旧雑記 2005年10月

10月27日

 とりあえず、ケミでアインブロック行ってみました。

 なんていうか・・・
 ガス2体はすぐ自爆するし、トロッコはすぐ爆裂するし、やかんはスタン痛いし・・・
 赤い方は念だからCR当たらないし、トロッコはノンアクティブだからCRしにくいし・・・
 てんやわんやでした(つ-`)
 一応、自爆はHP低いし火鎧あればあんまりいたくないし、爆裂は詠唱入ってすぐCRで倒せばなんとかなるんですが・・・、ソロ近接では辛いですねぇ。

 というわけで、Wizでも行ってみました。
 が・・・
 ガス2体はFWで弾いてても自爆する上に、移動速度遅いからFWでダメージ稼げないし、やかんはFWで弾いたら3秒間隔くらいで石投げ?してくるし。
 2Fに行ったら、ミネラルはボルト唱えたら隠れるし、くまーは攻撃痛いし、何よりマップのせいですごく敵が見難いし。

 とりあえず、ソロはきついですね。ペノc持って、もうちょっと敵の行動を観察してみるところから始めないといけないですねー。


 これなんて言うファミコンゲーム?


 ところで皆さんご存じ?
 今回のパッチで、ジュノーにこんなNPCが配置されました。場所は中央カプラのちょっと西。
 飛行艇が完成するまでらしいですが、プロ・伊豆・ゲフェ・アルベルタ・フェイ・モロク・コモドに1800z一律で一発転送してくれるそうです。
 アルデバランはカプラ転送で行けますし、アインブロックは飛行艇で行くことが出来ますので、ジュノーがちょっと便利になりました。


 ゲフェン行ったらゲフェニアの門が開いてたので、なんとなく飛び込んでみました。
 Signクエはリアルタイムで時間指定があったりしてかなり面倒そうなので、まだやってません。


 後、ジュノーFでえんじぇりーん(・ω・ )β 発見。

10月25日

 アインブロック実装されましたね。
 なんか、いつものよーに、色々ごたごたと混乱しているようですが・・・

 とりあえず、アルケミの名声実装記念にぽちっとな。

 まぁ、スリムポなんかとは無縁な私には、名声ランキング自体も無縁です。
 なまあたたかーい目で傍観しておきます。
 ちなみに、回復量の1.5倍は、PPには乗らず、LPとは加算で乗るようです。 そのため、LP10のケミが使うと通常の1.3倍程度しか回復しない模様(LPで通常の1.5倍回復するのが2倍になるから。LPとPPの関係みたいな感じ)

 で、ギルメン5人と徒歩でてくてくとアインを目指して進軍。
 道が分からないので迷いまくりです(。。
 というか、地殻変動が起きてます。アルデバラン北北に行くと、前まではアクエンのいるマップに出ましたが、別の見慣れないマップに変わっています。
 あんまりこういうことやっちゃいけないんですけど、こそこそっとOWN RAGNAROKの画像掲示板にあったマップを転載 

 で、キルハイル学院(Yuno_fild08)がすごいです。
 ジオグラファーいっぱい。後はグランペコとダスティネス。
 もう、遠距離職まんせーのマップです。
 恐らく1週間もしたら、マジシャンとアチャで埋め尽くされることになると思います。 そしたら、もうちょっと食人植物の花が出回るかもしれません、ちょっと期待(’-’

 んで、アインブロックです。
 無駄に町中探索。

 飛行船に乗ってみたり。
 WPに乗ったら、既に飛行船が出発してるのはどうかと思います。
 しかも私はアインから乗ったのに、何故かアインに戻る便でした。意味ふめー。


 後町中でぼーっとしてると、警戒警報が発令して、モンスターが沸きます。
 町中でAFKしたら死にます。
 そして多分ですけど、警戒警報中はアインベフ行きの汽車が使えません。汽車に乗るNPCがいなくて、みんなで探し回りました(。。;
 飛行船といい、警戒警報といい、Signクエストといい。今回のパッチは、リアルの時間を測るイベントが多いようです。

 んでダンジョンです。
 流石に初日なので人は多めでしたが、今まで程じゃなかったですね。
 新cやSignクエストに分散してるのか、はたまたROの人口が減ってるだけか・・・

 とりあえず、1Fはピットマンと赤いガスと緑のガス(名前忘れました)がメインでした。
 どちらも、効果音が五月蠅いです(-_-;
 人が多いのでかなり沸きましたが、敵の防御力が低く、かなり狩りやすかったです。
 割りと美味しいかも?
 今度またマップがもうちょい空いたら行ってみます。

 んで、問題の2Fです。

 とりあえず一言。ペノcください(-_-;
 人が多かったせいか沸きが酷く、かなり難易度は高めに感じました。
 ケミ視点から見た敵の感想(名前はてきとー):

・緑のガス:柔らかい、美味しい。自爆さえ注意すれば経験点1800は破格
・オプシディアン(黒い塊):ハイドが鬱陶しいだけ。特になにもなし
・ミネラル(白い塊):すぐ隠れる。ハイド状態からシールドチャージとかしてくる。リフレクトシールドとかまでしてきて、近接はかなり相性が悪い。ノンアクティブなので、ほっときたくなります。
・ジャンクポット(ヤカン):強くはないけど、スタン攻撃がある。MHでピヨらされると致命的。
・くまー:高HIT、高Flee。一言で言えば、無属性小型の彷徨き。経験点は6000とHPの割りには破格ですが、ディスペルにクリティカルともう最悪。数もそこそこいるので、逃げるのは無理。
・蟻:出会えず

 攻撃速度は、どのモンスターもかなり早めです。正直、レアも微妙なので、近接職が無理してまでいくマップではないです。
 なんていうか、韓国ではソロWizの狩場となってるのが納得できます。

 Wizがいれば、SGでさくさくっとな。
 プリWizペアなら美味しいのかなぁ・・・
 レアのない劣化城2って感じですね。

 とりあえず、新cの情報集めて、サイト更新しようっと(・_・;

10月19日

 最近、文字ばっかりで画像無いなぁ

 ケミの所属していたギルドがついに崩壊しました(・ω・)
 恐らく、ギルマスのガンホーIDが削除されたんでしょう。

 私が「私のギルド」と言う場合は、大抵私自身のギルドを指します。ギルマスは私のハンター。 ギルメンのほとんどがβ・β2・RO以前からの付き合いで、腐れ縁・内輪ギルドと化しているギルドです。
 そんなわけで、ケミだけは見聞を広めるために、プロ南で募集していた一般ギルドに所属していたんです。 私が「ケミのギルド」と言った場合はこっちを指します。所属したのはケミの転職前(もちろんこのサイトを立ち上げる以前のお話)だから、2年以上前の話ですね。 すごいふつーのギルドで、ギルメンも4人しかおらず、レベルなんかも80前の人ばっかり。 まったりしていて居心地の良いギルドだったんですが、1年ほど前からみんなの接続がめっきり減り・・・
 遂にギルド崩壊に達しました(つ-`)
 正直、ギルマスを最後に見たのが去年なので、よく今まで削除されなかったなぁ、とそっちの方が気になってたり(ぇー

 とりあえず、ケミの次の所属先を探さないとなぁ・・・
 でも、最近放置露店ばっかりだから、普通のギルドに入るのはちょっと抵抗が・・・
 一旦自分のギルドに戻しておこうかな・・・

10月16日

 なんとなく、faviconを導入してみました。
 うちのサイトをブックマークに入れて下さってる方は、アイコンがピルリルになってると思います。
 最初バニルミルトにして相方に見せたら、「何かわかんねーっ」っていうありがたい返事が返ってきたので、バニルミルトは却下されました(つ-`)
 バニルミルト可愛いのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 そうそう、一応前もって予告しておきますが、アインが来たらデータ系のページを一部閉鎖して更新しようと思います。
 データ自体かなり前に書いた物なので、今では不適切な所とか有りますしね。
 GvGのページとかも、最近めっきりGvGに触ってないので、さっぱり分からなかったり(´・ω・`)
 カードとかもざっくり増えますし。装備のページもS級やA級のLv4武器載せないといけないし。
 最近またぼちぼちと忙しいので、ちょっと時間かかるかもしれませんが、少しずつでもやっていきたいと思います。

10月15日

 新しくキーボードを買いました(≧▽≦)ノ
 なんかケミ祭りあたりでも、キーボード壊れたとかほざいてましたが、それは多分きっと気のせい・・・だったらいいなー。 っというか、ケミ祭り直前に壊れたわけなんですが(。。;
 Enterキーが押してもなかなか戻ってこなくて、色々困っておりました。キーボードを解体してみたら、中のプラスチックのシートが破れてたので、仕方がなしに購入。
 色々考えましたが、今まで使っていたのと同じ型のにしました。シンプルが一番( っ'ω')っ

 そういえば、アインも1週間延期になりましたねぇ。
 なんか情報が色々錯綜していて、何がなにやら(--;
 こまったこまった。
 まぁ、何が言いたいかというと、ロッテ頑張れということです(ぇー

10月 8日

 クエスト検証スレに、iROで検証して報告してくれた神がいたので、色々と続報が入っています。
 ネタバレ要素が濃いので、一応以下から文字反転しておきます。読みたい人は、ドラッグするなりCtrl+Aするなりして、反転させてください。
 Mozzilaだと、色反転させた時にリンクのアンダーバーが消えて、リンク部分が見えにくい(つ-`)

 ↓以下Signクエの色々(というか、Signとゲフェニアに関して気になる部分)
 ただしあくまでも、iROの情報ですので、日本でも全く同じ仕様で来るかどうかは分かりませんのであしからず。
 とりあえず、Signクエストの詳細に関しては、しましまのひtPrivateMoonの方で細かい説明がされてますので、そちら参照。
 一応Diaryの方から行けますが、それ以外に入り口見つからないので、ちょびっとだけ直リン

 さて、とりあえずそこを読んで貰ったら大体のことは分かると思うのですが、ざっと要点だけまとめてみます。

・クエに必要なアイテムはほとんど使い切りです。工芸品だけが使い回し可能。
・クエで手に入る装備品アイテム「サイン」は、1人1個で受け渡し不能。クエは1回限りなので複数入手も不可。ATK+5%とMATK+5%のアクセサリ。(最終ダメージがアップ。BSの☆効果にも乗り、杖のMATKとも乗算で重なる)
・ゲフェニア入り口の鍵になる「魔王の嘆き」は受け渡し可能。1人が鍵を使うと暫くポタみたいな感じで入り口が開くので、周りにいる人全員が入るの可能(要はPTで1人持ってたら全員いけます)
・クエの途中で、暗黒水(3分間武器に闇属性付与・材料は空き瓶)が作れる。Signクエクリア後も作れるかどうかは謎。
・一番最後のダークイリュージョン戦は、1画面ほどの広さ。ソロならダークイリュージョン1匹(特にスキルは使わない?)、2人まで同時可能で、2人の場合はエンシェントマミーが12匹つく(?)
・ゲフェニアの主なモンスターは、1~4Fほぼ同じで、
ヴァイオリー、インキュバス、サキュバス、ミニデモ、フェイクエンジェル、ミステルテイン、 ブラッディナイト、深淵の騎士、オーガトゥース、エクスキューショナ
・入り口は、フェイヨン5Fみたいに各階の所定のポイントへランダムワープ(?)
・マップ内テレポ不可。ログアウトしてもセーブポイントには戻らない。デスペナは有り。
 とりあえず、、、これくらいかな。
 また何かあったら更新しておきます。
 サインが欲しいので、クエは私はWizで行くことになりそうです。
 アインブロック実装まで後10日o(・。・。o)(o。・-・)o

10月 7日


 Sign用のサンゴ、集め終わりました。
 相方と土日の朝とか人の少ない時間を狙ってこつこつと。今日はちょっと休みだったので、追い込み。
 韓国と同じアイテムが必要かどうかは分かりませんし、サンゴは持ってるだけで良いので使い回しが効くという噂もありますが、とりあえず集めてみました。
 まぁ、アイテムを集めても、ダークイリュージョン戦が転職試験みたいにチャット制(要は前の人が終るまで部屋に入れない)だと、やっぱりすぐには無理なわけで、暫くまったりしてそうですがー。
(↑並ぶの嫌いな人)

 そもそも、ゲフェニアにどのキャラで行くか決ってなかったり。やはりハンターかなぁ。でもMATK+5%と噂されるサインもWizで欲しいしなぁ(’-’
 ケミでは・・・流石にきつそうです(つ-`)
 以前ゲフェニアが開放されたときと多少モンスター構成が変わるそうですが、基本は同じだそうです。(メインは、インキュバス・サキュバス・ヴァイオリー・フェイクエンジェル・ミニデモ・深淵の騎士。エルダーはいないらしい)

 とりあえずー

 ドラキュラごっこ

 蝙蝠が赤いところがミソ(-_-b

 ついでに、韓国の公式でホムの壁紙みつけました。
|_・)っ 
 ぺたぺた
 リーフです。

10月 3日

 ひじょーに細かいことですけど、相方に頼んで掲示板にNGワードを設定して貰いました。
 ちょっと出会い系やらアダルト系の広告書き込み消すのがだるくなってきたもので・・・
 どういう語句が設定されてるかは、掲示板の上にある「How to」から見れます。 まぁ、普通では使わないような語句ばっかりなので、ほとんどの人は関係ないと思いますがー。

10月 2日

 久々に日曜日に家にいたので、知り合いに頼んで知り合いのギルドでGvに出させてもらいました。
 ここのところずーっとGv出てなかったので、さっぱりさっぱり。
 戦略・戦術ともに詳しい人なので、色々と教えて貰えつつ・・・

 とりあえず、ゴスペルの中でぬくぬくしてました(ぇー


 ゴスペルすごいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 MATKとかDEXとかMSPとかが素敵な値になれます。
 Wizだと、MSPの方がMHP上回ったり~。

 ・・・ここは是非やはり、製薬にゴスペルをっ
 INT、DEX、LUK+20で製薬成功5%アップ、MSPアップでファーマシー連打可能だっ

 ・・・

:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  現  な  闘  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実  き   わ  ノ:::::::::::
:::::::::::/  と。  ゃ    イ:::::::::::::
:::::  |           ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;

 60秒だけのシンデレラ~ヽ(´ー`)ノ

10月 1日

 久々に、ケミでPT狩りに参加。
 騎士団1Fにて。

 うちのギルド、こんなのばっかりです_| ̄|○
 前衛いなーい
 しかし、借りてたフォチュンを返したので普通の装備で行ってたんですけど、やっぱりかなり辛かったです(つ-`)
 深淵2抱えるのがいっぱいいっぱい。
 フォチュン欲しいなぁ・・・。
 リヒタルまで待てば値下がりすると思うけど、それまで待てるかなぁ・・・

 んで、久しぶりにお買い物です。
 前言っていたガード買い換え計画は何処へやら。

 本来は、+7品を探してたのですが、+6が安かったのでこっちを買っちゃいました。
 一応アインブロック向け。
 あそこは無形ばっかりなのでー。もしもソロ出来るようなら、あった方が良いかな、と。
 ペノメナc(無形からのダメージ30%減)とセットで使えたらいいなぁ。