旧雑記 2005年8月

8月31日

 拝啓

 お元気ですか。


 今日も1日とても平和でした。


 とても平和でした。

 しかし、RO界は全然平和じゃないです。困ったものです(/。\)
 ROの今後や、RO2との兼ね合い等、今後とも気になります。
 続報等気になる方は、OWNとか情報系サイトを要チェキ

8月24日


 はい、というわけでスキル振り直して来ました。
 色々悩んだんですが、結局DCを切ってメマーを取ることにしました。
 とりあえず消耗品は買いだめするだけしておいて、切れたらギルメンに買って貰うことにします。
 結局、スキルは以下のようになりましたとさ。

基本スキル 9Lv所持量増加 5Lvファーマシー 10Lv
プッシュカート 10Lvラーニングポーション 10Lv
応急手当ディスカウント 3Lvポーションピッチャー 5Lv
ラウドボイスオーバーチャージ 10Lvデモンストレーション 5Lv
チェンジカート露天開設 2Lvアシッドテラー 0Lv
カートレボリューションメマーナイト 10Lvバイオプラン ト5Lv
スフィアマイン 0Lv

 残り14Pt
 最終的には、以前言った通りのスキル振りになると思います。イクラ5とホムですね。
 でもとりあえずは、必要性を感じるまでスキルポイント残しです。

 んで、そのイクラなんですが・・・
 RJC2005のレポートを見ると、 何やらIDUNのギルドがスフィアマインを駆使して準決勝まで進んだとか。
 予選から阿修羅モンク無しで、スフィアマインとアサクロを機軸に戦ってきたそうです。
 まぁ、鱈とかあれとか全部無視して4000点のダイレクトダメージですからね・・・。2個同時なら8000点。
 機軸となるWizや教授、モンクは即死コース。
 特に今回は、普段のGvGのように乱戦じゃなくて、LPとブラギで守りつつ、SGで削るといった戦いがメインみたいだったので、 スフィアマインの一番の欠点である仲間を巻き込むということもなく。
 敵LPのなかで、ふよふよどかーん。
 実際に動画を見ましたが、イクラが爆発したら3人くらい倒れてました。
 SGでイクラを隠したり、クローキング(?)で奇襲してたり、 ギルド全体でも敵をイクラに誘導するように動いてたり。かなり連携も良かったです。
 イクラの一番の天敵であるダンサーも、今回のRJCでは入れてるギルド少なかったみたいですしね。 最後はダンサーとぶつかって完封されちゃったみたいですが。

 本人達も、
『うちのギルドは阿修羅モンクなしでここまで勝ってきたわけだけど、 それはうちの「奇策」が、敵の油断と慢心を突いたものだったからだと思う。 当然、奇策は手の内がバレてしまうと全く効果がないので 準決勝以降では、警戒されてしまって使い物にならなかった。』
と語ってるくらいですし、流行しちゃったら意味がない戦術なんでしょうが・・・。
 それでも面白い戦術だったと思います。
 これで少しはアルケミの地位も上がったに違いないっ。
 アルケミ地位向上万歳ヽ(@´▽`)ノ

 スフィアマインは夢がある(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 あ、そうそう、どうでもいいことですが、
 掲示板にurlを貼ると無駄に改行されてしまうバグ、相方に治して貰いました。ありがとーっ

8月20日

 駒大苫小牧、優勝おめでとーーーっ
 いや、京都外大応援してたんですけどね、同じ関西人として(つ-`)
 高校野球はいつ見てもいいですねぇ、ドラマがいっぱい。
 そして、高校野球が終ると、夏の終わりを感じます・・・

 で、今日ようやく竜宮城を見に行ってきました。
 ギルメン誰もいなかったから1人で寂しく(・ω・`)
 町中を1人で見ても寂しいだけなので、めぼしい所だけチェックして、ささっとダンジョンへ。
 ケミで行きたかったけど、流石に1人じゃホロンとかカジョとかヒェグン(のクリティカルスラッシュ)とかがどうしようもないので、Wizで。

 遠距離攻撃Mobさえいなければ、何処にでも行くmy Wiz。

 1Fは、虎人のスピアブーメランとクリティカルが鬱陶しいので、ささっと抜けて。
 2Fは、ヒェグンがエルにSブーツにと落とすので期待を膨らますも、モンスターの少なさにしょぼーん。
 予想はしてたけど、やっぱり3Fメインに。

小龍舞:FB10→FW(時間節約したい時は、更にFBの追撃)
ヒェグン:QM→FW縦
ミョグエ:FW→FB8*3
 2匹以上だと、ヒェグンだけ先にFWで焼いて、後はHD5。

 安定、自給700~750k。
 人いないし、横沸きの心配も無し、沸いても龍ならノンアクティブ。
 レアはエルにSブーツ、龍が1時間に10~20個くらいは毛糸(私のサーバーで露店相場10k程度)をドロップするので、金銭効率も悪くないです。
 SPもEC使えちゃうくらい余裕だったし、不味くはないんじゃないかなぁ・・・、とWiz視点からぼーっと考えてたりします。
 カジョは、マップ1体か時間沸きか、それくらい出会いませんでした。1時間に2匹くらい。
 ただやっぱりケミだと、ヒェグンの1kクリティカルとかが痛いんだろうなぁ。SBもあるし。
 何処かケミに優しいダンジョンはないものかしら(’-’

 しかしそれにしても・・・

太守の厳しい監視の下、見知らぬ異国人にそんな大事なこと教えちゃっていいんですか?

8月15日

 ギルメンが枝を折ると、何やら珍しいモンスターが。

 それだけ。

 んで、今更ながらアユタヤ観光に行ってきました。
 この前実装されたばっかりなのにもう過疎ってると噂のアユタヤに、クエストしつつ街観光、ダンジョン観光。

 感想を一言で言えば・・・
 なんて言うかナー・・・
 よくもまぁ、これだけ過疎る原因を集めることが出来たなぁ、て感じ?
 モンスターの種類は少ないわ、経験点は少ないわ、モンスターの特殊能力は鬱陶しいわ(特にクラベンとかクラベンとかクラベンとか)、 1F抜けるのがだるいわ。
 っというか、クラベンが終ってますね・・・。あれなら、居ない方がまだ流行ったかも。
 唯一レアがマシなことが救いですが、それでもこのマップじゃないと手に入らないようなレアでもないですしね~。
 とりあえず、

 モウコネーヨ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァァン
 ↑こんな心境

 イベントで手に入った青箱を開けてみるも・・・

まぁ、そんなもんですよね~。

 それでもしっかりイベントは終らせておいて・・・

 気づいたのは、何気に自キャラが喋るのって珍しくない?
 今回のイベントで結構喋ってましたが。


 とりあえず、レモン売ってみる。
 乳鉢は買いすぎて倉庫に入らなくなったから売ってるのはヒミツ。

8月10日特別版

|_・)っ [http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000378-reu-ent]
|ミ

8月10日

 久々にRO系のサイトをチェックしてたら、結構みんな転生しちゃってるんですねぇ。
 ぼにうの人とかしましまの人とかも転生しちゃっててびっくり。 しかも、転生してるの1月以上前だし。みんな早い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 私? 永遠の97歳ですが何か?( ̄ー ̄

 そういえば、うなぎの人の所からROコンテンツが消えましたし、狩場情報も更新終了してたり。ブリプロ削除されてるし。 どんどんROのサイト減ってますね~、寂しい限りで(つ-`)
 今度またリンクを掃除しなきゃ・・・

 ところで、RJCの一部決勝トーナメントの動画が公式に上がっていますね。 現在はまだDブロックとFブロックの2つだけですが、非常に興味深い物があります。
 特にDブロックは、両ギルドともケミがおり、コーティングにバイオプラントに、アシッドテラーにポーションピッチャーに、と活躍しています。 フェアリーフがじみーに鬱陶しそう。
|_・)。oO(それにしても教授強いなぁ)
 PvPはやったことないので、動きがどうこうは分かりませんが、とりあえず面白かったです。Dブロックの方だけでも見る価値はありますよ~

 ケミスレに投降したネタですが…。
 バイオプラントにオートスペルは乗るか、という質問があったのでちょっと調べてきました。

 とりあえず、通常フィールドとPvPルームで人相手に。
 答えとしては、モンスター相手には乗る、人相手には乗らない、みたいです。 PvPルームでは人相手には発動せず、枝で召喚したモンスターには発動するらしいです。
 なんかCRにもASが乗ったりして、知らない間に宝剣強くなってますね。いや、私は所詮3点ダメージしか出せませんが(つ-`)

8月8日

復帰したはいいけど、未だにのそーっとモロクで座ってるだけ。
折角なので、ちょっとだけ持っていた3カラダイアを持って、噂のNPCに会いに行ってみました。
結果・・・

まぁ、こんなもんですね、(’-’
今は別鯖に行ってしまった元ギルメン曰く、2000回やってボン帽だけだったらしいです。
というわけで、皆さんご利用は計画的に。

後は、色々本気でスキルの振り直しを考えています。
とりあえず、一番歴史の古いハンターは振り直して来ました。
如何せん、移住前の鯖が出来た当時に作ったキャラなので、スキル振りが古い古い。罠が足下置き出来た時代ですしね。

んで、ケミの方ですが、DCを捨ててメマーを取る方向に傾いています。
アイテム回復量検証スレとか見てても、最近はDCの効かない良い回復アイテムも出てるみたいですしね(レモンとかピザとか)。
とりあえず、こんな感じかな~・・・
http://uniuni.dfz.jp/skill3/alh.html?20HnsXgKHOrF2oqLわむてるらぶより)
スキルポイント1余っているのは悩み中の為。アシッド1はただのネタです。
アシッド5かいくら5か、それとも所持量10か。
所持量10が一番安定して強いんですが、雷管のドロップ率が上がったみたいなので、やっぱりイクラ5かなぁ、と。
振り直し前に、一度伊豆Dに行ってみよっかな。

8月6日

http://www.ragnarokonlinejpportal.net/bbs2/test/read.cgi/ROMoe/1075016762/574
http://www.ragnarokonlinejpportal.net/bbs2/test/read.cgi/ROMoe/1075016762/576
http://www.ragnarokonlinejpportal.net/bbs2/test/read.cgi/ROMoe/1075016762/610
http://www.ragnarokonlinejpportal.net/bbs2/test/read.cgi/ROMoe/1075016762/613
http://www.ragnarokonlinejpportal.net/bbs2/test/read.cgi/ROMoe/1075016762/618
http://www.ragnarokonlinejpportal.net/bbs2/test/read.cgi/ROMoe/1075016762/620
http://www.ragnarokonlinejpportal.net/bbs2/test/read.cgi/ROMoe/1097742624/813

ざっとケミ萌えスレみつつ、、、絵の上がってるスレを抽出だけ。
悪ケミスレもそうだけど、変わってないですねぇ。まったりまったり。
アルケミスレ、48巻の850レスを読むだけで疲れた(つ-`)
残り9巻、読む気もしないorz

そういえば、1日だけ経験点2倍でしたっけ・・・
狩りにも行かず、1日中ギルドの溜まり場で座ってた気がする・・・

8月4日

きゃーーーーーーー
掲示板のログ、間違えて全部飛ばしちゃった(つ-`)
激しく、ごーめーんーなーさーいー
久々にやったから、手順間違えたよ・・・

8月3日

|・)ソー
|_・)コソコソ
|ミ

|_・)ノ
どーも、お久しぶりです。
ようやくリアルに一段落付きました。
サイトほっとらかしで、申し訳ありませんでした。

で、久々にROにもログイン。

何も変わってないね、うん。
相変わらずなギルメン達に色々と話を聞きつつ。
スキル再振りについて考える。 うーん、メマー欲しいな・・・


後は久々にファーマシー1800本ノック。
NARUTO見ながらまたーり製薬。

とりあえず、ずっと放置しっぱなしだったサイトの方も、ちまちまと更新していきたいと思います。
多少規模も縮小して、いらないコンテンツも削って行こうと思います。
といっても、3ヶ月以上のブランクがあるので、とりあえず情報集めから(つ-`)
アユタヤでしょ、竜宮でしょ、ホムでしょ、クリエイターの情報もいるね。他に何かあったかな・・・
ああ、アルケミスレが48巻まで行ってる・・・。ログ10巻も読み直さないといけないのかぁ。
くまったくまった(/。\)