2001年1月分

1月 1日 新年らしく、朝食にはお雑煮が出ました。あと海老の焼いたのとか・・・ちょっといつもより豪華な感
じ(笑)でも味は・・・微妙・・・。昨日遅くまでおきていたからか、少し眠い。テレビもお正月っておも
しろいものが少ないし、退屈です。
そうそう、なんとなく病室の窓までゆっくり歩いてみたらそれなりに歩けた♪でも、窓際にいる私を
見た看護婦さんは、びっくり(笑)先生の許可?そんなモンとっちゃいないに決まってるじゃん(爆)
採血の結果、白血球は約900、グラン注射あり。それ以外に点滴があって、いやすぎ。正月早々
、マスク族だしな〜。暇つぶしに、ゲームボーイカラーでドラクエ3をやった(笑)
草々、今日は前にT看護婦さんに「何か食べたいものない?」って聞かれて、グラタン〜、って言っ
てたら、ファミマで買ってきてくれました〜(感涙)前にも、たこ焼き食べたいっていってたら買ってき
てくれたし・・・なんて優しいんだろう・・・。ここの看護婦さんはみんなかわいいし、優しいし、天国
です(笑)
1月 2日 今日は朝から飲み物がなくなってしまったので夜勤明けのS看護婦さんに1000円分の飲み物を買
ってきてもらった。さすがに水道の水は・・・飲めません(苦笑)羅刹ちゃんからのメールで、年末に
家族そろって風邪をひいてしまってこられないとのこと。仕方がないよね、って言うか今こられたら
私の風邪が確実に悪化しそうだし・・・。残念だけど。
そういえば、S先生がたまたま病室に顔出したのでそのときに、車椅子じゃなくてクラッチ(松葉杖
のことです)にしたいって言ってみた。だってこのままじゃ、今のところ問題ない左足の筋力まで落
ちちゃうもの。S先生は「N先生に相談してみたら?リハビリになるよね〜」なんていってくれたんだ
けど、N先生は「折れたら大変だからダメ」ってあっさり却下した。こんにゃろぅ・・・。
採血の結果、白血球は2000。でもぎりぎり2000なのでグラン注射あり。
1月 3日 お正月はのんびりしてて好きだけど、病院でただボーっとしてるだけだなんてつまらない。せめて
外泊とかできないかなって思うけど、無理だろうなぁ・・・。
今日は採血の結果白血球が6000くらいになっていたのでグランはなし。
1月 4日 昨日から売店が営業始まったのでできれば買い物に行きたい。あとお洗濯にも。また来週からMT
Xが始まるから、今のうちにやれることはやっておかないと。家が遠いからそう頻繁に羅刹ちゃんに
きてもらうわけにもいかないしね。それでも、10日に1度くらいは来てくれるんだから、ありがたい。
いくら病気だからって自分でできることまで頼りきりになってしまってはいけないと思う。だから自分
でできることはやっておきたい。退院してからは、家事もしなくちゃいけないんだし、今からやってお
けば少しは、違うんじゃないかな〜?とりあえず、洗濯の許可は出て、お洗濯に行った。でも売店
はダメだってさ〜、ちぇ〜。
今日の採血の結果は白血球5000くらい。まぁまぁだね。ただ、貧血がすごくて輸血の気配〜。
1月 5日 今日は、母上の誕生日。電話でだけど、おめでとうって言ったら「あんただけよ、覚えててくれたの
・・・」って言われた(笑)そりゃ、みんな受験でいっぱいいっぱいなんだよ(笑)今日は、採血の結果、
また白血球が下がってきてて3000をきってしまった。当然売店にはいけない・・・。でも、今日は羅
刹ちゃんがきてくれたので、いろいろ買いだしてきてもらった。あと、いろいろ差し入れしてもらった
し♪この次くるときは、コーンポタージュを作ってきてくれるって♪羅刹ちゃんは、とっても料理が上
手でコーンポタージュは私の大好物♪楽しみ〜♪それと、テレビカード代がもったいないから、前
にテレビ持ち込んでた人がいるって言うし、N看護婦さんに聞いてみたら「持ち込めると思うよ」との
ことだったので、どういう手続きがいるのかきいてもらうことにした。
1月 6日 T看護婦さんが朝早くきて「テレビは、今は原則として持ち込み禁止になってるの」と言いにきた。
でも、この間まで持ち込んでた女の子とかもいたでしょうって言うと、「子供だから」だって。あと個
室の人だったし・・・って言うから二人部屋で一日10000円の差額払ってて1年もここにいなきゃい
けないのに、お金がかかりすぎるしテレビゲームもカード入れなきゃできないんじゃ冗談じゃない
よ、って言ったら彼女はもう一回相談してくる・・・っていってナースステーションに戻っていった。
少しして、今度は婦長さんがきて「あなたの場合は、治療でストレスもすごいし1年も治療で大変
だから二人部屋と個室のときはテレビ持込でいいですよ。でもほかの患者さんには内緒にしてく
ださいね。大部屋に移ったらカード式のほうにしてくださいね」だって。テレビの使用代として一日
50円の電気代を取られるけど、カード代に比べたら、ぜんぜん安い!!多少はわがままも言って
みるもんだね。ずっといい子にしてたら疲れちゃうもんね。
今日は採血の結果、白血球は2200弱。念のためにグランを注射された。24時間CCR。
※24時間CCRは化学療法の前に必ずある検査です。ただ、今まで書いていないのは、いつや
ったかおぼえていなかったので書いていませんでした。今回はメモに残っていたので書きました。
24時間CCRとは、24時間クレアチニンクリアランスの略称です。この検査は、24時間尿をためて
尿中のクレアチニンの濃度を調べます。この検査で腎機能のよしあしがわかります。24時間CCR
開始〜終了までの間にCCR用の採血も行われます。
1月 7日 今日は、採血の結果が・・・な〜んと白血球13000強(笑)グランが効きすぎたみたい(笑)今日は、9
日からMTXが始まるのでその前に最後のお洗濯に行った。着替えがなくなっちゃうと困るしね。お
洗濯に行っている間に誰かがきて、いないってびっくりさせちゃうといけないと思って書置きをして
いく。なんとなく気が向いたので、イラストも描いて置いていったら・・・N,先生が見たらしくて、後か
ら「漫画家なの?」って聞かれる・・・違うって(笑)趣味で描いてるだけだって言ってるのに、周りの
看護婦さんや先生たちに「プロなんだよ」って言って歩かれて、困った〜〜!!(汗)
1月 8日 今日は羅刹ちゃんがくるから、楽しみにしてたのに、お昼過ぎから、ライン取り・・・。。ラインを取っ
ている間に羅刹ちゃんがきてしまった。Y先生だけじゃなくて、S先生まできて、二人がかりで両腕
の血管探し。12時半から4時過ぎまでかかって、それでも取れなくていったん休憩だって。でも、
その間に羅刹ちゃん、すごく不機嫌になって帰っちゃったじゃないの(怒)せっかくコーンポタージュ
もってきてくれたのに〜。私とほとんど話ししないままで行っちゃった。あ〜あ。羅刹ちゃんが帰っ
た後コーンポタージュを飲んだ。おいしかった〜♪あんまりおいしくて飲みすぎて気持ち悪くなっち
ゃった(馬鹿・・・)
結局、ラインは、また夕方から取り直し。でもやっぱりなかなか取れなくて、H先生まできて3人が
かり。何とか、夜9時の水流し開始までにはT.Iカテが入ったけど、何回刺したんだろう・・・。
採血の結果、白血球は7500でした。
夜9時より、点滴・心電図モニター開始。また憂鬱な点滴の始まり〜。
1月 9日 朝9時より、4回目のMTX開始。今回も前もってプリンペランを飲んでいるから、多分気持ちは悪く
ならないだろうと思う。午後3時まで、6時間かけてMTXを投与。そして3時半からMTX血中濃度を
測る採血。今回は、朝の採血の分を午後に回してやってくれた。もういいかげん血管が取れなくな
ってるからねぇ(苦笑)
1月10日 MTX投与翌日は、白血球がものすごくあがる。今日の採血の結果白血球が、20000以上!すごい
よ、なんか。ほかに特に変わったことはないけど、今回のMTXはちょっと気持ちが悪いかも。顔色も
看護婦さんによくないって言われたし、ちょっと気になるね。ロイコボリンの投与が始まる。強ミノも
始まる。
1月11日 点滴のせいで夜中も2時間に一度はトイレに起きてしまうので寝不足。まとめて眠りたいなぁ。
今日の採血の結果、白血球は11000強。肝機能が悪いので強ミノ。
1月12日 今日はMTX血中濃度測定の採血がある。いつもどおり、午後3時半から。今日の結果は、まだ濃
度が少し高いのでロイコボリン2倍量に。うんざり・・・、早く眠らせてください・・・(涙)
採血の結果、白血球は5000弱。強ミノあり。
1月13日 なんだか体調がよくない・・・というかだるい感じ。とっとと点滴が終わって眠りたい。なのに、MTX
濃度は下がってくれなくて、まだまだ点滴は続きそう。明日は日曜日なのでMTX濃度の検査はで
きないから早くても月曜までは、ぐっすり眠れない。本当は、来週もMTXがあったんだけど、延期だ
そうです。今日の採血の結果、白血球は3700。強ミノもあり。
1月14日 今日は羅刹ちゃんが来てくれた。いつもならとっくに点滴が抜けているころだから来てくれたんだっ
て。でも抜けてなくって、がっかりさせちゃった。差し入れにまた、いろいろ食べ物を持ってきてくれ
たけど、今日のピカイチはモツ煮込み♪おいしかったぁ〜♪お酒飲みたくなるよ(笑)
それと、テレビを買ってきてくれました。今日からしばらくテレビ代気にしなくてよくなる。よかった。
この次、プレステ持ってきてくれるって(笑)
採血の結果、白血球は2200。強ミノは、やっぱりあり。
1月15日 月曜は恒例の教授回診。いつもろくな事言っていかないから好きじゃないけど、今日は珍しく「出血
傾向が出るから、気をつけるようにね。」だって。たまにはまともな事いうのねぇ・・・教授(爆)
今日もまだ、MTX濃度は下がらない。あんまり残留しているとよくないからって、ロイコボリンが3倍
量に増えた。MTXの濃度は、0.1以下にならないといけないんだけどまだ0.5はある。参ったなぁ。
採血の結果、白血球は1900強。グランを注射される。強ミノもあり。
1月16日 もう、点滴が抜けないので特にすることがなくてテレビをつけっぱなし。病院食には飽きてしまった
し料理番組とかばかり見てしまう。家に帰ったら作りたいな・・・な〜んて。
採血の結果MTX濃度は下がらず。白血球は24500。強ミノあり。
1月17日 この間羅刹ちゃんに買ってきてもらったお菓子をやけ食い。あと、看護婦さんにカップラーメンのお
湯を入れてきてもらって食べる。もう食べてストレス発散するしかない(苦笑)
採血の結果MTX濃度は下がらず。白血球は不明(メモが残ってなかった。でも10000以上はある
でしょう)強ミノはあり。
1月18日 特にすることもなく、Oさんとおしゃべり。後は暇つぶしにゲームボーイ。
採血の結果MTX濃度は下がらず。白血球は不明、強ミノあり。
1月19日 何でこんなにMTX濃度が下がらないんだ〜、ってY先生に言ったら「N先生が言ってたけど、腫瘍
のところに集中していってるからかも。薬が効いてるってことだと思うって言ってた。」だって。本当
かなぁ?採血の結果MTX濃度は下がらず。白血球は不明、強ミノあり。
1月20日 羅刹ちゃんがきた。まだ点滴抜けないって知って驚いてた。でも食欲はあるし、話しもできるから
問題ないんだけどね。それとプレステを持ってきてくれた。ソフトは、ときメモとバイオハザードとク
イズゲーム(マイエンジェルって言うやつ。ゲーセンではまったんだよね〜)でもなんで今ごろとき
メモ・・・(笑)いいんだけどね好きだし。昔全キャラ攻略したなぁ、って思いながらプレイしてみた。
採血の結果MTX濃度は下がらず。白血球は不明、強ミノあり。
1月21日 ずっと入っていたT.Iカテが肘のところに亀裂が入ってだめになってしまった。液が漏れてるし、刺
しなおし。もぅ、勘弁してよ・・・って思ってたところに、Y先生がT.Iカテと22ゲージの針(結構細い
針です)とで10回失敗。とりあえず点滴落とさないとまずいからってトンボ針(採血に使います)で
急場をしのごうとしたけど、それも3回失敗。13回失敗した挙句に「・・・もういい・・・」っていってで
てっちゃった。なに、それは!?こっちが我慢して黙ってたのに、何で逆ギレかよ!?ものすごく
頭にきて、Oさんに何あれ!!って言ってたらK先生がたまたま顔を出して「どうしたの?」っていう
からぶちきれて事の顛末を話したら「あ〜あ、やっちゃった〜・・・」って苦笑してた。K先生に「そん
なに怒ってるところ初めて見たよ〜」っていわれたけど、そりゃそうでしょ〜よ。ライン取り10回くら
い失敗したって、怒ったことないわよ・・・、私の血管が細くって申し訳ないなって思ってたもの。で
もね、今回ばかりはマジギレ。看護婦さんたちも「何それ〜!?」って怒ってた。結局K先生にも刺
してもらったけど、「2回失敗したらほかの先生に代わるね」って言って代わってくれた。腕、あざだ
らけだよ、どーしてくれるの〜!!!
採血の結果MTX濃度は下がらず。白血球は1900、強ミノあり。
1月22日 朝回診にきたN先生に昨日のことを話したら「刺しすぎ・・・」ってあきれてた。私もまだちょっと怒っ
てるけど、Y先生がきたときに謝らなかったけど(この野郎・・・)キレずに話しをした。でもなんか、
食物の話しになってOさんと一緒に、マック食べたい〜とかいいたいこといってストレス発散した。
採血の結果MTX濃度は下がらず。白血球は不明、強ミノあり。
1月23日 もう丸々2週間点滴が抜けない。睡眠不足って言うか、もういや・・・。おまけに手首のところにライ
ンとられちゃったから自分で車椅子動かせないので、トイレに行くのにいちいち看護婦さん呼ばな
いといけなくて困る。2時間ごとだよ・・・?夜中なんて、呼んでからさらに20分待ったし、膀胱破裂
するかと思った・・・(汗)
採血の結果MTX濃度は下がらず。白血球は不明、強ミノあり。
1月24日 やっと、やっとMTX濃度が下がった!これでラインが抜けると思いきや30日から動注だから、ライ
ンキープしておきたいって。冗談でしょう〜、やなこった、って言ったら「だよね〜」っていってN先生
が抜いてくれました。ふぅ。すっきり。でもまた動注やるのか・・・嫌だ・・・。
今日は採血の結果、白血球は不明。強ミノは今日まで。
1月25日 動注って聞くだけで、体が勝手に反応して吐き気がしてくるし、涙が出てくる。もう条件反射。Y先
生は風邪引いたらできないからダメだよ、って言うけど、風邪引いてやりたいね(爆)そういえばY
先生がマックを差し入れてくれた。一応お金払うって言ったけど、「いらねぇよ」っていわれた。らっ
きー。・・・でもなんかこれって、餌付け?(笑)
今日は採血の結果、白血球は不明(メモなし)
1月26日 なんか、風邪なんかそんなにタイミングよくひくわけないと思ってたけど、ちょっとのどが痛くて、微
熱。でも、この程度なら大丈夫かな。点滴が抜けてからこっち、ひらすら眠ってる。今のうちに体力
戻さないと30日からの動注に耐えられないもんね。
今日は採血の結果、白血球は不明(メモなし)
1月27日 プレステでときメモをやってたら、Y先生がきて「ときメモじゃ〜ん、いいなやってみたいんだよね」
って言うから、貸してあげよっかといったら「プレステを持ってないんだよね」だって。まぁ、きっと貸し
てもやってる時間ないだろうけどね、研修医だから(笑)
今日は採血の結果、白血球は不明(メモなし)ゾフラン、ノイキノン服用開始。
1月28日 今日は羅刹ちゃんがきた。やっと点滴抜けて、洗濯物もたまってるから先生に許可もらってお洗濯
に。羅刹ちゃんに車椅子押してもらって久々に病棟から出る。
今日は採血の結果、白血球は不明(メモなし、でも病棟から出れるくらいだったんでしょう)
1月29日 今日は、ライン取り。またまたなかなか取れなかったけど、前回に比べたらまし。明日からまた動
注。嫌だけどやらないとね。今回は私がちょっと風邪気味なのと、体力の関係でカフェインは抜きで
やることになった。夜9時から点滴と、心電図モニター開始。
今日は採血の結果、白血球は不明
1月30日 今回もやっぱり500速以上で点滴をしているし、アンギオがあるのでさっさとバルーンを入れてもら
う。午後1時半より血管造影室にてアンギオ。アンギオ終了後、左の大腿動脈から入れたカテーテ
ルをそのまま留置し病室へストレッチャーで戻る。静脈からカフェインを点滴しながら、動脈がわに
DXRとCDDPを注入する。夜8時ころまで動注。今回も、絶食。今回はどうなることやら・・・。ああ、今
回のアンギオも寝てた(爆)よく寝るよね、私(笑)
今日は採血の結果、白血球は不明
1月31日 夜中くらいから少しむかむかしてたけど、今回はそんなにひどくないかも。セレネースが入ってるせ
いで寝てばかり。今回カフェイン抜きなのにセレネースの量前回と同じらしい。いいの?
今日は採血の結果、白血球は不明



りたーん☆   ねくすと☆