そして、良いホームページ作成には、何が必要でしょうか?
企画から構築、運営、そして活用までをトータルに考える。
それが「ホームページの"起承転結"」です。
どのようなホームページの制作をお考えでしょうか?
ホームページは、大きく分けて以下の4つのタイプに分けられます。
- 会社等の案内
- 商品・サービスなどの紹介
- 様々な情報の提供
- 商品などの販売
ホームページの目的によって、ページの構成やデザイン、管理の方法が変わってきます。
ページの構成については、デザインパターン例をご覧ください。
会社名での検索やアドレス入力での訪問者を対象にした、「会社の名刺」的なホームページです。
特別な仕組みを必要とせず、シンプルな構成のデザインを重視したページになります。
取引先などへ案内に、まずはホームページを。といった方にお薦めします。
商品やサービスのプロモーションなど、インターネットを利用した積極的なビジネス展開のためのホームページです。
最新情報の提供のほか、商品に関連する魅力的な情報を提供することが顧客拡大のカギとなります。
また、SEO(検索エンジン対策)などでアクセスアップ(=販売機会拡大)を図ることも重要になります。
生活や仕事に役立つ情報の提供を目的としたホームページです。
分かりやすく、読みやすく情報を蓄積していくことが鍵となります。
商品・サービスなどを紹介し、インターネット上で販売するホームページです。
魅力的な商品紹介はもちろんの事、使いやすい販売システムの構築や、安心感を与えるデザイン・内容が販売拡大の鍵を握ります。
お客様からお申込頂いた後、ウェブプランナーがお客様のホームページのイメージをお伺いさせていただきます。 お客様の事業内容や企業イメージ、ホームページへの希望などを元に、最適なホームページの企画を提示させていただきます。
ホームページの「みせる」には二つの段階があります――「見せる」と「魅せる」です。
ページを開いて目にして頂くまでの「見せる」、そして、ユーザーの反応へと繋げる為の「魅せる」の二つです。
二つの「みせる」を実現したホームページこそが、情報発信力のある、価値あるホームページといえます。
では、どうすれば情報発信力を高め、「見/魅せる」事が実現できるのか。
その答えが、Serio-netの考えるデザイン―「情報アーキテクチャ」にあります。
"読み手が理解しやすいように、情報を的確に把握・構造化して分かりやすく表現する"情報アーキテクチャを行うことで、飛躍的に情報発信力を高めることが出来ます。
知識やデータの秩序化を意味し、「情報をわかりやすく伝え」「受け手が情報を探しやすくする」ための表現技術のことです。
ウェブデザインの発達に伴い、従来のグラフィックデザインにコミュニケーション・テクノロジーを融合した、「分かりやすさ」のためのデザインの考え方です。
- 検索エンジン対策
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どんなに作りこんだページであっても、訪問してもらえなければ存在しないのと同じです。
では、一体どこから人は訪れるのでしょうか?
その答えは、インターネットの道しるべ―検索エンジン―です。
論理的で分かりやすいページ構成を行うことは、検索エンジンでの評価を高めることにつながります。
検索エンジン対策 - ページ ナビゲーション
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「今どこにいて、次にどこを見るべきなのか。」
「欲しい情報がどこにあるのか。」
分かりやすい”地図情報”を伝えることは、ホームページを上手く利用していただく上で重要な要素となります。
訪問者がホームページの目的に辿り付ける様、使いやすいサイトナビゲーションでご案内することが大切なのです。
- 見出しの重要性
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ウェブ(ホームページ)に置いての集中力は、わずか9秒程度というMITの研究結果があります。
つまり、ページを軽く眺めただけで、そのページの内容を判断されているのです。
では、その一瞬でページの内容を伝えるにはどうすればいいのでしょうか?
そこに、見出しの重要性があります。
一見して「言いたいことが伝わる」分かりやすい見出しが、訪問者の興味を惹きつけるのです。 - 情報の整理の大切さ
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前述のように、ホームページ閲覧時の集中力は短いものです。
ですので、以下に短い時間で内容を伝えるかが、重要なポイントとなります。
例えば…
・ 一見してページの内容が分かるように、先頭でポイントまとめる。
・ 最後まで読まずとも内容が伝わるように、結論を書いてから、理由を述べる
など、様々な編集の工夫が必要となります。
このように、情報の整理と活用―情報アーキテクチャ―を考える事で、初めて「伝わるホームページ」を作成することができるのです。
見た目だけに囚われない、情報発信力のあるホームページこそが、価値あるホームページといえるのです。
どんなに素晴らしいホームページでも、時間の経過と共に次第に色褪せてしまいます。
例えば、二年前のオススメ商品がTOPを飾るホームページをみて、そのお店で買い物をしてみようと思われるでしょうか?
がっかりするばかりでなく、「このお店、大丈夫かな?」と不安を覚えてしまいませんか?
ホームページを更新しない事は、その価値を失うだけでなく、お店や会社の信頼を損ねる事にも繋がりかねないのです。
つまり、開設後の運営が、ホームページの本当の価値を決めるのです。
では、どうすれば価値あるホームページを維持できるのでしょうか?
Serio-netでは、いつでも誰でも簡単にホームページを更新できるシステムと、お客様に代わりホームページを運営するサービスをご用意しています。
一般に、業者に依頼して制作したホームページは、お客様自身で手を加えることが難しくなります。
かといって、制作業者に更新を依頼するには手数料が必要などと、気軽な更新は難しいのも現実です。
では、どうすれば簡単に最新の情報を発信できるのでしょうか?
その答えが、CMS(コンテンツ マネージメント システム)です。
Serio-netでは、メールのように文章を入力するだけで簡単にホームページを更新できる、独自のCMSを開発しています。
お客様が更新したい時に、いつでも快適に更新できる環境をご提供する事で、ホームページの活用度を飛躍的に向上いたします。
パソコンはどうも苦手だ…写真の加工が上手く出来ない…
色々と不安をお抱えのお客様にもホームページを活用していただけるよう、弊社がお客様に代わりホームページを更新するサービスもご用意しております。
更新サービスを“年間サポート”として一括提供することで、とてもお手軽なホームページの運営を実現いたしました。
更新の度に手続きや料金が必要になる他社のシステムとはまったく違う、プリペイド方式のサポートサービスです。
ホームページ開設後の運営が気になるお客様は、是非ともご相談ください。
ホームページと、紙媒体の広告・パンフレットなどの決定的な差は、何でしょうか?
それは、インターネットの双方向性にあります。
情報を発信するだけでなく、反応を簡単に受け取れる事こそがメリットなのです。
ですが、多くのホームページでは、このメリットがあまり活用されているとは言いがたい原状があります。
Serio-netでは、お客様の声を掴むため、様々な方法をご提案しています。
ホームページには欠かせない「お客様窓口」です。
弊社のホームページ制作では標準でご提供しております。
お客様の声を掴む為の最もオーソドックスな方法です。
簡易タイプのアンケートから、自動集計機能の付いた大規模なものまで、お客様のニーズに応じてご提案いたします。
商品やサービスに関するお客様の評価を直接付けて頂く機能です。
アンケートなどに比べ、手軽に書いて戴ける特長があり、商品やサービスの改善に繋がることが特徴です。
“ユーザーの囲い込み”は、インターネットでビジネスを成功させる為のカギとなります。
ホームページのリピーター獲得の為、また顧客向けの会員専用ページなど、限定情報や特典サービス、便利な機能の提供、その他さまざまなサービスを実現いたします。
ユーザーを大切にするホームページ創りで、クライアントと「クライアントのお客様」をお繋ぎいたします。