旧雑記 2007年1月

1月31日

 久しぶりの課金です、いえーい。

 なぜかプロンテラで落ちたままでした。
 これ幸いと、10月くらいに買い占めていたSエンチャ用の装備を売ってみたりしましたが、手数料の高さや成功率の低さから、あまり大きな黒字は見込めそうにありません(。。;
 私の鯖、かなりデフレがひどいみたいですし。Sエンチャでさらに加速するんでしょうね。
 クジとかのせいもあって、もう宝剣も10M代見かけたり。火宝剣ちょっと欲しい(・ω・)
 でもこう、最近武器を使う職をやってないせいで武器はいらないし、防具は武器研究がない今+8以上を目指す気になはれないし。
 お金の使い道ないなぁ・・・。
 Sage垢が課金できたら、Sageやリンカー用に賢者の日記とかカウンターダガーとか欲しいのになぁ。

 とりあえず、せっかくの2倍期間なんで、せかせかとWizのレベル上げ。
 自分が思っていた以上に経験点%が低くて、軽く絶望。2倍期間内に発光できるかなぁ。

1月25日

 えー、昨日書いたように掲示板でhttpを禁止ワードに設定したところ、こんな書き込みがありました。

 「詳しくは」? 「詳しくは」? 「詳しくは」なにっ!?
 自動巡回型の書き込みなんでしょうが、肝心のurlが書いてありません。本来は「詳しくは」のあとにurlが書いてあったんでしょうね。
 書き込みの意味がなーい。いやまぁ、一応HOMEに仕込まれてはいますが。
 しかし、かなり笑わせてもらいました・・・。
 恐らく、「書き込めなかった場合、色々な部分を削ってみて書き込む」という力押しのプログラムなんでしょうねー。

 そういえば掲示板のほうで、「Googleで検索にひっかからなくなってない?」という質問がありました。
 ためしにいくつかの単語で検索してみると、確かにひっかからなくなっています。
 相方に相談してみたら、「他のファイルはひっかかるけど、indexだけが引っかからなくなっている。」とのこと。
 indexに「アカウントハック」やら「ウィルス」やら「盗難」やらとアブナイ単語が多発してるせいで、 アングラ系サイトと勘違いされてるのでは? といわれました。
 というわけで、ちょっとindexのウィルス注意を簡略化してみました。いや、あんまし簡略化しないほうがいい内容なんですけどね・・・。
 とりあえずこれでしばらく様子を見てみたいと思います。Google先生は反映にちょっと時間がかかるんで。

1月24日

 ちょっと、掲示板に1つ罠を仕掛けてみました。
 掲示板の注意書きにも書きましたが、「http」を禁止ワードに設定しました。
 これで、本文中にアドレスを含むマクロ書き込み(アダルト系・ウィルスサイト系)は全部蹴れるようになったと思います。
 もしもこれで掲示板の注意書きにあるような方法で書き込んできたら、“このサイトを見て対策している人間がいる”ということが分かります。 それならそれでまた別の対策を立てればいいわけで。そのまま蹴り続けれるなら問題ナッシング。
 もちろん、普通に掲示板を利用されている皆さんにも手間を増やしてしまう諸刃の剣です。 ですが、最近のウィルスサイトの状況を見ているとそう甘いことを言っていられる状況じゃないんで。 ご不便かけて申し訳ないです。・゚・(ノД`)・゚・。

 で、最近ここの更新が薄いのはネタがないからだったり。
 というか、12月からずっと課金切れたまんまなんです(。。;
 ギルマスやってる関係上、ギルドをほったらかしておくのも問題なんで、近いうちに課金する予定ではあります。 2月にはケミ祭りもあるし。
 課金が切れてた理由は、年末が多忙だったことに加えて、そろそろ管理会社への不満がきついかなーってことかな。
 まぁ、昔から月単位で課金切れてることはしょっちゅうありましたが。
 以下、危険な愚痴(というか毒吐き)につき色反転。毒が嫌いな人は読まないほうがいいです。

 一言で言えば、nProが鬱陶しいって愚痴。
 理由は、もはやBOT対策にさっぱりなってない(すでにBOT間では無効化ツールは当たり前のように出回ってる)のに、 普通にプレイしてる人間にとっては、マシンパワーを食うだけ食って処理を重くするだけの害にしかなってないってことです。
 私は他のMMO(大航海Online)とかけもちしてたり、他のゲームと立ち上げながらとかよくやるんですが、 処理は重くなるわ、しょっちゅうnProが発動して強制終了させられるわ。挙句に、Web屋やってる相方はパソコンにPerlが常時走ってるせいで、 ROを立ち上げることすら出来ないわ。
 こういう言い方をするとBOT容認のように聞こえてしまうかもしれませんが、 溜まり場でチャットしてる分にはBOTは邪魔になりませんが、nProは邪魔にしかなりません。 昔からチャットメインとしてプレイしてるだけに、ほんと鬱陶しいんです。
 他のソフトと一緒に立ち上げる → ROがnProに落とされる → 再起動そのものも重いし、めんどくさいからいっか
という流れが現状です。
 もちろん一番悪いのはBOT、そしてBOTerの温床となるRMTなんですが、現状を放置してる管理会社も同罪ですよね。

 ああ、なんか某NEWSサイトの書き込みと似てきてしてまいました。この辺でやめておきます。

 で、実はずっと前から、ギルド内でもROから他のMMOに移住する話が出ていて、みんなでいいMMOを探している状態だったりします。
 なかなかいいのが見つからなくて、いつまでもずるずるとROをやってるのが現状です。 大航海Onlineは独特すぎて、好みがはっきり分かれるしなぁ。私は大好きなんですが。
 ちなみに、MONSTER HUNTER Frontierのβに申し込みしました。
 激しくうちのギルドには向いてません。でも個人的には待ちに待ったPC版。流石に当選するとは思いませんが一応楽しみにはしてたりします。  さ、アルケミ祭りの告知とか更新しないとなー。。。( ’’)ノ

1月10日

 あけましておめでとうございますー。
 もう10日だぞ、とか突っ込みしちゃだめです(´ー`ノシ
 け、決して正月早々から空の軌跡が面白かったからやりこんじゃったとかそういう理由じゃないんだからねっ

 さて、最近迷走気味の(迷走してるのは昔から?)ROは今年はどっちの方向へ飛んでいっちゃうのでしょう。
 一応近い段階では、ラヘル神殿と氷の洞窟、Sエンチャントでしたっけ。年末では1月実装と発表にありましたが、 いまだに発表がありません。どうなることやら。
 とりあえず私自身も溜まってる仕事やらないと・・・。

・掲示板ウィルスサイト対策
・掲示板で指摘のあった誤植修正
・前回のケミ祭りのまとめ
・新頭装備の追加

 そういえば、サイト自体もリニューアルしたいんですよねー。
 まだCSSの知識が中途半端な時代に作ったということもあって、ソースにあちこち汚い部分が・・・。 それにデータ的にも古いページがいくつかあったりしますから修正しないともいけませんし。
 あと最近PHPの知識もある程度身につけたんで、それらを駆使して簡略化したいとも思ってるんですよね。 装備のページとか、データベース使わずに自力入力とか力技すぎるし。
 とは思うんですが・・・
 めんどくさい。・゚・(ノД`)・゚・。
 今あるのをそっくり作り直そうと思ったら、どれくらい時間がかかることやら・・・。
 そんなことばっかり考えて、いつまで経っても踏み出せないわけです(。。;

 なんか新年早々ばたばたしてる気もしますが、本年もどうぞよろしくおねがいしますー。
 今年もまったりのんびり(したいなー)