旧雑記 2004年9月

9月27日

 REVOLTERさんのところのケミが最高です。
 誰か助けてください(≧▽≦)ノ
 ちなみに、こういう淡い感じの水彩チックな色遣いが非常に好きだったり。
 そういえば、ココの管理人さんとは鯖同じなんですよね。
 亀地上で見たこと無いのは、時間が合わなかったからなのかなぁ。

 というわけで、突然ですが2垢始めました。

 昔は、2垢って規約で禁止されてたんですが、今はもうそんな表記ないんですね~。
 まぁ、ガンホーの課金の所を見ても、きちっと2垢サポートされてるようですし、問題ないっぽい?
 …流石に、β時代とは規約が違いますか、そうですか。

 以前一度だけ(半年ほど前)に、Gv用のVITケミを作ろうとして2垢にしたことあるんですが、PCが2台ないので装備移動が 非常に面倒で、1月でやめたんですよね。
 後、あの管理会社に2垢分お金を払うのがイヤだから、というのも理由にあったり?
 しかし、今まで1垢だったギルメンが、急遽2人も同時に2垢で新キャラを作り始めたので、一緒に便乗してみることにしました。
 とりあえず、1月様子見。調子が良ければ、もうちょっと続けるかも。
 なんかケミが放置になっちゃってるなぁ~(’_’
 次のケミ祭りまでレベル上げようと思ってるのですが、浮気のせいで無理かもっ
 Bijouの方もあるし、大変です…。
 だめぽ(o_ _)o

 作成キャラはSage。
 以前から作りたかったんですよね~。
 わっかわっかー。
 外見的に、ケミの次に好きな職業だったんですが、キャラスロが足りないので、作れなかったんですよ…。
 他にも、未だ私のギルドでSageを持ってる人がいないので斬新、装備がWizと使い回せる、Wiz自体はソロしないので装備移動が楽、 といった理由もあります。
 後、ケミ然りSage然り、真面目にやっても弱くてやりがいのある職っていうのが好きだったり。
 何より、わんだーすとろーく さんのところの”SAGEの歌”(Flash)が大好きだったり(ネタ自体は古いですが)。

 Sageのタイプについて色々調べてみましたが、正当派FCAS型(フリーキャスト・オートスペル型。 魔法を唱えつつ通常攻撃もし、オートスペルでの攻撃を期待するタイプ)にすることにしました。
 強さとしては、INT-DEXの支援型の方が強いのですが、既にINT-DEXのWizを持ってる身としては、 劣化Wizとしか言わざるを得ないのはいいかな、と。
 後、ケミでアイスファルシオンを使っていて、オートスペルが楽しかった、というのもあります。

 そんなわけで、何故か時計1で本を食べてます。

 あ、いや、こうマジでクロックとか赤芋狩ると、レベル上がるのが早すぎるて、他の人と公平が組めなくなっちゃうんですよね。
 というわけで、ベース抑えつつ、ジョブを美味しく狩れる本狩りをしています。
 経験点が美味しいマップでもギスギスした雰囲気のマップはキライなので、過疎マップで狩りするのが好きなんですよね。 時計2~3、窓手、亀地上なんかにあまりいかないのは、そう言う理由があるのです。 ゲームなのに、他の人のせいで精神的に疲れるのって嫌じゃないですか?
 そしてなんと言っても、ライドワードってジョブ経験点だけ見れば、スティングよりも高いですしね。 近いからやり直しも何度でも効きますし。
 昔に比べてMDEFも下がりましたし、移動速度が速いので、1匹でFW縦の柱3本食べてくれます。FCAS型でINT削っている身としては、 かなり有り難かったり。むしろ逆に、FWのダメージが通らないカビの方がキライです。
 とはいうものの、ライドワードの移動速度やATK、ASPDが圧倒的に高くて危険度が高いのも事実です。
 自分で言うのも何ですが、プレスキの自信のない人、装備があまり揃ってない人にはお勧め出来ないマップですね。

 ところで、遂にモンスター情報のスキルを持ってる人を発見しました。
 というわけで、フローラを出してHPを調べて貰いました。

 上がギルメンのフローラの情報です。ベース58Lv、バイオプラント2Lv。
 下が私のフローラです。ベース96Lv、バイオプラント1Lv。
※フローラのHP=1500+(SkillLv×200)+(BaseLv×10)
 この過程式に当てはめると…

上のフローラのHP=1500+(2×200)+(58×10)=2480
下のフローラのHP=1500+(1×200)+(96×10)=2660
となります。見事に一致しますね。
 掲示板でもこの公式と一致しているという解答が得られていたので、やはりフローラのHPはこの式で合ってると思われます。

 そういえば、モンスター情報の種族の欄、何時のまにやら「Plant」と出てますね。
 私のWizがモンスター情報持ってた時代は種族番号で出てたのですが、誰も種族番号を理解できなかったので、やはり廃止になったのでしょうか…。

9月24日

 ミv(。_。 )ミv
 かにかにー

 最近なんか微妙にお気に入りのカニ。
 深い意味はありません(ぇー


 ずーっと趣味で集めていたぽぽcが、遂に1000枚を超えました。
 β時代からずーっと集めてたのですが、アイテムリセットやら鯖移住やらでなかなか集まらなかったのですが、ようやくの到達です。
 金穴の時でも、露店で安く売ってるのを見つけては買い集めて。
 知り合いが持ってたら譲って貰ったり、財政を圧迫しない程度にまったりまったりと(。。;
 買い取りしなかったので、すごくスローペースでした。
 しかし、よくよく考えると、一枚3kで考えても、1k枚で3Mなんですね。
 思ってたより安いの…かも…
 まぁ、今でこそ安くなれど、昔はもっと高かった時代もあったんですけどね~。

 とりあえず、そんな無駄使いをしつつ、更に無駄使い。

 デビルチゴーグルを買いました。
 属性鎧着たときに、STRが下がる分を悪魔HBで補ってたのですが、属性鎧を+5メイルに刺してるだけに、 両方装備を変えると、DEFの低下がすごいきついのです…。
 とはいえ、SD5は火属性攻撃少ないし、今までなんとか頑張って来れたので、不必要かな~、とか思いつつ。
 結局、衝動気味に買ってみました。
 これで、SD5Fには、火鎧+デビルチゴーグルで行くことになりました。

 っていうか、今まで何が一番きつかったかというと、マルドゥークの砂撒きだったんですよね。
 緑ポは持っていくことは持っていくのですが(サイドワインダーの毒もあるため)、ショートカットに入りきらず、 敵を倒し終わるまで緑ポを使えないことが多かったのです。
 そのくせ、暗闇でFleeが一気に下がるので、マタ相手ですら、がしがしダメージを貰う有様。
 ピッキ鎧のATK+10がなくなったせいで、ダメージが結構下がりましたが、狩りは安定するようになりました~ヽ(´ー`)ノ

9月21日

 19日のGvGに、初めてケミでGvに真面目に参戦してきました。
 今まで仕事で多忙だったギルメンが、リアルで一段落ついたので、お疲れ会(?)も含めて、ギルドでGvに参戦した次第です。
 私のギルドがGvに出るのって、1年以上昔に1回だけで、今回2回目なんですね~
 そんなわけで、砦確保や砦防衛は論外、1回でも名前を出せればラッキー、な気分で行ってきました。

 参加者は

 AGIケミ(私)、STR-BS、DEXプリ、VITプリ、VIT鳥、AGI-LUK鷹師(主賓)

 計6人。
 21時よりAGI騎士が1人加わって7人に。
 Gvステは、VIT鳥たった1人ですよ( ̄ー ̄
 何より、レース参加するには決定的に前衛が足りてないっ
 一体誰が、エンペ割るんでしょうね~(’_’
 ということで、私もWizで出た方が戦力になるにもかかわらず、ケミで出ることに。

 結果…






 4回もエンペブレイク成功っ
 わー、すごいすごい、ぱちぱちぱち(自画自賛
 落とした後は、のんきに記念撮影。
 最後のLの時は、私武器を取られてたので、素手でエンペ殴ってました(ぇー

 ちなみに、緑色が私のギルド、赤は以外の敵ギルド(エンブレムを伏せるために塗りつぶし)です。

 作戦としては、城主ギルドを随時チェックして、とにかく人のいなさそうな砦を探すこと。
 Vは、とにかくレーサーが集まるので、前衛のいない私たちでは無理と判断し、基本的に無視。
 最近の私の鯖の中堅~大手連合の傾向として、20~21時は攻め回り、21時以降砦確保して防衛、というのがありましたので、 21時までは中堅~大手の多いCとB狙い。
 大手連合が砦城主であっても、中がもぬけの殻であったりすることがあるので、堅守か放棄か、の見極めが重要だったりします。
 他のレーサーとぶつかっても、人数が少なかったりした場合は、ごり押しです。
 私がAGI型なので、VIT騎士よりはエンペブレイク力に自信があったのも要因の1つです( ̄ー ̄
 QMなければ、BSもARとOTで一気に戦力上がりますしね。
 スクリームやHFさえ無ければ、負けませんっ
 でも、アサシンには勝てません、ごめんなさいっ
 21時以降は防衛に入る連合が多いので、砦を落とすことより、中堅同士の戦いを観戦するために、Lを主に行ってました。

 たった6人という少人数にもかかわらず、4回も落とせて、非常に楽しかったです。
 主賓が鷹師だったので、防衛している砦の奥の方まで見せてあげることが出来なかったのが、残念ですが…

 ちなみに、エンペブレイクした後は、記念撮影をして

こんな感じでやってました。
 防衛する気ゼロですね(’_’
 まぁ、防衛しても守れるわけないんですが。
 火炎瓶が予想以上に発動したのがびっくりでした。
 フローラ生やし忘れたのが、一生の不覚です。・゚・(ノД`)・゚・。

 あと、エンペ周りに火炎瓶撒いてみました。

 みんな楽しく踏んでくれましたよ( ̄ー ̄
 まぁ、折角火炎瓶が出ても、私がスタンして、ダメージ未発生の時が多々ありましたが(つ_;)
 昔に比べて、攻めでBSの姿を見ることが減ってきたので、騎士クルセだと武器の破壊しがいがありました~
 …
 何人くらいの武器破壊出来たのかなぁ…

9月18日

 最近のマイブーム
 それは

SD3Fでの青箱スティル狩り。
 ちょっとケミがお疲れモードなので、気分転換に行ってみました。

 3F、人がほとんどいないのが、非常にいい感じですね。
 2Fなんて通過するだけで、イヤになります…
 バサナがスネアで飛ばなくなったのがいい感じです。
 ついでにバサナcも出ればラッキー、と考えつつ。

 結果、2日で4時間籠って、青箱8個スティル、ドロップ1個。
 スティルうまー
 スティルの計算式が変わったせいで、スティルの成功率自体は下がりましたが、 レアを盗める確率がちょびっとあがったので、金銭効率上がりました。

 結局、バサナcなんて出るわけもなく…
 素直に諦めて、青箱売ったお金でバサナc買いました(つ_;)
 そして、刺す為にメイルを精錬して、+5で1つクホる罠。
 高い火鎧になってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

 なにやら、S3スタッフやらマタ首輪やら売れない物が大量に…


 さてさて、ギルメンがやっと結婚しました。

 リアル恋人な二人なんですが、遠恋かつ二人とも奥手。結構長い間恋人どうしなのに、 いつまでたっても進展しなくて、周りばっかりがやきもきする状況…。
 ようやくRO結婚にたどり着きました。
 まぁ、β時代に1度結婚式やってるですが(ぉ
 とりあえず、おめでとー(@゜▽゜)ノ。・:*:゜★,。・:゜☆

 で、リアル結婚まーだー??

 とりあえず、新婚旅行(?)での1枚。

 古城の玉座を目指したときのです。
 しーんえーん
 よく見たら、私ぎりぎりBDSの範囲にいますね(ぇー
 あぶないあぶない

 こう、みんな結婚のお祝いのための雷鳥ばっかりで参加してたため、前衛0。
 式からそのまま装備も調えずに来たので、みんなずたぼろ
 プリも全員DEX型で、唯一前衛出来るのが、VIT鳥1人
 玉座遠かったです…

 ところで、相方
 サンク撃つのはいいんだけど、深淵も一緒に回復してるんだけど…

9月17日

 火鎧が欲しいです。

 いやまー、とーとつなんですが。
 以前からなんですが、属性攻撃が強化され、ニブルで更に一層強化された今日。
 属性鎧がないと、PT戦がひじょーにしんどいです。
 というわけで、属性鎧を揃えたいお年頃です。
 PTで何処か行くときに、「△△△いこー」「ごめん、○鎧ないから無理」という事態だけは避けたいのです。

 とりあえず、婆cを買って+5メイルに刺し刺し。
 これで、GHは怖くなーい。

 ドケビcは1ヶ月ほど前に黄金求めてFD5Fに遊びにいったら、 ドケビcが出たので…
 +5ドケビ刺しメイルが安く売ってたのでそっちを買って、カードは売りました(ぇー
 これで亀島Dもおっけー

 んで、火鎧なんか、どこで使うか、というわけなんですが、

 ここです、火山D2F~
 相方が火山入り口前にポタメモ取るくらい、私のギルドの常連狩り場です。
 難易度が高く、PT協力必須。夜行っても結構空いてますし、レアこそないですが、収集品のお金がすごいです。 経験点時給も城2よりも出ます。
 Wizで行くと、バトルモード使わないと行けないほど忙しいため、SGだけで終わってしまう城2なんかよりも、 よっぽど楽しいです。
 そんなわけで、お気に入り狩り場です。
 欠点は、マップが狭い&構造が単純なため、3PTもいれば、混んでるように感じることですね~。

 昔は普通の装備で行けたんですが、モンスターが強化されて、火鎧なしでは辛いです…
 これでもかっていう位火属性攻撃してくるんですよね~。
 ナイトメアテラーやディアボリックの属性攻撃も火、他にもメテオやサイトラッシャー、MBなどなど。 火山らしい攻撃を繰り出してきます。
 逆に火鎧があればかなり楽です。かりっつ盾があれば最高。私は持ってないので、龍盾でいくことが多いですね。

 あと、SD5Fで戦うことが多い私としては、マルドゥークのFBには結構悩まされているわけです。 マルドゥークは砂撒きも仕掛けてくるので、火鎧+デビルチゴーグルにしようかと考えちゅ~。 悪魔HBだとDEFが低すぎて辛いです(つ_;)

 で、話を火山に戻しますと
 以下、火山D2F戦術講座。
 火山なんて行かないYO、という人は無視しちゃってください。
 火山2Fってなかなか複雑なマップなので、結構PT構成や作戦が重要なんですよね。

 まず、前衛。装備さえあれば、なんちゃって前衛な私でも、前に立てます。亀のSBみたいにAGI型即死スキルがないので、 LPパワーが大きいです。耐えるだけなら結構よゆー。基本的に全滅するときは、 SGでタゲ散って、後ろから死んでいくマップですから(ぇー
 ブレイザーがぼこぼこ白ぽを落とすので、重量には気を付けつつ、死にそうなときは 白を遠慮せずに飲んで耐えましょう。ギグが万能薬を落とすので、ナイトメアテラーの呪いにかかったら、万能薬飲みましょう。 万能薬持ってても、重いだけなので(ぉ
 ナイトメアテラーとディアボリック、ギグが怒り属性を持っているので、 CRやプロボ等を駆使して、自分にタゲを集めましょう。
 高DEFモンスターが多いので、プロボは特に有効です。
 ナイトメアテラーがメンタルアタックを結構仕掛けてくるので、SPをよく使う職で前衛をするのは×。VITプリが前に立つのは あんまり好ましくないです。ですが、ナイトメアテラーは怒り属性持っているので、馬をハンターに回すようにすれば、 問題ないかな。

 続いてWiz。必須なのは風範囲魔法。
 あそこで一番厄介な敵は、馬でも龍でもなく、ギグです。何故なら、あれは属性が水2だからです。
 Wizを勉強した人には結構常識な知識なんですが、SGというスキルは素晴らしい量のパケットを送る魔法なのです。 一見、秒間2HITしかしないように見えてますが、実は秒間何千回とHITしてるんですよ。 相手にダメージが通ればパケットを送らなくなるのですが、水2や風3のモンスターにダメージを無効化されると、 パケットが止まらなく、秒間何千何万というパケを送り続けます。
 そのため、ナローバンドだと、激しく回線が死にます。
 理論がよく分からなくても、亀島の氷亀、GH最下層のガーゴイルにSGを撃たれて鯖キャンされた人はいると思います。
 火山で具体的に言うと、SGを撃つときにギグが3匹くらいいると、通常回線なら鯖キャンされます。 5匹以上いると、ADSL級でも落ちる可能性が出てきます。
 一度ギグの大群にSGを撃って…、自分以外のPT全員鯖キャンさせたことあります(ぇー
 というわけで、モンハウ=即SGというのだけは絶対にやってはいけない事なのです。 プリの回線が強くない時は尚更です。
 …まぁ、全員が光ファイバー級なら問題ないのかもしれませんが、それでも横を通った別PTの人が落ちたりするので…。
 なので、最初は必ずLoVかTS、JTでギグを倒してから、SGに移ります。 ギグはDEFが非常に高いので、どちらにしても、ギグを倒すのはWizの仕事になります。
 SGを撃つと、激しくタゲがWizに来るので、前もってQMとFWを立てておくと、楽になります。
 空龍は、風属性&高MDEFなので、SGでは全然ダメージが通りません。HDは燃費が悪いので、FBあたりで共闘ボーナスだけいれて ハンターに任せるのが吉。MSが非常にSP効率のいい魔法なので、詠唱速度に自信があるならMSで。
 魔法連打で消費SPがすざまじく、更にEC被弾でえぐれるので、SP維持が課題になってきます。
 あと、狭い通路が多いので、緊急時はIWあると案外助かります(ぉ

 ハンターも仕事が多いです。
 まずは基本の氷割り。ディアボリックはHPが低いので、氷を2回くらい割れば簡単に落ちます。地龍も氷を割ればすぐ倒せます。 ナイトメアテラーも闇3ですが、低MDEFなので結構SGのダメージが通ります。ので、こちらも氷割り重要です。
 それでもWiz不得手には違いないので、ナイトメアテラーを倒すのは、やっぱりハンターの仕事となります。銀矢必携、 あればハロウド(サンタポ)やディカーセイト(ストラウフ)弓、なければタイタンを持っていきましょう。 戦闘時間が長いマップなので、矢は他の人に持っていって貰ってでも、多めに持っていきましょう。
 そして空龍が高MDEF+風属性なので、これもハンターの仕事です。地矢があるとちょっと便利。ただし、あまりATKも高くないモンスターなので、 優先度は低め。
 Wizに非常にタゲが移りやすいマップなので、CAやスネアを駆使して、Wizのバックアップが非常に重要となります。

 プリが一番気を付けないといけないのは、射線確保です。
 狭い橋の上で戦うと、射線が通って無くてヒールが出来ず、前衛死亡、ということがしばしばあります。
 前衛側も気を付けないといけないのですが、プリの方も気を付けましょう。
 MEプリは、攻撃キャラとして専念しましょう。戦いが非常に激しいマップなので、MEと支援の両方をするのはほぼ不可能です。
 MEを撃つときは、もう1人支援プリを連れて行くことをオススメします。
 シグナムがあれば、非常に堪能できます。ですがまぁ…、持ってるのなんて、私の相方くらいでしょう(ぇー

 余談ですが、Wizかプリのどちらかは、サイトorルアフをショートカットに入れておきましょう。
 ギグが結構な頻度で隠れる上に、隠れたまま攻撃してきます(移動はしません

 基本的に、この4人いれば戦えます。
 逆に3人以下だと非常に難易度が高くなります。槍アスペ騎士+Wiz+プリ、VITプリ+ハンター+Wiz、なら 3人でもいけないこともないですが。
 ですが、マップの狭さの割りに、非常にモンスターの多いマップなので、 人数が増えてもさほど効率は落ちません(プリの仕事は激しく増えますが)
 ですので、ギルド狩り等には非常に向いていると思います。
 あまり職にはこだわらずわいわい行くのがオススメのマップですね。

 あと、補足ですが、連戦連戦なので、ブラギ鳥がいるとすごく楽です。
 Wizだけでなく、ハンターのBB連打やプリのヒール・ME連打と、有効範囲は非常に広いですので、かなりオススメです~。

 長くなりましたが、最後余談。

 火山ゴーレムにSTR100の+10TT環頭太刀に殴ったら、こんなダメージでしたヽ(´ー`)ノ
 ほとんど一桁。
 1ダメージなんて時もあったり。
 剣精錬値分すら通りませんか。・゚・(ノД`)・゚・。

9月16日

 なんか、前回から2週間開いてしまいました。
 最近どうもご無沙汰気味の楠です。
 なんていうか…夏バテ?(違
 とりあえず、ロリルリと一緒にこんにちわ。


 最近、ひたすらまったり気味です。
 そこ、昔からまったりじゃないかー、言わないっ
 とりあえず、HP更新しなきゃ…

 こう、夏休みは亀地上が非常に混んでいたので、専らSD5Fにばっかり潜っていたのですが、 その時の癖が抜けきれずに、亀地上に行けません…。
 5Fの空きっぷりが大好きです。

 ところで、ニブルパッチからボスが強化されたわけですが…
 ファラオの放置っぷりが以前以上に素晴らしいです。
 以前はCAが大半だったため、ニューマで攻撃の大半を防ぐことが出来ましたが、CAの頻度も大分下がり、部下の召還頻度も アップアップ。コーマ連射も未だ健在。
 なにより、HPが1/3になってからの爆裂状態が凶悪ですね。

 VIT騎士でも2500程度、以前オーラアサさんが戦ってたときは一発5000点程度ダメージが出ていました。 HITも凶悪に上がるので、アサではより一層辛くなりましたね(--;
 DEF・HPともに凶悪なボスなので、セージで爆裂を消すか、阿修羅がないと辛そうです…
 元々レアが太陽剣くらいなボスなので、経費とレアが釣り合うのかどうか(’_’

9月 2日

 9月になりました。
 現在経験点31%。
 1月で30%しか上がってませんねヽ(´ー`)ノ
 97レベルになるのは、一体いつの事でしょうか…。

 さて、とりあえず引き続き包丁談義。
 ケミスレでも一部話題に上がっていたネタについて、試しに行ってみました。

 包丁装備してー…

 塩酸っ

 肉ドロップ確認

 バイオプラントっ

 肉ドロップ確認

 火炎瓶っ

 …

 もったいないのでパスっ
 (・_・)☆ヽ(^^ )なんでやねんっ

 というよりも

 魔法でも肉をドロップする、驚愕の事実。
 魔法でもドロップするなら、火炎瓶でもドロップするでしょう…。
 むしろ、ドロップしない方が謎が増えるので、お願いですからドロップしてください。

 とりあえず、包丁さえ装備していれば、どういう方法で殺してもいいらしいっぽい?
 まぁ、魔法でドロップすると言っても、杖外したらMATK+15%のボーナスが得れないので、結局使えないんですけどね~。

 後、ケミスレの方にも出ていましたが、攻撃モーション中に包丁に装備を持ち帰ると、 ダメージは持ち替え前で肉ドロップ判定に持ち込めるというのがありましたが、 あれも事実ですね。
 タイミング自体はそこまでシビアではないんですが、 そんなに頑張らなくても確殺攻撃回数が変わらないので、私は気にしないことにしています。
 まぁ、かつてBB詠唱中の月光剣持ち替えやGX詠唱中の盾持ち替えなんていう前例もあったくらいですしね~。
 今に始まったことじゃないですが…、アバウトな仕様です(’_’