旧雑記 2006年7月

7月29日


 てーんしょーく
 なんとかケミ祭りに間に合いました(つ-`)
 結局ステータスはINT型で、一緒に転生した廃アチャ(スナイパ)にずっと公平で手伝ってもらって上げました。
 いやはや感謝感謝(。。;
 予定通りJob45転職でしたー。

7月26日

 迷っていても仕方がないので、とりあえず転生してきました。

 ヴァルキリー様、会話の途中で転生させたり、会話終ると同時に外放り出すとか酷すぎです(つ-`)
 ホムともしばしのお別れ。


 てんせー
 廃まーちゃん、色の違いがイマイチ分かりにくい・・・

7月23日

 転生後についてー、掲示板にもあったので私の今の考えを。

 まずはスキルですが、これはもう決っています。
 というか、他に選択肢がない気が。
 Job60でこんなかんじです
 後残り10でスリムPP10で終わりかな。正直、Job70になるとはとても思えませんが。
 対人はしないんで、フルコは要りません。メマー10も要るかどうか悩みどころですが、転生なだけにあんまし妥協したくないんで、とりあえず10。
 今までメマー使ったのって、98Lvの時の追い込みのときだけですが・・・。

 問題はステータスですね。これは今でも悩んでいます。候補は3つ。
○STR=AGI型
 今と同じ型ですね。ぷち強いアルケミ。
 ソロは気楽にでき、育成は最も楽でしょう。
 ただ、転生する意味は・・・植物栽培だけ?

○INT>AGI>DEX=VIT
 現在の私の中で最有力候補。所謂AS宝剣型。
 基本はソロだけど、少しはPT戦も出来れば・・・。そんなの微妙すぎー。なタイプ。
 マイナーな型ですが、ソロ型クリエには結構多いらしいです。

○INT>DEX>VIT or INT>VIT>DEX
 所謂アシデモ型。
 対人、PTでは活躍できる。でも、ソロ育成はしょんぼり(´・ω・`)
 ついでに経費もしょんぼり。
 私の行動指針としては、まず対人はしません。ボスも基本的には狩りません。
 そもそも日曜は月1くらいしか家にいません。いる時は、知り合いの連合に頼んで混ぜてもらってWizで出てます。
 んじゃアシデモ要らないじゃんという話ですが、「やっぱりあったらあったで使うかも? 折角クリエになるのにアシデモ使わないのは勿体ないなぁ」みたいな?
 それに今後追加されるダンジョンでクリエが生きていく道はアシデモしかないですし・・・。タナトス8F↑にSTR-AGIで行っても何もできませんしねー。
 アシデモあったらあったで、ボス狩るかもしれないし? 特にPTでボスに遭遇して、逃げるしかないと言うのが悔しかったり(==;
 というわけで、INT型を諦めきれないわけです。
 それじゃぁ、INT,DEX,VITな型はというと・・・正直、育てきる自信がありません。そもそも私、VIT型向いてないし。
 となると、消去法で宝剣AS型になるんですよねー。一応AS型はSageで体験してますし。
 昔ならINT型は諦めてるところなんですが、今はホムがいますし。
 ホムを壁にして後ろから宝剣という戦い方ができるだけに、INT型も諦めれない、そんな優柔不断な私(・ω・)
 もしSTR-AGIにするなら、上級D用に現在Lv97のWizを転生させないとなぁ。

 もう、思考がループしまくりです(/。\)

7月22日

 さて、転生準備です。
 転生したら暫く製薬が出来なくなるので、製薬をいまのうちに。
 マリコンとアルケミ魂貰って、れっつトワイライト。

 トワイライトの特殊瓶製薬って、結構派手ですねー。
 アルコール、アシッドボトル、ファイアーボトルが飛び交います。カラフル。

 マリコン貰って、能力値はこんな感じ。

 白ぽの成功率が大体9割弱に。

 なにげに、プラントボトル作るのが大変でした。
 材料が大量にあっただけに・・・。
 材料はアインブロック↑のジオ園ですごい勢いで溜まる(特にメタリンがよく食べてる)ので、花集めたい人はオススメです。

7月18日

 突然ですが・・・


 発光しました(≧▽≦)ノ

 いやまぁ、1.5倍期間に60%稼いだりとちまちま頑張ってたからなんですけどね。
 ギルメンと同時発光式しようということで、最後頑張りました。
 最後まで、SD5Fに肉と赤ぽ。
 スプリングラビットcのおかげで、マタの化け餌うまー。

 とりあえず、現在は転生後のステータス振りで悩んでいます。
 今と同じSTR-AGIにするか、アシデモ型にするか・・・

7月12日


 っというわけで、早速リンカー始めました。(・ω・)ノ
 こうしてどんどんと、アルケミオーラが遠のくのでした。ちゃんちゃん。

7月 8日

 お隣の溜まり場の人がリンカーを作ったので、色々付与してもらいました。
 なんていうか、リンカースゴイですね。ちょっとありえない。

 フルARでASPD190も。
 他にも、服毒アサXがSBで10000点出したり、LA込みHLで8000点ダメージだったり、ハンターが弓でASPD190になったり(バーサクPPで。フルARは無効)。
 ついでにSSも色々取れたので、ソウルリンカーのページも作っておきました(・ω・)

7月 4日

 大型パッチは、プレイヤーとしては嬉しい反面、サイトの管理人としては地獄だったり(。。;
 いそいそと情報を集めてはいそいそと更新してます。まだ更新しきれてない部分もありますが、頑張って更新していきたいと思います。

 んで、ホム進化させました。

 ステータスに換算すると、STR+8 AGI+4 VIT+2 INT+4 DEX+4。
 STRが大きく上がったのは嬉しいんですけど、DEXとAGIが他の人のに比べると伸びが悪くてしょんぼり(。。;
 またこれから親密度をちまちまと上げて行こうと思います。

7月 3日 その2

 日本公式で、追加スキルの発表がありましたね。
 どうやら、韓国の物とは少し仕様が違うようです。
レジストファイアーポーション:
 火属性ダメージ 20% 減少、水属性ダメージ 15% 増加。
レジストコールドポーション:
 水属性ダメージ 20% 減少、風属性ダメージ 15% 増加。
レジストウィンドポーション:
 風属性ダメージ 20% 減少、地属性ダメージ 15% 増加。
レジストアースポーション
 地属性ダメージ 20% 減少、火属性ダメージ 15% 増加。
だそうです。
 どうやら普通の属性相関に従ってるようですね。他職のスキルも微妙に異なってたりする (エレメンタルコンバータの材料が旧仕様だったり、チャージアタックが載ってなかったり)ので、日本独自仕様・・・?
 平気な顔して直前インタビューで嘘ついたり、公式サイトのデータが間違ってたりする会社なんで、本当かどうかちょっと疑わしいですが・・・
 果たしてどうなることでしょう・・・・

7月 3日

 ノーグハルトパッチ、いよいよ明日ですねー。
 とりあえず予習として、未実装Wikiよりレジストポーションのレシピ獲得方法を抜粋~。
クエスト条件:ジョブレベル40以上

ジュノーの中央カプラから西の建物(96,181)に入り、
中で研究に取り組む「ピースリーク」に声をかける。
彼女との会話で、彼女の研究に対して最大限関心があるように返答する。
すると『以下の材料を集めてきて欲しい』と言われる。
「イエロージェムストーン5個、人魚の心臓10個、蛾の羽粉10個、空のポーション瓶4個」
(ランダムの可能性あり)

アイテムを渡すと、『材料をど忘れしてしまった』と言い、彼女があなたに質問してくる。
選択肢を全て成功させると、次に食人植物の花20個を要求される。

これを渡すと、ピースリークが実験を開始する。
爆発エフェクトとともに失敗し、彼女の眼鏡は壊れてしまう。
『すまないがこれと同じ眼鏡を持ってきてくれないか?』と言われるので、
スピングラス1個を買ってきて渡す。
ピースリークはお礼を言って受け取り、会話の後に属性ポーション製造マニュアルをくれる。
これを持ってファーマシーをすると、レジストポーション作成が可能になる。