旧雑記 2005年1月

1月27日

 のろのろとトップ更新。転生ようやく来るみたいですね。
 とはいうものの、クリエイターの追加スキルはまだみたいですし、なにより半年前から97レベルで止まってる私には縁のない話ですが。
 永遠の97歳ヽ(@´▽`)ノ

 …
 1月に入って、狩りに行ったの1回だけですよ?(しかもWiz)
 もう色々ダメぽですね(。。;
 でも、レベル上げだけがMMOジャナイヨ?

               ゝWWそ
      ♪~    て/⌒ヽて ♪~
  〃    ヽ    そ/___ ノそ
  ハリ)ノリWリ)   て/ ttttt|/て@
  从ハ ゚ ヮ゚从   そゝ、 ノそノ
   ノソ;-y-;ソ    ノWW@
  ノノ>tO旦O_  (^^^)ヽヽ    ~(@)
 (__i_++I_)(_I+i)     ノノ  ~(@)
 ___/\_____________________
/ 聞いてあろえりーなー レベルを上げる気が起きないのー \


 そういえば、バイオプラントの仕様変更来たら、フローラ召喚もSLv3限定になっちゃいますね…

 RBOネタ、修正版。
 あれから色々とガードについて検証してみました。なんでこんなにガードにこだわってるんでしょうね。
 自分でも謎だったり。

 とりあえず、分かった点から
・ホロンはガード可能。ただし、タイミングはLv5・VIT1の♂マジでディスカウントするタイミングくらいで、かなりシビア。 素直に小連打やFW推奨
・地プティのレーザーは、ガード出来るキャラと出来ないキャラがいる
・地プティの弾ブレスも直前ガードのみ可
・ブリオニの砂棘はしゃがまないでもOK
 で、この辺から推測出来るのが、
・ガードゲージ量はLvにも依存(多分、職やVITにも依存)
・残りガードゲージ量によってガード出来る攻撃・出来ない攻撃がある
というところでしょうか。
 まぁ、全部推測なわけですが。
 とりあえず、あんまし意味のない考察なのでこの辺でそろそろやめます(--;

1月20日

 機能に引き続き、韓国公式HPで新カードのイラストが全て公開されましたね~。 (下の赤いボタンをクリックしたら、次のページに飛べます)
 流石採用されるだけあって、どれも力作揃いです。クランプ、ワイルドローズ、イクリプス、九尾狐が可愛い…。

 RBOネタ。
 ちょっとどの攻撃がガード出来るか出来ないかを調べてみました。
 使用キャラは男殴りマジ。レベル1からスタートしてStage1から回っていきました。

検証キャラ=♂マジシャン VIT:1 ※1
モンスター攻撃手段可/不可 モンスター攻撃手段可/不可
クリーミー蝶の鱗粉 巨大ウィスパパンチ連打
イクリプス突撃× 取り巻き体当たり
腕ゴーレム× ジャック杖攻撃&帽子投げ×
柱ゴーレム 蝙蝠多分×
(FW○)
ホード頭と尻尾共に× ナイトメア突撃体当たり×
(FW○)
ブリオニ砂攻撃全部△ ※2 尻尾
× 踏みつぶし多分×
マヤ刀攻撃全て× DOP全て×
ムナ&ボン体術全て× アルギオペ体当たり&触手&毒散布
ホロン体当たり×
(FW○)
地プティレーザー2種&弾ブレス×
大将軍通常攻撃○/× 空プティレーザー2種○ ※3
衝撃波 弾ブレス×
落下
(FW○)
マンドラゴラ触手
ソヒー短刀× ミストレスユピテルサンダー×
ヤファ&偽ヤファ全て× 部下突撃命令
オークボディプレス キャラメル針&体当たり
オークレディキス ビッグフット体当たり&腕回転
&腕振り上げ
斧攻撃&速度増加× バフォJr闇ブレス×
オークヒーロー全て× バフォメット鎌攻撃全般×
ヒドラ触手 ブレス攻撃全般(大玉含む)○ ※4
ロダフロ× ディフォルテ武器攻撃全般×
タラフロ泡&舌× 分身斧攻撃
フェン突撃 ゲートオブカプラ○ ※5
(FW○)
ソードフィッシュ音波 Ex剣士BOT通常攻撃
ペノメナ触手 リチャード通常攻撃
デビアス石吐き&柱落下
巨大化噛み付き2種×
※0:『FW○』と書いてあるのは、一見FWで防げなさそうに見えてFWで防げる攻撃です。 FWで防げる攻撃は、通常物理攻撃で防げることが多いです。
※1:VIT(職も?)によってガード出来る攻撃と出来ない攻撃があるらしいです。
※2:足下から突き出る棘砂はしゃがみガードのみ有効です(多分)。
※3:現在バグにつき、2体同時中はHPやSPが回復せず、ガードゲージも使い切ると回復しなくなります。
※4:Jrのブレスと同時に貰うとガードが崩れるので、過信は禁物。
※5:最初から全てガードすると、ガードゲージがなくなるので、これも過信は禁物。

 とりあえず、現在私が調べたのはこれくらいです。厄介そうな攻撃限定。
 多少あやふやな部分もあるので、後日もう一度調べたいと思います。 というか、VIT1のマジシャンでいちいち全ての攻撃受けていたら、イグ葉が何枚あっても足りません(--;

 しかしこうやってみると、案外ガードで防げる攻撃多いですよね。私自身、今までジャンプで避けてた攻撃が、実はガード出来たり、びっくりしたのもいくつかあります。
 普通にソロしてるとごり押し出来ちゃいますが、多人数プレイやノビをすると、かなりガードが重要になってきます。
 特にプロ北は予想以上にガードで防げる攻撃が多いです。プロ北で詰まっている人、ガードをちょっと使ってみては如何ですか~?

1月19日

 新カードのイラスト募集していたの、採用者の発表がされましたね。
 日本からは、34枚が採用されたようですね。 採用された方々、おめでとうございますー★゚'・:*. ♪q(^-^q) (p^-^)p~♪.:*゚☆。.:*゚
 他国から44枚採用されて、計78枚。これだけのカードがいつか実装されるわけですねー。
 どういう効果のカードになるのか楽しみです。
 とはいうものの、ボスやADモンスターのカードが多いので、実際手に入れる機会は少なそうですが。

 一足早く、タイ公式サイトでタイで応募された絵が公開されています。採用された巨大ウィスパーの絵もありますねー。
 『/えーん』エモを出す巨大ウィスパ、可愛いので好きです。
 でも、巨大ウィスパーの出るところって、ゴスリンの取り巻き以外では騎士団とFD4、Pvナイトメア以外思い浮かばないんですが…。

1月18日

 出かけの帰りにふらふらと本屋に寄ると、 RO公式ファンブック2005(Amazonリンク)が売ってたので、 ついついと買ってしまいました。
 衝動買い、財布に痛いです(つ-`)
 でも実は、2004年のも持ってたり。
 こういうのを、ぼけーっと眺めるのが何気に好きです。

 で、ふと興味に駆られて、受賞作品に描かれてるキャラクターを数えてみたり。
 深い意味は無いですが、なんかこう、時代の流れとか絵になる職とかが分かって面白かったり。

職業職業合計系列合計
剣士
騎士
クルセ
シーフ
アサシン
ローグ
商人11
BS
アルケミ
アチャ
ハンター
雷鳥
マジ
Wiz
Sage
アコ21
プリ
モンク
その他♀ノビ1、ロリルリ4、ムナック2(1枚以下割愛)


 うーん、私は一体何をくだらないことをカウントしてるんでしょうか( ̄▽ ̄;

 でも、こうやってみるとやはりアコ系列が人気ですよね~。まぁ、絵になりますしね~。
 2-2次が軒並み少ないのに対して、モンクだけ飛び抜けてますし。 というか、モンク7枚に描かれてるうち、4枚がソロなんですよね。やはり1人でキャンバスを飾るのに、最も適してるということでしょうね。

 で、何が言いたいかと言うと…
 ケミがロリルリに負けてるのが悔しいです(つ-`)  

1月11日

 韓国公式で、転生2-2次のそこそこ詳細なデータ出ましたね~。

クリエイター Job補正一覧
クリエイター スキル

 …
 なんか、アルケミーとポーション合成が消えているのは気のせいですか?
 スリムポーションピッチャーとフルケミカルコーティングの追加で消されてるよかーん。
 だめだめっぽ(つ-`)

 ぼちぼちとクリエイター専用のページ作ろうかなぁ…

1月10日

 ここ数日、ROでチャットしながらRBOをするという器用なことをやっています。
 同時起動しても処理落ちしないマイマシン万歳ヽ(@´▽`)ノ
 ROはここ最近、イマイチ狩りに行く気が起きないので、ずっと溜まり場から動いてません(つ-`)
 あ、おもちだけは買いだめしましたよー。
 昨年20k個買っておいたのが、残り3k個まで減っていたので、15k個まで補充しておきました。

 で、そんなこんなだったわけですが、先日友達の家でRBO3人プレイをしてきました。 RO自体はやってない友達なんですが、RBOには体験版ではまり、今は一緒に楽しんでます。
 以下、RBO話題。

 3人プレイは、1人プレイより難易度が高くて非常にやりがいがあります。
 敵のHPと攻撃力が大幅(話によると、1人の時の2.5倍らしい)に上がっており、連携も求められ、スリルたっぷり。 イグ葉が2枚までしかないので、3人が1回ずつ死ぬとお終いなあたりが素晴らしいです。 アコ必須とまでは言いませんが、あるのとないのとでは難易度が大きく変わります。
 とりあえず、RBOスレを見ていると、多人数プレイのリプレイを見てみたいという人がちらほらいたみたいなので、 私の下手なのを見る価値があるかどうかは置いておいて、リプレイを置いておきます。

|_・)つ
 Stage8の3人リプレイ
(12Lv♂STRシーフ、15Lv♀殴りアコ、20Lv♀INTマジ:17分47秒)

 例えINT1でも、アコがいればごり押しできるの図です(ぇー
 それぞれ自分のキャラのセーブデータを持ち寄って、自分のキャラでプレイしてます。ちなみに、♀マジが私です。 AGI10・INT80、FB10・FBl10・FW10・CB10のマジシャンです。 ファーストキャラであり、最も気に入っているステータス・スキル振りです。

 で、この後ですが、折角なので未だに3人とも見ないエキストラステージ(Stage9)を出そう、ということに。
 1人が隠しのあの職業、後2人での護衛プレイに。以下、隠し職業に関してのネタバレ内容を含むので、一応隠しておきますね。 ドラッグして色を反転させて見て下さい。

 職構成は、♂ノービス・♂商人・♀アコ。3人ともキャラを新規に作ってスタートです。アコが私です。
 みんなやったことない職業(性別)を選んだので、操作方法分からず激しくドタバタ。

|_・)つ
 Stage2(12分59秒)
 Stage3(16分43秒)
 Stage4(16分23秒)
 Stage5(19分49秒)
 Stage6(27分34秒)

 こう、中の人の混乱具合を見て、にやにやしてください。全てのリプレイ見たら、すごい時間になりますが…

 ヤファ戦のメマーのハズレっぷりはなかなか素晴らしい物が( ̄ー ̄
 私が無駄にテレポート撃ってるのは、詠唱しないでヒールを唱えようとして、間違えて暴発させてるものです(つ-`)

 ちなみに、ここまでノービスは一切ステータス未振りだったりします。オール1。 それでも全滅しないあたり、INTアコの強さが伺えます。
 3人プレイだと、与ダメがすごい量になるので、1ステージクリア毎に2レベル上がります。キャラクターの成長も早い早い。

 そして、最難関のStage7で、遂に初の全滅。プティのレーザーがー、レーザーがーo(・。・。o)(o。・-・)o
 直撃でノビ即死ですよ? 効果時間が長いので、死んだふりでも逃げ切れないですし。
 でも、なんとか一度の全滅だけでプロ北を突破。イグ葉0枚でバフォ様戦に突撃したので、スリル満点でした…。 もう、全員で「次は鎌投げるからしゃがんで」「次は大玉だから足下」と確認しながらのプレイです。 特にバフォ様の大玉は、3人プレイだとノービス以外でも直撃すれば即死なので(大体2000点の2HITで4000点ダメージ)、冷や冷や物でした…
 リプレイ?
 クリアするのに50分かかったので、リプレイなんて取れませんよ(つ-`)

 この段階で、ようやくノビのバックアップデータを取って、色々ステータス振りをします。 連撃の1発目は強いけど、2発目は使いにくいので取らないように、とか色々ステータスを振って使い心地を試し、能力を決定します。
 結局、INTを50にして大爆発を取ることに。 INTアコがいるので、連携さえきちっと出来れば、威力は素晴らしいスキルですからね~。

 で、いよいよ最終ステージです。
 ここをクリアすれば、念願のステージ9です。

|_・)つ
 Stage8(29分08秒)

 全滅なしでクリア出来ましたヽ(@´▽`)ノ
 ここまで来ると、もうみんな慣れたものです。
 メマーも当たる当たる。大爆発&ヒールの連携もばっちり。
 ディフォルテの武器を大量に飛ばす技(即死コース)に間違えて誰かが当たり始めたら、 間に別の人が入ってダメージを身代わりするなんていう荒技も…。
 速度増加を序盤しかかけてないのは、速度増加をかけると早すぎてプレイが荒くなることに加えて、 死んだふりの無敵時間も短くなる(落下速度が速くなる)からです。

 そして、いよいよエキストラステージ・Stage9へ…
 以下、Stage9の凶悪なネタバレを含みます。 Stage9を自力で見たいという人は、決して見ないようにしてください。

 当然ながら、3人とも初めてのステージです。
 とりあえず、BOTを倒す毎に右下の数字が減るので、倒せばいいのかと勝手に解釈してざっくざっく。
 リチャードが現われたので、とりあえず倒そうと試みるも強すぎて近寄れず、商人に任せて逃げ回る2人。 メマーを打ち込むも全然死なないので、後半は「リチャードは死なないもの」として放置することに…。
 このマップで一番辛かったのは、とにかくBOTが多かったこと。 多人数プレイだとフォーカスが自分に合わないので、仲間だけでなく自分自身の位置も見失ってしまいます。 アコをしてると画面上部(仲間のHP)にも目をやらないといけないので、すぐに見失ってしまいます(--;
 それでも、なんとか頑張って100匹撃破。

|_・)つ
 Stage9(7分11秒)

 とりあえず、注目すべきは獲得経験点。
 26000点ですよ、26000点。多すぎーヽ(@´▽`)ノ
 これで全員晴れて20Lvに。20Lvノービス完成。
 序盤一生懸命ホーリーライトを唱えてるのは、 ようやく覚えたホーリーライトを撃とうと努力した結果です。ほとんど空振りしてますが(--;  なれないパッド操作がー がー
 ちなみに、ホーリーライトの落ちる速度もAGI依存です(というか、魔法も含めて全ての動作はAGI依存っぽいです)。 なので、速度増加を書けるとホーリーライトが落ちる速度が速すぎて、撃ちにくい撃ちにくい…。

 そうして、ようやく全マップクリアです。
 ノービス護衛の旅は、約4時間の長丁場でした。
 多人数プレイに慣れると、普通のプレイ方法では飽きてしまい、ネタキャラばっかり作っている今日この頃。

1月 8日

 今更ですが、新年明けましておめでとーございます。
 なんか、前回から1月以上間が開いてしまって申し訳ないです(--;
 年末年始が異常に忙しくて、時間が…

 とりあえず、やっと一段落ついたので、掲示板を復旧させました。
 前の掲示板は色々欠陥があったので、別な物と取り替えさせてもらいました。
 以前のは管理者モードがなく、書き込みを削除するのに度々ログファイルを開かないといけないという致命的欠点があったので、 取り替えました。また、(私自身の)レス書き込みが非常に長くなることが多かったので、 レス型の物に変えてみました。これで少しは変わるかなぁ(・_・?

 お絵かきBBSの方は、正直復旧させる必要があるのかどうか悩んでいます。 書き込み自体が滅多にありませんでしたし、最後の方に描かれた方には申し訳ないですが、このまま潰してしまおうかと思っています。 掲示板1つ増えるだけでも、かなり管理の手間が増えるので…
 というか、アルケミ萌えスレ自体が既に…
 絵を上げるだけなら、雑談BBSの方でも出来るので、そちらと統合しようと思っています。 過去ログだけは、絵保管庫の方に移そうかな、と。
 この辺に関して、意見がある方はBBSの方にお願いします~

 そうそう、ケミ祭り明日ですね。
 私は行けませんが…
 日曜日は、用事が入る事が多いので、行けないことが多いんですよね~。
 行ける方は、是非楽しんで来て下さい~
 …
 そういえば、私のケミ、3回前くらいのケミ祭りから、5%も上がってないや…
 未だ、97歳の20%だったり。