旧雑記 2004年8月

8月31日

 というわけで、使い心地が非常に良かったので、包丁買いました。
 買いチャを立てて、結局赤蠅c1枚の2/3くらいの値段で買えました、

 さっそく精錬精錬。
 しかし、包丁って、

”mama's knife”て言うんですね~。

 そして、各地で料理料理。


 マタは、TBdサーベル5発+包丁1発
 黒蛇は、TBdサーベル11発+包丁1発
 オットーは、風海東剣20発+包丁1発
 レグルロは、TGグラ2発+包丁1発
 ガラパゴは、TGグラ32発+包丁1発
 で、ほぼ安定確殺です。最後の一発だけ包丁。DEXが比較的高めなので、必要攻撃回数にばらつきがありません。

 なんていうか、マタが回復の塊に見えてしかたがありませんヽ(´ー`)ノ
 攻撃回数数えるのは面倒ですが、どのみち攻撃中なんて他にすることもありませんし、肉が出るかどうか 楽しみだったりするので、戦闘が飽きなくなりました。
 いちいち攻撃回数なんて数えてられるかー (ノ ̄□ ̄)ノ┻┻    という人にはオススメできませんが。
 これで、今まで必死になって、拾った収集品をカートに積める作業から解放されそうです。


 ちなみに、威力はこれくらいです。+4精錬。
 Cri+30%なので、マタ(LUK5)や黒蛇(LUK20)程度なら素晴らしい勢いでクリティカル出ます。 すごい気持ち良いです。気分はCri型ケミ。Cri率27%のTCグラ以上のクリティカル率ですしね~。
 試しにLUK110のミミックに攻撃してみたら、流石にほとんど出ませんでした。

 まぁ、現在も絶賛値下がり中なので、将来的には+5か+6くらいにはしてみたいですね~。

 ところで、ぼけーっとモロクで雑談していると、突然アクエンが飛んできました。
 噂には聞いていましたが、すごいですね、アクエン。

 1kダメージ*3HITのGXを連打しまくり。部下には9999ヒール。本人もサンク10張りまくりで777回復。
 でも、サンクは逆に、CRでアクエンだけを範囲外に追い出してしまえば、逆に回復できてうまー。
 しかし、安定パターンに持っていくと、インディミで他の人が誘拐されまくり。
 LPでGX、サンク、インディミ封じて、イケる、と思ったら、ミストケースのスタブでLP場外→インディミ…。
 素晴らしい戦闘能力ですねヽ(´ー`)ノ
 結局、発見から倒すのに25分ほどかかりました。
 なんか、β時代の金ゴキをみんなで叩いてるような気分で、非常に楽しかったです~
|_;)黄ぽ200個飲みましたが…

 ちなみに体感ですが、GXは密着状態じゃないと撃ってこないような気がしました。 CR連打でお手玉している時だと、GXが一発も飛んで来ませんでした~。

8月28日

 昨日のアルケミ祭り、皆さんお疲れ様でした。
 マイグレのせいで人数が減ってるかと思いきや、人が多くて非常に楽しめました。
 レポートは後ほど、またレポートのページに上げておきたいと思います~。
 日曜日は忙しいので、月・火曜日くらいに出来たらいいな~

 というわけで、いつも通りくだらないことをつらつらと。

 こう、ニブルヘイムが実装されたわけですが、どーも、アルケミ的にはイマイチ。
 何か画期的な物はない物かと探してみたら…
 ありました

|_・)っ



 ざっつ・包丁。
 ブラッディマーダーがドロップします。
 Lv4武器で、Cri+30%、敵を倒す度に50%で肉をドロップ(未実装)とあります。
 しかしこれ、未実装と書いてあるだけで、実際に効果はどちらも実装されています。
 ただし、倒した敵が動物種族の場合のみ、だそうです。



 動物限定、しかもドロップは肉。
(上は、包丁借りてマーターを料理するの図。とどめだけ包丁で。包丁のグラフィックは短剣デフォルト)
 ぱっと見、効果はひじょーに地味です。普通の目で見ると、強いのか弱いのかさっぱり分かりません。
 色々な掲示板を見ても、「種族限定・劣化マリシャス」という位置づけがされています。
 肉の分ショートカットも圧迫するし、何より重いですしねぇ。

 しかしこの武器、アルケミ的に見るとなかなか優秀な武器であったりします。

 理由は主に2つあるのですが、1つ目の理由は、ドロップするのが「肉」であるということ。
 肉は重量が重いですが、回復量もなかなか高く、何より値段効率が良いので、使ってるケミは多いかと思います。
 そう言う理由から、回復で使う場合ショートカットを圧迫しない場合が多いです。
 また、肉は重量が15もあるため、肉を使っていない人でも、カートの重しとして非常に有効です。
 アルケミでソロ狩りしていると、1時間もすればカートはどんどん軽くなり、CRの威力も目に見えて下がってきてしまいます。
 それを避けるためにも、拾った肉をカートに詰め込んでいけば、CRの威力減少を抑えることが出来るわけです。

 2つ目の理由としては、「安さ」が上げられると思います。
 私の鯖での相場ですが、既にハンターフライc1枚の値段より安くなっています。
 理由としては、やはりマリシャスという上位互換が存在するからだと思われます。
 剣士系列はHPR、アサシンはマリシャス太陽、ローグは月光剣&ヒルクリと既に自活方法を作り出しています。 また、包丁は短剣なので、BSだとARやOTの関係上、短剣は持てないんですよね。
 そう言う意味で、あまり見向かれていないのだと思います。

 動物種族限定ですが、ケミでは案外動物を倒すことは多いと思います。
 赤蝙蝠、デザートウルフ、マーター、サイドワインダー。終盤でも、亀地上でペストやスプリングラビット。 後は、ココモビーチ西のオットー&レグルロ&ガラパゴなんかもいたりします。
 これらのモンスターの「最後の一発」だけ、包丁に持ち帰れば良いわけですね。
 相手のHPが高いと、攻撃回数数えるのが面倒だったり、ショートカット切り替えが大変だったりしますが、まぁ、それは気合いでどうにかするということで。

 私的には、カートの重しになるというのが、非常に高ポイントだったりします。
 もう、カートの重量が7000切った時点からやる気をなくし、6000切ると撤退決定な人間ですので。
 というわけで、カートの重しの為にも、是非ほしー(≧▽≦)ノ と思うわけなのです。
 もうちょっと値段下がらないかな~(’_’

8月25日

 ニブル実装されましたね。
 メンテが予定時刻ぴったりに終了したというのがびっくり。
 普通に色々衝撃的(それは普通じゃないという説有り)

 とりあえず、頭装備作ってきました。

 じょうずにできましたー(違

 とりあえず…

 高く売れるうちにさくっと売ってしまいました( ̄ー ̄
 1時間でかんばーい
 まぁ、欲しくなったらまた集めます。もうちょっと時間が経って、みんなが材料集めしなくなってから。
 今なら、収集品1k程度の換算で頭装備が売れるので、確実なお金儲けとしてうまー。
 でも、1週間もしたら売れなさそー…
 微妙に気に入った&ニブル後アイテム集めにくくなった麦わら帽だけ残しておきました。

 んで、ニブル行ってきました。
 PTでも行きましたが、アルケミソロでも美味しいかどうか試してみたかったので、ソロで頑張ってみました~。

 ガスガス。
 ディスガイア、地4で美味しいですね。ダメージが気持ちよく通ります。
 地水火風の4番って聖75%なんですよね。案外知られてない一口メモ。
 弓職で行く場合は、銀矢だけでなく火矢も必携です~。

 ハイローゾイストも対小型短剣でさくさく狩れます。
 ジビットは対大型剣。ダメージ通りにくいけど、攻撃が単調なので楽々。

 デュラハン…

 超まずー
 1匹倒す間に2~3発の1kクリティカルもらいます。
 収集品も経験点も美味しいんですが、痛すぎ(つ_;)
 不死だから、相方に借りたカリッツ盾も効かないし…


 ブラッディマーダー、硬いですが、攻撃当たる避けれるで楽です。
 SBも当たらなければ無問題~。
 人型だし、リビオより数倍倒しやすいのに、経験点がリビオの1.5倍の不思議。

 ロリルリは戦闘出来ませんでした。人多すぎて無理ぽヽ(´ー`)ノ
 まぁ、95%回避出来ないので、戦いたいとも思いませんでしたが…。

 ところで、ウンバラ行く途中に通るユグドラシルマップですが、草いっぱい生えてますね。
 基本は緑と赤草ばっかりですが、第2マップの途中で白い草と黄色い草が生えるポイントが1カ所。

 後、行き止まりの奥の方で輝く草がも生えてたり。
 1マップ、2マップで2つずつ確認しました。
 上のSSの左右にある変な色の草2つが輝く草です。
 沸き時間によっては美味しいかも…?
 でも、遠いしテレポ不能だし、微妙なのかなぁ(つ_;)

 とりあえず、最近錬金術師らしいことをしていないので、錬金術師らしいことをして誤魔化しておきますね。

8月23日

|_・)ノ

 びみょーに久しぶりな楠です。
 こう、暑い日が続きます。何もする気がおきなーい。
 といいつつ、何をしていたかというと…

 高校野球みてー
 オリンピックみてー
 そんなことばっかりしていましたヽ(´ー`)ノ
 駒大苫小牧、初の北海道勢優勝おめでとー
 高校野球は良いですね。とてもさわやか。
 「あきらめない」ということの大事さを教えられます。

 さてさて、昼は高校野球、夜はオリンピックと見ながら、ぽけーっと材料集め。



 ざっとこんな感じです。
 これで、コカル帽子、麦わら帽、絆創膏、変身木の葉、青い魚、赤いテールリボン、面倒なタヌキの材料が揃いました。
 後作るとすれば、材料がお手軽なチューリップヘアピンとX字ヘアピンですかね~。
 X字ヘアピンは、エクトプラズムのドロップ率にもよりますが…。
 とりあえず、これで明日のニブルへの準備は万端です( ̄ー ̄

 しかし、最近微妙にケミの起動率が下がっています…。
 経験点を稼ごうにも、狩り場は「ナツヤスミ」とかいう物体のせいで混んでるし、 材料を集めようにもDEXが低いのでスティルできないから効率悪いし。
 何より、カートのなかの新頭装備材料が重すぎるんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

 とりあえず、遅ばせなからの報告。



 ようやく念願のベリットブーツを買いました。
 これでSPが500代に乗り、SP回復量が8から9になりました。
 今までと同じ感覚で戦うと、SPが余る余るヽ(´ー`)ノ
 いつもより多めに、カートが回っておりま~す

 とりあえず、本日の一枚
|_・)つ

 

 一匹だけ、枝で召還したベコベコ。
 本物はどーれだー

8月13日

 こう、自キャラの方で書いてますが、今靴がマタ靴なわけです。
 そして、ベリット靴にすると、SPが500代に乗るわけです。
 そうすれば、SP回復量が8から9にっ
 というわけで、+7ブーツとベリット靴を探し中。
 なんかこう、欲しい物って、欲しいときに限って売ってないんですよね。
 かれこれ探すこと一週間…
 未だに見つかりません。・゚・(ノД`)・゚・。
 ベリットcは腐るほど売ってるんですが、+7ブーツがさっぱり…
 精錬運ない私としては、未精錬を買ってまで自分で精錬はしたくないし(’_’

 なんかこういう時はケミを育てる気が起きないので、ニブルでくる頭装備の材料を集めてみたり。
 とりあえず狙っているのは、面倒なタヌキと変身木の葉。
 収集品だけで作れるのが、レア運のない私には非常に良い感じです。
 というわけで、まったりまったりと…
ぼのぼのー
しまりすくーん
あらいぐまくーん

に会いにいってみました。
|_・)。oO(ぼのぼのネタなんて分かる人いるんでしょうか)

 とりあえず

必要分の材料は収拾完了しました。

 後、材料にレアが不要で比較的作りやすい物と言えば…
コカル帽子:サンタ帽1、なめらかな紙100、油紙100
麦わら帽:笠1、丈夫な蔦300、竹筒300
絆創膏:アルコール1、腐った包帯500
青い魚:腐った魚1、腐った鱗300、おさしみ50、魚の尻尾1、べと液100
ソンブレロ:麦わら帽1、サボテン針50、ギター1
きのこ鉢巻:キノコの胞子300
 こんなところですかね~。
 なんか、すーっごく微妙な気がします(--;

らぐなの何か|  λ。。。<何かいいのなーいー?

 まぁ、また気が向いたら何か集めにいきます…

 そして、集めてる間にもブーツが見あたらないので、仕方が無く自分で狩りにいくことに。

 いや、いらないからSブーツください(つ_;)
 まぁ、アルゴスcじゃなかっただけよしとします(。。;

 しかし、フローラcの絵って、今更ながら初めて見たんですが

 なんかフローラファイトしてるようにみせません?(ぇー

8月 8日

「なーなー」
「ん?」
「最近、なーんかやる気おきないんだよなー」
「そうかー、まぁ最近暑いしなぁ」
「でも、借金もそろそろ返さないと…」
「5Mだっけ? おまえも大変だなぁ」
「返済期限近いんだよなぁ~…」
「とりあえず…
 チキュウよってく?」
『いいねぇ』
 いったいキミ達は、そんなマップの隅っこで何をしているのか、と。

 とりあえずSGで、3匹仲良く、チキュウではなくあの世に送ってあげました。


 昨日から高校野球が始まりましたね。
 高校野球を見てると、一生懸命な高校生達に勇気づけられる気がして、大好きです。
 今日は報徳vs横浜という好カードがあるなぁ…、とか思いつつ、朝プロンテラをうろうろ。
 すると…



 知り合いのカップルはっけーん。
 しかも、朝っぱらからイチャついてるしっΣ( ̄▽ ̄;
 こう、なんかムカついたので…
 クローキングでこっそり接近。

 そして…



|▽・)にやにや
 召還後、再びクローキング、エモを出しつつ再度にやにや。
 木が邪魔できっと姿は見えなかったはずっ、完璧っ

 と思ってると…

 そのまま2人に逃げて行かれました。・゚・(ノД`)・゚・。
 放置ですか、そうですか。

 …
 夏なのに寒いなぁ~(’_’

8月 4日

 最近、回線の調子がひじょーに悪いです。
 しょっちゅう2~3秒止まったり、時たま10秒以上止まったり。
 酷いときは、1時間くらい回線切断されたりする時も…。
 亀島とか行くと、1秒のラグでも致命傷になるときがあるので、 デスペナが怖くておちおち狩りにもいくことが出来ません(つ_;)
 SDに行っても、ちょくちょく落ちて狂気ぽだけが減っていきます。
 おかげで未だにレベル上がってから5%しか増えてません。
 こう、ルーターがおかしくないか調べてみたり、NTTに来て貰ってVDSLを取り替えたり、 色々したのですが、結局直らず。
 うーん、何なんでしょう…。
 8月中にレベルが上がらない気がしてきました…。

 そんなわけで、最近はROへのログインも減り気味。
 ネタがないので、相方とのMSNログで誤魔化してみる(ぉぃ

 先日のGvGでのSSを色々眺めていたときのこと。

私: ねーねー、この前のGvGのSSを眺めていたんだけど…。
相方: ん?
私: SS内の発言が、
「キャーキャーキャー !!!」
「○○愛してる !!」
「キャンキャンイヤイヤイヤー !」
 これだけ見てたら、このゲーム一体どんな妖しいゲームなのか疑いたくなるよね…
相方: 恋する乙女は無敵なんですよ
私: いや、いいから
相方: それよりも、
「コンタクト落としちゃった、動かないでー !!」
が一番謎だと思うけど…
私: ROって、一応中世ファンタジーだよね?
相方: まぁ、一応王国だし、多分そうじゃないかな?
 埼玉はあるが。
私:  どうして、コ ン タ ク ト が あ る ん だ ろ う?
相方: だ か ら 、 つ っ こ ん で る の
私: 謎すぎー
相方:「アルミ缶の上にあるみかん」
私: アルミ缶が存在する世界なんですね、そうですね。
 素晴らしい技術力ですね。
相方: 「誰も電話に出んわ」
「ワープロ使えるって?わー、プロ!」
「シャベルカーが喋るかー!」
「もんじゃ焼きを食べたいもんじゃ」
「冷やし中華はひやし中か」
「回転寿司開店!」
私:  寿司屋はアマツにあるし、電話はWis…?
 ワープロとシャベルカーは意味不明すぎだね…
相方: まぁ、盾にジェットエンジンが付いて飛ぶしね
私: そういえばそうだったね…
 もういいじゃん、GvGでわざわざエンペ叩かなくても、シャベルカーで砦ごと壊しちゃえば
相方: 確かに…
 こう、敵は銃を持ってるのに、プレイヤー側には一切ないしね
私: 火縄銃っぽいけどねー
 いいから銃骨倒して、銃奪ってこいって感じだよね
相方: だね…
 そーいや、ヘッドフォンの説明が
「ある年寄りの技術者が設計だけしたもの。その設計図を技術者の孫が探し出して作成した。設計者の思った通りに出来ているかは謎である。 呪いに対する耐性10%」
 後からこじつけた感ばりばりだよね
私:  まず・・・
1:ヘッドホンって、何を聞くの?(しかもコードレス)
2:何故呪いに耐性?
 この辺りを小一時間ほど問いつめたいね
相方:  何を聞くって、そりゃぁ、先生の真理のお言葉としかっ
 まぁ、きっと、作りそこなってて声が聞こえない=呪われない なんでしょう・・・
私:  な、なんだってー
 実は洗脳アイテムだったのね…
相方: ヘッドフォン+目隠し+アンテナで完成ですな

 ルーンミッドガッツ王国の技術力はすごいですね。
 コンタクトレンズやシャベルカー、アルミ缶が存在してるなんて。
 今更ながらびっくりです。
 プレイヤー側が発言させるならともかく、PCがスキルでこれらの単語を言うのはどうかと思った夏でした。
(一部ROアニメネタが混じってますが、分からない人は深く気にしないで下さい(ぉぃ)