旧雑記 2004年4月

4月28日

 今日、友達に借りた小説を読んでいたのですが…
 なんと、自分の2ndキャラと同名の登場人物がいました。
 漢字だけみると結構ありがちな名前なんですが、読みが旧字読みなので、 実際この読みをしている人を見たことがないんですよね~。 ということで、読みまで一致したのは初めてです。 ずっと昔から使ってるキャラなので、思いの深い名前でしたし、 いろんな意味でびっくりしました。
 私は、名前の前後に☆とか♪とかいった修飾文字を着けるのがあまり好きくないので、 使いたい名前が使われてるときは、一生懸命別の名前を考えます。 なので、キャラを作り直すときはすごい時間がかかるわけで(--;
 それ故に、自分のキャラ名=その本の登場人物名と完全に一致しており、なんだかすごいこそばゆい気分でした。
 残念ながら、あまりいいと思える小説ではなかったので (友達に「燃やしても痛くない」と言われながら渡されたくらいですし)、 小説名は控えさせてもらいます(ぇー

 しかし、こういうのを見てたら、自分のキャラを使って、絵とか読み切り小説とかを作ってみたくなるんですが、 実際本人にこれらの才能がないのが致命的(’’

4月27日

 なんか、最近書くことがないなぁ(’’

 とりあえず、ケミ祭り第一日目が明後日と近づいて参りました。今日のメンテで 材料変更が来たら、ケミ祭りはさぞ華やかになるなぁ、と思ってましたが、 世の中そんなに甘くないですね。

 さて、フェイヨンのアジトDに入る機会がちょっとあったので、ちょっと報告。
 まぁ、アジトDなんて普通の人だと滅多に入る機会ないですからね~。
 ケミソロで乱入できたら、レポートとしても面白かったのですが、アジトDはそんなに甘いダンジョンではないので、 辛いところです(--;



 メインモンスターは、ドケビ2体を連れたアムトト。 ちょっと少ないながらも、ホロン2匹を連れたカジョマート、 ソルスケ・アチャスケを一体ずつ連れたジェネラルスケルトン。
 この3種がメインモンスターです。
 アムトトしかFWで止まらないので、ただひたすらIWで勝負です。

 ぇ、アムトトがFWで全然見えないって?
 心の目で見てください( ̄ー ̄

 偽やふぁたん。
 九尾狐を2匹侍らせて、マップ3体くらいの時間沸き?
 本体より、IW中の九尾狐召還の方が辛いです…。

 まぁ、本物と違って、下着も着けているので青少年向き(何

 最後にエドガー。

 よわすぎっ
 移動速度は遅いし、部下は弱いし、遠距離攻撃は全然痛くないファイアーボールだし。
 挙げ句に火属性。Wizで狩ってくださいと言わんばかりですね~。
 なお、ドロップはエルだけでした。ファイアーブランドがケミ用に欲しいんですけどね~(’’
 世の中そんなに甘くないですね。

 ちなみに、あと渡り狼とも交戦できました~


4月22日

 はてさて、ようやくPCが直りました。

 月曜日の夕方からROが重力エラーを吐き始め、どうやってもエラーが頻発するので、 ROをフォルダごと全部消して、再インストールしたんですが、 再インストールしても、エラーは直らず。挙句には、Winさえも落ちまくるという状況になってしまいました。
 Win起動中にすら落ちてしまうので、どうやらハードがおかしいのではないかと考えたわけですが、 ハードの異常ってすごい困るんですよね。 ハードを一個ずつ変えてはチェック、変えてはチェックの繰り返しです。 何が壊れたのかを調べるのが大変なわけです。
 結局丸二日かけて原因究明して、ようやくマザボが壊れているということがわかりました。
 一番交換がめんどくさいところなのに(つ_;)
 というわけで、パソコンに詳しい相方に買うべきマザボを選んでもらって、速攻で買いにいきました。
 そして、マザボ付け替えたらOSエラー。マザボが変わったため、OSが立ち上がらなくなりました。 仕方がないので、古いOS消して再インストール。
 それらの作業が終わって、ようやく4日ぶりに普通に起動しました(つ_;)

 しかし、まだまだこれから、作業用のソフトをインストールしていかないと・・・。 まだまだ、元の状態に戻れる日は遠そうです(’’

4月18日

 今日は珍しくRO以外のことで語ってみます。

 最近忙しいことの1つの理由に、HTML、CSS、FLASH等の勉強をしていることにあります。 言い換えると、ホームページについての勉強ですね。
 分からない人に説明をすると、HTMLというのはホームページを作るためのもので、CSS(スタイルシート)とは HPを見せるためのものです。HTMLでHPを作って、CSSでHPを整える感じです。HTML はHPを作る上での最低限必要なこと、CSSはHPを見やすくするものです。
 まぁ、HTMLを知らなかったらホームページが作れないわけですが、 今回色々調べていて、ただタグを並べているだけではダメだというのがよく分かりました。
 以前からなるべく見やすいようにレイアウトし、不便がないように注意を払っていたつもりですが、 Webデザインのページを見ると、結構穴があったりしました。 Webデザインのページとは、例えばこちら(サイト名:ユーザのためのWebデザイン) みたいなページです。

 私は基本的にIE6、画面サイズは1280*1024です。ブラウザのウィンドは大抵1024*768でお気に入り常時表示。 恐らく、普通の人よりは画面サイズは大きい方だと思います。 ですが、IE以外のブラウザを使ってたり、画面サイズがもっと小さかったりする人はたくさんいるわけです。 このページで使ってるフレームなんかも、対応していないブラウザがあったり、そもそもCSSに対応していないブラウザがあったり。
 他にもIEでは気づかない事を色々知ることが出来ました。例え個人レベルのHPでも、製作・管理しているのなら、 こういうサイトを一度目を通しておくことをオススメします。「Web デザイン」等の単語でGoogleで検索かければ色々出てきますよん。
 また、見てる人にも色々います。前述したようなサイトは、全ての人が見ることを前提にしています。 まぁ、このサイトはROというMMOジャンル限定なので、目の見えない人や目の弱い人は見ないと言うことを前提としています。 小さいフォントを使ってるのは、まぁMMOをするような人間なら、この程度は読めるだろうと言う考えがあるからだったりします。

 まぁ、このサイトで主に問題と上がったのは、色々あったわけです。全部書き直すと、0から作るよりも 時間がかかってしまうため、ある程度の見切りを付けようとは思っています。 ですが、時間があるならちょくちょくと修正していきたいと思います。 それよりも先に、狩り場情報ページをさっさと作れという指摘もあるでしょうが(ぇー

 ちょくちょくとページの外観が変わったりしていたら、「ああ、頑張って修正してるんだなぁ」とでも思っておいてください。 左フレームが英語から日本語に変わってるのも、こういう影響を受けたからです。
 ちなみに、現在一番困ってるのは、左フレームのことです。フレームそのものがあまりWebページに使うのは好ましくないのですが、 個人的に結構便利だと思っているので、切り捨てる気はありません。目下の問題は、 メニューフレームにスクロールバーが出現する可能性があるということです。 ウィンドウサイズの小さい人なら、既に出現しているのではないでしょうか。 コンテンツが無駄に増えてきてますからね~。 メニュー用のフレームは、あると便利ですが、ここにスクロールが要求されると一気に便利度が落ちます。 他のページは訂正箇所が見つかっているのですが(訂正する時間とやる気があるかどうかは別問題ですが)、 この問題、どうやって解決しようかな~(’’

 とりあえず、現在これらの問題に色々取り組んでいます。 ページの表示がおかしかったりする場合は、ブラウザ名と共に是非掲示板で報告お願いします。

4月17日


 最近、暇になるかと思いきや、案外忙しい日々を送ってます。
 ROやれてないので、お金がさっぱり増えません。そろそろWizに古代アクセ装備可能レベルが近づいてきたのですが、 防具が未だにオール+4ですよー丶(´ー`)ノ   しかも、イミューンも無し。90になっても古代アクセが買える気がしません。
 やる気のなさが伺えます。
 しかし、流石にこれではPT組んでくれる仲間に悪いので、ちょっと防具を整えようと思って、 こんな物を買ってみたり。

 そこっ、微妙なんて言わないっ。
 お金ないんですよ。
 今までは+4ロッカフォマルだったわけですが、流石にデスペナも辛いのでプパにしようと思ったのは良いんですが…、 何せフォマルが高いっ。シルバーは安いけどBSが装備できないので過剰精錬不向き。ミンクは重すぎ。
 というわけで、間を取ってロングコート。しかも+6。
 そこっ、やっぱり微妙なんて言わないっ。+7にすら出来ないくらい金欠なんですよ(つ_;)
 フォーマルそのものより安かったし、個人的に満足してるので、問題ないんですよっ

 まぁ、だからというわけではないんですが、前々からやってみたいと思ってみたいことをやってみました。
 フローラ山での材料収集です。
 Wizにテレクリと月光を持たせて、テレポ・スティル・FBで焼き焼き、材料集め。
 配置変更で、騎士団の植物園が消えてしまった代わりに出来た新たなフローラ山ですが、 ここで本気を出したらどれくらい材料を集めることが出来るのか。
 SP豊富なWizで挑戦です。
 イミューン持っていないので、日頃から木琴で戦ってるわけですが、 QM入れれば、スティルもしやすい上に、フローラも95%回避。フローラの射程内からも 問答無用で火ボルト落とします。正直、SPかなり辛いですが、そこはエギラシューズで誤魔化し誤魔化し。
 土曜日なので、人が多いようならやめようかとも思いましたが、殆どいませんでした。
 結果、一時間でこれだけ集まりました。途中鯖キャンで数回たたき落とされましたが、なかなかの数です。
 SPは1時間でちょうど空。重量も丁度超過。
 後、ここには映っていませんが、青草から青はぶ、フローラから向日葵盗んだりしています。
 まぁ、今サクライで試験されている材料変更が来れば…、フローラ乱射も夢ではないかもかも(’’


4月11日

 放浪の日々は続きます。
 最近真面目に狩りしてないなぁ(’’

 今度は、ざ・プロ北Dです。
 β時代からやってた人間としては、このダンジョンの超モンハウは懐かしくて楽しい限りです。

 1人でふらふら。
 最初はモンハウからは逃げつつ、雑魚をぷちぷちと潰してました。
 赤蠅は攻撃当たらないし、Jrは95%避けきれないし…。痛い(つ_;)
 しかし、普通に戦っては面白くないので…
 こういうときは…
 ぱかぱぱーん

「プロ北恒例、モンハウ潰し~」(声:大山の○よ希望)

 AGI型ではかなり無謀なのは分かってますが、ここに来てこれをやらなければ嘘でしょう。
 っというわけで、れっつ突撃。
 しかし、ここは流石にモンハウ潰しのアルケミ。
 (採算無視すれば)肉連打でCR連打してれば、かなり耐えれるらしいです。10匹くらいまでなら潰せます。
 あまりに巨大な場合は、2~3発CRして、その後撤退。暫く経って、モンスターが散ってから、再度突入。 ひたすら、HIT&AWAYです。
 で、1人では限界があるので、相方を強制連行。
 コンビでうろうろ(゜゜ )。。。 。。。(  ゜゜)
 3Fはランダムワープが4カ所あるので、ここは絶対に踏まないようにモンハウを探して彷徨います。
 人が少ないので、中ボスもちょくちょくと。

←渡り狼とイクリプスの珍しい(?)ツーショット

 すごく痛そうなのはヒミツですが(ぇー
 他にもボーカルと2回ほど遭遇してます。

 あと、あふぉ様もいました。狩ってる人がいたので、横で傍観してましたが。驚いたのは、 あふぉ様にシグナムが効いていたことですか。
 流石に狩ってる人達もショックエモ出してました^^;
 とりあえず、今日の一言。

←この生物なんとかしてください

 どうやらHPが一定以上減るとテレポするようなのですが、いささか飛びすぎです…。 出会う度にすぐにテレポで逃げて、とてもじゃないけど狩れません(--;
 おかげで30分くらい生息していた気がします。
 誰かこの生物の倒し方教えてください…


4月 7日

 さてさて、新年度に入ったわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 何も変わらない人、生活が一転した人、人それぞれだと思います。
 私自身も生活が一転し、この4月から忙しくなりそうです。まぁ、まだ詳細は決まっていませんが。
 ですがまぁ、暇を見つけれたら、ROしつつこのHPを維持していきたいと思います。
 とかいいつつも、RO起動したままコンシューマーしてるのはヒミツです(ぇー

 そして、現実世界で転機があり、同時にROでも転機があり。
 現在各HPを騒がしているマイグレーションです。
 なんか、A案とB案があるようですが…、ちょっとA案は理解できませんね。実行された瞬間が RO破綻の瞬間とさえ思えてしまいます。
 鯖が違うとはいえ一気に資産が2倍になるわけですがら、レアが一気に市場に流通し、また過剰精錬や箱ギャンブルで プレイヤー側が一気に強化されてしまいます。結果、ゲームバランスが一気に崩壊してしまうのが目に見えています。
 B案は移住するとギルドを作り直さないといけないのは、中堅ギルドにとっては痛手でしょうが、私には関係ないですし(ぇー
 というわけで、私はB投票予定です。
 っというか、既に移る気も満々なので、A案のような中途半端な事はしてほしくない訳です丶(´ー`)ノ
 とりあえず、今の鯖での定期ラグはもう勘弁です(--;

 で、
 最近めっきり戦っていないので、お金がさっぱり増えません。
 というわけで、GD2に月光持って出かけてみました。
 馬から青箱盗むのが目的でぃす。
 通常ドロップで青ハーブもよく落としますし、白い草も頻繁に生えているマップなので、 材料変更前にハーブを多めに集めておきたい、というのもあります。
 まぁ、魔剣がすごーーーく怖いのですが、魔剣の周りは大抵モンハウなので、 魔剣本体が画面内にいなくても分かってしまう不思議です。
 モンハウ発見 → ゆっくり進軍 → 魔剣? 魔剣? → いたー → てったーい(ぇー

 で、ふらふらとふらついていると、希少生物発見!
 そういえばこんなモンスターもいましたね~。
 はじめて見ました(ぇー
 殴りプリさんが支援プリさんと2人で一生懸命交戦してたですよ。
 がんばれ~、と横で観戦(戦えよ
 でも、攻撃当たってないですよ。
 まぁ、必中必要HIT200ですから、ここで普通に狩りしている殴りプリでは辛いのは確かでしょうが。
 暫く見てたら、普通に狩りをしていたと思われるハンター&プリさん登場。ハンターの与ダメが可愛い(≧▽≦)ノ ←ほっとけ
 私も暇だったので、ぼちぼちと参戦してみました。
 支援も貰うことが出来て、無事5人で倒すことが出来ました。
 楽しかったです~。
 一緒に戦った皆さん、お疲れ様でした。

 しかし…、ドラキュラ弱っ


4月 2日

 さて、昨日は4/1だったわけで。
 各地でエイプリルフールネタが振られていたようです。
 なんか勝手にニュースを捏造したり、HP閉鎖と嘘ぶってみたり。サイトによって様々。 なんていうか、そのページの管理人の性格分かりますね~。
 でも、個人的にはエイプリルフールって、そんなに好きではないので、地道にHP更新していました。
 転職のページ作るだけで一日かかりましたよ(--;
 ジュノーまでもポタを使わずにテレポ駆使で行ってみました。一言で言うと、つらっ( ̄▽ ̄;
 あそこに出るモンスター、堅すぎです…。STR90で200ダメージ入らないってなんでしょう…。幸い、交戦したのは3匹だけで ジュノーに辿り着けましたが…、あれ転職で通る人、本当に辛そうですね~。
 頑張って欲しいものです。

 さて、前にも言ったとおり、相方のプリとようやく公平組めるようになりました。
 ということで、周りも巻き込んで、あっちこっち行ってます。
 PTプレイ、たのし~丶(´ー`)ノ
 レア狙いのピラ地下3。
 エンシェントはIA10込みで95%回避出来るので楽勝です。HPが高いので倒すのに異様に時間がかかりますが…。 ヒール砲の方が強いのはヒミツです(ぇー
 まぁ、ヒール砲だとあっという間にSPが切れるので、SP具合と相談して、HLとヒール砲を撃ってもらいました。
 結局1時間滞在で青箱一個。しょぼーん

 なお、シグナムは…もともとエンシェントマミーはDEFが低いので、効果イマイチでした( ̄▽ ̄;
 このマップに限っては、アスペの方が有効ですね(--;
 何故か亀。

 しかも、PT無茶苦茶エッジですし…。
 前衛がAGIケミ1人に対して、ハンター4っていぢめですか( ̄▽ ̄;
 アサルトタートル、避けれないくせに、鱈盾装備で被ダメ500前後です。痛い痛い。
 ですがまぁ、アサルトタートルは地矢DSで即殺してもらえた為、比較的安定して戦えました。
 こっちもモンハウっぽい所には、下手に突撃せず、用心しながら進みましたし。
 たくさん来たときは、ハンター陣がCAや接近射撃を駆使してタゲを分散させてくれたので、思った以上に耐えれました。

 1時間半滞在でき、効率もまぁまぁ良かったですよ~。
 もう一度行きたいとは思いませんが( ̄ー ̄

 あと、騎士団2にも行ってみました。
 もともと騎士団2は、難易度の割りに非常に不味い、どちらかというとレア狙いのマップなので、 行ってみただけな感じです。
 深淵のBDSに耐えれるかどうかもちょっと興味があったので。

 結果、鱈+イミューンでBDSが4000程度でした。BDSを受けると吹っ飛ぶため、 逆に追撃を受けないため即死はしないっぽいです。
 斜めにBDSを撃たせて穴を狙ってみましたが、なかなか上手く行かず…。 難しいですね~(’’
 もうちょっとBDSについて研究してみたいと思います。

 しかし、このマップ、ミストルなんていたんですね…。
 ミストルは、黒蛇王に続く最高のHITを持つモンスター。当然AGIケミ程度ではかけらも避けられる訳もなく。
 素直にイミューン装備です。(--; 
 ですが、HITは高いけど攻撃が単調なので、想像以上に楽でした。
 プリが後ろにいれば、楽な部類ですね~。
 イミューンがあれば、ですが(ぇー