旧雑記 2005年2月

2月24日

 スキル説明のバイオプラント、更新完了。
 それっぽく書きましたが、実際は不明な点が未だにぼちぼちとあります。
 特に、Pv/Gvの項目は私自身が行かないのでよく分からないんですよね。
 なんか間違っていたり、Pv/Gvで使ってみたよー、という方がおられたら、こちらの掲示板でも良いですし、 ケミスレに投下してもらったら勝手に拾いに行きますので、是非教えてください~。

2月23日

 本日、晴れて余ってたスキルポイント16のうち4ポイントをバイオプラントに振りました(≧▽≦)ノ
 残り12ポイント。

 まず最初に一言。
 ジオグラファー強すぎっ
 なんか、Aマミーに350とかダメージ入れるんですよ。私がSTR100で+6TBdサーベルなのにも関わらず、与ダメが一緒なんですよ。 対イシスになると、+10TT関頭太刀持ってる私より強いんですよ(私:400ダメージくらい、ジオ:450ダメージくらい)。 97Lvの私ですら総攻撃力が1.6倍くらいになる計算なのに、もっとレベルの低い人だとジオの方が圧倒的に強くなる可能性が…。
 そこに更にヒールですよ。頻度も割と高いので、HPの心配もありません。
 何この奇妙生物…
 1分間移動出来ないことがネックではありますが、それを補っても余りある能力かと~。
 フェアリーフは2分間が逆に長すぎて、移動狩りには向きませんね。

 とりあえず、スキルポイント1点ずつ振りながら、効果時間を調べて見ましたが、変わらないようでした。 よって、スキルレベルはバイオプラントの効果時間には影響ないようです。
 以下、使ってみて分かったこと・思ったこと。

・効果時間は、やはり(6-使用SLv)*60秒で決まりっぽい
・ヒドラ1匹と4匹とで目玉焼きを攻撃させてみても、命中率に変化無し(→囲みでFlee低下しない)
・途中で攻撃対象が変わるときがある(主に歩いてる的を狙う?)
・フローラが♪エモを出さなくなっている
・フェアリーフがマミーに200~400程度だったので、ATKは230~430程度。韓国仕様?
・フェアリーフの射程は6か7くらい?
・ジオグラファーはHPが500くらい減ればヒールするようになる
・ジオグラファーは攻撃3~4回する毎に、1回ヒール(1秒程度の詠唱有り)
・ジオグラファーは大体ASPD145(秒間0.91回)くらい。ASPD174(秒間1.92回攻撃)の私が2回攻撃する間に1回攻撃するくらい
・ジオグラファーのATKは通常Mobと同じくらい(467~621?)
 SSとかも取ってきたので、ぼちぼちとバイオプラントのページ更新しようっと~(’-’

 以下、取れたてバイオプラントSS。


 JT連打で切れ目のないミス連打。
 まだソウルストライクにディレイが無かった時代、よくルナに連打して遊んだもんです。


 マンドラゴラ2匹vsマンドラゴラ2匹。
 与ダメが10前後なのに、HPは3000近く。ざっつ不毛。


 フェアリーフの射程検証。
 ここまで届きます。


 謎の魔法陣儀式。
 もしかして、私生け贄?Σ( ̄▽ ̄;;


 なんか卑猥…

2月22日


 昨日の冗談が本当になった~ヽ(@´▽`)ノ
 おかえりー、あろえり~な~♪(?)

 試しに使ってみたら、効果時間5分もありました…
 ながっΣ( ̄▽ ̄;;
 マンドラゴラのくせしてHPが2700くらいあったりして、介錯も一苦労。
 スキルポイント4つを少しずつ振りつつ、色々検証してみようかしら~

 とりあえず、各地から集めた情報:

スキルLv召喚植物植物のMaxHP効果時間最大召喚数
1マンドラゴラ+200300秒5匹
2ヒドラ+400?秒4匹
3フローラ+600?秒3匹
4フェアリーフ+800120秒2匹
5ジオグラファー+100060秒1匹


・効果時間は、(6-SLv)分? 使用Lvが上がると、効果時間が短くなる
・使用スキルレベル選択可能
・植物のHPは以前と同じで、HP=1500+(SkillLv×200)+(BaseLv×10) 、召喚したモンスターの種類には依存しない?
・モンスターの能力自体は、殆ど元のモンスターと同じ能力と思われる。 ジオグラファーはゼノークに500点ほどの通常攻撃するし、フェアリーフやマンドラゴラは射程が長い。 ただし、ジオグラファーのヒール以外はスキルを使わないっぽい?
・射程長いので激しく横殴り。よーちゅーい
・ジオフラファーは1064のヒールをする。対象は、HP減ったプレイヤーに無差別PT無関係。
・召喚植物には、術者の名前が付く
・同時に2種類のモンスターを召喚することは出来ない
・同一セルに複数設置可能、PCの足元置き可能
・ドロップ無し、スティール不可、スティールコイン可、気奪可
・草には攻撃があたらないで、延々とミス攻撃を続ける
・PvPでは自分&PTは攻撃しない。ヒールも自分とPTの回復しかしないが、HPがある程度危険にならないとしてくれない?

参考:主にアルケミスレ36巻

ついでに、通常の野良モンスターの情報もまとめて見ました。
モンスター名Lv属性ATKDEXASPD射程HITシーズでの
95%回避Flee
マンドラゴラ12地326~3536111.6448154
ヒドラ14水222~2840160754162
フローラ26地1242~27343128.4369180
フェアリーフ37風2175~215901563?127253
ジオグラファー56地3467~62168134.63124249
参考:RagnarokOnlineMAP

2月21日

 iPod Shuffle買いました(≧▽≦)ノ
 今までMD使ってたんですが、どうも使い勝手が悪かったので、前からMP3プレイヤーが欲しかったんですよね。 フラッシュメモリとして使うことも考えて、1Gのを購入。CD1枚より多く入るのは便利ですね~。
 小さいし軽いし。チャチいという噂もありますが、ライトユーザーな私としては十分十分(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
 のーみゅーじっく のーらいふ

 そういえば、最近1週間に1回くらい、出会い系サイト(?)の広告が掲示板に書かれています。
 3回目だったので、とりあえずIP規制してみましたが、IP規制なんていくらでも乗り越えれるので、 それらしい書き込みには十分注意して下さい。~

 月曜日になって、Gvでのケミの感想が書いてないかと久々ににゅ缶のGvスレを見に行ったら、ケミに関する書き込みが1件しかありませんでした。
865 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:05/02/21(月) 18:52 ID:rBSxFgBd
   明日のメンテ後

   ■大魔法等がちゃんと不発するようになりました

   とかあったらどうしよう

871 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:05/02/21(月) 19:22 ID:BxDieHkM
   馬鹿野郎・・・
   明日からフローラやジオグラファーが召還できるんだよ!
。・゚・(ノД`)・゚・。

2月18日

 ギルメンが、やれDBが強くなった、やれ八頸や気奪が強くなった、等言ってる中、1人しょぼーんとしてる楠です。
 アロエリーナ、早く帰ってこないかな(つ-`)
 そういえば、相方もシグナム・サンクが強化されたのに、お互い喋ってばっかりで相変わらず狩りいってないやーヽ(´ー`)ノ

 とりあえず、

・スキル情報(露店、所持量増加、アシッド、イクラ、コーティング)
・バグ情報(バイオプラント)
・状態異常”出血”について
・転職情報(アルデバランからジュノーへの転送)
・ステータス(ジョブ補正)

まで更新完了。出血に関しては、現在調査中に付き、暫定ですが。
 残るは

・製薬ページ(回復アイテム量の変更、特にSP回復系・青ぽとおもち)
・新たにクリエイターページの作成
・GvGのスキル考察ページ

くらいかなφ(。。 )
 GvGのスキル考察は、やはりGvGを1回は挟んで実践の人の感想聞かないことには書けませんね~。
 クリエイターのページはSS集まりそうなので、ぼちぼちと作っていきたいと思います。 SS提供して下さった方々、感謝感謝。まだSSは受け取る予定なので、「折角取ったのに!」 という方は、是非送っちゃって下さい。
 というか、クリエイターのSSが少ないですが、流石にまだクリエイターにまで転職した人は少ないっぽい?  特に、スリムピッチャーとフルコーティング。まぁ、まだこの短期間でクリエイターになって、それらのスキルを取得するのは難しいでしょうから、まったりまったりとしときます。

 しかし、サイト更新してて思いましたが、イクラやアシッドの修正すごいですね。
 自分がWiz持ってるから分かりますが、Lv95でもVIT1だとHP3000しかありませんよ。プパ着て3700。まさかGvGでプパ着るわけもなし。 Wiz防衛ラインでいくら爆発させたら、Wiz全滅…。ドル鎧なんて着てた日には、もう目も当てられません。 是非とも、レース会場のエンペ周りでケミ3人くらいでやってみたいですね。
 アシッドの出血もすごいですよ。120秒間SP回復停止とか、Wiz側からしたらどーしろと。HPの減る量も尋常じゃないですし。 アルケミにも、“殺す”時代がやっと来ましたか( ̄ー ̄
 今週のGvGでの周りの反応が楽しみですね~。

2月16日

 私的、今回のスキルしゅーせーこーさつー

○露店(3桁ごとに,が打たれ、露店出す時に確認メッセージが出る)
 なんで今まで無かった機能なんでしょうかね? まぁ、これでミスが減って良いかと。

○所持量増加(1Lvにつき+100が+200に)
 すごい強いです。私だとSLv5で積載量6490あります。10Lvにしたら7490ですよ。
 戦闘だけじゃなく、製薬の時も便利そう。
 思わず10にしちゃいたくなります。

○アシッド(鎧破壊エモ追加、出血の追加状態異常)
 鎧破壊エモ(ショックエモ)は、鎧装備してなくても出るそうです。自分でもフェイクに出せるので、効果は薄い?
 メインは出血狙いですね。これでケミで相手を殺すことを狙えます。 ただし、状態異常率がVIT(とLUK?)依存っぽいので、高VIT職殺すのには向かないようですが。 それでも万能薬ですら回復できないので、VIT低い職なら相当痛いかと(10秒間で700とか減られた日には…)
 強いです
 が
 Gvに出ない私には関係ありません(。_。;
 5Lvあれば、ネタに便利かなぁ? レベル。

○いくら(HPが2倍に、思い通りの方向に飛ばせるように)
 威力も上がって、コントロール出来るようになって、スキル自体は申し分なくなったと思います。
 が
 雷管のドロップ率上げて下さい(。_。;;
 1時間に1個とか、冗談抜きで無理です。・゚・(ノД`)・゚・。
 その問題点が解決されたら、間違いなく5Lvにするのに…

○コーティング
 Gv出ない私には、取る気はさらさらありませんヽ(´ー`)ノ

○フローラ
 早く修正ぷりーずっ

 うーん、現状だけみたら、やっぱり
・メマー0→10
・フローラ1→5
・所持量5→7
と、残りの16Ptを振るのが堅実な気がするんですが、いくらが私を呼んでいる…

2月15日

 転生、無事(?)来ましたね。
 まぁ、ケミ的には全然無事じゃありませんが。
 久々にログインしたら、ギルメンに珍獣扱いされました(つ-`)

 とりあえずー、何が一番だるいかというとー、HPの更新ですね。
 スキル情報等ががさっと変わったので、いっぱい書き換えなきゃ…
 書き換えるだけならそんなに手間ではないんですが、情報を集めながらとなるとなかなか時間喰ってくれます(。_。;
 今回のパッチで、更新しないといけないと思われるのは…
・スキル情報(露店、所持量増加、アシッド、イクラ、コーティング)
・バグ情報(バイオプラント)
・状態異常”出血”について
・製薬ページ(回復アイテム量の変更、特にSP回復系・青ぽとおもち)
・転職情報(アルデバランからジュノーへの転送)
・ステータス(ジョブ補正)
・新たにクリエイターページの作成
くらいでしょうか?
 何か他にありましたっけ(・_・?
 装備とか増えてないですよね?
 まぁ、ぼちぼちと確定情報から更新していきたいと思います。 出血の効果とかは検証が必要そうなので暫く時間かかりそうですし。

 そういえば、おもちどうしよう…
 去年1年で10k個しか使わなかったんですよね。現在倉庫に15k個。売って装備買ったほうがいい気もする今日この頃。
 売るなら、転生組が必死な今か、周りのおもち在庫が切れ始める半年後くらいでしょうか? うわっ、気の長い話…
 SPの基本回復量は、22くらいらしいです(回復アイテム検証スレより)
 蜂蜜よりは重量効率悪いですが、安いのが魅力かと。来年まで手に入りませんけどねー。
 ああ、そういえば毒キノコ狩りで大量に溜めたカルボも売ろうっと…。
 後、SD5Fで溜めた毒の牙とか。これはまぁ、100zで売れるかどうかくらい? 素直に、知り合いのオーラアサにあげたほうがいいかも。

 んで、ぼちぼちと余ったスキルポイントの振りも考えないといけませんね~
 アシッド/バイオ/イクラ5にして所持量9にするか、メマー取るか、悩みます…
 所持量高いと、戦闘だけでなく製薬も楽になるので、すんごい魅力感じます。
 やることいぱーいヽ(´ー`)ノ

2月11日

 1週間近く、回線が思いっきり死んでました(--;
 なーんか繋がったり繋がらなかったり。ぶっつぶつ切れてました。
 NTTに何回も電話して、何回も家に来て貰って…
 基地局の装置を交換して貰ってようやく治ったっぽいです。
 基地局のせいですかー (ノ ̄□ ̄)ノ┻┻

 暫くROに繋いでない間に、なんかバレンタインらしいですよ?
 今年も去年と同じく、猿大虐殺ですか…

2月 4日


 ギルメンがGvGで塩酸を投げたいというので、止まらない心臓を放出することにしました。
 というか、私がぼーっとしてる間に、ジョブ50になったのね~。
 まぁ、私はケミでGvに参加することもないですし、塩酸投げることもないですし。
 そもそも、GvG時間にいませんし(・_・)☆イテッヽ(^^ )ぉぃぉぃ


 自分用に500個程残しておきつつ、売却~
 こう、物を無闇に溜めるのが好きなので(コレクター魂)、微妙に寂しかったり。
 でも、すっきり

 そういえば、今度の転生パッチで倉庫が300種類になるんですよね。
 ようやく倉庫難から免れることが(つ-`)

2月 2日

 何やら、アルケミ祭りスレが落ちたので、久々に自分のページのレポートページを眺めていて、ふと。
 第1回アルケミ祭りって、確か参加したのにSS載せてなかったんですね。
 というわけで、HDDの奥から引っ張り出してきて、5枚だけ載せてみました。
 激しく今更感漂いますが、でも微妙に懐かしい~

 しかし最近ROでチャットしかしてないので、真面目にネタがないです(つ-`)
 ぼちぼちとここの雑記がROネタ以外で埋め尽くされそうです。 まぁ、もともと私的雑談コーナーなので、別段ROネタにこだわる理由もないんですが。

 で、最近は第2回東方最萌見てます。 気が向いたら投票してます。
 第1回も見てましたが、時代の流れを感じますね~
 やはり萃夢想パワーが偉大ですか。
 折角の機会なので、余裕があったら絵の練習がてらに支援絵投下したいなー。滅多に描かないから、さっぱり上達しません(つ-`)

 RO界で東方ネタ分かる人ってどれくらいいるんでしょうね。 どこぞでは、結構共通してる人が多いという話を聞きましたが。
 うなぎの人のゆゆ様支援が強烈(/。\)

2月 1日

|_・)つ RBOシュミレーター発見

 友達とRBOでシーフ2人プレイ。
 男側がハイド中に強制スクロールに入ると、ハイドが自動解除されず、先に進めなくなってにっちもさっちも行かなくなります(/。\)
 シーフ2人プレイは要注意ですφ(。。 )

 ところで、使えないと専ら噂のオートバーサク。 友達の♀剣士が使ってるのを初めて見たんですが、あれ思ってたより強いですね。 単純にHPが一定以下で攻撃力が上がるだけかと思っていましたが、どうやら違うようです。
 イフェクトは、カプラ・ディフォルテが第2形態に入る時に使うアレです。 一瞬の無敵と周りにいる敵へのダメージ(500点くらい)、そして発動中の攻撃力増加です。(攻撃力増加中のイフェクトはない模様)
 10レベルで大体MHPの1/3くらいで発動します。Lv20・VIT1のHPが約3000なので、1000切ったくらいから発動します。
 ソロだとそもそも発動する機会が少ないかと思いますが、PT戦では敵の攻撃力が高く、意外と発動します。 オートバーサク→HPが自動回復→オートバーサク解除→ダメージを受けて再びオートバーサク、 でどっかんどっかん爆発できます。ダメージ自体は高くないですが、楽しいです。 発動した瞬間は無敵なので、雑魚に囲まれるマップで便利です。プロ北とかEXステージとか。
 剣士は他に取るスキルがいっぱいあるので、わざわざ努力して取るほどでもないと思いますが、PT戦だと楽しいですよ~