旧雑記 2006年8月

8月31日

 ぱんだかーと ぱんだかーと
 ぱんだかーと使えるレベルになりました。

 いや、いつも通りデフォルトカートのままですが。
 そして、ホムも80の大台に。
 もうわざわざ育てようとしなくても、勝手に育っていきます。
 むしろ、Job吸い過ぎ、な勢いです。
 Jobは次の46でINT上がるんで、そしたらINT1振ってINT105+Sign予定。

 で、結構がんばったLv上げですが、ここで暫く小休止の予定です。
 今週中にギルドのWizとモンクが転生しそうなんで、公平圏待ち。
 まったりまったり。

 最近面白いネタがなくて、Lvアップ報告ばっかりだなぁ(’-’
 完全にミノ監禁だし、なんて面白みのない(。。;

8月24日

 よくよく考えたら、前回のホム晒しからだいぶ時間経っちゃってるんですね。
 現在の私のホムはこんな感じです。
|_・)っ

 順調に育っています。
 順調にJob吸われています。

 一方主人は、ちょっとDEF強化中。
 +7ボーンヘルムなるものがかなり安く売っていたので、買ってみました。
 どうせならと開き直って、倉庫の鋼鉄引っ張り出して、溶接マスク作ってみました。
 これで、+7ゴーグルに比べて実DEFが4もアップ!

 ・・・


 見た目が大変なことに。・゚・(ノД`)・゚・。
 でもこれで、表示DEF59、実DEF49。
 外見が激しく損なわれるのは大変心苦しいのですが、前衛のDEFが低いとPT全体の負担となるため、諦める事にしました(。。;
 ゴーグル、好きなんですけどねー。
 これで、デスワードのダメージが100↓、エルダーからFBが飛んできても溶接マスクで10%カット。 あ、盾はペノ盾と鱈盾の持ち替えしてます。

 しかし、これだけ固めても実DEF50超えないんですね。
 次は、闇鎧+7を考えています。これで実DEF51。
 後はがんばってお金を貯めて、肩を+7マントに。実DEF53。
 タナトススレ(7F↑)とかだと、LKで実DEF60が当然のように語られてますが、実DEF60はほんときついなぁ。
 さらにSR2個つけたら実DEF59にはなりますが、ヨヨクリ*2の方が実際は強いですしねー。
 +8品買うようなお金なんてどこにもありません(つ-`)

8月22日

 あぢぃ・・・orz
 ちょっと旅行やらなにやらで、合間が開いてしまいました。

 で、ホムのレベルがあがってようやくミノ95%回避になりました。

 これでだいぶ狩りが楽になりました。5~6匹程度なら囲まれても大丈夫。
 とはいうものの、火属性攻撃1発でHPの半分が吹き飛ぶんで、油断は禁物です。
 ミノの攻撃1発で800食らうのに、白PをPPしても800程度しか回復しないのがすごいきついです。
 やっぱり耐久面(特にPPの回復量)も考えると、ばにるみの方が優秀ですねぇ(。。;
 でも、少し前にアルケミスレ及びAIスレであった攻撃速度増加コードをAIに埋め込んで、殲滅力も少しアップ。
 現在の自給は、900k/250kくらい。テレポで上手くMHつぶして回れると1M超えれます。
 ホムつよー。

 あと、PTでも時々出張。
 っというか、PT戦しないと、Jobがさっぱりあがりません。PTで狩らせてください。オネガイシマス。

 壁しかできませんが(′・ω・`)
 専ら狩場は、タナトス3F。Lv70代で既にタナトスいけるあたり、転生の強さが伺えます。
 基本はフォチュン+ヨヨクリ+ペノ盾+闇鎧。これで本8匹くらいは抱えれます。 もう片方のアクセは、基本的にインベクリップ持ち替えでフェン。Aミミックが怒りもちなんで、インベで確実にタゲ取ります。 フェンは、後衛が襲われたときにアイスファルシオンで共闘入れたり、MHでジオ呼んだりするのに使います。
 エルダはこっちのINTが高いんで、ボルトのダメージはかなり軽減できます。エルダが後衛を攻撃しそうだったら、アイスファルシオンで詠唱反応させてタゲ確保。
 天使もスナイパーが瞬殺してくれるし、本抱えた状態でも余裕で耐えれます。
 白Pとレモンの消費がいささか激しいですが、それもカートパワーで。
 Jobがうまうまなんで、多少の赤字は気にならんとです(・ω・)ノシ

8月 6日


 ホムのSTRが90に到達しました。Fleeは牛89%回避。
 大体、主人がCB2発撃ち終わると同時くらいに牛が沈みます。
 しかし、ホムが育てばJobが入らず、Jobが入ればホムが育たず。嗚呼ジレンマ(つ-`)


 現在の主人のステータスです。
 結局、INT>DEX=VITの純アシデモ型に(。。;
 INTは、ミストレス王冠を装備できるLv75で補正値込み105を狙っています。

 VITになった理由は主に2つ。
 1つは、INT-AGI型は激しく完成が遅いということ。FCASセージを持ってるから分かるんです・・・。
 INT81/AGI71/DEX31になるのがようやくLv77。Job45と高めにみても、Fleeは木琴込み172。今のホムにも及びません。 かといって、INT下げるとLv上げそのものが辛く・・・。
 それでなくても転生で必要経験点増えてるのに、きついなぁと。
 もう1つの理由は、すごい個人的な理由なのですが、私のギルドは激しく前衛に欠けているということです。
 っというかVIT型がいません。プリもみんなDEX型。
 そのくせPT思考なので、AGIケミやらAGI騎士やらが前衛張ってたりするんですよね。
 今まではAGI型でも十分前に立てたんですが、最近のダンジョンは流石にAGIじゃどうしようもないので、そんなわけでPTで前にも立てるようにVITにしました。

 そもそもホムがいる以上、わざわざAGI上げて攻撃力上げる必要ないんですよね。
 ホムのおかげで思ってた以上にミノも狩りやすいですし、なんとかなりそうですー

8月 3日


 牛みんちー、牛みんちー
 今日もせっせとピラごもりー♪

 さて、なんのかんので始めたINT型ですが、意外となんとかなっております。
 ホムが牛を85%回避できるので、ホムをがんがん前に押し進めて、壁にしてCBしています。
 正直、まだ避けきれないのでかなり被弾して辛いですが、狩り自体はなんとか成り立っています。時給も600k弱くらい。
 ホムと殲滅力が五分五分なので、それでなくても低いミノのJob経験点が更に下がっております。・゚・(ノД`)・゚・。

 で、狩り方の基本はテレポ。
 テレポ狩りだと、ホムはテレポアウト時の無敵がないために必ず敵がホムをタゲり、主人はいつも安全に魔法を唱えることができるということです(・ω・)ノ
 強さが主人>ホムだった転生前は、ホムが狙われやすいという仕様は大変でしたが、ホム>主人となった今ではホムが狙われやすいというのは大変ありがたい仕様です。
 ホムがミノを95%回避できるようになると、ぐっと楽になりそうですー。
 転生してINT型にしようと思ってる方、ミノの95%回避を目安にホムを育てておくと、転生後が楽でいいとおもいます。

 ちなみにスキル構成ですが、構成自体は以前に示したのと同じ風に取っています。
取る順序は、
ホムセット8(リザホム5まで)
→植物栽培1
→ラーニングポーション5
→ファーマシー4
→ポーションピッチャー5
→ファーマシー6
→バイオプラント5(今ここ)
→デモンストレーション5
→アシッドテラー5
→アシッドデモンストレーション10(Job50)
→ラーニングポーション10
→ファーマシー10(Job59)
と予定しています。
 バイオプラントをアシデモの前に取るというのは珍しいパターンな気がしますが、先にプラント5を取りに行きます。
 というのも、植物栽培+アゾートを生かすにはバイオプラントは必須ですし、今はリンカーのエスクもありますし、何より倉庫に大量に余っている花を処分したい・・・
 後、Job45は大体Base80程度でまだステが完成してないというのもあります。完成していないステでアシデモ投げても微妙ですしね。それにアシデモ完成したら満足して、モチベーション下がっちゃいそうだし。
 さぁ、Job50へのとおーいとおーいロードの始まりです。

8月 1日

 さて、トップにも書きましたが、うちのサイトの掲示板にウィルスアドレスの書き込みがありました。
 万が一踏まれた方は、一旦ROへのログインをやめて、 Rag-D Projectの方に対処法がありますので、是非それをご覧下さい。

 で、クリエをぼちぼちと育ててるんですが、今火宝剣を買おうかどうかを思案中なのです。
 氷宝剣は昔から持ってるんで、別に狩りに困ってないんですよね。
 そもそも火宝剣って、使う狩場少ない割りに、氷宝剣よりも高いのはなんでなんでしょう(・_・?
 火宝剣使うって、鉱山1とか土星とかPTで監獄いったときくらいしか思い浮かばないし。どこも息抜きに行くにはいいですが、メイン狩場にするにはちょっと微妙。
 対して氷宝剣は、序盤はホロン、大将軍。中盤はミノ、後半は西兄貴と大活躍。
 うちの鯖では火宝剣の相場が35M程度なんですが、とてもじゃないけどそんな価値があるようには・・・

 んで、せっかくのケミ祭りだったんで、先人達にも使い心地を聞いてみました。

 すると、やっぱり火宝剣はいらないとのこと。西兄貴のオクアチャもホム+氷宝剣でごり押すみたいです。
 むしろ、トマホークを勧められました(っ・ω・)っ
 トマホークって武器の専用グラフィックあるんですねー。
 今うちのギルドではWizが1人転生追い込み状態にあるんで、その人が転生してPT組めるようになったら購入を考えています。SGの氷割りに便利らしいですよ、ネタにもなるし(・ω・
 しかし、火宝剣を買わないとなると、買う予定だったお金で何買おうかなー
 血斧? 聖斧? ハイレベル? うーん、どれもびみょー(==; バゼラルドもアシデモ完成するまでいらないしなぁ。

 ケミ祭りレポートは、また今週末にでも他鯖の情報が揃い次第書きたいとおもいまーす。
 そういえば、まだIrisはやってるのでしょうか・・・