2001年5月分

5月 1日 まだ体がだるいけれど、少しずつましになってきた。化学療法の後に風邪を引くのって怖い
。でも私は何でだか必ずといっていいほど熱が出てしまう。もともと白血球も低めだし、抵
抗力が弱いのかなぁ?そういや、風疹には3回かかったし、水疱瘡にも2回かかってる・・・
はしかも予防接種したのにかかったし・・・(汗)化学療法の後は、イソジンでうがいしてるし
、マスクもしてるんだけどなぁ・・・。敗血症になったらかなりヤバいらしいし気をつけないと。
今日は白血球が3600くらいに上がっていたのでグランはなし。
5月 2日 ゴールデンウイークだけど、入院してると休みってわからなくなるね。もう外はかなり暖かい
んだろうな。白血球は上がってきてるけど風邪を治さないといけないから病棟から出られな
い。仕方ないよね、また来週から術後2クール目が始まるんだもん。きちんと治しておかな
いと怖いもんね。・・・わかっちゃいるけど、でも退屈。
この間いきなり縫われたところは、もうすぐ抜糸できるみたい。しかしK先生はぼっちゃんな
感じなのに下ネタが好きで、面白い(笑)
K先生:「最近太っちゃって・・・」私:「運動不足なんだよ〜」K先生:「(何の脈絡もなく)そう
いえば、子供何歳でしたっけ?」私:「もうすぐ3歳だよ〜、K先生そー言えば子供好きなん
だっけね?」K先生:「好き好き、でも作るほうがもっと好き(笑)」私:「結婚が先じゃん(笑)」
K先生「いや先に作っちゃうのも・・・あ!ついでに頑張ったらダイエットできるかなぁ?」私:
「あ〜、結構な運動量になるんじゃない、頑張れば(爆笑)」K先生:「おし!頑張るか!?(
笑)」私:「頑張れ〜(大爆笑)」
K先生とはこういう話が多い気が・・・すごくする(苦笑)
白血球は3900弱。血小板も上がってきてるし、回復期に入ってるみたい。ALPは140。
5月 3日 ひま・・・ひま〜!!!隣のベッドのおばさんはすごい気分屋で機嫌がいいときはいいけど
、そうじゃないとカーテン締め切っちゃうし叫びだすし・・・(涙)ああもう屋上行っちゃえ(爆)
無断で屋上に行ってみたら、やっぱりもうかなり暖かくて、長袖のパジャマで少し汗ばむく
らい。そろそろ半袖のパジャマを持ってきてもらわなくちゃね。
5月 4日 抜糸をした。傷の上を縫ってたので今度の新しい傷ってよくわからない(笑)取りあえずほ
かには水ぶくれになってるところもないから、これで終わるといいなぁ・・・もう縫われるのは
いやだ(笑)
風邪はもう治ったみたい。熱もないし。白血球は2300ちょっと。少し下がってるけど2000以
上あるから、まぁいいでしょ(笑)
5月 5日 することもないので、のんびりとテレビを見る。隣のおばさんは早くかえりたい、リハビリし
たくないってわがまま言いっぱなし・・・ストレスたまるよ〜。挙句の果てに「あなたはリハ
ビリしなくていいんだから・・・」おぉ〜い・・・けんか売ってる?私はしたくてもできんのじゃ
・・・。
5月 6日 明日からMTX。また眠れない日々なのね〜・・・。なんてちょっとげんなりしていたらそこへ
弟のK君が登場。差し入れにマックのセットと、ミスドを買ってきてくれた♪でお洗濯もして
くれた。看護婦さんに言われたっけ、男の子でこんなにまめにきて洗濯してくれるなんてや
さしいね・・・って。うん、間違いなく助かってるし、いい弟だ(笑)
K君に大学はどんな感じかいろいろ聞いた。楽しくやってるみたいでよかった。
K君が帰ってからミスドを食べていたんだけれど量がありすぎて食べきれないので、通り
すがりのY先生におすそ分け。それでも余っているので看護婦さんたちに差し入れした。
白血球は2900。血小板は14万まで上がった。CRPは0.1だし、風邪はもう大丈夫だね♪
夕方からライン取り。なかなか取れないのでまた時間がかかったけど、何とか少し遅れて
夜9時からの点滴を開始。さぁ、術後2クール目だ!ふぁいとっ!!
5月 7日 朝9時よりMTX投与開始。いつもと同じで午後3時まで。
今日は朝、MTX開始してすぐに、部屋の移動があった。少しだけどトイレに近くなった(笑)
お昼ころ羅刹ちゃんがお見舞いに来てくれた。2人でしばらくモンコレをやったり近況を教え
てもらったり。後、飲み物の買出しをしてきてもらった。インスタントのお味噌汁とかも。本
当はインスタントは好きじゃないけど味噌汁好きの私としては、味噌汁がないと辛いので
(笑)先生たちには、水分とれとれ言われるし、まぁなんでもいいから飲めって言ってるから
ジュースでも飲むかな・・・ジュースならいろいろ種類あるし、飲めそう。
午後3時半からMTX濃度の採血。とうとう腕から採血ができなくなってきちゃった・・・今度
は足かな・・・(涙)ペンレス出してもらおう。
白血球は2300くらい。
5月 8日 1日2リットルくらいのペースで飲み物を飲んでいたらトイレが近くなりすぎでちょっと辛い(
苦笑)でも腎臓に負担がかかってるらしいから飲んどかないと・・・と思って飲んでいる。
ロイコボリンの投与が開始。強ミノも始まった。
5月 9日 かなり頑張って飲み物を飲んでいるのだけど、血糖値が高くなってるからできたらジュー
スじゃなくてお茶のほうがいいといわれた。でもお茶は(特に緑茶)しばらく飲んでたせい
もあって飲むと気持ち悪くなっちゃうんだよ・・・。何でもいいから、っていってたのに、飲み
始めたらやっぱりお茶のほうが・・・なんて先生ずるい(涙)
看護婦さんに採血が腕から取れなくなってるから、ペンレスを出してくれたら足首とかから
採血してもいいよって伝えた。本当は足からは痛いんだけど・・・仕方がない。でMTX濃度
測定。まだ0.27、でもいつもよりも下がりが早いかも・・・。
白血球は9300くらい。MTXの後は白血球が上がるのでコレはもう慣れっこ(苦笑)肝機能
がよくないのでやっぱり強ミノあり。
5月10日 水分の摂取量が多くなって尿量が増えているからその分体内に残っているMTXが排出さ
れているみたい。前は今よりもMTX投与量が多かったし慣れてなかったから気分悪くなっ
たりもして、そんなに飲めなかったけど、無理にでも飲んだほうがよかったのね〜、と思う。
ただいまはがんばって飲みすぎて水っ腹(苦笑)
今日のMTX濃度測定では・・・下がってる!!下がってたよ、まだ今木曜日だよ〜?♪こ
んなに早く下がったこと今までなかった、水分万歳!!(ぉぃ)
ロイコボリンが終了。後はソリタだけ。いつ抜けるかな、明日かな?
強ミノあり。白血球は不明。
5月11日 なんと、朝検温のときに点滴が抜けた!朝6時だよ〜早いよ、嬉しいよ、身軽だよぉぉぉぉ
ぉ〜!(涙)今日はいい日だぁ〜♪そうそう、Oさんのお姉さんがこの間整形の病棟に入院
してきたので、遊びに行ってみたり(笑)後は昼寝しててみたり(爆)
5月12日 隣のベッドのおばあさんが、何も言わずにカーテンを開けてしまうのでうっかり帽子も取れ
ない(苦笑)この間帽子外していたら(暑くて汗かいちゃって気持ち悪かったので、坊主頭を
乾かしていたのよ)いきなり頭側のカーテンを全開にされちゃって・・・参った(汗)さすがに嫌
なので、看護婦さんに言ってみたら、頭側をあけられないようにしてくれたんだけど・・・今
度は暗いだの、風が通らないだの文句が凄くて。あああ、もう・・・そんなに自分のわがま
ま通したければ個室にいってよ・・・(涙)で、仕方ないので昼寝(爆)そしたら今度夜中の3時
ころ目がさめちゃって眠れなくなっちゃった。変な時間におなかも減ってくるし・・・こんなとき
に限ってカップラーメンもないんだよね〜。無性に、シーチキンご飯が食べたくなっちゃった
・・・マヨネーズたっぷりのシーチキンご飯・・・(ちょっぴりマヨラーよりなんです)
白血球は3800。尿素窒素が34.0・・・高いけどまぁ、いつもMTXの後は上がるから最近は
そのまま。うーん・・・放置プレイ?(何)
5月13日 羅刹ちゃんがお見舞いに。今回の点滴が早く外れていたので羅刹ちゃんもほっとしたみた
い。差し入れに、な〜んとステーキ!!あと明石焼き。おいしくいただきましたよ・・・ほとん
ど一人でね(爆)長い間入院していると、差し入れくらいしかおいしいもの食べられないから
大変よく食べますね(もともと私は大食いなんですが・・・笑)
それとお洗濯に羅刹ちゃんと一緒に行って、その後病院内をお散歩。売店にも行ってお菓
子、ジュースなどを買い込む。そうそうシーチキンにマヨネーズも仕入れちゃったよ(笑)
白血球は3100。後は特に異常はないかな。
夕方から明日のMTXのためのライン取り。また時間が押せ押せになっちゃった(汗)
5月14日 朝9時よりMTX投与開始、午後3時まで。よく考えたらコレでもう8回目のMTX・・・凄い回数
。今回も頑張って水分を飲む。トイレが近いのにMTXの色のせいで余計にトイレに行きたく
なってかなり悲惨(苦笑)午後3時半にMTX濃度測定の採血。
白血球は6400くらい。ALPは109、いい感じだ。
5月15日 Oさんのお姉さんがちょくちょく顔を出してくれる。売店に行く前とかに、寄ってくれて、買い
物をしてきてくれるので助かってる♪最近おにぎりがおいしくて、買ってきてもらってあっと
いう間に2個ぺろり・・・最近T看護婦さんに言われたけど太ったよなぁ・・・やっば・・・(滝汗)
ロイコボリンの投与開始、強ミノあり。白血球は16350。
5月16日 今週は先週よりちょっとだるい感じ。でもそれは連続でMTXやってるから疲れてるんだろう
な、って思ってる。よく頑張ってくれるよ、私の体。あんまり丈夫じゃない体だけど(アレルギ
ーとか持病とか結構あるのです)よく今まで持ってくれてるなぁ。ありがとう・・・。
MTX濃度の測定の採血あり。先週よりちょっと高めなのでロイコボリン2倍にふえる。強ミノ
あり。白血球は10140。
5月17日 自分でディルームにいけないので看護婦さんにお願いしてお味噌汁を作ってきてもらう。さ
すがに点滴引きずってだと怖いし。やっぱりお味噌汁はいいね・・・日本人でよかったと思う
よ♪点滴中は、体の清拭できるんだけどラインがもれたら怖いので極力動かさないようにし
てる。でも足浴は割とよくやってもらってるから、気持ち悪くはないかな。あ〜、点滴が終わ
ったら頭洗いたいな、さすがに毛糸の帽子は蒸れる(笑)
午後MTX濃度測定の採血あり。なんと、今週も下がってた〜〜〜!!!すばらしぃ!!!
ロイコボリンは終了。ソリタのみ。強ミノはあり。白血球は7000くらい。
5月18日 今日も朝6時で点滴抜去。今日はリハビリに行って、松葉杖を貸し出してもらう。リハビリに
いかれないから病棟で自主練習するのさ!それと、シャワーを浴びられた♪すっきり気持
ちいいね〜(幸)
白血球は6500くらい。まだ肝機能は高めだけど、取りあえず強ミノはおしまいみたい。
5月19日 弟のK君が来てくれた。なんとノートパソコン持参してきてくれたので、病棟から抜け出して
公衆電話へGO!(笑)7ヶ月ぶりにネットに入る。お見舞いの手紙を送ってくれた人のよく集
まってるHPの掲示板にお礼の書き込みをして、後は知り合いのところの巡回。そんなところ
を看護婦さんに見つかってみたりかなりスリリング☆私がネットしている間に、K君は洗濯し
てくれた。差し入れにマックのセット、ナゲットつき(笑)ええ、お昼ご飯直後だったのに、お
いしく完食しましたよ(笑)
K君がよくパスタを食べるというので、ペペロンチーノとカルボナーラの作り方を教えた。そし
たら早速作ったみたいで夜メールが・・・『ペペロンチーノ作ったけど激辛!!鷹の爪入れす
ぎた』だって(笑)私1人分だったら1本あったら十分辛いって教えたのになぁ・・・どのくらい
いれたのか聞いたら3本だった(爆)そりゃー、辛いわよ(汗)
採血の結果白血球は、4900くらい。
5月20日 次の1週間は抗がん剤がお休み♪のんびりできるね。ちょっと息抜きしなききゃね〜☆シャ
ワーも浴びられたし。いい休日だ〜♪
5月21日 病棟内でダブルクラッチ練習。看護婦さんに一緒についてもらって午前・午後2週ずつ。結
構疲れた。パジャマが汗でしっとり・・・風邪ひいちゃうから、着替えたけど・・・運動不足を
実感。ベッドの上で腹筋とかはしていたけど、それでもこれだもん・・・退院までに戻るとい
いんだけど。白血球4500くらい。
5月22日 今日も看護婦さんについてもらって、ダブルクラッチ。午前3周、午後2周。たったそれだけ
なのに息が上がる。困難じゃ、いつになったら歩けるようになるんだろう。
そう言えば4月にとった腰の型をつけて、長時間そのままでも大丈夫なように慣れる練習
もしているけど、腕の力が弱くなってるせいで、自分でコルセットを締められない・・・情けな
い・・・。
5月23日 今日はリハビリのほうへちょっとだけ行って筋トレ。点滴中でもできそうな簡単なものを教
えてもらった。ちょっとでも自分でやっておかないとリハビリに時間がかかりすぎて、退院
できないなんて冗談じゃないモンね(笑)そしたら今日は白血球が2500くらいしかなくて、
本当は病棟から出たらダメだった・・・(爆)
夜、Y先生がきた。なんだろうと思ったら群馬の病院に移動なんだって挨拶しに来たのでし
た〜。飲みに行こうって約束してるので、携帯の番号を交換しておいた。そうそう、今度住
むことになるマンションが3部屋もあって広すぎてどうしようとか言ってたので、彼女と住めば
ぁ〜ってからかったら、「仕事が彼女だから」とか言ってた、さみし〜(笑)「群馬に遊びにき
たら泊めてやるよ〜」って言われたけど・・・私一応人妻っすよ?(苦笑)
5月24日 今日も病棟内でダブルクラッチ。午前3周、午後4周。その後、いいかげん洗濯しないと着
替えがないので洗濯に。後は、ディルームで時間を潰したり、の〜んびり。
5月25日 羅刹ちゃんがお見舞いに来てくれた。お昼ちょっと前で、差し入れにオムライス(手作り〜♪
)たこ焼き、そしてかつおの刺身(3人前)!ほとんど一人で食べちゃった(笑)かつおの刺身は
大好物なのよね〜〜♪お寿司も大好き♪白血球が2000以下のときは生物食べられないか
ら、今のうちに食いだめ!!(ぉ-ぃ)
午後ダブルクラッチで6周。
5月26日 午後から大部屋に移れることになった。やった、大部屋〜♪お昼ころお義父さんお義母さん
がお見舞いに来てくれた。なんとお寿司を持ってきてくれた♪話をしているときに言われた
けれど、いつもニコニコしててくれるから助かってる、だって。だって笑ってたほうが誰も嫌な
気持ちにならないし。それに別に、治療は辛いけれど生きることは嬉しいもん!生きていら
れる今に、感謝。少しでも楽しまなくちゃ損でしょ?(笑)
お義父さんたちと入れ違いで母上とMちゃんがきた。きてすぐに、部屋の移動になってしま
ったので看護婦さんたちに移動をお願いしてディルームへ。Mちゃんは暇つぶしに私が読み
終わったジャンプを読んでいた(笑)部屋を移動して、Mちゃんの大学のこととかいろいろおし
ゃべり。母上は、半そでパジャマとスパッツを持ってきてくれた。K君へ保険証を預かる。
ダブルクラッチで午前8周、午後9周。その後シャワー♪来週からのCDDP+DXRのための24
時間CCR。採血の結果、白血球は3000。ゾフラン、ノイキノン服用開始。
5月27日 お昼ころK君が来た。母上から頼まれていた保険証を渡す。差し入れにマックのセット。そし
てまたまたネット(笑)入院前によく行っていたチャットに出没してふざけていたら、先生に見
つかって夕方からライン取りだからと釘を刺される(涙)
結局ライン取りは6回目でやっと取れた・・・一瞬IVHとかのほうが楽かもと思うけど、刺して
るところを想像するだけで怖いのでやっぱりパス(苦笑)
夜9時より点滴開始。心電図モニターも開始。
5月28日 午前9時からソリタが520速で落ち始める。30〜1時間の間隔でトイレへ。点滴が漏れてしま
ったので刺しなおし・・・昨日とったラインなのにもうダメってことは血管が脆くなってるんだよ
ね。もう何回刺したのかなんてわからないくらい刺しているし。腕を見ると針の痕だらけ(笑)
N先生がライン取りにきてくれたけど、それでも3回失敗された(涙)でも取れたのを良しとしな
いといけないね。午後1時からDXR、午後5時からCDDP(CDDPは1時間で終了)今日はまだ
吐き気はないけど、だんだんダルさが出てくる。
白血球1860・・・低いなぁ・・・でも治療はやるんだって。大丈夫??
5月29日 朝からムカムカ。食事は一応少しだけとったがその後戻す。腕が痛くなってきたので看護婦
さんに言ってみてもらうと、DXRがもれていた。左腕が真っ赤になって腫れている。すぐにラ
インの取り直し。DXRのもれたところはリバ湿布。(リバノールという薬剤にガーゼを浸して患
部に湿布します)リバシップのにおいで、また吐き気が・・・。
5月30日 吐き気が強くて、かなりしんどい。周りで食事してるにおいでもうダウン。早くこの1週間が終
わってくれないかなぁ。すさまじい吐き気で、吐き気止めのゾフランすら飲めない。
白血球は4600くらい。ステロイドを使っているせいらしいが、血糖値がかなり高くて150以上
。ほかは特に今のところ問題ないみたい。DXRが午後1時で終了。後はウォッシュアウト。
5月31日 昨日に引き続きかなり吐き気。抗がん剤自体の点滴は終わったから明日くらいから楽にな
ってくるはず・・・。早く楽になりたい。点滴がまた漏れてさしなおし。コレが終わったら術後
2クール目は終わり。そうしたら残り後2クールだ。頑張らなくちゃ・・・。でもこういうときに周
りから頑張ってって言われると、『もう頑張ってるッちゅーねんッ!!!』って反抗したくなる
わぁ・・・。お願いだから、そっとしといて、話できる状態じゃないんだから・・・。



りたーん☆   ねくすと☆