2001年2月分

2月 1日 吐き気、むかつきは結構あるけど、今回の動注では下痢をしないみたい・・・。しない方が楽だか
らいいけど、今までは何で下痢していたのかな?むしろ今回は、便秘気味・・・。もしかしたら、カ
フェイン抜きだからとかかな?今までのって、カフェインにあたっていただけ?まさか・・・。
カフェイン入れていないのにセレネースを使っているからとても眠い。眠ってばかり。
採血はされていたみたいだけど、覚えていない。
2月 2日 昼間は眠ってばかりだったけど夜になって妙に落ち着かなくなってくる。凄い焦燥感・・・。1分とじ
っとしていられなかった。
採血の記憶なし(でも点滴中だから絶対やってるんだけど)これ以降しばらく採血の記録がない
ので省きます。(オペ直前ころのは残ってましたが)
2月 3日 もう何だか訳がわからなくなるほど落ち着かない。点滴がまだ入っているので、車椅子に乗った
り降りたりを繰り返す。何もしないではいられず、お菓子を食べつづけたりしていた。(この辺は走
り書きのメモが残っていました)あまりにも眠れないので、看護婦さんに何とかしてほしいと訴え
ると、精神安定剤の注射をされた。程なく眠気がやってきて眠ることができたが注射がないと眠
れない状態。
2月 4日 手が震え、目の前がぼやけて見える。とにかく落ち着かなくて、1日に最低でも2回は安定剤の
注射をしている。消灯ころに打ってもらって眠ると、夜中の2時半ころに目がさめてしまい、その後
どうしても眠れない。きつい・・・。
2月 5日 担当のT看護婦さんが、冬休みが終わってきたが私を見てびっくり!「どうしたの、目つきがおか
しいよ〜(慌)」というので、ここ数日のことを話したところ「セレネースだ!」というので詳しく聞く
と本来セレネースは少しずつ減らしていってからやめるものなのだが、どうやら急に止めてしまっ
たらしい。T看護婦さんが怒って、担当のY先生に食って掛ったらしい(別の看護婦さんから聞い
た)のだがY先生は「あなた医者なの?違うでしょ」といったそうです。でT看護婦さんが大ボスの
N先生に直訴したところ、精神神経科の先生が往診にきてくださって、症状を改善する薬を処方し
てくれました。ピレチアという薬です。しかし、今考えてもこれって、医療ミスっぽいよねぇ(苦笑)
2月 6日 私の26回目の誕生日です。まさか誕生日にこんな最悪の状態だとは、思いもしなかった(苦笑)
ピレチアを飲み始めてから、ほんの少しだけど落ち着いてきたみたい。まだ手も震えるし、そわ
そわしてるけど昨日までに比べたら、凄く楽。でも夜中は目がさめてしまうので、ディルームへ
行ってなぜか夜中にカップラーメンを食べて暇をつぶしていました(笑)たまに看護婦さんに見つ
かってみたり(笑)
2月 7日 ピレチアが効いてきたのか、手のふるえが引いてくる。よかった〜、これで夜も眠れるようになっ
たら言うことないんだけど。
2月 8日 ようやく焦燥感からくる、病棟内の徘徊が落ち着いてきた。ひどい時には、することがないから病
室からディルームへ行き更にトイレへ行き・・・を延々と繰り返していたものねぇ・・・。Oさんからも
らったお菓子「ちんすこう」を味わって食べることができるようになった。この間もらったときは、味
とかそんなのは感じる暇がなかった・・・(苦笑)
2月 9日 少し、体がだるい。動注の後で白血球が下がってくるときに病棟中をうろついていたから、風邪
でも引いてしまったかな・・・?T看護婦さんは「やっぱり・・・うがいだけはまめにしてね、イソジン
まだある?」って心配してたけど・・・これからどんどん下がってくるから今更うがいしても、遅いと
思われ(笑)でも、今回の風邪は確実に、セレネースの副作用のせいだね。
2月10日 朝から体調がよくなかったけど、あんまり気にしていなかった。でも午後になって頭がボーっとし
てきたのでこっそり熱を計ってみたら・・・40度!?・・・マジで?(涙)念のためもう一度計ってみ
たけどやっぱり40度。思わず、「うっそん、まじで〜」といったら、OさんとOさんのお姉さんに「どう
したの〜?」って聞かれたので「なんかねぇ・・・熱計ったら40度とかになってるんだよね〜、あは
ははははは・・・」って言ったら、「笑いごっちゃないじゃ〜ん(汗)」って言われた(笑)
それで、仕方がないのでナースコール。
看護婦さん:「どうされました?」私:「なんか熱があるんですけど〜」看護婦さん:「何度くらい?
?」私:「えっと、40度・・・」看護婦さん:「へ!?40度ぉ!!?」
・・・その後ナースコールがブチっと切れて看護婦さんが氷嚢を抱えて走ってきたのは言うまで
もないですね(笑)その後先生はくるし、血液の培養の採血はされるしで散々。
抗生剤の点滴をしなくちゃいけないのでまたしても点滴。N先生には「個室今空いてないから、
空き次第個室ね」って言われちゃったし・・・最悪ぅ。とりあえず、ボルタレン50mg座剤で解熱。
物凄い汗をかいて、36度台まで下がる。でも汗で体が気持ち悪い上にパジャマがぬれてしま
った。とりあえず着替えたが洗濯しにいけないので着替えがなくなってしまってピンチ。T看護婦
さんがお洗濯して、病室に干してくれた。
あと、輸血があった。Plt(血小板)15単位とMAP(濃厚赤血球)4単位。
2月11日 口内炎と熱で、食欲が落ちてくる。動注の後は、必ず口内炎ができて痛い。今回は舌の左側面
に3つ連続ででき始めててたまらない。口内炎用の薬ケナログを出してもらうが塗っても効果な
し。白血球が元に戻ると治るから、それまで我慢かな・・・。
今日の白血球は1000。グランを注射。
2月12日 ケナログじゃなくてアフタッチに薬を変えてもらった。Oさんが、貼り薬もあるって言うのでそっちに
してもらう。
ところで私のオペっていったいいつなんだろう。入院直後は、1月中だって言っていたけどT看護
婦さんから聞く最新情報では、今月下旬か、3月って言うことだけど・・・どんどん伸びているのは
なんで?羅刹ちゃんにもまだなのって聞かれるし。私も早く手術してほしい。いつまでも足に腫
瘍があるのは怖い。
白血球が800。グラン注射。
2月13日 個室があいたので移動になった。Oさんにまたねっていって、部屋を移る。個室は一人で好きじ
ゃない。しかも、今回の部屋は、夜景もあんまりきれいじゃないので夜中に外を眺めて楽しめな
いし(笑)とりあえず羅刹ちゃんと実家に病室が個室になったことを電話で連絡。羅刹ちゃんは「
手術が決まったらすぐ連絡しろ。仕事やすまないといけないから」っていってた。実家に電話した
ら母上が出て「ほしいものある?明日Kちゃんとそっちいくから、もって行くよ。」(Kちゃんは上の
妹)って言ってくれたので、ちょうど明日はバレンタインだし、チョコレートを3つ買ってきてもらえる
ようにお願いしてみる。
白血球は500。グラン注射。
2月14日 今日もかなりだるい。でも母上とKちゃんがくるから楽しみ。今日の採血でCRP(炎症反応のこと
)の数値がなんと、20.7!過去最高〜☆(正常値は0〜0.3だよ)あまりに凄くてもう笑うしかない
ねっ(爆)午後から母上たちがきてくれて、お洗濯してくれたりおじゃべりしたり。チョコレートも買
ってきてもらえたし♪後は、ポテチ好きな私のために母上がプリングルスを2缶買ってきてくれて
た(笑)それ以外にも売店でアイスやジュース、プリンなどを買い込んで冷蔵庫に入れてくれた。
妹達は3つ子で(前にも書いたっけ)高校3年なので受験で大変。今日来てくれたkちゃんは推
薦で専門学校が決まっていたのできてくれたけど、弟のK君やもう一人の妹Mちゃんはまだセン
ターが残ってるから大変。行きたい大学にいけるといいな。
夕方先生方が様子を見にきてくれたときにバレンタインのチョコをあげた。N先生は「どうやって
用意したの!?」ってびっくりしてた(笑)Y先生にもあげた。T看護婦さんに言って、S先生にも
来てもらってチョコをあげた。S先生が「最近N先生、オペのことで凄い悩んでるよ〜。右足残せ
るとか、残せないとか・・・毎日言ってることが違う(笑)」だって。じゃ、オペは近いのかな?でも
この体調ではできないと思うから・・・月末???
今日の白血球は3000。でも血小板が5.6万しかない(普通20万前後あります)最近は腫瘍マー
カーのALPは200以下になって落ち着いている。このままで行くといいな。
2月15日 とりあえずすることもないのでのんびりとテレビを眺める。口内炎がひどくて食事が取れないので
プリンとかアイスを食べる。熱はまだ下がらないし、退屈。せっかくプレステを持ってきててもそん
なことやる気になれない(苦笑)早く体調が元に戻ってくれないかなぁ〜。口内炎の痛みで食べ
られないのでキシロカインビスカスで、麻痺させてから食べてみてといわれてやってみるけど、
ほとんど効果なし。
白血球はまた下がって1380。グラン注射。CRPは17.4。
2月16日 羅刹ちゃんが来てくれた。この間母上たちが来てくれたこと等を話す。差し入れにって、いろいろ
食べ物を買ってきてもらったけど、あんまり食べられなくて、残ってしまったので看護婦さんにお
すそ分け。
白血球は1700。グラン注射。CRPは12.2。
2月17日 少し熱が下がってきていて、今までよりは楽。まったりと一日を過ごしていたら夕方、Y先生がや
ってきて「オペなんだけど、多分今度の水曜日だから〜」って・・・。えぇ〜!?今度の水曜日って
・・・21日??あと4日しかないじゃないの!(笑)思わずY先生に「こんな体調でいいの、できん
の!?」って聞いてしまった。最終決定は月曜日のカンファレンスでということだったけど、多分
本決まりだろうって。びっくりしたよ・・・まったく(笑)そんなに急にオペって決まるモンなの??
?一応羅刹ちゃんに連絡。本決まりになったらまたすぐ連絡するということを話した。
白血球は2300。CRPは6.9。
2月18日 朝からのーんびりとしていたら、悪性軟部腫瘍で闘病していて仲良くしていたMさんが退院だか
らって会いにしてくれた。私よりも7歳年上で、娘さんが二人いるMさん。リハビリも凄く頑張って
いたから、本当によかった・・・。「よかったね、おめでとう!」って言ったら「ありがとう・・・、できた
らでいいから連絡してね。」って言われて、住所を交換した。退院してみんな元気になったら、ご
飯食べに行こうねって約束もしちゃった♪
2月19日 まだ本決まりじゃないって言っていたのに、今日は朝からいろいろオペ前の検査があった。でも
まだ白血球も低いので、ほとんど部屋で検査。肺活量の検査では、口内炎が痛くて手抜きした
のに、なぜか3L前後あった(笑)まじめにやったらいくつなのかしら(爆)ほかにも心電図とか、
血液の凝固時間の検査、尿検査もあってなかなか忙しい一日。結局夕方のカンファレンスで21
日のオペに決定。明日術前の説明のため家族にきてもらうように言われる。オペが決定したの
で羅刹ちゃんに連絡。明日の午後からきてくれるそうだ。前もって言ってあったからよかったけど
、ほんとに急すぎるよ(笑)
白血球は1800くらい。CRPは2.6まで下がった。血小板も12.2万までは回復したけど、不安なの
で先生に言ったら、「大丈夫だよ」って。そんなモンなの?(汗)
2月20日 お昼を少し過ぎたころ羅刹ちゃんが来てくれた。とりあえず明日のオペに必要なものをメモして、
羅刹ちゃんに売店に買い物に行ってもらう。浴衣は、前にOさんから、もう使わない分を何枚か
分けてもらってあるので当座の分は大丈夫。羅刹ちゃんは、明日からあんまり食べられないだろ
うからって言ってコンビニやらどこかで、いろいろおいしそうなものを買い込んできてくれた。まだ
口内炎が痛いけど食べておこう♪今夜は9時以降食べられないはずだし。ひたすら食べまくり、
看護婦さんに笑われた(ぁぅ)
夕方6時を回ったころ手術の説明があった。予想していたけれどやっぱり切断。大腿切断では
なく股関節からということだった。明日朝一番のオペなので羅刹ちゃんはこのまま病室に泊まる
ことに。看護婦さんに言ったら「個室だもん大丈夫だよ」といって毛布を貸してくれた。
2月21日 朝7時ころ目がさめてオペに必要なものの準備をし始めたらT看護婦さんがやってきていろいろ
荷物をそろえてくれた。8時ころ術前の筋肉注射をしてストレッチャーに移動し時間を待つ。羅刹
ちゃんは「頑張ってこい」って。8時半出発。T看護婦さんがずっとついてくる。オペ室にもついて
きてなんと着替えている!不思議に思って聞いてみると「私もオペに入ることになったの」だっ
て。前にオペ室の看護婦をしていたので不安どころか心強い。(後日ほかの看護婦さんから聞
いたのだけど実はこの日T看護婦さんはお休みだったのだそうだ。わざわざそれを潰して、N先
生に「私もオペ室に入れてください!」ってお願いしていたって。すごくありがたかった・・・。)い
ろいろ機械をつなげ麻酔をされて・・・気が付いたらすべて終わっていた。(全身麻酔ですから
ね・・・(笑)ベッドに移されるときに右足が痛んだ。本当はこの後ICUに入る予定だったけど、手
術の経過がよかったことで病室に帰ることになった。病棟に帰るとたくさんの看護婦さんに「お
疲れ様、頑張ったね」って声をかけられたけど、返事をする余裕はなくて・・・。病室に戻ってか
らは羅刹ちゃんが夜8時までついていてくれたけど明日仕事なので帰っていった。
オペ自体は3時間程度と短く、出血量も少なかったので輸血もしなかったそう。(350mlだって)
2月22日 朝目がさめてから、のどが渇きっぱなし。早く飲み物がのみたいな〜、と思っていたら看護婦さ
んが来て腸が動いているかを確認。飲み物のオッケーが出た。ふ〜熱があるから暑くてのどが
渇く。痛みはあるけど痛み止めの座薬でオッケー。そういえばIVHも背中からの痛み止めのチュ
ーブも入ってないぞ・・・入れるって言ってたのに。いれなくても大丈夫なほど、オペの経過がよ
かったのかな(笑)
午後、母上とKちゃんが来てくれた。なんだか看護婦さんにも驚かれたけどかなり元気そうだっ
て。そうかも。こないだ熱が40度出たときよりも楽だもん(笑)まだ食べ物はおかゆしか食べられ
ないけどね。そうそう、オペ前にOさんに「オペ後は下着はヒモパンがいいよ(笑)」といわれてい
たので買ってきてくれるように頼んだ。何でヒモパンなのかって言うと、腰付近を手術した人は
傷の消毒のときや、用を足すときにいちいち下着を脱いだりが大変です。ヒモだとほどけばいい
から楽チン(笑)
2月23日 なんだか口内炎がよくなってきている。食欲も出てきたし、お菓子とか食べたいな〜。看護婦さ
んに先生に聞いてきてもらったら、オッケーがでた(笑)ジュースもいいって。まだ食欲は出てき
たけど口当たりのいいものしか食べられないから助かった♪でも看護婦さんにも先生にも元気
過ぎて驚かれてばかり(笑)
看護婦さんたちには「辛いことがあったらなんでも言ってね、我慢しないで・・・」って言われたけ
ど、何も辛いことなんてないし(笑)そりゃ、傷は痛いし、幻肢痛(切断などでとってしまった手や
足がしびれたり痛んだりすること)はあるけど。やっとおおもとになっていた腫瘍とおさらばでき
たんだもんむしろハッピーだよ?(笑)前に切断した60代の男性は毎日泣き暮らしていたんだっ
て・・・。私は女だしまだ20代だからもっと泣くと思っていたみたい(笑)そりゃ、ショックがないわ
けじゃないんだけど、羅刹ちゃんに前に言われたとおりこれで命が助かるのならね☆「足の一
本くらいなくてもおまえはおまえだ」って言ってくれたことが支えになっているもん。そうだよ、障
害なんか気にしない!これも私なんだから。
2月24日 お義父さん・お義母さんがお見舞いに来てくれた。やっぱり元気だって驚かれ(笑)お見舞いに
チョコレートの詰め合わせを持ってきてくれた。その場でひとつ食べて見せたらほっとしたみた
い。いろいろ話したけど、虹娘のことを話してもらった。会いたくなっちゃったなぁ。
お義父さんとお義母さんが帰ってから、看護婦さんがきたときにチョコレートを見つけて、「おい
しそ〜」って言うので、少し分けてあげた(笑)それと今日は、ドレーンを抜いた。(ドレーンとは
傷口付近の血を外に排出するためのチューブ。これをやっておかないと手術部に血の固まり、
血腫ができちゃう)
2月25日 今日は羅刹ちゃんが来てくれた。まだベッドに寝たきりで起き上がれないけど話は結構できる
し、なかなか楽しい時間を過ごせた。早く起き上がって動けるようになりたいな。
白血球はなんと6400。貧血もかなりよくなってるし、血小板なんて35万って(笑)オペしたら体
調よくなってるよ(笑)
2月26日 月曜日なので恒例の教授回診があった。教授に「頑張ってね、Oさん元気だよ〜」って言って肩
をぽんぽん叩かれた・・・何?(笑)それと今日ようやくバルーンが抜けた。
今日はのーんびりテレビを見て寝て、終わった(笑)
2月27日 今日も特にすることもなく、まったりとすごす。体調も結構よくていい感じ。でも自分で冷蔵庫ま
でいけないし、お手洗いにもいけないから看護婦さんを呼ばなきゃいけないのは、嫌だな。た
かがアイスを取ってもらうのにいちいちナースコールもできないよ(苦笑)
白血球は更に上がって、8600くらい。貧血も治ってるし、血小板はあがりすぎで43万近い・・・な
んだかな〜(笑)
2月28日 今日もまったりとすごす。そういえば傷の消毒のときにY先生がするんだけど、ヒモパンの紐を
ほどいてるときと結んでるときなぜか無言になる(笑)言ってくれりゃ自分でやるのに(笑)面白
いなぁ(笑)



りたーん☆   ねくすと☆