旧雑記 2004年3月

3月29日

 相方のプリが作り直しして、ようやく81になってくれました。これでようやく公平が組めます丶(´ー`)ノ
 まぁ、Wizで引っ張り上げたんですが。
 昨今稀にみる、シグナムマスター。攻撃力の低いケミとしては、かなり期待してます(ぇー

 先日クホった水ツルギを再び作り直して、再度過剰精錬。目出度く+6が出来たので、試し切りしたいお年頃。
 というわけで、配置変更後未だに行ってなかったので、観光も兼ねてギルメンを強制連行してGH最下層にいってみました。

 ごっついみのさん、ごっついみのさん、こんにちわ。
 いつみても、何故に「ごっつい」と関西弁なのかが謎なモンスターです。
 平均80レベル前後の3人ずつ2PT。STR型BS、AGIケミ、Wiz、ハンター、プリ*2。 最強火力のWizが最低レベルなのがミソです。そしてなにより、VIT前衛がいないのがミソです。(ぇー
 ぴよりますよ?
 前衛2人でぴよぴよ。1人でぴよぴよ。とことんぴよぴよ。なぞぴy(しつこい
 ばよえ~~n(もういい
 ま、まぁ、VIT10ではスタンしないほうが不思議なわけですが。
 でも、いくらATK1300あっても所詮動物。兄貴盾で被ダメは400程度。 ついでに、火属性攻撃対策にアクアメイル借りて、相方のイミューンさえ奪って、もう準備は万端。 1:1なら90%以上避けれるので、デフォルトは木琴で。大量に来たとき、ピヨったときはショートカットからイミューンに変更。
 必死ですよ?( ̄ー ̄
 PTで前衛をする以上は、どれだけ耐えれるかが勝負のカギですからね~。こっちから誘った時は尚更。
 でもまぁ、昨今のPT戦の風潮として、SG10が発動すれば、まず戦闘終わりますし。いっぱいきても、 CRでお手玉時間稼ぎしつつ、サフラ&SG10。イミューンで耐えるので、QMなんていりません丶(´ー`)ノ

 そんな戦い方をしていたせいか、非VITとはいえ盾持ち前衛が二人いたせいか、非常に楽でした。 白ぽと青ぽも満載していきましたが、当然使う機会もなく。
 一番楽しかったのは、ごっついミノさんにCR1kダメージ入ってたことですかね~。 マップ構造上、非常に通路が多いので、壁押しつけCRが最高でした。それでも、一匹倒すのにCR60発近くいるのは ヒミツですが(ぇー
 あ、あと1つ想ったんですが、なんでピヨっていても装備変更出来るんでしょうね~。 アイテム使用は出来ないのに、着替えは出来るっ。不思議です( ̄~ ̄;
 やはりそこは重力マジックでしょうか…。

3月25日

 ようやく、韓国でアルケミの材料変更来ましたね~。
 基本材料は変わりませんが、必要数が大幅に減っています。 低レベル帯でも、赤ぽ製薬で十分戦っていけそうですし、黄ぽ白ぽを売って設けることも出来そうです(ハーブの相場が上がらなければ)。 青ぽもセルーはゲフェンで売ってますので、問題ないでしょう。
 スリムぽも、あの材料なら安定した供給源としてGvG等で使えそうです。
 アルコールは相も変わらず植物の茎が5個も必要ですが、まぁその程度はフローラ畑で集めることが出来るでしょう。
 アシッドボトルは、材料が非常に手軽なので、鎧破壊という意味でもGvGでは役立ちそうです。 威力と破壊判定(壊れたかどうか分からない)は相も変わらずお察しくださいですが…。
 ファイアボトルは、まだアルコールが必要なので決して安価ではないですが、 まぁ、威力も申し分ないスキルなのでこんなものですかね~。
 マインドボトルは、使い勝手が微妙な上に、結局雷管が必要なことには変わりないので、まだまだ微妙ですかね~。
 プラントボトルは、フローラ自体がお察しくだs(略)。 いやいや、フローラファイトがしやすくなったじゃないですか(何)。
 さて、肝心のコーティング剤ですが、まだまだアルコールが必要なため、ファイアボトルと同じく安価には済ませれませんが、 アルコール自体が作りやすくなるため、まぁこんなものでしょう。基本的にストリップ系は攻め時に受けることが多いので、 攻撃突撃前にかけるなら…、まぁ、5分で勝負を付けましょう。
 追加製薬品は…、アンティペイメントは嬉しいですが、材料が材料がー。 メントを安定して出す敵っていないし…。ウムバラやニブルヘイムで追加されるんでしょうかね~?
 というわけで、大分楽になりそうです。相も変わらず元の戦闘力はお察しですが、 ポーション製作で頼ってくれる人が増えそうなのは嬉しいことです。 それだけで原動力として戦っていけそうです。
 しかし、この余ってるスキルポイント何に振ろうかな…。

 さてさて、先日ギルメンからエドガーマップがそこそこ稼げるという話を聞いていたので行ってきました。
 出現モンスターは、ホロンとポイズンスポア主力。サブはエルダーウィロウと大将軍。希にドラゴンフライ。後ぽぽりん。
 以前ケミで行ったらホロンが倒せなくてヒドイ目にあったので、今度はホロンを瞬殺出来るWizで行ってみました。
 結果、時給500k程度。まぁ、まずまずですね。レベル87のWizがこの時給で美味しいかと言われたら 微妙ですが、最近は時計も辛くなってるので…。
 利点は、人が全くいないこと。後、ドロップがまぁまぁなことですかね~。
 しかし、何に一番突っ込みたいかというと…。このマップ、フェイヨン↓↓←ですよ?  その一個東のマップは狼ばっかりの20代レベルの狩り場ですよ?  こんな場所にこんな極悪マップ配置していいんでしょうか…。 隣のマップとの要求レベル格差がちょっとヒド過ぎと感じました。
 もうちょっと配置変更に頭を使って欲しいですね~。

 そしてもう一つ。
 狩場調査をしていたら、一つ面白い物を発見しました。
 こーんなものです。
 モロク↓↓←。
 建物があって、中に入ろうとすると、選択肢が色々出てきます。 どうやらそれで文章を作れということらしいです。
 ですが、一昨日アラガムに徹底的にクホられたので、こんな文章作って遊んでました丶(´ー`)ノ

 後で話を聞いたら、どうやらローグ転職で使うそうです。


3月23日

 さて、ちょっと遅め報告ですが、先週の土曜日日曜日と一泊のオフ会にいってきました。
 オフ会といっても、もう何度も会ってるメンバーなので、慣れたものです。慣れないのは 現地までの長距離移動だけ。
 で、メンバーの全員がROをやってるということもあり、ケミの素晴らしさをとくと説いてきました(ぇー  とはいっても、参加者の大半が同じ鯖なのでほぼ毎日会ってるわけですが。

 そして、ROの方では久々に過剰精錬に挑戦してみました。
 結果。
 水ツルギ:+5→+6クホ
 Sシルクローブ1:+4→+5クホ
 Sシルクローブ2:+4→+5クホ
 Sシルクローブ3:+4→+5クホ
 全段物の見事に一発で失敗しました(つ_;)

 とりあえず、今日実装されたバトルモードについて、今後研究していきたいと思います。
 Alt+0に/bmコマンドを登録して、発言時は全てオフに切り替え。
 今のショートカットの4~6を2ページ目の1~3に、7~9を3ページ目の1~3に登録すると、 Q~E、A~D、Z~Cをテンキー感覚で、左手の大きな移動なしで使えそうです。 滅多に使わないけど、希に使うスキルは、FやRに登録しておけばよさそうですね~。 今でもショートカットが1~2個足りない程度なので、これで十分そうです。
 使いこなすのは大変そうですが、使いこなせれば非常に便利そうです。
 ソロで色々使って、覚えていきたいですね~。

3月19日

 ぇー、最近なにげに忙しいです。
 更新ネタが無くなったというのもありますが(ぇー
 とりあえず、掲示板に書いた狩り場ネタを纏めてみるてすつ。
 まぁ、何が一番致命的かというと、ケミが最終目標に到達してしまったことですかね~。
 することなひ…(--;
 90台の必要経験点って、マゾとしか思えないほど絶望的な量ですし…。
 VITケミを作ってみたいとか思いつつも、他の2キャラは消せないので、スロットに空きもないですし。
 とりあえず、またーりまたーりしている今日この頃です。
 狩り場未調査のマップにいってこようかな。。。( ’’)

3月 7日

 さて、ちょっと暇だったので、コンロン観光をじっくりしてみました。実装直後って人が殺到するので、 敬遠することが多いんですよね。今はひな祭りイベントで、材料さえあればコンロンにタダで飛べるので、 利用してみました。

 というわけで、コンロンの街を東へ西へ…って、街せまっΣ( ̄▽ ̄;
 あっという間に観光終了です。なんか、あまりにも悔しいので、噂のコンロンイベントにレッツちゃれんじっ。 短剣拾ってきてー、泥棒の話聞いてー、村長の依頼受けてー、犯人追いかけてー、ダンジョンの3Fの死骸調べてー… って、ダンジョン3F!?Σ( ̄▽ ̄; アルケミソロでダンジョン最深まで行けといいますかーかーかー(エコー。HITの高いモンスターが 多いAGI殺しのダンジョンなのに(--;  それでも、無謀にもテレクリを持ってレッツチャレンジ。アルケミの回復パワーがあればなんとかなるはずっ。
 しかし…仙女つよっΣ( ̄▽ ̄;
 この後は…、お察しください(--; あまりに無理を感じたので、ギルメンに手伝ってもらうことにしました。 そして、かかること数時間。ようやく途中まで終わって、青箱だけもらいました。この後は、さらに 絶望を感じた+時間切れだったので、ここで一旦終了しました。また、気が向いたら続きをやりたいと思います…。

 さてさて、そのクエストの合間に時間があったので、噂の闘技場とやらを見てみることにしました。
 強い人、弱い人、ネタに命をかける人。ぼーっと見てるだけで飽きません。
 中でも、INTアサさんの火ボルト狩りや村正神速騎士さん、殴りWizさんといった人が面白かったですね~。 RO初心者らしい人もいて、すごく初々しかったです。
 というわけで、何もネタは無いながらも挑戦してみました。
 とりあえず、初戦は楽勝のカリッツ様から。普通に殴っては面白くないので、ケミスキルだけで戦ってみることにしました。
 フローラ、さっぱりあたらない(つ_;)
 ですが、火炎瓶だけで余裕の撃墜です。火炎瓶つよーい。
 続いては、ミュータントドラコノイド。
 龍盾を持つ身としては、楽勝なのは目に見えているので、見せるためにもアイスファルシオンで戦闘です。
 しかし…、想像以上にきつかったです。アイスファルシオンで自分が凍った後にくる必中4桁アタックが泣きそうでした。 龍盾有りで4桁ダメージって、どういうATKしてるんですか…。
 結局、自凍結が多かったため、回復アイテム使用を余儀なくされつつも、撃墜。
 さてさて、ここらから本気です。
 魔剣シリーズ最弱とはいえ、侮れない強さをもつエクスキューショナーです。
 当然ケミでは避けることなど出来るわけもなく。壁に押しつけてCR連打です。純粋な削りあい。
 SPが尽きるまでひたすらCRを連打して、その後数回の通常攻撃で落とせました。肉50個程度使用。
 続いて、大型モンスター・キメラに挑戦。SS取り忘れました(つ_;)
 エクスキューショナーと同じく、壁に押しつけてCR連打。途中SPが尽きたので、 手元にあったコンロンDで拾ったローヤルゼリーを一個使用。再びCR連打で撃墜です。
 回復アイテムは、SP回復に使ったローヤル一個と余裕でした。
 さて、最後にランク11(闘技場最高難易度)。
 リビオ・フェンダークも戦うだけなら余裕なのですが、 制限時間内に倒せるかどうかも微妙ですし、 3分間永遠に殴り続けるだけだと観客が面白くないと思ったので、 彷徨う者にご登場願いました。
 魔剣と同じく削りあい勝負です。
 フェンクリで発動させて、アンティペイメントで火の上に誘導です。後はひたすら燃え尽きるのを待つだけ。
 結果、肉60個ほど使用して撃墜です。
 とりあえず、勝てそうな所を選んで戦い挑んだので、全勝することが出来ました。グリフォンとかジルタスとかあり得ないし…。
 そこっ、マンチとかいわないっ。
 気づいたことは…
 火炎瓶とかフローラって、本人退場しても残るんですね。
 いや、別にだからどうということは無いんですが…。
 まぁ、ハイドしてたり死体のままでいたら強制退場させられない程度のシステムですし。
 よい子は真似しないように~


3月 5日

 ねんがんのどーむかーとをてにいれたぞ

 お疲れ様でした(つ_;)
 ようやくドームです。ジュノー実装直後に55レベルで転職し、 1月頭でようやく狂気。その後2ヶ月で6レベルを上げて、ようやく達成です。テンポ遅Σ( ̄▽ ̄;
 レベル91でステータスの完成を計算していたので、後は装備を調えてレベル91仕様に変更して完了です。
 後続の人のために、明日にでもステ・装備・狩り場を晒します。みなさんも頑張ってください丶(´ー`)ノ
 ところで、先日ゲーム内規約が変わりましたね。
 HPを持つ身としては、この辺は結構重要なところなので、必見です。
 で、そこの「二次転載・二次創作物に関するガイドライン」より抜粋。

1.営利を目的としない個人的な趣味の範囲内であれば、 同人活動およびウェブサイトにて活動していただきましても、構いません。
※ 「二次転載」「二次創作物」「リンク」「バナー」に関するガイドラインの範囲内での活動に限ります。 なお、既存のコンテンツ状態を維持したままであれば、 解像度(画像のきめ細かさ)を変えたり、大きくしたり、小さくしたり、 切り取るなどの加工処理を行ったものを使用しても構いませんが、コンテンツそのものを改変し (加筆や修正などの加工処理を行うこと)、「ラグナロクオンライン」本来のイメージを著しく損なうようなものを 使用することは、おやめください。

(中略)

2.スクリーンショットに自分以外のキャラクター名が表示されている場合や チャットウインドウに自分以外のキャラクターの発言が表示されている場合は、 そのキャラクターの使用者に必ず了解を得てから使用してください。
※ スクリーンショットに写っている自分以外のキャラクター名やチャットウインドウの発言を隠すために、 表示部分を切り取るなどの加工処理を行ったものを使用しても構いません。
※ 画像をもとに、アイコンやカーソルなどを作成することは、おやめください。
 う~ん、微妙に私のページも引っかかってます?( ̄▽ ̄;
 「(加筆や修正~」の部分が、です。 D4さんの動画GIFとか、こちらのHPにも置かせてもらってますし。 でも、RO本来のイメージを著しく損なってる訳でもないし、それならもしかしてOK?(ぇー
 後、カウンターとかスキルのページとかに、ゲーム内のアイコンをそのまま使ってるんですが。 でも、ゲーム内のアイコンはSSじゃないし、びみょーにいいような気もしてみたり。
 いつになく穴だらけな規約ですね(ーー;
 ですがまぁ、見なかったことにするわけにも行きませんので、何らかのては打ちたいと思います。

 あと、ついでに言い訳を一つ。
 先日知り合いに、
「折角おえびに絵を描いてくれてるんだから、管理人も感想の一つくらい書け、ゴルァ」
と言われました。
 大丈夫、おえびはいつも見てますよ~。ケミ萌えスレに活気が無くて寂しいですが、 皆さん頑張ってください~(ぉぃ
 それはさておき。感想というのは、好みが大きく出るわけですよね。 当然私も絵の好みはあるわけで。 ですが、それを全開に感想を書いてしまったら、HPの管理人失格だと思うんですよね。 かといって、建前ばっかり書くのも、個人的にはどうかと思うわけなのです。 それならいっそ、感想は書かな方が。ということで、いっさい書いてません。 決して見てない訳じゃないですよ~。
 はい、言い訳しゅうりょー(ぇー

3月 1日

 ああ、もう気づけば3月。月日が経つのが早すぎます…。HPの更新が追いついてないぃぃぃ~(つ_;)
 いや、地味に中身訂正したり修正したり改訂したりこまめに書き換えてはいるんですけどね。 書き換えるたびに、あっちこっちで訂正箇所が見つかるんですよ(--;

 で、昨日、ちょっと攻城戦にWizで参戦してきました。私の所属ギルドはGvGはやる気0なので、 いつも仲良くさせてもらってるお隣さんのギルドに混ぜてもらって参戦です。 私は基本的にいつも土日は一日中いないので、GvGに参加すること自体希なんですよね~。
 ぇ? それでなんでアルケミで参戦しないかって?
 AGI型なんですよ、VIT15しかないんですよ、メマー取ってないんですよ。こんなケミに、今の攻城戦に入る隙間はありません(つ_;)

 でまぁ、もともと人数の少ないギルドだったので、同盟ギルドとあちらこちらで攻めを楽しみつつ、後半から何処か砦を奪って 防衛体制に入る、というスタイルでした。
 後半予定通り、エンベレースを制して防衛体制に入ります。 同盟ギルドに入り口付近で頑張ってもらって、こちらがエンベルーム死守。そのため、エンベルームに抜けてきたのは VIT騎士、VITクルセ、VITプリ。そして…、アルケミΣ( ̄▽ ̄;
 まぁ、恐らくVIT型でしょう。もう、騎士・クルセへのPPが鬱陶しい鬱陶しい。しかも、 もともとの戦力がないためか、誰もかまわず放置のまんま(そのケミ自体、スネアでずっと転けてましたし)。 FB10かJT10を打ち込みたい衝動に激しく駆られましたが、そもそも人数の少ないギルドなので、入り口SG、QM、FW、サイトで手が一杯。
 結局その後しばらくしてから、少人数では押さえきれないほど雪崩れ込まれて、ケミの有無関係なく、15分弱で陥落しました。(つ_;)
 まぁ、もともとレース会場だったので仕方がないのですが。

 とりあえず、一言。
 GvGでVITケミを敵に回すと、激しく鬱陶しいです(--;
 積載量が少なくヒールで耐えるVITプリと違い、自らが白ぽ連打で耐えながら他人の回復されたら、落とせる気がしません。
 また、他職の認識不足か知りませんが、常に優先順位が低いです。放置いくない。
 現状、VIT型を止める方法は、スネアか阿修羅、ストリップしかないですので、是非VIT騎士とともにエンベルームまで 走り抜けてください。
 というわけで、VITケミの方々。ソロ狩り場が激しく減りましたが、是非頑張ってください。GvGに活躍の場がありますよ~。