旧雑記 2004年5月

5月28日



 ぱらぱぱっぱぱー。
 前回からちょっと早めのレベルアップ。93歳です。SSが前回とあまり変わってないのは、きっと気のせいでしょう。
 ケミ祭りや検証会で貰ったパワーを使ってます。
 次のレベルアップまで13Mだったのが、18Mになりました。必要経験点1.5倍。時給900kで20時間ですよ、奥さん。
 ここからは、必要経験点がずっと1.5倍ずつ増えていくペースです。マゾいですね~(’’

 というわけで、STRを2上げたわけです。STR100目指して頑張っています。
 現在頭がナイトメアc刺しゴーグルですが、これを悪魔HBにすると、STRが3余ることになります。
 なので、今は1個しか付けていないマンティスcを更に外すことが出来ちゃいます。亀地上では、 ナイトメアcが必須なのではずせないのですが、他の狩り場なら全然問題ありません。
 というわけで、レベルアップ記念にSDに行ってきました。
 アクセサリは、ニンブルクリップ+ニンブルグローブ。DEX+7して、HIT150。 これでようやくバサナに96%当たります。



 ほら、この通り。
 以前までは、攻撃が当たらなくて苦しんでいたバサナも、さくさく当たるようになりました。
 ぇ? SSからじゃさっぱり分からないって?
 理解するんじゃない、感じるんだっ(ぇー

 …さて、寝言は寝てから言うことにするとして、3Fと5Fで狩ってみました。
 本来は5Fに一直線する予定だったのですが、ちょっと寄り道です。
 あまりに3Fに人がいなさすぎたので…
 SDの基本はテレポ狩りです。3Fは、どちらかというと経験点を多少稼ぎつつも青箱を狙う感じですね。
 時給500k程度、30分滞在で青箱一個出ました。うまー。
 続いて5Fですが、こちらもテレポ狩りです。ただし3Fに比べて、CRの使用頻度が高いので、テレポに限界がありました。
 テレポ狩りで時給820k、SPが切れ気味になってからは780k。
 なかなか意外に高効率。
 亀島でも850k前後なので、レアや収集品がある程度狙いつつも、この時給はなかなかでしょう。 亀島と違って事故死もしにくいですしね。人が非常に少ないのも高ポイント。
 ファラオ? まぁ、それは蠅で( ̄ー ̄;
 とりあえず、今回はテレポ狩りでしたが、今度一回蠅満載のCR連打狩りをしてみようかとも思います。 そしたら、もうちょっと効率出そうです。

 ちなみに、武器は+6水ツルギと+6TBdサーベルでした。
 対動物剣、持ってないんですよね~。
 で、街に帰ってから対黒蛇で対動物剣の計算してみました。 対動物剣が有効なら、ここを最終狩り場の1つに考えてもいいと思ったからです。
 とりあえず、相方が+10動物スチレ(スパノビ用)を持っているので、それを借りると仮定して計算してみました。 結果、+6TBdサーベルよりも0.5秒ほど多くかかるとでました。だめじゃーん。所詮スティレですか…
 では、+6TCrサーベルならどうかと計算してみましたが、 ようやく最頻攻撃回数が一回減り、戦闘時間が0.5秒減る程度らしいです。
 そこまで劇的な変化というわけではないようですが、ちょびっとは強いらしいです。
 ですが、バサナが中型なのですよね~。対中型剣を持って、モンハウでCRを撃つと、 バサナにもダメージが通っていい感じなのです。 ミミックも中型ですしね。私はマミー剣を持ってないので、どっちにしろ中型剣で叩くしかないわけですし。
 というわけで、どうやら今の装備が一番っぽいです(’’
 まぁ、もうちょっと色々試行錯誤してみるとします~。

5月27日

 ようやく、HPの改装終わりました。
 この雑記が12日間開いてるあたりで、苦労の程を理解してあげてください(ぇー
 ぱっと見はあんまり変わってないと思いますが、中の人は相当苦労してるんですよ(つ_;)

 今回の主な変更点は、勉強したてのCSSとPHPの導入です。
 どちらも、頭では理解していても、いざ実際に使うとなると大変なわけで。 慣れないのであちこち文法ミスをしながら、試行錯誤です。
 でまぁ、何故そんな面倒くさいことをわざわざするのかというと、色々複雑な事情があるのですが、 このHPに限れば、フレームを廃止したかったのです。
 フレームは、個人的には便利なので好きなのですが、色々と欠点があるのです。
 その中で一番の理由は、Googleの検索を考えてのことです。フレームでページを作ると、 中のページに直接ジャンプして、飛んできた人がよく分からない状態になってしまうわけです。 フレームの外枠に飛んできてくれたらいいんですが、残念ながらフレームの外枠は情報がかなり少ないので、 非常にヒットしにくいんですよね。
 これは、情報系サイトとして、色々と問題があるわけです。
 今まで色々手を打ってきてはいたのですが、今回CSSを勉強するに伴い、一緒にPHPも勉強し、 そのままフレームを撤廃してみました。
 縦に長いページだと、左のメニューが消えて、ちょっと使い勝手が悪くなってるところもありますが、 まぁ、そういう事情があるのです。
 察してやってください…

 で、久々にROのお話です。
 マイグレで無事移住出来ましたー。
 よかったよかったq(^^ )qp( ^^)p
 なんか、移住先のサーバーの方が人数が多いような気もしますが、きっと気のせいでしょう。
 人も大分減り、BOTもまだそんなにいないので、かなり快適です。最古鯖よりも重いと言われていた 移住前鯖でしたが、移住して大分軽くもなりました。
 狩りも快適ー♪
 夕方に城2に行って、他PTと全然出会わなかったこともあったり。びっくり。
 まぁ、困ったことと言えば、移住した有名ギルドが、どこも名前が移住前と一緒で、 全然移住した気がしないことですかね~。まぁ、どうでもいいことですが^^;
 ただ、人が大分減ったせいで、露店が少ないのが困りものですね。
 欲しい物がなかなか見つからないです…。
 引退していたギルメンが復帰をしたので、装備を返さねばならず、ニンブルグローブを買い直そうとしたんですが、 Sグローブが全然見あたらないっ。困った物です(/。\)

 とりあえず、ケミの所属していたギルドも、ようやく昨日再結成され、 再び始動できそうですヽ(´ー`)ノ

5月15日


 ギルメンのWizと相方のプリが公平圏内に入ったと言うことなので、公平記念(謎)で城2に行ってきました。
 他職なら城2に行くこと自体、別に不思議でもないことなんですが、アルケミで行くと何故か記事になるアルケミマジック。

 PTは、私、DEXWiz、DEXプリの3人です。折角この前買ったイミューンを使うちゃーんすっ。
 まぁ、このレベルのDEXWizって、1人舞台になるんですよね~。 なので、純粋に壁&氷割りが仕事です。SG10を2秒前後で唱えるのは反則だYO。
 というわけで、SG10で敵が凍るまで耐えきったら勝ちなわけです。 後、彷徨いもレイドもライドワードも氷一回割ればそのままSGの追加HITで落ちます。
 というわけで、CRで必死に氷割りしつつ、モンハウでは幸運剣(ギルメンのクリアサからの借り物)+ヨヨクリで 完全回避26%ヽ(´ー`)ノ
 で、体感としてですが、CRはSG発動直後から連打しておいたほうが、氷を割りやすい気がします。 なんかSGのヒットバックがCRのヒットバックで飛びにくくなってる感じです。
 ですので、SG詠唱始まったら、CRの準備。詠唱終了後くらいからCR連打です。 座標がずれていてCRが打てないときは、無理に殴って氷を割ろうとせずに、凍結後のJT追撃を待ちます。 INT120のWizだと、SG10→JT6で、レイドも彷徨いも確殺なのでぃす。WizがJT追撃してる間は、一生懸命アイテム拾い(ぇー
 この辺は、自分自身がWizを持ってるからこそ、分かる動きだったりします。 やはりPTを組む相手が自分のよく知ってる職だと動きが予想しやすいのでいいですね~。
 とりあえず、彷徨いやライドワードは高AIなので、Wizプリが自分より西側にいる場合はよーちゅーい。
 まぁ、彷徨いには元から攻撃が当たらない訳なのですがヽ(´ー`)ノ
 タゲ取り用の☆地剣をこの前クホってしまったので(つ_;)
 でも、おかげで(?)、彷徨いに中途半端な攻撃が当たったりしないので、LA&HDが確実に決まります。 彷徨い倒すのらくちーん。そこっ、ただの肉壁じゃん、とか言わないっ。

 しかし、このPT。予想はしていたのですが、深淵が辛いっ。
 頼みの魔法がさっぱりダメージが入らないからです。闇4属性まずー。
 BDSも相も変わらず痛いし…。BDS穴抜けを試みようとするも、広間ならまだしも通路だとすごいやりにくいんですよね。 しかも、すぐ後ろにPTメンバーがいたりすると、前衛が穴抜けしても後衛に直撃したら意味ないですし。 PTメンバーに当たらないように位置取りしつつ、BDS穴抜け。
 …
 んー…
 無理っ( ̄ー ̄
 痛いよ、痛いよー(つ_;)
 というわけで、深淵が来る度に、ずたぼろになりながら1分以上交戦する不思議PT。
 気合いでなんとかしましたよ、ええ…。
 無駄に熱いです。

 まぁ、そんなこんなで1時間半ほど、時給700k程度でがんばれました。 エルもそこそこ出て、黒字黒字♪ こっそり白ぽ20個ほどモンハウで使ってたのはヒミツですが。

5月12日


 ぱらぱぱっぱぱー
 およそ2ヶ月ぶりのレベルあっぷ~
 もう、90超えたら、ベース経験点%もさっぱり伸びないので、やる気が起きず、すごく時間がかかってしまいました(つ_;)
 はてさて、次のレベルまで13.6M~ヽ(´ー`)ノ
 しかしまぁ、とりあえずレベル95を目指すことにし、STR2を上げることにしました。 これでピッキメイル装着状態だと、STRに3の端数が出るので、パワクリ一つ外すことが出来ます。 代わりにニンブルグローブでも装備かなぁ。まだトンボに必中してませんし。

 さてさて、マイグレの受付がついに開始されました。
 私も移住します。私のいるサーバーは、第三期にも関わらず、 旧鯖よりも重いと専ら噂のダメ鯖。それを反映してか、移住率も全鯖トップです。
 しかし、移住率って発表されてますが…、これ分母が当てにならなさすぎです。
 全アカウント数が分母だとすると、10%くらいで最早半分の移住率になると思います。 ですがまぁ、現状どの鯖も10%超えているので、そういうことはないと思います。
 で、一番有力なのが、その鯖にキャラのいる垢数。ですが、これ、 例えメイン鯖じゃなくても、名前取り用等でノビだけ作ってる人とかいっぱいいますからね~。 そういうのを考えると、事実上25~30%くらいで半分ですよね。 で、3日目にして既に13%。う~ん、やっぱりうちの鯖、半分以上が移住しそうな気がします。
 移住してもあまり何も変わらなさそう~( ̄▽ ̄;;


 なんとなくな一枚。
 壁の向こうへこんにちわ。
 なんか、一時間近く放置されてましたよ。

5月 8日

 所持金がいつの間にやら膨れあがっていたので、今頃ながらこんな物買いました。



 4月は、経験点よりお金優先で戦ってたので、それが貯まりに貯まってこんな額に。
 いつの間にやらお金持ち~ヽ(´ー`)ノ
 もうちょっとお金を貯めて、聖斧や血斧も考えはしたのですが…、実用度でこれにしました。

 正味の話、今までWizはずっと木琴で戦っていたわけです。ソロだと 例えAGI初期値でも、イミューンより木琴(モッキング;ウィスパcのこと)の方が強いんですよね~。
 ですが、やはりPT時にはイミューンの方が圧倒的に強いので、お金が貯まったのを機に、決心して買いました。

 イミューンを買う気になったもう一つの理由は、やはりケミのことを考えてです。
 AGI型なので、ソロだと断然木琴なんですが、PTだと最早ケミでどうこうしても さっぱり避けれないレベルの敵を相手しないといけないわけです。 このレベルだと、城や騎士団、亀なんかの前衛をしないといけないわけで。となると、最早イミューンを持った方が、 前衛として優秀になるわけなんですね~。
 特に効果が顕著に現れる、やはり深淵のBDSでしょう。木琴だと5500以上もらうので一撃即死するのですが、 イミューンだと4500くらいしか貰わないので、結構余裕があります。 もともと深淵自体、QMがないと避けるなんて論外のHITの持ち主なので、割り切りは重要です。

 移住が目の前に来て相場が混乱してたり、相場操作されてるのは分かってはいるのですが、 悩むのも面倒なので、ささっと買っちゃいました。
 さてさて、また頑張ってお金稼がないと(’’

5月 6日

 ようやく、GWが終わりました。
 今年のGWは、東京行き2泊5日の旅でした。所謂オフ会という物です。
 本来は伊豆か何処かで温泉旅行の予定だったのですが、諸事情により東京で一日だけとなりました。
 ROで2年近く一緒にいるギルドでの、総勢12人+αの大人数オフでした。

 オフ会自体は1日だったのですが、折角東京に行って1日で帰るのはもったいないので、5/2は東京観光。5/3は ラグフェス6があるということなのでついでに行ってみました。 S.C.Cityの方で好きなサークルがブースを出してたので、そっちに行ってみようかとも思ったのですが、 有明まで行くのも遠いですし、ネタ度優先でラグフェスにしました。
 ラグフェスで色々語りたいこともあるのですが、中身がひじょーに濃いお話になってしまうので、 ここではパスさせてもらいます(ぇー
 なんか、ブースで買った品物より、最後のじゃんけん大会でもらった品物の総額の方が多い気がしますが、 多分気のせいでしょう。うん。(’’
 普段はじゃんけんに異様に弱いのに、なんか珍しく勝ってました。 うーん、普段RO内ではリアルラックぼろぼろなので、たまにはこういうのもいいかも~。
 一緒に行ってた相方が、カプラHBとリボンセットをじゃんけんで勝ち取ってましたが、 何気に似合ってたり(*ノノ)
 後は、その日の夜行までネカフェで時間をつぶして、5/3の夜東京を出発、5/4の朝に帰ってきました。

 そして、そのまま布団へGO。
 夜行って、寝てる間に現地に着くのはいいですが、全然休めないので、寝ても全然疲れが取れません(--;
 そして、そんなテンパってる状態で夜のケミ祭りに参加していました。
 ケミ祭りの方のレポートは、レポートのページにて~。

 そうそう、今回の旅で2回ほど時間つぶしにネカフェに行ったのですが、実はネカフェに行くのは初めてだったりします。
 わざわざお金を払ってまでインターネットをしなくても、家ですればいいだけの話ですからね~。
 なんていうか、スパイウェアに浸食されてるのが見え見えで、パスワードとかとても入力する気になりませんし。 結局適当に掲示板を回って、情報みて、あとはずーっと本読んでました。
 まぁ、色々貴重な(?)体験して参りました。