2005年6月1日
*世界の食卓から(第46回):犬巻き

・南太平洋の島
 ニュージーランドは南島と北島がある。こんなことは誰でも知っていることだと思っていたが、私の周りには意外にもそれを知らない人が多く、驚いた。そういえば、旅行中に会ったドイツ人に「日本は大きく分けて4つの島からなっている」と説明した所「4つもあるのか」と驚いていた。「そんなことも知らない?」とその時は思ったが、なんのことはない。日本人の外国に対する意識もそんなレベルであった。英語教育にちょっとばかり力を入れたって、そんな教育レベルでどこが「国際化」?とオエライ方や英語キチガイのお母様方にお聞きしたい。ニュージーランドの首都は北島にある「ウェリントン」だ。世界で最南端の国家首都である。

・イギリス人の侵略
 英語圏の国は、昔、イギリスが現地住民から奪い取った地だ。したがって開拓はイギリス人によって行われた。ニュージーランドも同じで、カナダの街並みにそっくりだった。特にクライストチャーチはバンクーバーととても似ていた。花屋さんの花のラッピングのセンスの悪さ、ショーウィンドウのセンスの悪さ、ファッションに無関心な人々、恐ろしい色の食品の数々、などもそっくりだ。スーパーもほとんど同じ陳列方法で、同じようなものが売られていた。ちなみに同じような体型の方々が大きいカートを引っぱり、買い物を楽しんでいた。

・犬巻き
 今までのどこのスーパーでも見かけなかったものをニュージーランドで発見した。最初、大きいソーセージなのだと思ったが、犬の絵が描いてあったので、よく見てみると「DOG ROLL」と書いてあった。訳して「犬巻き」だ。「犬の肉がソーセージになってる!」と一瞬思ったがそんなわけはない。ドックフードだ。この大きいソーセージ、2.6kg入り。$4.85(約350円)〜6.45(約500円)だ。ソーセージのようになっているので、開けると別の容器に移すか、使いきってしまわなくてはならない。しかし、彼らが別の容器に移すなんてことするとは思えないので、多分、ラップで巻いて冷凍庫に入れるのだろう。ちなみに猫用の缶詰も1kgサイズが売られていた。
ペット大国ならではなのか、それとも人間様と同じく、一匹の食事の量が多いだけなのかはよくわからない。