旧雑記 2006年9月

9月30日

 久々に生体3F行ったら、MVP狩りがされてました。

 おーらおーら。


 狩り方は噂には聞いてましたが、実際に見たのは初めてです。
 飛び交ってるダメージの桁といい、スキルの連打速度といい、なんか別の世界を見てるようでした(・ω・)

 私? 私はこの遥か→のほうで、オーラセイレンのスピアブーメランで18000ダメージ貰って転がってます。・゚・(ノД`)・゚・。

 で、3Fでソロしてるケミがいました。

 カトリを個室に連れ込んで、沈黙剣で黙らせて、バニルと一緒に倒すという方法でした。
 理論的には倒せないこともないけど、ていう方法ですね・・・。
 実際は、孤立してるカトリを探して、個室に連れ込んで、ととても大変そうでしたが。 沈黙するまでとても痛そうでしたし(。。;


 バニルがFD→JTコンボを喰らうの図。2121*30ダメージ。

9月27日

 経験点2倍2ばーい、ドロップも2倍2ばーい、なうちの鯖でした。
 こういうときにクリエならすることは、やっぱり一つですよね~。


 Simple1500 The きのこ錬菌~
 植物栽培→スティル→CR(壁際にまとめる)→植物栽培→スティル→(以下エンドレス)
 全部植え終わったら、商人セットで一気にCR、どん。
 アイテム回収は、BSのグリードにお任せ。
 ドロップうまー。

 ちなみに、きのこの胞子500から得られたアイテムが↓+プレ箱2個でした。

(胞子の左側がきのこ胞子、右側が毒キノコ胞子)
 所要時間は40分程度かな。
 箱とかアルコール目当てなら、スティルなしで回転率高めたほうが良いですね。
 流石に2倍期間ででもないと、スティル混ぜないとあっという間にきのこ胞子が切れてしまいますが。
 私はきのこ胞子が枯渇気味で欲しかったんで、スティル混ぜてやってみました。

 ちょっと時間がなくて、胞子1000個分程度しか出来なかったのがざんねんー。
 また2倍期間来ないかなー。
 それにしても、グリード羨ましいですねー。
 BSのスキルじゃなくて、商人のスキルにして欲しい・・・

9月25日

 ADSが8になりました。
 そろそろバゼが欲しいなー。買わないとなー。

 ・・・


 神器きたーーーっヽ(@´▽`)ノ
 なんというグッドタイミング♪
 これで、少なからずバゼラルドの値段が下がるはず・・・。
 今日からは数日、露店のこまめなチェックが必要そうですー。

 え?
 神器4次?


 スドリに勝てるわけないじゃないですか。・゚・(ノД`)・゚・。
 スドリHP10、自分HP70まで頑張ったのにーにー。

 まぁ、中途半端にスドリ突破して、途中で終るよりはバゼ買う諦めがついていいですが。
 素直に諦めて買うですよ、はい(・ω・)ノ

9月21日 その2

 需要なんてないと思いますが、一応タナトスの天使4種のアシデモ確殺表。

 LA+ADS
一確殺
慰める者 INT 84
執行する者INT 89
保護する者INT 106
監視する者INT 122

 LAなしだと、一確殺取れません。
 タナトスシリーズは念属性なんで基本的にADS効きません。属性変化するヤツもいますがー。

9月21日 その1

 ネタ武器買いました(・ω・)ノ

 とまほぉーっく
 なにげに初めて買った両手斧。
 トマホーク投げというスキルを使えるようになる武器です。


 こんな感じ。ちょっとイフェクトしょぼいです。
 グラフィックは斧汎用。専用グラフィックはありません。
 スキル自体は、射程10で出せる通常攻撃みたいな感じ?
 消費SPは1。属性は風固定。
 必中ではないです、PvPでローグに全然当らなかったんで。多分普通にHIT依存。
 連射速度は、多分ディレイはなし、モーションディレイのみ。覚醒PやIAで連射速度上がります。 AGI1でもそこそこ連射できます。

 で、この武器は何に使うのかというと、SGの氷割り用です。
 ギルドの廃Wizとも公平組めるようになったし、そろそろあったほうがいいかなーっと。
 CRでまとめて割れるにこしたことはないんですが、実際は位置ズレばっかりで上手く割れないんですよねー。
 騎士みたいにBDSやプロボというような優秀な氷割り法があるなら問題ないんですが・・・。 アイスファルシオンのCBじゃ氷割れないし、ファイアブランドなら一応割れるけど、FB1の連射速度なんてしれてますし。

 まだ実際にWizと組んで使ってないんで、使いごこちは詳しくは判りません。
 盾が持てないんで、基本はフォチュン+盾でSG中のみトマホーク、と付け替えが忙しくなりそうです。


 ちなみに、属性は風です。
 トマホークという武器自体も風属性の武器ですが、スキル自体も風属性です。
 ローグに火剣持って使ってもらいましたが、マンドラゴラに当らなかったんで。
 バイオプラント1で5分持つマンドラゴラに当らないというのが良いですねー。投げたい放題。


 ☆入り属性武器なら、☆分のダメージは当りました。
 トマホークを持たずにスキル使えるローグならではですねー。

9月20日

 
 れべるあーっぷヽ(@´▽`)ノ
 Lv82になりました。1.5倍期間うまー。

 
 レベルアップでINTに1振りました。少し前にJobが46になってINT+1されたのとあわせて、INTが+2されました。
 というわけで、今までイヤリングを装備してINT105を保っていたのを、イヤリングをはずしてSignにしてINT105に。
 CBの威力が少しだけ上がりました。
 次にJob補正でINTが上がるのはJob59。かなり遠いんで期待してません。
 事実上、これでINT完成かな?
 アシデモが10になったらまた、INTカンストさせるかどうか考えますー。

9月18日 その2

 ↓のその1で書いた通り、クリエでタナトス上層に行った感想をば。
<装備>
 武器:アイスファルシオン(共闘用)、フォチュンソード、☆入り短剣(タゲ取り用)
 鎧:闇鎧必須
 盾:ペノ盾。8Fならホルン。
 アクセ:ヨヨクリ+共闘用インベ。ヨヨクリ*2の方がいいかも。

<耐久力>
 やっぱりHP不足は否めません。
 現在Lv81でHP7000。天使2匹までは余裕、3匹は状況次第で白PP、4匹は白PP+白ほどほど。5~6は白連打、な準備をしておいたほうがいいです。
 なので、あんまし前衛として前には立てません。準前衛。最前線に立つときは、突撃しすぎないように注意。
 もうちょいHP欲しいですね。アルケミスレ見てる感じだと、前衛として安定させるにはHP10000は欲しい感じらしいです。 Lv90くらいになったらまた状況変わるかも。

<動き>
 基本的に☆入り短剣持って、後衛のタゲ取りです。LKがインティミされたら、前衛に立ちます。
 インベとアイスファルシオンで共闘入れるのを忘れずに。
 後は横沸き等に注意しつつ、白ぽをいつでも投げれるように。
 基本はこんな所です。
 LKと比べると、耐久力も殲滅力も移動力も勝てないんで比較は出来ませんが、PPもあるし準前衛+回復役+補給役といった感じです。
 アタッカー兼壁なのがLKだとすると、壁兼ヒーラーなのがクリエ。いると、PTが安定する感じ。
 7Fも8Fも横沸き激しいマップなんで、後衛のタゲ取り&回復は結構重要です。
 カートは、青ジェム、白ぽ、レモン、地下カギ(影矢作成用)、銀矢筒、呪い水(SpP用)。行くメンバーで取捨選択を。
 7Fは、遠い癖して消耗の激しいマップなんで、消耗品をいつでもPTメンバーに渡せるのは強いです。
 こんな感じで一応仕事はあります。
 んで、ついでに各天使達と交戦する際の注意点等を。
・基本AI
 アクティブ型、詠唱反応。
 高AIでも怒りでもないです。一度タゲ取ってしまえば、敵の近くで攻撃したりしない限りはタゲ変わらない。
 誰かが攻撃中に移動するとあっさりタゲが変わるし、無駄に動こうとすると位置ズレ起こしたりするんで、敵を抱えたら動かないが基本。

・慰める者
 GX以外はザコ。
 GXはHPが一定以下で撃ってきますが、HP低いんでGX撃つ前にすぐ沈みます。1時間に1回GX貰うかどうかというレベル。
 ダメージはアスム闇鎧で5k~6kくらい。HPの低いクリエだと少し危険。でもGX自体3HITスキルなんで、当たるの見てから白ぽ連打しても間に合います。
 詠唱が長めなんでGX撃つタイミングは分かります。GX詠唱始まったら白ぽ連打用意。
 GX後はタゲがキャンセルされるんで、☆剣で殴りつつタゲを固定。

・執行する者
 闇鎧でスキルほぼ全て無効化。BB持ってますが、なぜか絶対に失敗します。
 SGでもDSでもすぐ落ちるんで、基本的にザコです。
 闇GXも発動後にタゲがキャンセルされるんで、☆剣で殴ってタゲ固定します。

・保護する者
 同じく闇鎧でVD以外無効化。
 MDEFは高いけど、影矢DSや闇付与SpPですぐ落ちるんで、やっぱりザコ。

・監視する者
 天使の中で一番のくせ者。
 インティミ、風JTとスキルがかなり厄介。HPも高く、無属性なのも面倒。
 インティミは射程1、監視の射程が2なんで、タゲられたときに動かなければ、攫われません。 射程1で張り付かれたら、無理に射程2取ろうとせずにSWを待つ方がいいです。位置ズレするだけだから。
 風JTは、壁際に立って封じるしか。
 こんな感じかな?
 今は1.5倍期間なんで沸きとか通常時と異なるかもしれませんが、2回行った感想はこんなところでした。
 7Fは執行多目で思ってたより難易度は低めでした。稼ぎやすそう。でもマップが1本道だから、人が多いと敵が全然いなくなります。
 8Fは監視が7Fより多いんで、監視に有効打撃を入れれる人がいないと厳しいかもしれません。マップの構造上、8Fの方が戦いやすくはあるんですがー。
 ただどっちにしても、遠いのが・・・(==;
 7Fまで歩くと、30分~1時間かかります。
 飛んでいくか歩いていくか、この辺が課題ですねー。

 ちなみに、まだアシデモ完成してないんで投げてません。
 一応INT122あれば、天使全部LA+ADSで一確取れるみたいですが。経費考えたら緊急用かな?

9月18日 その1

 たなとーすたなとーす

 以前から言っていたギルメン2人がようやく転生転職。
 タナトス7Fとかで養殖しながら、ようやく公平組めるように。
 なにげに初タナトス上層です(・ω・)ノ
 やばひ、ここの雑記だけ見てたら、なんか最近どんどん廃っぽくなってきた気がするっ。
 やーねー奥様。ヒソヒソ(ノ・o・((。_。*)フムフム


 公平組めるようになったから、お隣さんのギルドと8Fにも行ってみたり。(ちなみに73Lv-83Lvと84Lv-94Lvの2PT)
 ここまで物理遠距離職ばっかりというのも珍しい・・・。
 1人だけ何もスキルを叫んでないように見えますが、キニシナイ。

 転生すると、どうもGHまでの旧ダンジョンが温くて暫く熱い戦いをしてなかったんですが、 タナトス上層は難易度高くて面白いですねー。
 アビスはジョブ不味いし、PTでは暫くタナトスに篭もってるかもしれません・・・。 基本はミノソロですがー。
 んで、何回かタナトス行って感じたクリエの感想をその2で書いてみます。

9月13日

 あー、アルケミ祭りのレポートを書かないといけない・・・
 でも今週はかなり忙しかったりorz
 時間あるかなぁ。

 しばらくご無沙汰なクリエですが、とりあえず装備をそろえてみました。

 +7マントとか廃人チックでいやですわ。やーねー奥様聞きまして?ヒソヒソ(ノ・o・((。_。*)フムフム
 これでとりあえず表示DEF63、実DEF53。
 これ以上DEFを上げようと思うと、+8に手を出すか、SRを買うか、盾をバックラーにするか。
 正直どれも、お金をかけただけの効果に期待できない(。。;
 +8にする場合2箇所以上+8にしないと実DEFが上がらないし、盾はWizを持ってる関係上ガード売れないし、 SRは通常攻撃に関してはヨーヨーとほとんど効果変わらないし。
 一応、タナトス上層でのGXとかヨーヨーで防げない攻撃に関してはSRのが優勢なんですが、 それだけのために2個で50Mはちょっと・・・。
 お金かけずに、これ以上防御強化する方法は何かないものかしら。

 後、9月6日の宝剣の記事に関して掲示板で色々意見頂いたので、こちらでも一応まとめておきますー。
<ファイアーブランド>
 狩るモンスターに、不死属性追加。
 監獄や生体1でも活躍。どちらもAGI型の最終狩場になる場所なので、この辺を視野に入れているならあったほうがいいかも。
 後は中盤にOD等。
 でも優先度はやっぱり氷宝剣>火宝剣だと思います。

<カトラス>
 なにげに、Lv40の制限があるらしいです。
 なので序盤から振り回すのは無理。やっぱり微妙?

<ホム(奥義リーフ)>
 主人が防御ステ(AGI or VIT)完成している状態なら、殲滅役としての攻撃力は圧倒的。
 リーフをINTケミで育てないなら、主人はINTよりもAGI先行で育てるほうがいい。
 緊急回避はADSと(ボスでも対人でも)相性が良いので、将来ADSクリエでボス狩りや対人を したいと思っているなら、十分選択肢に。 でもこの場合、主人はAGI1の可能性が高いので、転生前にリーフを十分なLvにまで育てておく必要があります。

9月 6日

 さて、8/31のときにも書いた理由で、暫くクリエ停滞中につき、書くことがありません。
 というわけで、ちょっとアルケミスレで話題だったINT型ケミ・クリエについてでも考えてみましょう。
 INT型を作ろうとした場合、悩むのは武器ですよね。とりあえず武器について。気が向いたら今度ステータスでも。
<ファイアーブランド(火宝剣)>
狩るモンスターは、マンドラゴラ、フローラ、ジオグラファー、土精、サンドマン。
全体的に、非移動型や移動速度が遅いモンスターを標的にすることが多い。
逃げ撃ちがメインになるため、INT-DEX型に推奨。
風属性にも100%で通るので、リーフキャットなんかも狩れます。
ジオグラファーは地3だから火200%だけど、MDEFが26+60とそこそこあるので、ケミでは意外と敷居は高い。
中盤まではかなり使える。終盤以降は、あまり良いモンスターが見当たらない(西兄貴のオクアチャくらい?)
とりあえず、ほとんどのサーバーでアイスファルシオンより露店相場が高いのが納得できない。
<アイスファルシオン(水宝剣)>
狩るモンスターは、ホロン、天下大将軍、ミノタウロス、ハイオーク。
経験点に対して要求Fleeが低いモンスターが多いので、INT-AGI型に推奨。
序盤から終盤まで幅広く使え、これ1本で最後までいける。
<カトラス>
主に商人時代に使う、まだMATKが低い時代用。
HIT補正もあるため、早い段階からおもちゃ工場等の狩場にいける。
でも、ノックバックさえ気にしなければ、CRで十分という説も。
効果の割りに露店相場が高いので、必要度はかなり低いかも。
ボンゴンcと一緒に、バイオプラントのジオでも飛ばしてください。
<特化c刺し剣>
同じく、ステータスが完成するまでお世話に。
中途半端なINTで宝剣を振るくらいなら、ゴブリンc刺し剣でサイドワインダーにCRしてるほうが効率がいいです。
きっとカトラスよりも強い。
<ホムンクルス>
育てるのは最も手間だけど、育つと最強の武器。
INT型は主人に防御能力が0に近いので、ホムは死ににくいバニルがオススメ。次点で回避の高い鳥。 クリエでINT型にする場合は、転生前にホムを最低70Lv、できれば80Lv程度に。(ミノ95%回避のFlee179が目安)
 こんな感じでしょうか。「ソロでINT型を育てる」という観点から見てみました。
 色々ありますが、Lvやステータスで必要な武器が変わってくる感じがします。
 宝剣は、1つのマップに篭り続ける忍耐力があるならどちらか1本でいいと思います。というか2本買おうとするとすごいお金かかりますしね。
 飽きやすい人は、2本の宝剣持って色々放浪してみてはどうでしょう。

 個人的にベストは、鳥かバニルを壁にしてINT-DEX型でミノor西兄貴だと思います。 なんで、ケミでバリバリLvあげていくぜーっという人には、ホム+水宝剣がオススメ。
 ただ、INTケミはじめたばっかりの人が高Lvのホムを持ってるわけもなく、INTケミではホムを育てるのも大変です。 その辺、なかなか難しいところですね(。。;
 それでも、INT型の高Lvケミ・クリエを目指すならやっぱりホムは欠かせないと思うので、少しずつでもいいので育てていったほうがいいと思います。

 うーん、こんなもんかなぁ。
 私も全ての武器使ったわけじゃないんで、ちょっと偏ってるかもしれません。
 ツッコミ・コメント等、掲示板で募集しております~。