旧雑記 2004年11月

11月29日

 (o_ _)oZZZzzz...
 最近何かぶったおれ気味、ROやってHP更新しないとと思いつつも、気力が…

 とりあえず、遅れながらの報告ですが、27日にあった本祭りに行って来ました。
 あ、RO内のですよ。鈍器祭りの本ver.で本持って叩くだけ。

 本自体がマイナーなのと、鈍器祭りとかぶってるのとあり、参加者は7人でした。
 しかも、そのうち4人は同じギルドだしー。残りの2人も知り合いだったっぽく、微妙に1人で浮いてました(つ-`)
 でも、本のマニアックさもあり、大分楽しめました。
 ちなみに、Sageは丁度この日に課金が切れたり。

 そして話はアルケミに変わりますが、サクライにクリエイター追加スキルの「スリムピッチャー」「フルケミカルプロテクション」が追加されましたね。
 クエスト型で、スリムピッチャーはPP5Lvで、フルケミカルプロテクションはケミカル系スキル全5Lvでで習得できるそうです。 でも、結局前提も必要だし、取得にもスキルポイントが必要なので、あまり変わらない…?
 で、微妙かもと思っていたスリムピッチャーですが、ギルメンと話し合った結果、実は結構強くないか? ということが判明しました。
 まぁ、その根拠なわけですが、とりあえずスリムピッチャーの能力から。

<スリムピッチャー>

 スリムポーションを1個使用して7x7セル内のPTメンバーに使用できる。
 Lv10を取得していればレッド・イエロー・ホワイト各種を投げることができる。
SLv回復量投擲POT消費SP
1Lv105%スリム赤30
2Lv110%
3Lv115%
4Lv120%
5Lv125%
6Lv130%スリム黄
7Lv135%
8Lv140%
9Lv145%
10Lv150%スリム白

 現在分かっているデータはこんな感じです。
 これに、他の能力は普通のポーションピッチャーと仮定し、詠唱無し、ディレイ0.5秒とします。 加えて、、非OP型スキルで不発もないものとします。

 さて、ここから考察です。

 白スリムを150%で投げると言うことは、白PP5Lvと全く同じ回復量になります。 白PPはHPR10のVIT80の騎士に投げると大体4000くらい、VIT100超えると5000近く回復します。 ですので、このスリムピッチャーでも全く同じ回復量が得られるのが分かります。 これが7*7の範囲でかけれるのですから、びっくりの回復量なのは十分分かると思います。
 範囲が7*7とあまり広くないのが気になりますが、それはこの際置いておくとしましょう。
 で、最近阿修羅ゲーと化しているGvGで、これだけの回復量が必要かどうかが疑問になってくるわけですが、 クリエイターが来ていると言うことは、同時にロードナイトとチャンピオンも来ているわけです。 ロードナイトのHPの高さとチャンピオンの阿修羅連打力を考慮に入れなければなりません。 ロードナイトのHPを20k、チャンピオンの阿修羅ダメージ15k程度と仮定。狂畜気のキャスティング2秒がDEX75で1秒、 SP回復にイグ実を使うとすると、1秒で15kダメージです。 対するクリエイター側は、HP15kを回復させるのに約4回分のPPが必要です。1回でディレイ0.5秒とすると約2秒。 これらを考慮すれば、決して回復量が多すぎると言うことは無いと思います。 流石にこれは、ロードナイト側も回復の仕様を余儀なくされますが、 もしもチャンピオン側がローヤルや青ぽでSP回復していたら、十分PPだけで回復させきることができますね。 しかも範囲で。

 スリムポの致命的欠点と言われていたコスト効率ですが、白スリムが敬遠される理由はやはりマステラの存在にあります。 しかし、あくまでもコストは、マステラ1個<白スリム<マステラ2個です。 これから、騎士各々がマステラ使うよりはかなり安くつくことが分かります。 これにより、コスト面からも悪くはないというのが分かります。
 で、恐らく一番問題なのが、消費SP30なところだと思います。流石にこれは結構きついので、 クリエイター側もローヤルか青PPしながらでないと無理でしょう。 しかし、マステラ2個よりも安い(以下略

 まぁ、結局コストがかかることには変わりないのですが、スリムピッチャーとフルコーティングがあれば、 大体どこの防衛ラインも抜けれるんではないでしょうか。 上手に使いこなせれば、攻めの核となれる可能性を秘めています。 何度もクリエイターなしで突撃するよりも安くつきますし、決して高いコストではないと思います。
 加えて、各々が回復を使うよりも安上がり。

 あ、クリエイターって、もしかしてすごい?(・_・?
 まぁ、クリエイター自身が阿修羅で落とされたら仕方がないんですが(つ-`)
 ゴスリン欲しいですね~(。。;
 一連合に一人はクリエイターが欲しい、と言われる日がいつか来るかもっ

:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  現  な  闘  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実  き   わ  ノ:::::::::::
:::::::::::/  と。  ゃ    イ:::::::::::::
:::::  |           ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;

 仮定ばっかりの机上の空論~。

11月26日

 暫くケミやってなかったので、無駄に放浪しています。
 経験点はお察し下さい。

 びみょーにレアもげっつ(*≧▽≦)σ
 左のSSと右のSSで、相場が20倍違うアイテムだというのは、言わないお約束です。
 しかし、行くたびに思いますが、GD3ってほんと相性悪いですね(--;
 モンハウに備えてフェンクリ&火炎瓶、DOPに備えて蠅準備と、もう色々大変です。
 いや、デビルチテイムしにいっただけなんですが(’-’
 いつまでたっても、デビルチ捕まえられなーい(つ-`)

 Sage垢の課金がそろそろ切れるので、倉庫を整理して、消耗品の在庫を確認していると…

 乳鉢の残り個数が丁度5555個でした。
 小さな幸せを感じる瞬間(≧▽≦)ノ
 時計をふと見たときに、11時11分11秒だったりすると微妙に幸せな人の数 →(1/20)
 ぇ? ないですか、そうですか(。。;

 さて、最近何やら色々情報が飛び交っていて、微妙に時代に追いついて行けてないので、ちょっとまとめてみるテスト。

<Ragnarok2>
 先日11月25日に韓国で開かれたKAMEX2004で、「Ragnarok 2」のムービーが展示という形で公開されました。
 結構昔から出る出ると言われてたRO2なわけですが、ようやく正式発表になりましたね。来年リリース予定だそうです。
 まだほとんど情報が出ていないので推測の域を出れませんが、SS見るだに今のROをそのままポリゴン3Dにしたような感じ?
 ROの売りは、準2Dによる「キャラクターの可愛さ」と「誰でも出来る操作の簡単さ」さだと思うのですが、 この辺が3Dになるとどうなるんでしょうね。3Dになってまでユーザーが着いてくるのか、気になるところです。 ポリゴン嫌いって言う人、結構いますしね。
 後は、今あるRagnarok(1)と2とのサービスの兼ね合いがどうなるかでしょう。1と2を平行して走らせていくのか、 1を終結に向かわせて、2に移行していこうとするのか。今の1も転生システムはかなり延期してますし、 追加マップはローカライズマップばかりだし、終息に向かってる感が否めないあたりが気になります。
 まぁ、どっちにしても情報待ちですね~


<アニバーサリー>
 今年もいよいよ近づいてきました、クリスマスシーズン。
 一昨年12月に正式サービス開始したガンホーとしては、一応サービス開始2周年記念というイベントでもあります。
 でも、β初期時代からやってる私としては、実に4回目のクリスマスだったりして。
 気になるのは、オンラインイベントですが、今年のオンラインイベントは…
・特殊モンスター4種(クリスタル他)出現
・期間限定アイテム(アニバーサリーリング)出現

・アニバーサリーカウントダウン
・限定ダンジョン(GD4F)開放
・美容師オープニングキャンペーン
だそうです。
 上2個は去年と変わりませんね。 追加モンスターは4種ということで、去年のサンタポリンやクリスマスゴブリンに加え、 クリスマスオークウォーリアーやらクリスマスジャックやらが新たに追加されるという噂ですが、真偽のほどは如何ほど。 あれ? そうなると、アンソニーは?(・_・?
 カウントダウンは、公式告知を見る限りでは、時間と同時に各街にモンスターを召還する程度の物じゃないでしょうか。 相も変わらず、モンスターを召還していればイベントになると信じている辺りが素晴らしいです。
 そして今年の目玉は下2つじゃないでしょうか。
 GD4Fはずっと昔から言われていましたが、ようやく正式公開ですね。昔一度だけハロウィンイベントでしたっけ? で行けたことがありましたが、当時は入場そのものがランダムでしたし、 モンスターも超適当に配置した感がありましたし、あれは流石に(--;
 しかし、死なない限りは永久に中に籠れたので、もしかしたら未だに中にいる人いるかも…?
 今回中にいるモンスターは、公式を見る限り、 「フェイクエンジェル」「ヴァイオリー」「サキュバス」「インキュバス」「カホ」「アポカリプス」「エルダー」っぽいですね。 オーラポリンとかはいないっぽい…?
 美容師の方も、昔から言われていましたが、ようやく実装と言ったところですね。 今後実装続けるにあたって、アニバーサリー期間中だと安く髪型変更できるそうです。
 あんまり髪型とか髪色を変えたいと思っていない私としては、結構どうでもいいっぽいです。 むしろ、改行コード等で同じ名前(に見える)キャラが作れる現状としては、髪型変えられると却って混乱しそう(。。;

<追加クリエイタースキル>
 この前、韓国サクライに新しいクリエイターのスキルとして「フルプロテクション」と「スリムポーションピッチャー」が データに追加されたそうです。まだデータに追加されただけで、サクライですら実装されてないそうな。
 「フルプロテクション」はコーティングを一度に全ての箇所に行うスキルです。 既存の4カ所(頭、武器、盾、鎧)同時に行われます。 経費軽減にはなりますが、チェイサー側にも「フルストリップ」が追加されるので、強さとしてはとんとん?
 「スリムポーションピッチャー」は10Lvマスターで、範囲7*7にいるPTメンバーのHPを回復する範囲回復スキルです。 10Lvで白スリム投下、回復量は150%。消費SPは一律30。
 なんていうか、コメントに困るスキルですが、一言で言えば高級版サンク…?  現状のGvでは回復は自分でアイテムを使って、というのが基本ですから、必要かと言われると…。 Gvでのサンクの強みはエンペを回復できることなわけですが、このスキルじゃ回復出来なさそうですし(’-’
 一応PTメンバーのみなので、Gvよりは祭りとかで使うスキルかも…。でも、消費SP30は…
 どっちにしても、未だサクライにも追加されていないスキルなので、これも今後の情報待ちですね~。

<バーン・バジン>
 こっそりとクエスト検証スレで話題のネタです。
 アルケミ転職の時に会わないと行けない「バーン・バジン兄弟」ですが、同じアイテムを持っていけば、 何度でも錬金術に挑戦することが出来ます。
 そして、バーンとバジンの成功率を調査した結果、どうやら以下のことが分かってきたようです。
≪バーンに頼んだ場合≫
鉄鉱石 約60%
ルビー 約30%
黄金  約10%

≪バジンに頼んだ場合≫
鉄鉱石   約60%
エメラルド 約30%
オリ塊   約10%
 まだ試行回数が少ないので確実な値とは言えませんが(特にバジン側)、現在としてはこんな感じらしいです。
 これによって儲けれるかどうかは、各鯖の黄金の相場とリアルラックによりけりな訳ですが、アルケミ転職で使うなら、 バーンに頼んだ方がよさげですね~。
 今後も検証の経過が気になるところです。

11月23日

                 ̄ ̄ ̄ ̄-----________ \ | /  -- ̄
      ---------------------------------  。 -------
           _______----------- ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     
                     ∧ ∧    / / |  \   イ
                    (   )  /  ./  |    \ /
                 _ /    )/   /  |     /|
                 ぅ/ /   //    /   |    / .|
                ノ  ,/   /'    /    |│ /|
 _____      ,./ //    |     /   .─┼─ |
(_____二二二二)  ノ ( (.  |    / ┼┐─┼─
              ^^^'  ヽ, |  |   /.  ││ 
 カキーン

てなわけで、ケミ垢課金しました(カエレ

 耳をSageに取られて、ちょっぴり違和感。

 早々に製薬を頼まれ、自分の分も含めて3000ほどポーションを制作。
 そして久々に、ソロ、PTでGHと狩りに行って、4%稼いできました。
 前回のケミ祭りから昨日まで、2ヶ月で2%しか溜まってなかったのに~ヽ(´ー`)ノ
 5%だったのが9%になりましたよ?
 2ヶ月分をたったの1日でっ

 …
 果たして、98Lvになるのは、いつの日でしょう~(’-’


 久々に前衛やったら、がたがたでした(つ-`)
 でも、VIT20になったので、オーガトゥースのSBがかなり楽でした。

11月15日(でも中身は13日)

クイズ:この紫色をしたモンスターは何でしょう

答え:毒化したマーリン

 というわけで、とある集まりの親睦会があったので、ケミを1Dayで課金して行ってきました。
 土曜日の出来事なのに、月曜日の日付でレポートが書かれるメルヘン(・_・)☆ヽ(^^ )ぉぃぉぃ
 何の集まりかは…、企業ヒミツということで(。。;

 参加者は全部で9名。
 妙にプリが多いのは、集まりの本質上仕方がないというかなんというか…。
 まぁ、深く気にしないと言う方向性でヽ(@´▽`)ノ

 親睦会ということなので、最初は自己紹介から始まり、雑談へ。
 適度に雑談した後は、主催者(相方に見えるのはヒミツ)考案の枝を使ったミニゲーム。

 1人1本ずつ折り、主催者の出したモンスターと最もレベルが近い人が勝ち、という単純なゲームです。

 4回やって、一度だけポポリン(・ω・)マーリンで勝つことが出来ましたヽ(@´▽`)ノ
 景品は青箱。
 開けると…

 …


 ( ゜゜)ノ   °日
 まぁ、私の青箱運なんてこんなものですね(’_’

 でも、他の試合の勝者の中身もさっぱりさっぱり。
 一番高価なのが、モンスタージュースでした。

 …

 結論:青箱を買ってきた相方が悪い (ノ ̄□ ̄)ノ┻┻

 さて、レア運最低の相方のせいにしたところで、残った枝をぽきぽきとすることにしました。
 しかし、突然何故かみんな、枝調達に出撃。
 気づけばかなりの量に。
 枝100本とか衝動的に買えるなんて、みんなお金持ち~(。。;

 流石に町中で折るのは不味いだろうということで、マップをPvPルームへ変更。
 キャラクターを変えて90レベル以上のレベル制限マップへ。
 土曜日なので無制限ルームは賑わっていましたが、案の定レベル制限マップはどの街にも人が0。
 マップは、アクエンが逃げてもすぐ見つけれるように伊豆へ。


 ぽきぽきぽきっとな。
 処理出来る程度に、50本ずつくらいを何回かに分けて、ぽきぽきと。
 というか、わざわざアンティペイメント飲みながら枝ばらまく人がいて、手際がすごい慣れてました。
 もしかして、常習犯Σ( ̄▽ ̄;

 そして…
 お約束のあくえーん。


 聖体があれば楽なんですが、ない物は仕方が無く、みんなでぼこぼこと。
 GXで2回殺されました。・゚・(ノД`)・゚・。
 1発で3HIT3500くらいもらい、丁度2発で即死なんですね(。。;
 2回死んでからは、GX1発貰ったら白PP1回して自己回復、2発貰うと戦線離脱でヒール待ち。
 みんなで殴ってるので、ヒールしにくいのばかりは仕方がないです。我慢の子(`・ω・´)

 そういえば、カートに影矢が350本ほどあったのを思い出し、ハンター2人に分配。 数は少ないですが、DSする時に持ち帰るだけでも大分違うかなー、と。
 こういうとき、カート職はやっぱり便利だなー、と思いますヽ(@´▽`)ノ
 ぇ? アクエン用に影矢持ち歩いてるのかって?
 いやいや、倉庫の邪魔だからカートに入れt(サーバーとの接続がキャンセルされました

 前衛がAGI型ばっかりだったのと、みんなが高レベルだったのとで、幸いインディミは1回しか決らず、 10分程度で倒すことが出来ました(インディミの成功率は、彼我のレベル差が成功率に影響します)。

 枝を折り終わった後は、適度にPT抜けて、みんなでぼこぼこと。

 まったり空間を展開していました。

 結局開始21時の、終了25時でした~

<本日のトリビア1>

 PvPの足下のサークルは…



順位で色が違う。

 へぇへぇ

 2へぇですか、そうですか、PvP常連者には常識ですか(。。;

 ちなみに、上のSSは、
1位:Wiz
2位:BS
3位:ハンター
4位:私
 です。
 順位が高いほどサークルの色が白く、低いほど赤い色が強くなります。

 続いて本日のトリビア第2弾。
 これぞ無駄知識の真骨頂!

<本日のトリビア2>

 ドル鎧を着ていても…

 …

 シグナムは効かないっ

 …

 。・゚・(ノД`)・゚・。

11月12日

 うーん、ケミやらないと、やっぱり話のネタがないですね(つ-`)
 Sageは延々とソロでエドガマップに籠ってるので、斬新なネタが出てきそうにありません。
 ぼちぼちとケミ垢課金しなきゃ・・・

 ところで何やら、Sage祭りがあるようです。
 出よう~、と思ったら、既に別の予定がありました。出れそうにありません。
 そして、14日のBijouのケミ祭りも別の予定があって出席できそうにありません・・・
 折角転職したのにねー。・゚・(ノД`)・゚・。
 というか、日曜日は何気に忙しかったり(。。;

 そういえば、第05回アルケミ祭りスレ(未だにDate落ちしてないらしい)で 次回アルケミ祭りの開催日時アンケートが行われてますね。
 トップを更新しておかなきゃ・・・

11月 8日

 Sageが76Lvになり、FCASとして大体キャラが完成しました。

 FCASSageをやってみた感想として、思ってたほど弱くはないです。むしろソロ職の中ではかなり強い方だと思います (と言えるほど多くの職やってませんが)。 まぁ、ROの仕様上、ソロ職というだけで疎まれるんですが(つ-`)  でも、範囲攻撃や緊急回避用のFDやFWがあるので、殴りプリやモンクとのコンビ狩りには良いですね。
 ただし、完成が非常に遅い(早くても75Lv、それまではマジシャンと狩り方が一緒)のと、 非常にテクニカルな戦いが要求されるということで、人を選ぶ職ではあると思います。
 WizはSGだけで全て終わってしまうので面白くない、もっとテクニカルな戦いがしたい、という人には是非お勧めします。
 しかし、スキル表を見てると、アルケミとのスキルの差が素晴らしいですね(。。;

 以下、私のSageです。Sageに興味がない人は火炎瓶で消却してください。

---------フローラ線---------                ゝWWそ
      ♪~    て/⌒ヽて ♪~
  〃    ヽ    そ/___ ノそ
  ハリ)ノリWリ)   て/ ttttt|/て@
  从ハ ゚ ヮ゚从   そゝ、 ノそノ
   ノソ;-y-;ソ    ノWW@
  ノノ>tO旦O_  (^^^)ヽヽ    ~(@)
 (__i_++I_)(_I+i)     ノノ  ~(@)
---------フローラ線---------

レベル:76/46

武器:
 +7DHアークワンド
 +7DHバイブル

スキル:(余り2Pt)
ファイアボルト 7Lvファイアボール 5Lvファイアウォール 10Lvサイト
コールドボルト 8Lvフロストダイバー 10Lv
ライトニングボルト 7Lv
ストーンカース 1Lvエナジーコート
アドバンズドブック 10Lv
マジックロッド 1Lvスペルブレイカー 1Lv
キャストキャンセル 1Lvフリーキャスト 10Lvオートスペル 10Lv
フレイムランチャー 1Lvライトニングローダー 1Lvフロストウェポン 1Lvサイズミックウェポン 1Lv
アーススパイク 1Lvヘブンズドライブ 5Lv


メイン狩り場:
Lv40~50赤芋台地 ( mjolnir_08 )
Lv50~65時計塔1F
Lv65~エドガの森 ( pay_fild11 )


 ステータスは、FCASとして早めに完成するように、INTをかなり抑えてあります。
 もっとレベル上げれるという人・窓手の人の多さが気にならない人は、もう少しINTが高めの方がレベル上げは楽だと思います。
 ステータスは、まずINT元値を71にして、補正値込み84を確保。それからDEX35振って、それからAGI1本です。
 これからまた暫くINTに振りたいと思います。

 武器は、属性付与が出来て、かつ相手が大型ではない&Fleeが足りている場合はバイブルで殴ります。 ASのダメージを考慮しても、バイブルの方が強いです。MDEFが高いモンスター相手の場合も同様。
 ですが、相手が大型な場合やFWの多用が要求されるマップ(高HIT型Mobがいるとき等)は 魔法ダメージが重要なのでアークワンドになります。
 魔法ダメージが重要か、物理ダメージが重要か、マップに応じて使い分けます。
 ベストは攻撃は本でして、ロングボルト詠唱終了と同時に杖に持ち換えることですが、 属性付与出来ないしクリップ持ち帰るだけでいっぱいいっぱいなので、私はしないことにしています。

 スキルは、とりあえず取りたかった分は取り終わりました。
 今後何を取っていこうかは現在悩み中です。
 現在候補にあるのが
1:ボルトのレベルを上げる
 氷雷コンボ用にLBのレベルを上げたり、対ミノ・バサナ用にCBを上げたり
 攻撃力が最も上がる選択
 でも、DEXが低いので、詠唱が長すぎて使えないという説も

2:SPRを上げる
 実は0LvのSPR
 安定力が最も上がる選択

3:属性付与を上げる
 いつか実装されるかもしれない失敗時の装備破壊を考えると、上げておくのも手?

4:ドラコノロジー&モンスター情報
 ネタ
です。どれが良い物かしら。
 やっぱりSPRかなぁ…。
 SPRはFWタイマーにもなるので(FWの効果時間が14秒。移動時間を考えると、 SPRの発動はFWが切れる直前の印)、1Lvあるだけでも大分便利だったり。

 狩り場は、FCASとしてはエドガーマップがかなりオススメです。 早い時期からFCASとしての戦い方が出来るので、非常に楽しいです。
 時給はレベル60代で300k、70で350k、75で400kでます。
 人が滅多にいないので、非常にまったり出来るのも個人的に高ポイント。
 ホロンはFCで逃げ回りつつINT84のCB8で確殺、エルダーとポイスポ、ポポリンはASで殴ります。トンボはFWからのHD5*2。大将軍は無視。
 基本は、CB詠唱中にポイスポかエルダーを殴りつつ(詠唱開始と同時にフェンクリに交換)、次のホロンを探します。 常にCBを唱えているように索敵するのが理想です。 上手く行けばほとんど被弾しないので、SP尽きることなく戦えます。
 トンボとホロンが一緒に来たときは、ホロンが画面外に出るまで引っ張ってからFW。 エルダーと一緒に来た場合は、FDでエルダーだけを倒してからFWです。判断力がちょこっとだけ要求される瞬間です。
 なお、ホロンが錯覚スキルを多用してくるので、フェンクリは必須です。 テレクリ→フェンクリ→ヒルクリ、の持ち替えはFCAS型の基本~。

11月 7日

 のへらーヽ(@´▽`)ノ
 なんか最近書くネタがないですね、はい。
 困った困った(/。\)

 とりあえず、Bijou育成記の方の転職編がようやく上がりました。
 いや、実際に転職したのは先週の日曜日なんですが、SS取りまくったせいで整理するのに時間がかかっちゃいました。
 (・_・)☆ヽ(^^ )だめじゃん


 で、無事ジョブ40で転職したわけですが…
 こう、アルケミスレ等でよく、
「アルケミはジョブ50にして転職した方がいいんですか?」
という質問を見ますが、正直あれって、難しい質問ですよね。
 一般的にそういう質問に対しては、
「アルケミに転職してても強さが劇的に変わるわけではないので、ジョブ50にした方がいいよ」
と返事されます。
 非常に正論だと思います。商人からケミの変化なんて微妙ですし、商人スキルって強いの多いですし。
 ですが、今回の私の場合みたいに、お金や装備がほとんどない場合、その微妙な差だけでずいぶんと変わるんですよね。
 座って回復することが多いので、HPやSPの上昇も大きいですし、攻撃速度上昇も重要。 LPで回復代がかなり安くなるのが見逃せません。
 何より、メマー取っても撃つお金ないですし(-_-;

 というわけで、アルケミへの転職は、装備や資産と相談しましょう~。
 よーくかんがえよ~、時間は大事だよ~

11月 1日

 さてさて、既に世間で騒がれているので、今更ですが…

|_・)っ
『某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発!』

 なかなか楽しい感じで、各地が炎上していますね。
 RO内でもそんなタイトルのチャットや露店が立ったり、ハロウィンイベントが途端に凄惨な事件になったり。 昨日の私の鯖でのGvGでは、「GM出テコイ!白黒ハッキリ ツケヨウヤ! 」というギルドが暴れ回ってたり。

 と思いつつも、ギルメンに話をしたら、案外知らない人多かったり。 やっぱり情報系サイトとか見てる人ってそんなに多くないんですね~。
 元の雑誌の記事自体の真偽が問われ、賛否両論がある所ですが、こういった物は自己判断する物です。 この場で私がどーこー言う問題ではないので、私自身の意見はここでは控えさせてもらいます。

 ですが、とりあえず折角の良い機会なので、ちょっとだけ便乗してみることにしました。 私もBOTやチート、RMTが氾濫している現状には辟易していますので、少しは管理の改善してもらいたいなー、と。
 というわけで、少し前に2垢にした訳ですが、片方の垢の課金を中断したいと思います。
 ささやかながらの抵抗ですが、やらないよりはマシかな、と。
 月3000円って、財布的にも厳しいですし。・゚・(ノД`)・゚・。

 しかしここで困ったことに、Sage垢を封印したい所だったのですが、Sage垢は祭りの数日前に課金しなおしたばっかり なんですよね。
 そして、ケミ垢の課金切れが今日。
 というわけで、暫くケミ垢の課金を切りたいと思います。
 ですが、このサイトのこともありますし、10人以上の人間が所属するギルドのギルマスキャラを持つ身としては、 私1人の問題ではありません。ですので、落ち着いたら再課金しようとは思っています。
 多分1週間くらい(短っ
 そして今度は、Sage垢を封印し、再び1垢に戻そうと思っています。

 このネタを書くと、掲示板とかが荒れそうなので出来れば触りたくはなかったのですが、 ケミ垢の課金を一時的にとはいえ中断するので、報告までに。

 そうそう、代わりと言っては失礼ですが、ケミ垢で課金する予定だったお金を 新潟県中越地震被災者への義援金として募金しておきました。
 ROの決済と同じくWebマネーで募金出来るので、手間は要りません。懐に余裕のある方はどぞー。

 この事件を機に、少しはROの管理が良くなってもらいたいものです~(’_’