旧雑記 2003年12月

12月30日

 本日のメンテでクリスマスから正月ムードに変わりました。さようなら、さんたぽりん…。 キミがいないフィールドで狩りなんかしても面白くもないよ…。さんたぽ、ペットに欲しいです。 ペットのぽりんに大量にあるサンタ帽付けさせれないのかしら。
 とりあえず将来投資としてプレ箱は買い占めておきました。数ヶ月後にまた露店で売りに出すとします。

 で、正月パッチです。新しいアイテムが来たので、買いに行ってみました。
 破魔矢、とりあえず2000本ほど。 一度に1000本買えちゃうため、なんか有り難みも何もないですね。 DS師には非常に便利な矢なのですが、自分用兼将来露店用に多めに買っておきました。 気が向いたらもうちょっと買うかも。
 そしておもちとやらの使い心地を早速試しに行ってみました。
って…ちょいとばかし大きすぎませんか?( ̄▽ ̄; 顔より大きいですよ?  こんなの食べたら喉に詰まりますよ?
 まぁ、これが重力マジックですか、そうですか。

 というわけで、早速調べに行ってみました、重量効率と値段効率。
 面倒なのでアマツフィールドで試してみました。 しかし、このお餅。一回で200程度回復するのであっという間にHPが回復してしまいます。 試行回数確かめられないYO。仕方がないので、増速POT2本分滞在して計測してみました。 使えたのはたったの48個。で、ちまちまと効率を計算していました。すると…
 なんか、こちらのHPに既に上がってますね( ̄▽ ̄;
 こう、私の努力は何だったんでしょう。
 というわけでここを見る限りは、重量効率が黄ぽ並、値段効率は野菜類並。 後一定確率でスタンや暗闇になるそうな。急いで食べたら喉に詰まるわけですね~。 でも、使った知り合い曰くスタンはすぐに治るそうです(1秒程度)。 まぁ、それを差し引いてもなかなかに優秀な回復薬ですね。 期間限定物なだけあります。
 う~ん、”期間限定”。良い響きですね~。思わずそれだけで買いだめしちゃいそうです。
 でも実際の所、なかなかに優秀な回復アイテムだと言えます。ある程度買いだめしておいても良いかも知れませんね~。

12月29日

 火のよーじん。
 年末ですね、コミケ始ってますね。
 世間のケミ達はホム情報が結局年内に公開されなくて凹んでるようですが、私はもとから期待してませんでした。 そんなこんなでマイペースに進む私です。

 昨日久々に日曜にまったり出来たので、白ぽを300個ほど製造してGvGタイムに売ってみることにしました。 在庫と合わせて白ぽ1000個。
 今回うちの鯖ではフェイヨンに某有名人ギルドがあったので、特需を見込んでフェイヨンで 露店を出してみることにしました。 安定に売るならプロだと思いましたが、ちょっとした賭け。 値段は周りの店が最低925zだったので920zです。
 元々白ハーブは殆ど自力で集めたor仲間から貰ったものなので元手0。 空き瓶だけはプロで安いのを見つけて買ってましたので、元手は成功率を考慮しても300z以下。 というわけで、別段いくらで売っても良かったのでとりあえず最低価格。
 ところが予想を裏切り、噂のギルドは開始直後に陥落。 所詮カリスマ?だけで取った砦は瞬殺でしたか。 それでもとりあえず1時間ほど待機。開始直後で300個売れましたが、後の45分はさっぱり。 21時を回ったので、一旦メインキャラで各街・砦を視察です。 するとフェイヨンは入り口周りで3つが完全防衛。白ぽを使う間もなく即死。 これでは白ぽが売れるはずもありません。 仕方がないので他の街も見に行ってみると、予想通りプロがエンベレース。 何より対抗白ぽ露店が少ない!  ならばということで、露店をプロ北カプラ前に変更。 21時15分から再スタート。周りの露店を見ると940zが最低価格だったので、930zで売りに出します。 ここで30分ほどのAFKを余儀なくされ、仕方なく離席。 帰ってきてみたらどうやら露店を出して速攻で完売していた模様。 一番売れる時間にAFKしてしまったのは致命的だったみたいです。 それでも仕方がないので残る15分で更に100個ほど売り。
 ここでタイムアウト。時間終了。最終的に全部で782個売りました。

 決算決算♪ 売り上げはざっと700kzほどでした。
 年末かつコミケ最中と言うことで接続人数がいつもより2割ほど少なく、売れにくかったスジはありますが、 立派な売り上げといえるでしょう。製造成功率に自信が有れば、 これなら白ハーブと空き瓶を買い取り立てても結構な儲けが出るのではないでしょうか。
 とりあえず白ぽ売りは、砦状況の流れと値段設定、看板タイトルが大事と分かりました。 もうちょっとそちらの方の研究もしたいと思います

12月28日

 さて、前回も言ったように現在3rdリメイク中です。職業はWizです。 以前のWizは、DEXWizお察しの時代からいたDEXWizだったので、FPを持っていたりSPRが10だったり。 非常に旧式だったわけです。 DEXWizは育成が大変なのですが、思い切ってリメイクです。 DEXWizテンプレ型と言えばLoVなわけですが、 周りがLoV取ってばっかりなので、敢えてネタでMSに行ってみました。風範囲はTSで。まぁ、所謂MSテンプレ型なんですが^^;
 転職後現在の狩り場は…、ええ、もちろんここです。



 食人植物の花ぷりーーーーずっ。
 ジュノーフィールドの敵って高DEF・高MDEFなので、クリティカル攻撃やプロボがないと辛いですし、 移動速度も速いのでWizで狩るのは大変なんですよね。でも、今更フローラを狩れるわけもなく、 カビとスリーパーに追いかけられながら花集めてます。
 前回のメンテ以降定期的に重力波が襲ってきてWizにとっては泣きそうですが、頑張ってます。 カビにしろスリーパーにしろ移動速度が速いから、瞬間で状況判断しつつ的確にFWを置く必要があるので 練習にも非常に良いですし、STGみたいで楽しいです。 当たり判定を読みつつ(座標ズレ)、喰らいボムしつつ(フェンクリ)、処理落ちは先読みです(定期的重力波)。勿論ワンミス即死。 ぇ? 何か違うって? 多分気のせいでしょう( ̄ー ̄;

12月23日

 昨日まで2泊3日のオフ会に行っていました。 場所は兵庫県某市。買い物したり、ルミナリエを見に行ったりと、面白かったです。 ROのオフ会では無かったのですが、全員ROはやっているので、ROオフとも言えたり言えなかったり。 まったりと、しかし体力勝負のオフ会でした。
 そして帰ってきたら、夜の9時。へろへろのまんまでアルケミ祭りに参戦。 半分寝ながらも、楽しんできました。皆さんお疲れ様でした。

 そんなこんなな今日なのですが、諸事情によりさくっとレベルを上げてしまいました。 これでついに目標レベルに達してしまいました。 最近はレベルも思ったように上がらず、辟易していたところなので、 そろそろ別キャラを育てようと思います。 アルケミは一次お休み~。
 まぁ、アルケミで戦うこともあるでしょうし、情報も集めますし、 ホームページも更新します。 こちらは今までと何ら変わりないと思いますが、3rdの育成にチェンジします~。 3rdがアルケミと同じレベルになったら、また育て始めるかも…。

12月15日

 今日も今日とてログインしつつ、HP更新作業。先日の討論会でおえびが欲しいというリクエストがあったので、せっちせっち。
 すると、突然天の声。
 丁度更新作業にも飽きてきてた所なので、イベントに参加参加~。 王室広報官からの天の声ということは、アニバーサリー関連かな。
 今日アニバーサリーのイベントのあった鯖って2個だけなので、鯖特定されそうな予感(笑

 とりあえず、謎かけとも思えない謎かけの場所(カピトリーナ)へGO。
 そして着いて…瞬間でやる気無くしました(ぉぃ
 いやまぁ、予想はしてましたが、アイテム集めとかもあるらしく面倒だなぁ、と…。
 とりあえず、ぽけーっと人の流れを観察しつつ、GMログを読んでみると、あるアイテム3種を100個ずつと2種を1個 ずつもってこいという話で、見てみると…

ゼノークの牙 100個


 ほほぉ~。アルケミの私に喧嘩を売ってますか( ̄ー ̄
 ゼノークの牙に土竜の髭に人魚の心臓。こんなもの、倉庫にごろごろ転がってます。
 でまぁ、プロに戻ってぼったくり値段で売ってやろうかとか考えてたら、知り合いがメンバー募集チャット (アイテムは、違う職業6人で届けなければならない)。 よく狩りにも一緒に行く人だし、アルケミなんて職業がかぶるとは思えないので、材料届けがてらに参戦~。
 募集チャットで目出度くメンバーも集まり、他の材料は他の人の提供により、あっというまに集まりました。
 指定場所はこちら。



 まぁ、悩むことなく速攻で場所へ。
 既に3つほど受け渡し用チャットが立っていたけど、一緒に立ててみました。そして…
 しかし、広報官、なかなか味のある人です。



 ずっとこんな調子、逐一こっちのギャグに乗ってくれる人でした。



 このナイフを持って、所定の時間、所定の場所に集合ということでした。
 時間まで1時間以上あったので、折角知らない人同士集まったということなので、そのまま所定の場所まで徒歩でまたーり。
 と、思ったら、私たちが運良く最終だったらしく、アイテムは〆切。その場で、集合SSを取ることになりました。 ぇ? 何であんなところにフローラがいるかって? 勿論私が召喚したからに決まってるじゃないですか( ̄ー ̄
 その後、枝テロ有り、GMのクリスタルばらまき有り、でこの場は終了。
 運良く短剣を貰えた私たちは、予定通り、指定された場所まで徒歩でまったり。
 集合場所で、何故か”面白いチャットタイトルでチャットを立てろ”という指示だったので、とりあえず立てて時間まで待機。



 基本ですね。
 その後GMに短剣を渡して、イベントルームへ。どうやら、この場所、この時間を指定されたPTは、 私たち含めて2PTだけだった模様。  そして、説明を受けて、いよいよ防衛です



 ほほぉ、そう来ましたか、メガネっ娘。 ”こ”で”娘”と変換されてる辺り、かなりダメダメな予感。 しかし、残念ながらメガネっ娘は守備範囲外(何
 というわけで、無視しつつ、探索。しかし…
 ぇ? え?
 アニバーサリー、弱すぎです(つ_;) くるっとマップを一周してる間(約15秒)にもう既に倒されてるなんて…。 しかも、この後リザキルで強制退場。HP4000程度しかなかった模様。(後日談、FD→JTで一撃で倒されたそうな…。)
 この後、広報官とGM:橘にお礼を言われて、謝礼にアニバーサリーリングをゲット。
 後は、お約束の記念SS。
 ここでもフローラを召喚するけど、他人を攻撃し始めてしまい、瞬間撃沈。そうでした、PvPルームだったんですね…。
 もう一枚並び方を変えて取り直すも、ここでフローラを召喚しては流石に邪魔になるので、今度は自粛。 今から考えたら、イクラ召喚すれば良かったんですね…。負け気分(;;



 無事SSも取り終わり、全員強制転送。PvPルームにフローラを咲かせて帰ってきました
 隅っこで知り合いのWizが変態ちっくなことを叫んでますが、これは放置で。

12月12日

 昨日、ケイオスのアルケミ座談会にて、スリムポの回復量についての話題がちょこっと上がりました。
 そこで、早速管理人、アルケミの存在を否定するような天敵カッパを狩りに行ってみました。かっぱかっぱー。
 装備は、風海東とTBdサーベル、アテネ盾。テレポ乱用でカッパのみを狩って、時給350k、 お金目当てでカラ笠も狩って300k。1時間平均で収集品約60k、アロエの葉約15個、ヒナレの葉約10個。
 カッパが中距離なので、複数匹来た時にCRでまとめるのに多少コツが要りますが、 基本的に囲まれることも滅多になく。まったりとした狩りでした。
 人も少なめのマップなので、AGI型で囲まれるのが苦手な人、まったり狩りたい人にはお勧め度は高いかも。 また、回復アイテムがごろごろ落ちるので、金欠で回復が買えない人、レア運の皆無で収集品で稼ぎたい人にもお勧めです。


 まぁ、ここまでは余談です。本番はここから。
 白スリムポーションとアロエの葉、ヒナレの葉の回復量比べです。 白スリムは作るのが面倒なので、白ポーションと同じ回復量と想定して、白ポーションで計測しました。
 ステは、VIT1+3、LP10です。

回復アイテム重量平均回復量重量効率
白スリム5519104
アロエの葉2587294
ヒナレの葉1336336


 はい、結論を言うまでもありません。白スリム、完敗です…。
 計測回数はたったの15回なので詳しい数値までは分かりません。超てきとーです。 10000回くらいやれば、また多少は違った結論が出るかもしれません。 もっと正確な値が欲しければ、各自でやってください。
 とりあえず、大ざっぱに回復量を比べると、

   白スリム=アロエの葉=ヒナレの葉*2

ていうところでしょうか。ならば純粋に重量差になるわけです。
 これらから、GvGにおける結論を導き出すとすれば…

・重量効率最高はヒナレの葉
・乱戦で回復連打したいのならアロエの葉
・こまめに少量ずつ回復したいのならヒナレの葉
・白スリムは論外、お手軽さなら素直に白ぽを店買い

という悲しい結論に…。
 今回はアルケミでまったり狩ってたからこその数ですが、スナッチャーローグや月光持ちハンター、 ベコ暴走で狩れば、この二倍以上は手に入るでしょう。カビや魔女から魔女の粉を集めるくらいなら、 こちらの方が数倍効率よく集めることが出来ます。
 となると、白スリムは…

 こう、アルケミの存在意義ってなんなんでしょうね~。。。( ’’)

12月9日

 そういえば、コミケカタログもう発売してたんでしたね~。まぁ、行きませんけど(ぉぃ  昔行ってた時期もありましたが、目当てのサークルが出さなくなって、 それ以来行かなくなりました。
 今回は、アルケミが実装されてから初のコミケというわけで。どれくらいアルケミ本が出るのか期待~。

 ところで、アマツD1Fにお金稼ぎに行ってみました。 遠距離系とノンアクティブなので、CRが効きにくいので、ヒルクリ持参。SPピンチ時用に、赤ぽも多め。 武器はスケワカ剣一本、盾はホルン盾と忍者用に鱈盾。
 基本は殴り、銃骨2匹以上で一匹を西から1セル開けてのCR3連発。忍者は壁に押しつけてCR連打です。
 これで一時間半滞在。時給250k、星のかけら31個、鉄96個、収集品65k。
 星のかけらが9kほどで売れるので、鉄とあわせて露店で売れば、収集品とあわせて400k弱の儲けです。 レアが他にないマップなので、これ以上の収入は期待できませんが、 安定した収入としては十分かも。SD3FでBOTにやきもきしながら青箱を求めるくらいなら、私はこちらを選びますね~。 ただ、経験点効率はお察しください^^; 普段の半分ほどの時給しか出てないので、 おまけ程度にしか上がらなかったです。やっぱりCRが有効に使えないのが致命的かな…。
 蠅や蝶が使えなかったりと、色々不便なマップですが、金銭効率はそこそこ良いので、 一度気分転換に行ってみては如何ですか~?

12月8日

 遂にアニバーサリーリングを手に入れましたヽ(´ー`)ノ
 あまり使う予定は無いですが、折角の時期限定イベントアイテムなので消えるまで保存~。 能力値オール+2は確かに強いけど、パワクリでSTR調整している身としては、+2ではちょっと…。
 クリスタル狩ること10匹。10匹で手に入れたのは、枝7、紫箱1、青ぽ1、アニバリング1。 ちなみに、紫からは花のヘアバンドでした。う~ん、流石になかなか良い物は出ない物ですね…。
 流石にほとぼりが冷めてきたようで、人の滅多にいないマップで遊んでいると、 普通にクリスタルがふらついてたりします。一度時間を知ってしまえば、後は15分おきに連鎖的に発見。 発見次第、素手で即殺です。
 ちなみに、今日はジナイ沼で倒してました。赤クリスタルが一番ドロップが美味しい上に、 あそこはトードも放置度MAX。同じく時間沸きのミュータントドラゴンも楽しませてくれます。 広いので探すのは大変だけど、そこはテレクリで。時給自体はさっぱりですが、 レアとスリルで十分楽しめました。
どらごーん  ところで、ミュータントドラゴンって見たこと有ります?(笑
 特別美味しいレアを落とすわけでもなく、その割りにATKがぶっとんでいて、いるマップも辺境で。 とても倒す気がしない、誰にも相手されない、そんな可哀想なモンスターです。
 マップにアノリアンとペストが結構な割合でいるので、かなりレベルに自信がないといけないマップで、 悲しいかなアルケミではソロはほぼ不可能マップです。 ですが、自信がある人は是非とも会いにいってみては如何でしょう?  あと、知り合いのプリなどを誘って一緒に鑑賞に行ってみてはどうでしょう?
 ちなみに、ファイアーボールを雨霰と降らして来るので、凄い勢いでHPが減っていきます。 そこにミュータントドラゴンの超ATK攻撃が当たると即死できます。よーちゅーい。
 なお、ニューマやWBで楽勝で倒せちゃうのは、おねーさんとキミとのヒミツだっ


12月4日

 最近アルケミ情報交換スレの方が荒れ気味で、悲しい限りで…。狩り場情報の交換は、 非常に有意義で良いと思うんですが、なんかその他の話題が…。 スキル関連でも目新しい話題も特にないし、もう出尽くしちゃったって感じかなぁ。 まだ製薬成功率の正式計算式も分かってないんですけどね~。
 あ、狩り場情報ですが、当初作成要望が来てますが…、あれは勘弁してくださいと言いたいです(笑  最初HP立ち上げと同時に作ろうとして、挫折したくらいです(ぉぃ  アルケミのレベルにもよりますが、いくらアルケミが強くないと言っても、行けるマップは大量にあるわけで。 まぁ、また他のページが出来て余裕が出来たら、作りたいと思います。
最深部~  アマツD行ってみました。
 激しく微妙なダンジョンですね(--;
 1Fは、かなりいろんな意味で美味しいマップですね。不死と闇なので、聖属性攻撃出来るハンターや INTアコの追い込みに等に良いですね。特にドロップが、高額レアがないとはいえ、 鉄と星のかけらで大黒字になれそうです。後は、希にいる歌舞伎忍者をどう倒すかが鍵ですね。 アルケミでも、スケワカ武器とホルン盾を持てば、そこそこ美味しく狩れそうです。
 2Fは、ホロンを狩れる職業なら、カエルを美味しく食べれるでしょう。カエルがかなり美味しいですね~。 アルケミではホロンが辛いと思うので、ちょっと向いてないかも。
 3Fは…閑古鳥が鳴くのはいつでしょう?(ぉぃ  遠い、広い、敵が少ない、と三拍子揃ってます。まぁ、単体が大きいモンスターばっかりなので、 囲まれるのが苦手な人やプリのいないペア狩り用かな?  歌舞伎忍者は、復活で2度経験点、2度スティル出来るので、S1シフクロ狙いたい人にはうまうまかも。 アルケミだと、歌舞伎忍者を倒せるレベルなら、悪くはないと思います。しかし、CRが殆ど意味無いので、 美味しいかと言われると、ちょっと微妙~。
 あと、今回追加のボス怨霊武士ですが…。
 すごい、びみょ~(--;
 別にとりわけて強いわけでもなく、良いレアをドロップするわけでもなく。 正宗辺りを落とすのだったら多少話は変わりますが、正宗自体も微妙ですし…。
 おまけに、倒してみましたが…
えむぶいぴー
 び、微妙すぎ…。せめて青箱ぷりーず。
 一応、ボスとしては中ランクらしいですが、なんか熱いスキルを使ってくれたりするわけでもなく。 こう、ぱっとするところがないボスですね…。
 やっぱりそんなの微妙すぎ~。


12月2日

 なんか、掲示板の方では日記は作らないとかほざいたのに、こんなの作ってみる人。
 日記と言うよりは、どちらかというとHPのサポートみたいな感じ?になればいいなぁ、と。
 でも、多分飽きます。すぐ飽きます(ぉぃ
 一ヶ月持てば良い方かな~。。。( ’’)
おばあさんや、晩ご飯はまだかえ?  アマツ実装されましたね~。
 装備のページを更新しないといけないとか思いつつも、アマツで何か変更があったら面倒なので 暫く様子見。情報待ち。決して現実逃避にあらず。
 アルケミ関連では、特に目立った変更は無いようではあるんですが…。サーベルは未だに足貫通してるし…。

 とりあえず、アマツには行ってみました。
 そして行った傍からお茶飲みまったり。結局このまま時間切れ、何処も回れませんでした。
 ダンジョン行ってみたいな~
こっそり放火してみたり