旧雑記 2004年6月

6月28日



 遂に購入ヽ(´ー`)ノ
 5日間チャットを立てたり、露店を探したりしていましたが、やっとチャットで売って貰うことが出来ました~。

 これでようやく、



STR100に到達です。
 というわけで、れっつ亀島。



 んー…
 ちょびっと上がった?
 今まで装備していたニンブルグローブとニンブルクリップを外したせいか、ダメージが非常にばらつくようになりました…。
 確かにMaxダメージは上がってはいるんですが、その辺微妙ですね~
 トンボにも必中しなくなったし(97%命中)
 それでも時給1Mっo(・-・。o)(o。・-・)o
 いいよーいいよー。
 そして、次のレベルアップまで40時間(o_ _)o
 いくないよーいくないよー。
 だずげでぐだざい…



 辻ブレス貰った時のダメージ~。
 STR110。
 DEXも上がって、ダメージのばらつきもなくて、最高(≧o≦)ノ

6月26日

 転生グラフィック、ついに変更されましたね~。
 今までの色違い2次職とは大分変わったようで。
 全体的に、可愛さよりも荘厳さというか立派さというか、そう言う風なのが売りなのでしょう。
 個人的には、ハイプリーストとジプシーが非常にいい感じです。
 他は…、ちょっとびみょー?(ぇー
 ♂クリエイターはますます王子様度が上がってるし、♀クリエイターはGMみたいだし…。
 転生しても、スキルが未実装な今、レベルが上がりにくいので転生した方が弱くなるような気も…
 とりあえず、レベル上げがんばろ~っと(’’

 そう思ってSリングの買い取りチャットを立てつつ、久々に落書き。



 うーん、いつになくへたっぴー
 とりあえず、クリエイター。80%nounai仕様。
 首にチョーカーらしいものをしてるのが、結構可愛かったり(上の絵では隠れてますが)
 PrivateMoonの人の絵参考にしましたが、よく観察出来てますね~(’’

 しかし…

 買い取りこなーい (ノ ̄□ ̄)ノ┻┻
 露店でもさっぱり売ってないし…

 そんなこんなで、ケミで狩りする気が起きなかったので、ピラ3で材料集めしてみたり。



 (*≧▽≦)σげっつ
 どうやらこれで借金は返せそうです。
 しかし、借金しないとレアが出ないって、どういうレア運してるんでしょう…

6月23日

 びみょーに一週間間を開けてみたり。
 1週間、Sリングを買うためにお金稼ぎしてたので、更新ネタがなかったのです(o_ _)o
 なんていうかー



 現実逃避してみたりー



 現実逃避してみたりー



 現実逃避してみたりー

 もうだめぽ(o_ _)o



 こんなことやってたせいで、Sリング買うお金が貯まる前に、レベルが上がってしまったとさ。
 それでもマンティス刺しが必要なのには変わりないので、仕方なく相方に借金して、Sリング探索中~
 そろそろレベル99になったことのことを考えて、最終ステータスを決めないと…

6月15日

 ウンバラパッチで、ピラ3Fにベリットが大量に出る、と聞いて気にはなっていたのですが、 アニメ連動企画の可能性があったので、1週間間を様子をみて、今日行ってみました。



 この通り、見事にベリットが増えていました。
 SSは見やすいように、明るさ上げてます。だってピラ3ってすごい暗いんだもん…。
 階の中身としては、ベリットとマミーが多め、赤コウモリも結構いて、マタは少なめ。 ミミックが恐らくマップ10~15体くらいいます。 上のSSはモンスターの多いところで取っただけで、そこまでモンスターの全体量はそこまで多くはないんですが。



 1時間狩ってみましたが、収集品はこれだけ溜まりました。 コウモリの牙、赤コウモリの翼、獣の皮は適度に捨ててます。
 狩ってる職業は、SS見ての通りハンターです。時給大体400k程度。ベリットがノンアクティブなので、 スティルするよりも数狩った方が資金効率はいいですね。心臓だけ狙うなら、当然スティルしたほうがいいですが。

 ミミックとはかなり遭遇しますので、ミミックをさくさく狩れる職業でないと辛いですが、心臓を集めるのにはすごい 良いマップだと思いました。 収集品も1hで100k(心臓も売ったと仮定して)、マミーcやベリットc、ミミックからの青箱紫箱のレアを考えると、 金銭効率はかなり良いと思います。
 止まらない心臓をGvGで大量に使うという方、レア狩りも兼ねて行ってみては如何ですか~。

6月14日

 ウンバラパッチから1週間が経ちました~。
 ファーマシーの方のページの更新のせいで、書くネタがありつつもこちらは放置してました。
 更新ネタがあるっていいですね~(’’

 とりあえず、ウンバラ行ってきました。



 ウンバラダンジョンも行ってきました。
 はい、ウンバラとダンジョンは、過疎マップけってー(ぇー
 街の方は、属性結晶を石に割れるのはポイント高いですが、売り(?)のバンジージャンプも、所詮死亡セルを利用してるだけ ですしねぇ。崖下から飛び降りるところに瞬間であがれちゃう不思議。落ちてから歩き回っても死ぬミステリー。

 フィールドの方ですが…


 ウンバラフィールド01と03と両方をソロで行ってみました。
 結果、フィールド01が時給500~600k、フィールド03が600~650kくらいでした。
 01フィールドは、ステムワ:ファイター:ドライアドが2:2:1くらいで存在するマップです。 ステムワとドライアドが射程があるので、SPはテレポに回してテレポ狩りしていました。 ステムワは白ハーブを高確率で落とすのはいいんですが、経験点の割りにHPが高めで、 どうやらステムワが時給を下げている原因っぽいです。でも、一応1時間で白ハーブ20個ほど溜まりました。
 03フィールドは、フェアリーフ:ドラゴンテイル:ペストが5:3:1くらいのマップです。 フェアリーフは経験点が低いですが、ダメージが面白いように通り、さくさく狩れます。とは言うものの、 やはり効率の鍵はドラゴンテイルでしょう。ドラゴンテイルを如何にテンポよく狩るかがが重要です。
 どちらのマップも、人の少ないマップですし、そこそこのレアが期待できるので、 暇つぶしにはいいかな~、とは思いました。他に狩っている人もいましたし、 目を付けてる人はいるんでしょうね~。
 フィールド02と04はだめだめですね。シューターが不味すぎます。

 ところで、結婚システムが実装されたわけですが、皆さんの周りで結婚式はありました?
 私の周りでも、とりあえず2組ありました。



 私の周りには、リアルで恋人な人たちがちょくちょくといるので、そういう人が結婚式を挙げてます。 まだこの後も挙式予定がいくつか…
 このままリアルでもゴールインして欲しいですね~。
 お幸せに~(^^)/~~~~

 しかし、結婚スキルをいくつか見ましたが、あれはやばいですね…。
 召還は、バグ(?)で呼び出し相手が指輪を着けて無くても強制召還できるらしく、 PT狩り中とかに無理矢理召還されたら大変なことに。
 また、「あなたに尽くします」のスキルは、詠唱3秒くらい?のノンディレイスキル。 これがDEXで短縮出来ちゃうのが不思議。ハンターだと一瞬で詠唱出来ちゃいますし、 何より危険なのがDEXプリのSP分与ですね。 200点のSP回復を、すごい勢いでしちゃえます。
 青ぽPPの危機っ(ぇー
 これからは、槍騎士+DEXプリ夫婦が発生しそうな予感です…。政略結婚政略結婚。

 話は戻しますが、二次会ではきちっと、アルケミらしくウェディングドレスを破いてきましたよー(ぇー



6月 8日

 ウンバラパッチ、ついに来ましたー。
 材料変更、遂に来ましたー。
 やっとですよ、やっと。
 お父さん、本当にラピュタはあっt(サーバーとの接続がキャンセルされました

 というわけで、混んでいるであろうウンバラは放置して、早速ファーマシーしてみました。
 祭りで知り合ったホム待ちケミさんから材料も頂けたり。いやはや、本当にありがとうございます。
 そして、ギルメンからも早速依頼が~♪



 念願の青ぽ制作です。
 残念ながら、成功率は特殊瓶と同じクラスっぽく、私で大体6割成功でした。
 55/90です。
 アルベルタのポーション爺と青ハーブのことを考えて比較すると微妙ですか、まぁ空き瓶の分安くついているということで…。

 あと、倉庫に余ってる黄ハーブを使って、黄ぽも作ってみました。
 黄ハーブは安い割りに黄ぽに変換すると一気に効率が上がるので、アルケミにとっては非常に優秀な回復となります。
 安い露店を見つけては買っておいたのですが、結局1000個ほどしかなく、950個を製薬しました。
 結果、782/950。
 丁度、82%ですね。
 マイグレの時に白1000個作って、82%だったので、どうやら私のステでは、通常POTの成功率は82%のようです。
 とりあえず、95レベルまでは亀地上で黄ぽを使おうと思います。95からは流石に白かなぁ…。

 ところで、青ぽを作って使ってみて気づいたんですが、青ぽって回復量一定になったんですね。



 5回投げて、5回とも163でした。
 赤ぽはいつも通りばらついていたので、青ぽ限定っぽいです。
 もしかしたら、他のSP回復アイテムも?
 まぁ、それは回復アイテム検証スレでも見てみます。

6月 7日

 昨日、初めてケミでGvGに行ってきました~。
 まぁ、GvGといっても、ギルドで参加したのは私1人。元々、私のギルドはGvはやらないギルドですからね~。
 ですが、今の私のケミでどれくらいいけるのか、ちょっと試したかったんです。
 …。
 まぁ、ただ単にレースに紛れ込むだけだったんですが(ぇー
 しかし、流石に1人で乗り込むのも何なので、たまり場がお隣さんのギルドのPTに混ぜて貰うことにしました。

 結果…



 んー…
 無理っ( ̄ー ̄
 なんか1人だけピヨってます。

 いやまぁ、レース会場ですから、敵に狙われることも少なく、エンペまでは簡単にたどり着けるのですが、 問題はエンペ周りです。
 HFが吹き荒れるるる~
 ぴよぴよ
 ぴよぴよぴよぴよ
 ぴよぴよぴよぴよぴよぴy(しつこい
 ぴよぴよしている間に、エンペ割られてます(つ_;)
 まぁ、VIT10ですから、予想はしてたんですが、やっぱり辛いですね~
 結局、1度も名前を出すことは出来ませんでした。
 今度VITをもうちょっと上げて参戦するぞー、するぞー。
 …
 レベル97くらいかな…、いったい何ヶ月先になることかしら(’’



 というわけだからではないですが、本日れべるあーっぷ。
 94歳になりました。
 前回も前々回も亀島でのレベルアップSSだったので、無意味にSDでレベルを上げてみました。
 まぁ、最近地道に1日5~10%くらいを目安に、こつこつ稼いるので、その結果です。
 さて、次のレベルアップまで24M。時給800kで30時間、遂に24時間を超えてしまいました。1日2時間で半月ですか、そうですか。
 あぁぁ…、やる気が…、どんどん減衰していくぅぅぅ~
 あぁああぁ~、あの空に~、恋とかしながら~♪(歌うな

 とりあえず、レベルアップでSTR3上がりました。
 これで、矢リンゴ+ニンブルグローブ+ニンブルクリップで、STR90を維持しつつバサナが必中。 マンティスリング+マンティスc+悪魔HBでSTR100達成です。
 ぉー、ついにSTR100達成、すごいすごい、わー、ぱちぱち。
 …
 Sリングってナンデスカ(つ_;)
 後10Mz溜めないとだめですか、そうですか。
 ああ、何処かにSリング食べたポリンいないかな…

 そして、レベルが上がって意気揚々とギルドのたまり場に帰ると…



 何故か、死体がたくさん(しかも全員AFK)。
 真犯人は誰だっ(ぇー

6月 4日

 今回は、ギルメンとお祭り代わりに、闘技場にいってみました。
 ギルメンの大半が、未だに闘技場に行ったことすらない、という状況だったので、いつかみんなで行こうと思ってた のですが…。
 ギルメンのバードが大分レベルも上がり、ブラギ・アサシンクロスの効果もアップアップ。 これをいい機会に、みんなで行ってみることにしました。
 ちなみに、今回一緒に行ったギルメンは、12人でした。

 とりあえず、みんなに闘技場のシステムを説明し、入場入場。
 他には誰もいず、貸し切り状態でしたヽ(´ー`)ノ
 ということで、なんかみんな微妙に遠慮していたので、先陣切ってみました。

 早速アサクロの実験です。
 IA10+アサシンクロスで、装備は通常の亀島ソロ仕様。
 歌ってるバードはVITバードなので、アサシンクロスで20~21%の攻撃ディレイカットです。
 目安ですが、ARのPTメンバーが25%、AR本人と2HQは30%カットですので、 更にこれ以上ですね。




 上が素手で、ASPD186。秒間3.57回攻撃。
 下が片手剣、ASPD183。秒間2.94回攻撃。
 すごいですね~(’’
 ケミにもしも1HQなるスキルがあったら、これ以上の攻撃速度で殴れるんですよ~。 もしも、ケミが片手剣でARを貰えるとしたら、こんな攻撃速度なんですよ~。
 夢から覚めなさ~(サーバーとの接続がキャンセルされました。
 しかし、今よくみたら、上はFlee212ということは、IAかかってないですね~。IAかかってたら、 ASPD187になってたかもしれません。

 あ、ちなみにスキンに関しては何も突っ込まないで下さい(ぇー
 見難いのは仕様です、お察し下さい。

 さて、この辺からは面白かった他のギルメンの戦いっぷりです。



 グリフォンをブラギの上でブリッツビート連打で倒す図。
 ブラギの上のブリッツビート連打は、神の勢いでした…
 ちなみに、あまり知られてはいませんが、ブリッツビートにも1秒ほどのディレイがあるんですよ~。 鷹が飛んでるイフェクト時間が、大体ディレイと思って下さい。



 鷹師の素手です。
 理論上最高のASPD190です。はやすぎー。
 ちなみに、敵はあのりあ~ん。



 バード、御自ら出陣。
 アラームをジョークで氷らせて、風矢DSです。
 ジョークのせいで、PTメンバーが氷りまくりー。



 ブラギの上でCBを連打する私ヽ(´ー`)ノ
 ひたすら1ダメ(ぇー



 後ろサンク+ブラギで高速HLを連打する相方。
 HLの詠唱はやー
 SSからではよくわかりませんが、HLを0.5秒くらいで唱えてます。

 っとまぁ、そんなこんななんだですが、ここからがケミの見せ所です( ̄ー ̄



 レッツいくら~。
 HPがそこそこ高く、火が200%なレイスクンに犠牲になってもらいました。
 1Lvなので、威力はしょぼいですが…
 しかも、1発誘導失敗。結局4発使っちゃいました(つ_;)



 前回は戦わなかったグリフォンです。
 以前は全然無理な気がしたんですが、レベルも上がって火炎瓶もあればいけるかなー。
 ということで挑んでみました。
 白ぽ23個、戦闘時間約55秒。
 火炎瓶一本で無事倒しきりましたヽ(´ー`)ノ



 恐らく闘技場最強と思われる、オーガトゥース。
 SBは一撃で死なないと分かっているので、倒せるのは分かってるのですが、 面倒なのでアサシンクロスで(ぇー
 それでも、SB3発貰って、白37個使いました…
 オーガトゥース、強いです(つ_;)



 そして、最後はアサシンクロス+フローラ。
 これで、神速フローラがっ
 …
 できませんでした(つ_;)
 モンスターには無効ですか、そうですか。
 ウムバラで材料変更を期待しているため、最後のプラントボトル3本でしたが、無事3本で倒しきりました。

 そして、これが最終バトル。
 大体3時間、みんな思い思いにに戦って、帰りましたとさ。
 めでたしめでたし(ぇー

6月 1日

 ちょいと奥さん、亀行ってきたんですよ、亀。
 かーめかめかめ。
 以前行ったときのようなお祭りPTではなく、私、Wiz、プリの3人PTで、稼ぐ構成です。
 多少無謀と思いつつも、一度亀で耐えれるかどうか、やってみたかったんですよ~。
 あそこはAGI型鬼門マップですからね~。
 ですが、昔に比べてアサルトタートルのSBの確率も減りましたし、威力も下がりました。
 ので、きっと耐えれるはずっ。
 耐えれたらいいな~。。。( ’’)
 鱈+イミューンで計算したら、1撃3000点ほど。
 …
 2匹から同時に撃たれたら即死ですかΣ( ̄▽ ̄;;
 ま、まぁ、頻度下がって滅多に撃たなくなりましたし…。気合いで耐えろということですね(o_ _)o



 しかし、予想に反して、結構余裕でした。
 SB、ほんと滅多に撃ってきませんね。 以前は、モンハウでアサルター5匹来たら、3発同時発動とかあったんですけどね~。
 亀5匹以上来たら、幸運剣に持ち替え。QMも貰えれば、かなりの攻撃も余裕で弾けます。 後は、ひたすら耐えるだけ。
 Wizが既に96レベルで、詠唱激早というのもあり、殲滅速度も早い早い。じり貧になることもなく、安定してました。
 欠点としては、ハンターがいなかったので、DEXプリ、DEXWizでバックアタックを受けたら大変だったことですね~。
 あそこ結構分岐点があるので、後ろから襲われると、てんやわんや。 亀自身高AIなので、私がタゲ取りに下がる訳にもいきませんし…。

 でもまぁ、そんなことで2時間、死者1人もなく頑張れました。
 結構忙しかったながらも、楽しかったです~。
 VIT騎士やVITクルセがよくトレインしてたけど、どれも1時間も滞在出来てませんでした。 トレインなんてするからですよ( ̄ー ̄

 とりあえず、亀での一枚。
 |_・)つ



 暗闇の中でのLoV。
 なかなか、奇妙なイフェクトでした…。

 そういえば、某ぼにうの人の商人がついにアルケミに転職されましたね~。



 髪型、髪色一緒だったので、同じくうさみみ付けてみました(ぇー
 クイズ、間違いは何処にあるでしょう?
 (答え:全部)

 後、前にも書いたとおり、最近ちょくちょくSD5Fに潜ってます。
 特に人が多くて亀島に行けない時間帯ですね。



 んで、通うようになってから3日目ですが、既にマルドゥークcと黒蛇cが( ̄ー ̄
 ずーっとレア運がなかった私ですが、最近結構ツキが回ってきてます。
 SDは、弱いモンスターを大量に狩って効率出すので、レアが出やすいのも特徴ですね~。

 とりあえず、マルドゥークcは幸運剣を借りてる人が、最近Gv用VITバード作ってるので、 幸運剣のレンタル費としてあげました。
 まだまだレベルが低くVITも低いので、沈黙するそうなので。
 最近は、SD3も閑散としてるので、産出はほど4Fと5F。ですから、マルドゥークcって結構市場に少ないんですよね~(’’
 黒蛇cは、最近大分安くなってきましたが、+5プパメイルを作ってお金がないので、売ってお金にしたいとおもいます~。