2001年3月分

3月 1日 まったり、まったりな毎日。傷が落ち着くまで抗がん剤投与がないので、今のうちに少しでも
血管を休ませようということで、採血も回数が減るし、の〜んびりテレビを眺めてすごす。
まだベッドは70度くらいまでしか起こしてないので、まずいかな〜と思うけど(本当は90まで
いいんだけどさすがにちょっと傷が痛いので)ま、大丈夫でしょう(根拠なし)
3月 2日 朝、T看護婦さんが「体重を量りたいんだけど立てる?」と聞きにきたので、まだわかんない
けど、やって見ようかということになった。しばらくベッドを80度くらいまで起こしてみる。結構
平気。なので頭だけ自分で持ち上げてみたら、くらり、と目眩が。ずっとろくに起き上がってい
なかったから、起立性低血圧ってやつだね。でも10分くらいそのままでいたら治った。少しし
てT看護婦さんが体重計を持ってやってきたので、まず寄りかからないで座ってみたらできて
その後つかまりながら立ったら、立ててしまった。なのでちょっと手を離してみたら、5秒くらい
は立っていられるのがわかり、体重測定。T看護婦さんに「すご〜い!」って言われて、その
まま浴衣じゃなくてパジャマに着替えることになった。着替えながら「車椅子、乗ってみる?」
って聞くので「乗る乗る〜」って言ってみたら本当に車椅子を持ってきた(笑)直接座ると傷が
あたって痛いのでクッションを敷いて乗った。退屈でしょうがないのでT看護婦さんに車椅子
を押してもらって病室から脱出(笑)Oさんのところに遊びに行った。2時間そのままおしゃべり
して、病室に戻った。ほかの看護婦さんたちに「車椅子に乗ってるぅ〜!!?」って驚かれま
くった(笑)自分でもびっくり(笑)
白血球は6000強。ほかも大体問題なし。ALPが208。
3月 3日 昨日車椅子に乗れるようになったけど、まだ一人で乗っていいという許可は出ていないので
看護婦さんに押してもらわないと病室から出られないけれど、トイレには自分でいけるように。
また今日もOさんのところに遊びに行ったらOさんのお姉さんもいて、また2時間くらいおしゃ
べり(笑)体調も落ち着いているし、いい感じ♪
3月 4日 昼間はまったりと、アイスなんかを食べてすごし、午後はOさんのところへ(笑)抗がん剤ない
って、いいわぁ〜☆
3月 5日 早く自分で車椅子に乗りたいな〜、って思うけどまだ許可がもらえない。転んだりしないって
ば(笑)
3月 6日 ようやく車椅子に一人でのっていいと許可がもらえた♪うふふ〜♪
今日は羅刹ちゃんが来てくれて、差し入れにロッテリア・・・と思ったらKちゃんとK君がマック
を持ってきてくれちゃった(汗)今日はK君とMちゃんの大学の合格発表だった。2人とも希望の
学校に受かってた。すごいよ、国公立なんて私は受ける気もなかったもんな〜(笑)
Kちゃんが、洗濯をしに行ってくれたり買出しに行ってくれたり。みんなでわいわい楽しい一日
だった。
白血球4800。CRPは0.3、正常値。ALPが163。
3月 7日 今日Oさんのところへ行ったら、先週の化学療法の副作用で骨髄抑制が出始めていて、ドア
がしめられていたので、おとなしく撤退。暇なので、看護婦さんとおしゃべりしたり、昼寝した
り。来週からまた術後の化学療法が始まる。嫌だな〜、はぁ〜・・・。
3月 8日 そういえばT看護婦さんから、切断した足についてどうするか聞かれた。って、いらないよそん
なん・・・。病院に出入りしている葬儀屋さんでお骨にしてもって帰る人もいるんだって。いらな
いよぉ・・・って言ったら、処分するのに実費がかかるって言われてびっくり。何それ、マジ?っ
て聞いたら、なんかやっぱりタダでいいってさ。何それ(笑)
3月 9日 病理検査の結果、抗がん剤が結構効いていて9割方骨肉腫細胞は死滅していたそうだ。術
後の化学療法は、4クールに決定。(1クールの内訳は1週目MTX・2週目MTX・3週目休薬・
4週目CDDP+DXR・5週目と6週目が休薬)
なんか薬が効いていたことで、N先生は異常にご機嫌だったらしい(笑)
そういえば24時間CCR中にトイレで、便座から落下した(爆)採尿カップをいったん床におこう
としてバランスを崩して、ない右足で支えようとして、落下・・・。落下の瞬間、『しまった右足、
ないんだった〜!!』と思いながら床に激突(爆)自力で起き上がって、きちんと身なりを整え
てから看護婦さんを呼んで落下したことを言うと「え〜〜!?」って絶叫されてしまった・・・あは
は(汗)
3月10日 秋星さんと、琥珀さんがお見舞いに来てくれた。(モンコレ関係での知り合い)琥珀さんは北
海道に住んでいるのだけど、仕事の用事でこっちにきたので寄ってくれたのだそう。お見舞い
にお花をいただいて嬉しかった、だって私あんまりお花もらったことないんだもん(爆)
お花を花瓶に生けてもらうのをT看護婦さんにお願いしたら、な〜んと包装してあるフィルムを
はずさないで花瓶に生けようとしたので「ふつー外すでしょ〜」って突っ込むと「この方がかわ
いいし」って。とりあえず外してもらったら今度は、水切りしてあるところのアルミ箔を外さすに
花瓶へ・・・(笑)それじゃ、花が枯れちゃうじゃん・・・、また突っ込んだら「え、外すの、これ・・
・?」・・・・・その直後大爆笑の渦に(笑)T看護婦さん、いい味出してるよ(爆)
3月11日 日本テレビ系列のとある番組で夜、たまたま幻肢についてやっていた。タイムリーなのでなん
となく見ていたら、羅刹ちゃんからメール。同じ番組を見ていたみたい(笑)
明日、虹娘を連れてお見舞いにくるそう。楽しみ♪
3月12日 お昼ころ、羅刹ちゃんが虹娘を連れてやってきた。明日からまた治療になるので、私が前から
食べたがっていたお寿司を買ってきてくれた♪お寿司は大好物なので、がつがつと食べてい
たらそこに、T看護婦さんが(笑)和菓子も買ってきてくれていたので、T看護婦さんにおすそ分
け。虹娘は、最初ちょっと緊張していたけれど「ママ」って言って甘えてくるようになった。
車椅子に一緒に乗って、お散歩(病棟内だけどさ)したり。Oさんのところにちょっとだけ連れて
行って、初めて虹娘を披露してきたり。先生方や看護婦さんたちにもかわいがってもらった♪
それと、傷の抜糸が全部終わった。3針だけ傷のつきが遅いところがあったけど、明日からの
治療には間に合った。
白血球は3400。少し下がってる。ライン取りは相変わらず手間取ったけど、何とか。夜9時から
点滴開始。
3月13日 朝9時よりMTX開始、午後3時終了。そういえば、また研修医の担当が代わった。K先生。K先
生はからかうと面白いので、これからしばらく楽しめそう(性格悪ッ(笑)
今は個室だからトイレに行くのは比較的楽。でも、終わるたびに看護婦さんを呼ばないといけ
なくて面倒・・・。3時半から恒例のMTX濃度測定の採血。さっさと今週も終わらないかな〜。
白血球は2800くらい。低いなぁ、治療が嫌で免疫落ちてるのか?(笑)
3月14日 プリンペラン(制吐剤)のおかげで、MTXではほとんど気持ち悪くはならないけど、顔色が悪くな
るっていつも言われる。でもそんなに体調は悪くはないんだけどね。あ、たまに鼻血は出るけ
ど(笑)(鼻血も副作用のひとつ、出血傾向)
ロイコボリン投与開始。強ミノも開始。白血球は17200。
3月15日 母上とK君がきた。進学する大学が都立の大学なので家からじゃ通えないため部屋捜しにき
た帰りに寄ったそうだ。点滴してても元気そうだって言われたけど、この点滴はあんまり気持
ち悪くならないやつだって言ったら、納得してた。
白血球は12600。強ミノあり。
3月16日 今日はMTX血中濃度測定の採血がある。いつもどおり、午後3時半から。今日の結果は、ま
だ濃度が少し高いのでロイコボリン2倍量に。またかい・・・(苦笑)
高校のときの友達Sさんが来てくれた。その最中にT看護婦さんが私のベッドで使っていたエ
アーマット(病棟に2つしかない)をほかの患者さんに使いたいから、外してもいいかと聞きにく
る。なくても平気だから、持っていってもらった。
白血球は7800くらい。強ミノあり。
3月17日 L様とスライムさんがお見舞いに来てくれた(モンコレ関係の知り合い)点滴中だったけど、割と
元気なのでいいときにきてくれたなぁ(笑)
MTX濃度の採血、まだ下がっていないのでロイコボリン延長。
白血球は5500くらい。強ミノ。
3月18日 点滴さえなければ・・・と思うけどそれなりにまったりとすごした。
白血球4900。強ミノあり。
3月19日 今日の採血の結果でも、まだMTX濃度が下がりきっていないので、まだ終わらない。本当は
明日からまたMTXだったんだけど、一週間伸びてしまった。伸びたらその分退院が遅れるか
ら嫌だ。早く開放されたいよ〜、眠いし。
白血球は4200くらい。強ミノあり。
3月20日 春分の日で休みなので、MTX濃度の採血がなかった・・・ショック!忘れてたよ、春分の日な
んて(涙)まぁ、心電図モニターだけは外れてるから少しはましか・・・。
白血球4100。強ミノあり。
3月21日 やっと点滴が外れた、も〜〜〜〜。やっと眠れる〜。いつも点滴抜けたらひたすら眠っちゃう
よ・・・。ほかにな〜んにもできない・・・眠・・・。
白血球4630。強ミノは今日まで。
3月22日 復活!!車椅子に乗って、Oさんのところへ。Oさんは来週の月曜日に、地元(千葉県)の病院
に転院するって看護婦さんから聞いたので、遊びに行っておこうと思ったら・・・あれれ、Oさん
が車椅子を看護婦さんに押してもらって個室のほうに行ってる。(後ろから追跡(笑)と思ったら、
私の部屋だった(爆)ちょうどおやつの時間だったので一緒にアイスを食べながらおしゃべり。
3月23日 KちゃんとMちゃんがきた。くる前にメールでマック買っていくけどなにがいい?って聞かれたか
ら季節限定物を買ってきてもらうようにした。ついでにOさんのトコに行ってOさんに聞いたらOさ
んも食べるそうなので、2人分買ってきてもらった。で、お届け(笑)
しばらく妹たちと話していたらサトシさん(モンコレの知り合い)が来てくれた。みんなで少し話し
たりした。Mちゃんに、大学合格おめでとうって言ったら「ずっとお見舞いに来なくてごめん」って
言われた。そんなん、受験だったんだから気にしてないってば(苦笑)
3月24日 の〜んびりとつかの間の休日を楽しんだ。プレステでゲームしたり、Oさんのトコに行ったり。
3月25日 羅刹ちゃんが来てくれた。私のリクエストの、ケンタッキーのチキンなどを買ってきてくれた。病
院食は、もう飽きちゃった。まずいし、味薄いし。飲み物も、お茶が飲めなくなった。ペットボト
ルの緑茶がもうダメ。
しばらくしてから高校のときの友達のDさんが来てくれた。暇つぶしになるようにって、本を差し
入れてくれた。
明日からまたMTX。ライン取りにK先生がきたけど、凄いよ、1発だよ!!久しぶりにあっさり
終わってラッキ〜♪
夜9時から、点滴開始。モニターも開始。
3月26日 朝9時よりMTX開始、午後3時終了。今日はOさんが転院する日。T看護婦さんが来て、MTX
をセットしたら行ってきなよって言ってくれたので、会いに行った。もう出発寸前で忙しそうだっ
たからまたね〜っていっておしまいだったけど、また会えるよね〜。
午後3時半から、恒例MTX濃度の採血〜☆はぁ・・・(疲)
3月27日 水分をなるべく取るように言われるけど、これだけ大量に水分を点滴で入れてるのに、喉なん
か渇かないから飲めないよ。それに、今よりもトイレ近くなっちゃうし・・・2時間に1回でもきつ
いのにさ。何が辛いって、眠れないのが辛いよ〜。でもバルーン入れるのもねぇ・・・。
ロイコボリン投与開始。強ミノも開始。
3月28日 急に、転院話が出た。N先生が地元の牛久の方に1〜2週間転院して、また戻ってきて再入
院して治療を続けようって。何でそんなことするのか聞いたら、半年以上の連続しての入院は
できないって言うの。私が好きで入院しているならともかく、必要だから入院していなければ
ならないのではないの?それなのに病院の都合で1〜2週間だけ転院して帰ってこいって言
うのは納得いかない。部屋があかないからって言うので2人部屋にも差額をはらって入ってい
るのに、そんなに病院の都合で患者は動かなければならないの?納得いかないよ〜〜、も
う〜。(N先生のせいじゃないんだけどね・・・)
仕方がないから取り合えず、羅刹ちゃんに電話。来週のいつが都合がつくか聞かないといけ
ない。転院となると、荷物もいったん全部引き上げないといけないし、電車に乗れないから車
できてもらわないといけないし。点滴中でタダでさえストレスたまるって言うのに、冗談じゃな
いわ!
3月29日 取りあえずごねていても出なきゃいけないもんは出なきゃいけないから、羅刹ちゃんと予定を
あわせた。で、都合がつく日を言ったら、牛久のほうでは何日に入れるかまだわからないっ
てどー言うこと?取りあえず来週は金・度以外は都合つかないって言っておいたけど・・・。
転院話出すなら、ある程度決まってからにしてもらえないと、困るよ。
MTX血中濃度測定。まだ高いのでロイコボリンを2倍に。最近増やしてばっかり。強ミノあり。
3月30日 牛久のほうは、4月6日の金曜日に行くことになった。どのくらいで戻ってくるのか聞いたら、
整形のベッドが空いたら連絡するって。確実に1週間は地元みたいだけど。地元は家族とか
が来やすいからいいけど、地元にいってる間、特に何するでもないんだよね。だったら家に
帰りたいって言ったけど、ダメだってさ。本当にダメばっかり。キレそう。
MTX血中濃度測定。まだ下がりきっていないのでロイコボリン延長。強ミノあり。
3月31日 今日付けで退職する看護婦さんが、挨拶しにきた。F看護婦さんは、同じ地元で結構近いの
でいろいろ話をしたりしてた。今度は、私が転院するもともとかかりつけの牛久愛和総合病院
で働くんだって。あと、研修医のS先生も明日から牛久愛和にいくし、知ってる先生もいるから
愛和に行くのに不安はないけど、病院のシステムに不満で不思議で仕方がない。
MTX血中濃度測定。下がったので夜9時でロイコボリン終了。点滴は明日の朝までだって。
強ミノあり。



りたーん☆   ねくすと☆