2001年6月分

6月 1日 少し吐き気がおさまってきたけれど、まだ食事はあんまり取れないし味も良くわからない。
それでも昨日までよりは楽になってきたので午後から部屋のカーテンを開けて同室のみん
なに一応挨拶をしておく。点滴はまだ続いているけれど心電図モニターだけ先に外れた。
早く点滴も抜けるといいな・・・。
採血はしていたはずなんだけどデータをもらい忘れちゃったみたい。
6月 2日 朝から少し調子がいい。吐き気も昨日よりもぐんと楽になって食事も取れるように。周りの
人と話しをしたりする余裕も出てきた。午後から妹のKちゃんと、弟のK君がマックのセットを
持ってお見舞いに来た。K君はノートPCも持ってきてくれたんだけど、さすがに点滴も抜けて
ないし、CDDP&DXRは骨髄抑制が強く出るので病棟から出ないほうがいいと判断し、ネット
は断念・・・と思ったらKちゃんの携帯からとある場所のチャット(謎)には入れることがわかっ
たので、本当はいけないんだけど病室からi-modeで1時間ほどチャット(笑)いや、本当はい
けないんだけど、このとき病棟にはペースメーカー使ってる人がいないのを確認済みだった
ので、深く突っ込まないで欲しいな(爆)
チャットをしている間、Kちゃんが私のベッドで寝始めてしまい仕方ないのでK君がお洗濯に
行ってくれる。Kちゃんは夜中の3時まで遊んでいたらしくて眠いんだそうな。1つのベッドに2
人で寝ていたらK先生がきてびっくりしてた(笑)
点滴は夜8時に抜けて身軽に。よし、睡眠不足を解消するぞ!!と思ったんだけど消灯後
携帯でネットの友達2人とメール(寝ろよ・・・)結局寝たのは夜中の2時ころだった(爆)
6月 3日 朝、検温が終わってから2度寝をする。朝食後また寝てて、午前中は終わってしまった(爆)
昼過ぎにLさまがお見舞いによってくれた。突然きたのでびっくり(笑)でもちょうど点滴も抜
けていたし、気分もだいぶ良かったのでいろいろ話せて楽しかった♪でもT看護婦さんには
マスクをしないで話していたのでちょっと怒られてしまった(苦笑)
6月 4日 今日は月曜日なので教授回診があった。いつもは大して気にもしないんだけど今日は回診
のときに耳が聞こえにくくなってきていることについて「多分このまま悪くなることはあっても
良くはならない」といわれて凹む。この高音域の難聴と耳鳴りはCDDPの副作用なんだけど
治るって言われてたのに。CDDPを使えば使うほどひどくなりこそすれ、良くなることはない
って・・・まだ後2回もやるのに、カンベンしてよぉ(涙)とりあえず今度耳鼻科で聴力検査と
かすることになった。
6月 5日 朝から37.7度の熱。風邪っぽくはないんだけどだるい。内服で抗生剤のメイアクトが処方さ
れる。白血球が840まで下がっていたので急遽大部屋から2人部屋に移動になる。隣は首
に良性の腫瘍ができた女の子だった。オペからまだ数日しかたっていなくて辛そう。
午後から秋星さんがお見舞いにケーキとお花を持ってきてくれた。熱と軽い頭痛があったの
でそんなにたくさん食べられなかったけどケーキを2つ食べた(笑)お隣の子にも1つおすそ
分け。グラン注射あり。
6月 6日 熱が39度近くまで上がったので解熱をすることに。私は座薬のほうがよく効く体質みたい
なので、座薬をもらおうと思ったんだけど注射にされてしまった。注射は痛い割に下がらな
いんだけどなぁ・・・まだ新しく来たばかりの研修医の先生じゃ、応用がきかないなぁ。
熱と頭痛はずっとあって、だるい。喉は痛くないので辛くはないけど。
隣の女の子と少し話すようになった。私より3歳年下でかなり甘やかされてるみたいで、彼
氏が1日でもお見舞いに来ないと泣く(汗)カンベンしてくれぇ・・・。
白血球は更に下がって640。今日もグラン注射。
6月 7日 まだ熱も頭痛もあるし、軽い口内炎もある。結構だるくてきつい。朝の採血の結果血小板
が4万まで下がってしまっていたので輸血をすることになった。他に貧血もあるので結局M
AP(濃厚赤血球)とPlt(血小板)の2種類をやることに。午後3時ころ輸血のためにもう1度
採血をしたのだが・・・検査に持っていく間にヘルパーのM君が落っことして割ってしまった
(怒)M君によると「雨が降ってたし急いでたから走って持っていったら、1つ落っことしちゃ
って『やべ!!(汗)』って思って拾ってみたら紫苑さんのだったんだよ〜。本当にごめん!
!」・・・タダでさえ採血大変なのに、何でよりによって私のを落とすかな(怒)結局もう1度
採血しなおしたけど。
白血球はまた下がって520。グラン注射アリ。
6月 8日 熱が下がらなくて食欲もなくなってきたのでまた解熱することに。今度は座薬を使った。そ
うしたら1時間くらいで36度台まで下がった。K先生びっくり(笑)だから前にも言ったのにね
〜(苦笑)輸血をするのでラインをキープしておく。ライン取りにはこの間班を移動してきたS
先生。今年入ったばかりの研修医なのに・・・うまい!!ラインが1回で取れちゃった(ぉお)
ラインが取れたのでMAPとPltを順番に輸血。今日は更に血小板が下がってて、3.4万だっ
た(怖)MAPは血管痛がするのであまり好きじゃないけど貧血もひどいので仕方がない。
白血球は680に。グラン注射は当然あり。CRPが2.3・・・だんだん上がってきてる気がする。
6月 9日 今日もまた輸血。昨日のラインをヘパロックしておいたのでライン取りしなくていいからいい
けど、これで輸血何回目なんだかもうわからないや(爆)昨日と同じくMAPとPltを輸血。昨
日輸血したのに血小板は5.6万しかない。まだ熱と頭痛があっていいかげんうっとおしい。
輸血していたら6月から他の病院に移動になっていたK先生(Kがつく先生が多くて何がな
んだか(苦笑)が顔を出してくれた。入ってきたとたん「あ!」って言うから「あ〜k先生。なに
ぃ?(笑)」と聞くと「輸血してるぅ〜・・・」だって。仕方ないじゃぁん(苦笑)
白血球は900。グランあり。CRPは4.2。やっぱりだんだんあがってるよ・・・まだ熱上がるの
かなぁ?
6月10日 今日は弟のK君がお見舞いに来た。お見舞いというより、お洗濯にきたっていったほうが正
しいかな(笑)差し入れはマックのセット。なんか最近しょっちゅうマックを食べているなぁ。で
も病院食ばかりだとうんざりだからありがたいんだけどね♪ノートPCも持ってきてくれたけど
ネットしには行けなかったので病室で音ゲーをやる。まだ血小板は4.8万しかないけどとりあ
えず輸血は終わりになったのでラインを抜く。やっぱりラインがあると、寝ていても気を使うの
で好きじゃない。熱と頭痛はまだ続いている。
白血球は1500。またまたグラン。CRPがまたあがって5.8・・・そろそろ打ち止めにしてくんな
い?(笑)
6月11日 本当は今日仮義足ができてくる予定だったんだけど、パーツをとめるのに使う接着剤が足り
なくなって間に合わなかったらしく、15日に伸びた(苦笑)結構楽しみにしてたんだけどね。
予定では来週から術後3クール目のMTXだから、早めに少しでもつけて練習したいなぁ。ま
、今の状態じゃリハビリにいけないからムリかもしれないけどさ。少し熱が下がってきて、だ
るさもなくなってきた。良かった、治ってきたみたい。
白血球は2400くらいだったのでグランから開放(笑)CRPも昨日の打ち止め祈願がきいたの
か3.3に下がっていた(まだ高いけどねぇ〜(笑)
6月12日 調子が良くなってきた。今のうちに少しでも体力回復させようと思って、よく食べてよく寝るよ
うに気をつける。ただし、食べてるのは病院食以外が多いけどね(笑)先生も食べたいもの
でいいっていってるんだも〜ん、カップラーメンでもいいじゃん(爆)
白血球は3000くらい。CRPは1.6と順調に下がってきている。
6月13日 羅刹ちゃんがお見舞いに来てくれた。先生の許可ももらって、売店に一緒に買い物に行く。
来週からのMTX用に飲み物を補充しておかないといけないし、またインスタントのお味噌汁
が切れたので買い足す。それ以外にもポテチとかね(笑)買い物をして、病院内を羅刹ちゃ
んと放浪したり。
白血球は2900.CRPが0.8♪
6月14日 あまりに暇なので洗濯に行く。洗濯が終わってから夕方までのんびりとテレビを見たり昼寝
をしたり・・・。まったりとすごす。夕方になって隣のWさんが屋上に散歩に行くというので一
緒に行って時間を潰す。夕食くらいまで屋上でおしゃべりしていた。
白血球は2400弱。CRPは0.2。
6月15日 朝からなんとなく喉に違和感がある。まさか風邪引いた?来週から点滴なのにまずい(汗)
今日は仮義足が届いた。でも今日は耳鼻科の検査と頭部CTなどで忙しくて、部屋にいな
いときに届いてしまったので仮あわせができなかった・・・ちょっと残念。
耳鼻科での検査の結果は、耳神経自体がCDDPの作用で変性してしまっているということ。
そのためCDDPをやめてももう元には戻らないことと、このまま続けると更に悪化するなどの
説明があった。耳鼻科の先生に主治医と相談して抗がん剤の種類を変えることを勧められ
るけど、N先生は他の薬にはできないって言われてしまった。普通に会話はできるけど、耳
鳴りは絶えずするし、高い音や電子音はまったく聞こえないのでこの先が不安。
6月16日 喉がかなり痛い。今日は土曜日。月曜からのMTXはできるのかな?微熱がまた出てきた。
今日はおとなしく病室で安静に。昨日ちょっと喉が痛かったのに検査で外来に行ったりした
からひどくなっちゃったような気がする。まずいなぁ・・・。
夜になってなんだか熱っぽいので体温を計ったら38.6度。完全に風邪引いちゃったみたい
。座薬を使って解熱をする。
白血球は3000くらい。
6月17日 朝から38度の熱。声がかなりでにくくなってしまった。先生に明日からのMTXは1週間延期
にするからといわれた。伸びるとその分退院が遅れるから嫌だけど・・・これじゃ点滴できな
いもんね・・・(涙)はぁぁ・・・ショック。夜になって寒気がしてきたので湯たんぽをもらって、
おとなしく寝る。熱が39度くらいになったので解熱の座薬を使った。結構だるくて、疲れる。
6月18日 朝の検温の時で39.1度も熱があった。起きていられなくてずっと横になっている。食欲もな
くてとりあえずインスタントのお味噌汁とかだけ飲んでいた。午前中に解熱剤の注射をされ
る。座薬がいいって言ったのになぁ・・・。やっぱりろくに熱が下がらなくて、午後から座薬を
使って熱を下げる。声もほとんど出ない。
治療が伸びている間に、何かあったらどうしようって焦る気持ちがある。もうオペは終わっ
ているからそんなにすぐどうこうなるわけはないけど、でもやっぱり怖い。免疫力や体力が
低下しているときは本当に不安になってしまう。自分は絶対に治るって思っていても、そ
れとはまた別のところから恐怖はやってくるみたいだ。弱気になったら負けだと思うから、
負けないようにしてきたし・・・していくつもりだけどたまにふっと、頭をよぎってしまうのは
なんでだろう。
6月19日 今日も朝から39.2度の熱。喉は痛いけれど昨日よりは少し声が出るようになった。午前中
に座薬で解熱。やっぱり免疫力が下がっているんだろうなぁ。栄養とかも足りていないみた
いだし、なかなか風邪が治らなかったり、拗らせてしまったりするのは。でも今が白血球が
低い時期じゃなくて良かった。そんなときに今の状態だったら敗血症起こしちゃってたと思う
もん。そうならなかっただけでも良しとしないといけないね。
白血球は5000くらい。CRPは9.1まであがっちゃった。
6月20日 寝起きは平熱だったけれど少しずつ熱が上がってきたので、午後になってから座薬で解熱
する。声はまだ風邪声だけど結構きちんと出るようになった。これなら来週から術後3クー
ル目に入れそう。この先まだ2クールのこっているからきっとまた、風邪引いたりして伸びち
ゃうんだろうし、今回この程度ですんでよかったと思っておかなくちゃ。うん、だいぶいつも
の自分に戻ってきた感じ(笑)ポジティブに行かなくっちゃね♪
6月21日 午前中は平熱。午後になって少し熱が上がってきたけど座薬使うほどじゃない。食欲も戻
ってきたし回復してきているのが自分でも良くわかる。
それにしても体調が悪くなると気持ちまで弱くなるのは、良くないよね。気持ちだけでも強く
持っていないと。負けられないんだから。足を切断したことはさほど悩みはしないんだけど、
治療のことで気持ちがぐらつくことが多くて。弱いなぁ・・・こんなことでどうするんだろう。こ
の治療が終わってから何十年もこの体で生きていかなくてはならないのに。こんな所で立
ち止まるわけには行かないんだよね。だから、前をしっかり見て。進んでいかなくちゃ。
6月22日 熱は下がったみたいで、喉のほうもほんのすこし違和感があるだけ。もうほとんど治ったみ
たい。今日が金曜日だから、来週からのMTXはいけそうだ(笑)でも油断しないでゆっくり休
んで体力つけておかないとね。
白血球は2700くらい。CRPが1.8まで下がった。
6月23日 喉の痛みも消えて、気分爽快。来週からMTXをやることに決定したとN先生から聞いたし、
とりあえず良かった♪MTXをやるので24時間CCRの検査があった。これも問題はなかった
みたい。これが引っかかるとできなくなるからね。良かった〜。
白血球は3400くらい。CRPは1.0。
6月24日 今日は日曜日。特にお見舞いに来る人もなくまったりと1日が過ぎていく。
暇だなぁ〜、と思いながら本を読んだり、昼寝をしたり。
白血球は3500。血小板は19万まで回復していた。
6月25日 明日からMTX。今日はゆっくり寝て、明日からの睡眠不足と戦おう(笑)
夕方からライン取り。今回もS先生だったのだけど、やっぱり刺すのがうまい。いつも3回くら
いじゃなかなかライン取れないのに、今日は3回目で成功。何でそんなにうまいの?(笑)
前にいたY先生が十数回咲いて、逆ギレしたことを話したらS先生は知ってた(笑)って言う
かこのS先生は実は去年Y先生たちと一緒に入局していたんだって。でも何でかはきかな
かったけど、もう1年勉強してから今年入局しなおしたのだそう。で、例の逆ギレ事件の日
S先生はY先生と食事に行く約束をしていたんだとか。でもいつまでたっても待ち合わせ場
所に来ないので電話したら、逆ギレして家に帰ったところだったんだって(笑)S先生も災難
だったねぇ(笑)
夜9時より点滴開始、心電図モニター開始。
白血球は4000。CRPは0.3、正常値まで戻った♪
6月26日 術後3クール目に入った。
朝9時よりMTX開始、午後3時終了。今回は火曜日からの投薬だから、点滴抜けるのは日
曜になっちゃうかなぁ・・・なんてちょっと思いながら点滴をしている。相変わらず条件反射で
トイレに行く回数が多いのはちょっとカンベンな感じだけどね(苦笑)午後3時半からMTX血
中濃度測定の採血あり。もう先月から採血は足で採るようにしているので採血の時間の前
に看護婦さんがペンレスを貼りに来る。自分で貼れるのになぁ(笑)1時間くらい貼っておく
といい感じに皮膚が麻痺して、痛いには痛いけどまぁ我慢できる痛さになる。点滴はさす
がに、腕から入れてるけどね。これまで足から入れたら、動けないもんね。トイレにいけない
(爆)
MTXのときはプリンペランを飲んでいたけれど最近のみ忘れても気持ち悪くならなくなった。
何でかなと思ってT看護婦さんに聞いたら「薬の量がオペ前より少ないからだよ」って教えて
くれた。そういえば少なくなるってきいたような気もするけど、忘れてた(笑)
白血球は2400。中性脂肪が少し高め。他は特に問題なさそう。
6月27日 前回よりも多めに水分を取っている。今回は火曜からの投薬だから、うまく抜けないと来週
に食い込んでしまうからね。そうするとまた、予定が延びちゃう。早く帰りたいもん(笑)
ロイコボリンの投与開始、強ミノ開始。白血球が12200くらい、CRPが0.7。
6月28日 眠い・・・ひたすら眠い。前回よりも多く、1日あたり3L近く飲んでいるせいかトイレの回数が
半端じゃなくて(汗)しかも夜ちょうど眠いときに利尿剤がソリタに混ざって落ちてるんだもん
(苦笑)せめて昼間に入れてよ、そういうものは〜(願)
白血球が10300くらい。強ミノあり。
6月29日 お昼ころ、羅刹ちゃんがお見舞いに来た。点滴中でも今回のは大丈夫だってわかっている
から、差し入れにいろいろ買ってきてくれた♪ローソンのパスタと、モロゾフのチーズタルト、
あとは・・・たこ焼き〜〜〜♪たこ焼き大好き〜今回は私は病棟から出られないので、買
出しを頼んだりおしゃべりしたりしていたら、突然病室を移動することになった。今度は大部
屋に移動。窓側がいいな〜と思ったので「窓側あいてる?」って聞いてみたら、ちょうどあい
ていてそこに決定(笑)周りの人に挨拶して、軽く事情を説明しておいた。夜中トイレに行く
回数が多いからね、言っておかないと苛々させちゃうかもしれないしね〜。
それとMTX血中濃度測定の採血もあった。まだ少し下がりきっていなかったのでロイコボリ
ンが2倍量に。あんなに水分取ったのに(涙)
6月30日 土曜日になってしまった。まだ点滴抜けてないし、来週のMTXはできるのかちょっと心配に
なっている。たとえ今日抜けたとしても、すぐに点滴はしないだろうし・・・と思っていたらN先
生から「来週はMTXやらないから」っていわれちゃった(涙)ぐふぅ・・・また1週間伸びたよ。
まぁやらないっていうのにはそれなりの根拠があるんだろうから、仕方がないけどさ〜。
午後3時からMTX血中濃度測定の採血。今度は無事下がっていたのでロイコボリン終了。
でもすぐには点滴抜けないのよね・・・。抜いてくれ〜(笑)
夜眠っていたら急に看護婦さんがきて「点滴抜くね」・・・はい?今何時よ・・・と時計を見たら
日付が変わるところだった。抜けたのはいいのじゃが、なんでこんな時間に(苦笑)
白血球は5600くらい、強ミノあり。



りたーん☆   ねくすと☆