わります。
5.ゲームを再起動するか、ホムンクルスを一度安息してからコールホムンクルスしなおす。
 これで、このAIファイルがパッチアップデートで変更されることはありません。
 他の方が作ったAIファイルを実際に使うときにも、同様の方法で行います。USER_AIフォルダ下にダウンロード。
 AIファイルは各地で既に、色々な方が作って公開されてます。
 今のところ有名どころだと・・・

ケミスレテンプレ
The Winter's Tale
0-material

の3つのサイトですね。多分探せば、他にもあるかと思います。
 自分の好みのAIを見つけてダウンロードしてみると良いと思いますー。

3月15日

 さて、遂にホムンクルスが実装されました(≧▽≦)ノシ
 私も早速ログインして作って参りました。

 やはりといえばやはりでアテにならなかったインタビュー。私でファーマシーの成功率は50%程度でした。
 18回して9回成功。
 その後のコールホムンクルスが、9回のうち6回が成功でした。
 生まれたのは、リーフ2回、ばにるみ~1回、アミストル2回、フィーリル1回。
 DC3なせいも相まって、結構材料費かかりました(。。;
 1.4Mくらい
 とはいえ、当初の予定通りフィーリルを育成することに~。


 とりあえず最初は砂漠でちまちまとしてましたが、すぐにアインベフに行ってメタリンを食べさせることに。
 同じコトを考えてるケミは多く、マップにたくさんのケミがいました。
 しかし意外とみんな持ってるホムがばらばら。
 リーフ2人、ばにるみ~2人、アミストル1人。フィーリルは私とギルメンだけでした。
 最初AIは先行型のまんまだったんですが、かなり手綱を引っ張るのが大変だったので、素直に非先行型にAIを書き換えました。
 もっと成長してくれたら先行型でも良いのかもしれませんけど、まだまだ辛いです(。。;

 さて、その問題のAIの書き換えですが、「プログラミングなんてさっぱり分からない!」という方はたくさんおられると思います。
 そういう方用に、とりあえずフィーリルとばにるみ~の先行型AIを非先行型にする方法を書いておきます。
 かくいう私もプログラミングはさっぱりなんですがー。
 ちなみに先行型とはアクティブな状態。近くに敵がいればがんがん殴りに行きます。
 非先行型とはノンアクティブな状態。ホム自身か主人のケミが攻撃されると、攻撃してきた対象のみを反撃します。

 まず、AIファイルを開きます。
 ROがインストールされているフォルダの中に、「AI」というフォルダが存在していると思います。 そのフォルダの中の「AI.lua」というファイルを開いてください。
 あ、開く前に万が一のことを考えて、AIファイルのバックアップは取っておいておいてください。
 普通の環境下ならluaという拡張子は関連づけされていないと思うので、ファイルをダブルクリックしたら ファイルを開くソフトの選択が出てくると思います。 テキストエディタ系(秀丸とか)がインストールされているならそれで。特にないのならメモ帳でこのファイルを開きましょう。

 結論から言えば、このファイルの600行目
         result = GetMyEnemyB (myid)
と書いてあるところを、
         result = GetMyEnemyA (myid)
と書き換えてください。これだけで、フィーリルやバニルミルトの先行型AIが非先行型になります。

 「メモ帳だからどこが600行目か分からないっ」とか「なんでそれだけでいいの?」という方向けに、一応細かく説明します。

 このluaファイルは全部で733行ですので、600行目とは下から探した方が早いです。
 まず、一番下まで見てください。そこから少しずつ画面をスクロールさせて上を見ていくと、こんな感じの構造になっているのが分かると思います。
  if (type == LIF or type == LIF_H or type == AMISTR or type == AMISTR_H or type == LIF2 or type == LIF_H2 or type == AMISTR2 or type == AMISTR_H2) then
    result = GetMyEnemyA (myid)
  elseif (type == FILIR or type == FILIR_H or type == VANILMIRTH or type == VANILMIRTH_H or type == FILIR2 or type == FILIR_H2 or type == VANILMIRTH2 or type == VANILMIRTH_H2) then
    result = GetMyEnemyB (myid)
  end
  return result
end

-------------------------------------------
-- 非先攻型 GetMyEnemy
-------------------------------------------

(中略)30行くらい

-------------------------------------------
-- 先攻型 GetMyEnemy
-------------------------------------------

(後略)90行くらい
 この赤い部分が、書き換えるべき部分です。
 英語がある程度分かる人ならプログラムがさっぱりでも何となく意味が分かるかと思いますが、軽く説明しますと・・・
 もしif~文の後の条件(ここでは、ホムのタイプがリーフ系もしくはアミストル系)と一致するなら、AというAIを持ってきなさい。
 もしそれ以外の場合(ここでは、ホムのタイプがフィーリル系もしくはバニルミルト系)と一致するなら、BというAIを持ってきなさい。
 そして、(中略)の部分でAというAIについて定義し、(後略)の部分でBというAIについて定義しているわけです。
 というわけで、AというAIが非先行型、BというAIが先行型になるわけです。
 で、ここでelse if(もしホムのタイプがフィーリル・バニルミルト系なら)の中の
    result = GetMyEnemyB (myid)
の部分(BというAIを持ってきなさい)を
    result = GetMyEnemyA (myid)
と書き換えると、「ホムのタイプがフィーリル系もしくはバニルミルト系ならAというAIを持ってきなさい」となるわけです。
 なので、ここを書き換えることによって、フィーリル・バニルミルトが非先行型(AというAI)になるわけです。
 う~ん・・・分かって貰えたかな(。。;
 プログラムの説明って難しいんですよね~。私自身もよく分かってないので、さらに難しい・・・。
 また後ほど、専用のページを作って解説したいとは思いますが、とりあえず今は応急処置としてこんな感じでー。

 あ、何度も言いますが、AIファイルのバックアップはとっておきましょうねー。

3月13日

 さて、いよいよホム実装までカウントダウンとなりました。
 メンテ延長にならないことを祈っておきましょう・・・

 各地でホムンクルスのまとめを書かれている方がおられるようなので、アドレスをぺたぺた。

|_・)っ
http://www15t.sakura.ne.jp/~privatemoon/alc/hom_100.html  (AlchemyNotes
http://blog.livedoor.jp/meta_mor/archives/50073961.html  (Chemical Company

 ホムに関して気になる方は、こちらも参考にされると良いと思います。
 私も負けないように、頑張って更新しないと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 といいつつも、来週までは忙しい(。。;

 Gparaの方に少しホムに関するレビューがあります。
 この記事を信じるというのを前提(今までインタビューで間違ってたことを言ってた前科が何回もありますので)として、 Job70のINTクリエでエンブリオの成功率は30%程度だそうです。
 これを計算式に当てはめますと、αの値は-30程度になります。私の戦闘ケミで成功率約25%。
 結構厳しいですね(。。;
 っというか、アルケミなりたてな人だと、成功率ほとんどないですよね・・・
 材料はどうやらアルケミギルドで販売のようです。DCも効くみたいなので、70k程度。
 成功率25%で原価70kとすると、エンブリオはおよそ280kになります。フィーリルを出すとすると出現率30%ですので、約900kちょいかかる計算。 ばにるみ~なら10%なので、3M近くに・・・。
 うーん、お金かかりそうですね(’-’
 エンブリオの状態なら露店で販売でできますんで、ジョブレベル低い方とかは知り合いに作ってもらうなり、 露店から買うなりした方が良さそうですね。
 ちなみに私はフィーリル予定。 ばにるみ~も可愛くて魅力なんですが、キャラ名が既に鳥から取ってるので、やっぱり鳥がいいかなと。
 同じAGI型どうし一緒に殴って行きたいと思います( ・ω・)人(・_・ )

3月 9日

 昨日のに張り忘れ、ぺたぺた。
 アルケミスレから生命倫理クエの情報in韓国
522 :生命倫理クエスト虎の巻 :06/02/28 01:42 ID:xH2UAJGp
ttp://ragnagate.gamehankook.com/zboard/data/screen4/170/homun.jpg
1.生命倫理クエストはリヒタルゼン北西にあるレケンベル本社(104,243)で取得する
2.本社に入って右にある地下通路に潜入する。
  ただし、通過するには「スピンガラス」と「白ひげ」を装備していることが条件。(※1)
3.[ケルラソス]に話しかける。「研究の邪魔だ!」と怒られるまで何度も話す。
4.[スクラザド]に話しかける。
5.[キャッシュヒーゲン]に話しかける。
6.[ブランチョ]に話しかける。
  [ブランチョ]だけはリヒタルゼン中央からちょっと南西のホテルにいます。
7.本社に戻り、また[ケルラソス]に話しかける。
  試験を受けることになるので、3~6で得た知識(ホムンクルスのスキルの説明)を元に回答する。
8.リヒタルゼン北出口からちょっと右下の家屋にいる[ケルラソス]の息子[コリング]に話しかける。(※2)
9.また本社に戻り、[ケルラソス]に何度も話しかけることで「生命倫理」スキルを習得できる。

「生命倫理」を取得すると、スキルツリーに従って各ホムンクルススキルを取得可能。
また、ホムンクルスの元となる「エンブリオ」を作成できるようになる。
作成にはファーマシースキルを持っていることのほか、以下の材料が必要になる。(アルケミストギルドでNPC販売)
イグドラシルの露:20,000z
ガラス管:5,000z
生命の種子:60,000z

※1:「スピングラス(20,000z)」はアルベルタで、「白ひげ(5,000z)」はゲフェンであらかじめ購入できます
※2:※NPCの名前は[コリング]とは書いてないらしく、話しかけて初めて[コリング]であることが分かります
 お約束ですが・・・これはあくまでも韓国の情報です。日本でも同じになるかどうかは分かりません。
 特に材料が、はたして店売りされるのか、されたとしても同じ値段なのか、はガンホー次第なので何とも言えません。
 というわけで、参考程度にしてくださいー。

3月 8日

 ホムンクルス実装まで1週間になりました。
 とりあえず、実装直前のホムンクルス情報をアルケミスレから抜粋してみましょう。
949 :らーげより転載(1/2) :06/03/03 01:36 ID:5M18QvOH
ホムンクルスについて調査を行った。
前提条件は以下の通りとし、これが正しいかどうかを検証した。

1. 満腹度の下落間隔 = 1分ごとに1ずつ減る.

2. エサ1回分の満腹度上昇量 = 10

3. 万福も別に親密も上昇量
注) 親密度上昇 100% = 親密が1上がる
満腹度(%) 1~10 状態: ひもじい , 親密も上昇(%) 50 (数値 : 0.5)
満腹度(%) 11~25 状態: 空腹 , 親密も上昇(%) 100(数値 : 1)
満腹度(%) 26~75 状態: 普通 , 親密も上昇(%) 75 (数値 : 0.7)
満腹度(%) 76~90 状態: お腹いっぱい , 親密も上昇(%) -5 (数値 : -0.05)
満腹度(%) 91~100 状態: とてもお腹いっぱい , 親密も上昇(%) -50(数値 : -0.5)

4. 親密も数値によって親密島状態がリアルタイムに変動される.

950 :らーげより転載(2/2) :06/03/03 01:37 ID:5M18QvOH
以下、検証結果
1. ホムンの親密度別親密状態の変化
: ホムンの親密度は総量 1000と仮定
ホムンの親密も備え親密状態表.
嫌やがり : 20
疎疎しい : 21 ~ 100
ぎこちない : 101 ~ 250
普通 : 251 ~ 750
親しい : 751 ~ 910
きわめて親しさ : 910 ~ 1000(?)

きわめて親しいことで変化の後にえさ投与の時続いて親密島が上昇.

2.安息をすると親密度は下がるかどうか
→下がらなかった

3.ホムが死ぬと親密度が下がるかどうか
→下がらなかった

4.ケミが死ぬと親密度が下がるかどうか
→下がらなかった

満腹度は1分ごとに減少し、テレポートなどでリセットされる
(1分以内でテレポを繰り返し、満腹度が下がらないことを確認)

5. 進化成功確率
親密度が910を超えた後、親密度1ごとに1%上昇
親密度911 : 1% 成功率
親密度999 : 89% 成功率
* 何回試みされないので不明だが可能な計算だから所存されて入れて見ます. (←つまり確証はないらしい)

602 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:06/03/08(水) 00:35 ID:uLXzv6QU
実装まで1週間切ったので、いままで挙がったホム情報をまとめてみる。

■韓国でのホム実装の順番 : リヒパッチで基本4種実装→タナトスパッチで追加4種&賢者の石を使った進化の実装
■命名方法 : Alt + Rでホムウィンドゥを出した後はペットと同じ方法で命名可能(1回)
■ホムのスキルポイント : LVが3上がるたびに1ポイント加算されます。
■ホムンクルスのステータス : 個体によりバラツキ有。詳しい内容は不明。
■ホムンクルス生成確率 : 韓国公式に [鳥30%/白菜30%/羊30%/スライム10%] と書いてある画像が。
  ttp://img.ragnarok.co.kr/guide/update/light_04.gif
■ホムの取得経験値 : 経験値=A×{B/(B+C)}
  A : モンスターを倒して得た経験値
  B : ホムがモンスターに与えたダメージ
  C : プレイヤーがモンスターに与えたダメージ
■プレイヤーの取得ベース経験値 : ホムが与えたダメージ分のベース経験値も入ります。共闘ボーナス付
■プレイヤーの取得ジョブ経験値 : ホムが与えたダメージ分のジョブ経験値は入りません。
■餌やり : 1回につき満腹度が+10されます。
  満腹度(%)    1~10%  11~25%  26~75%  76~90%   91~100%
  状態        腹ペコ    空腹     普通     満腹    とても満腹
  親密度上昇量   0.5      1       0.7    -0.05(減少)  -0.5(減少)
■親密度 : らーげで検証されている。現在は餌やり・空腹以外での親密度の増減は無いらしい。
  (ケミ・ホムの死亡では親密度は変化しない)
■BPとの関係 : 攻撃命令を出せばホムはプラントを殴り始める。AIの設定次第では勝手に殴り始める。
  (プラントがホムに攻撃するかどうかは不明)
■イクラとの関係 : ホムにダメージが入るかどうかは不明。
■ホムのHPSP自然回復 : ある。が、韓国実装初期に自然回復しないバグが存在していた。
■ホムの状態異常 : SGで凍結している動画アリ。他の状態異常にもなると思われる。
■ホムへの支援スキル : PPは可能。ヒールは不可。他のスキルが効果があるかどうかは不明です。
■ヨーヨーでも分かるホムの状態変化

               コールホム(初回のみエンブリオ消費)
                   ↓
安息状態 ─コールホム→ 行動状態 ─死亡→ 死亡状態(死体は残りません)
  ↑                .|   ↑            .|
  └────安息────┘  └──リザホム──┘

603 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:06/03/08(水) 00:36 ID:uLXzv6QU
■AIの切り替え
  既存AIフォルダの下にUSER_AIフォルダが追加されて、[ /hoai ]命令コマンドを押す度に
  順にフォルダ経路が変わるようになります。オリジナルAIファイルはUSER_AIフォルダに入れる。
  (オリジナルAIファイルは基本人工知能ファイルのアップデートと関係なく維持されるようになります。)
  /hoai コマンドは 基本AI(AI/AI.lua) とユーザーAI (AI/USER_AI/AI.lua) のどちらかで
  他のフォルダ (ex:AI/AI2/AI.lua) に入れても無視されます。
  「/hoai」命令コマンドをやってもマップ移動・テレポ等しないと変更されないようです。

■台湾サーバによるAIの検証(ソース不明)
  ・ROインストールフォルダ\AI\AI.luaの編集によって動作が変わる。
  ・攻撃するモンスターを自動的には選べない (V_TYPEが未実装の為)
   鳥とスライムは画面内にいるモンスターに自動無差別攻撃をする(デフォルトAI)
   GetMyEnemy? 内の GetMyEnemyB を GetMyEnemyA と書き換えることで白菜や羊と同じ動作になる
  ・キャラクターが攻撃してるのにホムンクルスが攻撃しない (草・きのこ)
   キャラクター・ホムンクルスがダメージ(miss含む)を受けないと攻撃してくれません。
   target = GetV (V_TARGET,owner)
   if (IsMonster(target) == 1) then
    enemys[index] = target
    index = index+1
   end
   をGetOwnerEnemy?のどこかに入れればいいようです。
 実際にこの通りに日本で実装されるかどうかは分かりませんが、とりあえず予習ということでφ(。。 )