2001年7月分

7月 1日 午前0時で点滴が抜けたあと爆眠しちゃっておきたら朝食だった(爆)
まだあんまりちゃんと大部屋に移ってきてから話をしてない人たちと話をしてすごす。
私と同じくらいの年の子がいるんだけど、その子はもうすぐ退院。その彼女Kさんが「退院し
てからもリハビリで来るから寄るね〜!」っていってくれてる。ああ、それと漫画貸してくれる
って♪暇つぶしになるから嬉しい〜!今日は点滴も抜けているし、あんまりにも暑くてやっ
てられないので売店までアイスを買いに行った。大部屋の人数分調達して、部屋に戻って
みんなで食べる。やっぱり夏はアイスだよね〜(本音はビール・・・なんだけどさ(ぉぃ)
後はまたまったりと過ごして、夜も消灯前に眠ってしまった。さすがに睡眠不足なのでね(
苦笑)
採血の結果白血球は5300くらい。まだ肝機能は若干高めだけど、他には何もなかった。
7月 2日 今日は月曜日。外はもう暑いんだろうなぁ、なんて思いながら外を眺める。思えば去年の秋
に入院して、もうすでに3シーズンが過ぎてしまった。ある程度覚悟はして入院したけれど、
まさかこんなに長く入院することになるとは思わなかったなぁ。しかもまだ治療途中だし。
早く帰りたいけど、逃げるわけには行かない。今ここで逃げちゃった今までの意味がないも
ん。でも、やっぱりもう夏なのに今まで1度も外泊どころか外出さえできていないんだもの。
外に出たのは転院のときだけだし、こんなんじゃ嫌だって誰でも思うと思う。仕方がないって
、自分が生きるために必要な事だってわかってはいるけれど。それでも心のどこかでは納
得しきれていない自分がいるのかもしれない。
採血の結果白血球は3110。またしても尿素窒素が高くなってきてるけど、いつものことだし。
なのに、研修医ペアのK先生とS先生がやってきて尿素窒素の話をし始めたので「胃カメラな
ら飲みませんよ?」と先制してみる(笑)そしたら「今から胃カメラのこといおうと思ってたのに
・・・(汗)」だって。その後も延々胃カメラについて言われたけど、「絶対やだ!」って突っぱね
た。意味ないのわかってるもん、胃カメラなんか。そしたら一応胃薬のタガメットが出されたの
で、一応それは飲んでおくことにしたけれど、T看護婦さんにこの件を話したら私の意見と同
じ。やっぱりね、はっきり言って研修医の先生よりもキャリアのある看護婦さんのほうが信用
できる(笑)・・・毒はいてるかな、私?(爆)
7月 3日 今日はなんと、転院して行ったOさんが外来に来る日。
午前中はシーツ交換が会ったのでディルームに避難していたんだけど、同じ大部屋のMちゃ
んと、病気の話になった。Mちゃんは良性の腫瘍なんだけど背骨にあって今回のは再発なん
だって。12年前にもここで、教授にオペしてもらってるそうだ。いろいろ入院になるまでの経過
なんかを聞いて、不安だった気持ち、これからオペだけどもしも悪性だったりしたらって相当
悩んでるのがわかった。一度入院してきて自己血を取ってたのに退院させられて自己血のた
めだけに通院させられたり、いろいろ聞いた。「患者の不安な気持ちは医者には本当にはわ
かってないから。一度自分がその立場にたってみたら絶対そんなことできないでしょうって言
うこと多いよね」なんて、話をした。その後病室に戻ってお昼まで部屋でみんなで話をしてい
たけれど、清掃員のKさんが「Oさんがきてるよ〜、ディルームにいるよー」って教えてくれたの
で、車椅子に乗って行ってみたらOさんがお姉さんと一緒にお昼を食べていた(笑)でもびっく
りしたな、ゆっくりだったけど松葉杖で歩いてたんだもん。転院していったときはまだ、歩けて
なかったんだからすっごい頑張ったんだろうなぁって思う。私も早く義足で歩けるようになりた
いなぁ。
7月 4日 やっとだるさが抜けてきたので今日は久しぶりに清拭とシャンプー。気持ちいい〜♪シャンプ
ーっていっても坊主頭だからほんとに地肌を磨いてるかんじなんだけど、帽子で蒸れてしまう
から洗えないと辛いんだよね。さっぱりしてご機嫌でベッドに転がっていたらいきなり「リハビ
リだよ〜」とヘルパーさんがお迎えに・・・。聞いてないってば(苦笑)ま、リハビリできるのは
嬉しいから義足をつけていそいそとリハビリへ。
でもリハビリでやったのは筋トレばっか・・・最後にちょっとだけ平行棒をつかんで立ってみた
んだけど、義足の足の長さがあっていないことが判明(涙)装具屋さん・・・勘弁してよ(凹)
でもとりあえず、義足の膝の動かし方のコツはつかんで帰ってこられたのでよし。義足で立
ったり座ったりが少しできるようになったのも収穫。1日しか(実質30分程度)やってないの
に少しできるようになったのは嬉しいな。
7月 5日 毎日蒸し暑い。クーラーがかかってる病室内にいてもこうなんだから外に出たら溶けちゃい
そうだ(笑)そんな中、ベッドの柵を立てて自分で義足をつけて膝を動かす練習をしていると
、すぐに汗だくになってしまう。あっつい・・・。その後リハビリへ行って、筋トレメインのメニュ
ーをこなす。戻ってきたらさすがに普段やっていないので疲れてしまって、昼寝(爆)
来週はまたMTXだからリハビリできなくなるので、今のうちに少しでもやっておかないといけ
ないんだけど体がついてきません(涙)ああ、情けない体・・・。
採血の結果白血球は、3730。他は貧血がある以外は特に問題なし。
7月 6日 今日もリハビリ。やれることはいつもと変わらないけど自主練習しているのの効果があった
のか、かなり膝がスムーズに動くように。この調子で頑張ろう・・・と思ってふと気づく。今日
は金曜日・・・ということは土日がリハビリなくて火曜からMTX・・・あっはっは(涙)
リハビリから帰ってきて、久しぶりにシャワー♪気持ちいいよ、やっぱり!退院したら毎日
お風呂に浸かってやるぞ・・・と思ってるんだけど、果たして私は片足で一人で湯船には入
れるのか、それが疑問(苦笑)
7月 7日 リハビリもないし、することもないのでのんびりしている。今日は羅刹ちゃんが虹娘連れて
プールに行ってくるっていってたので、去年はまだ病気になる前で、みんなでプールに行っ
たことを思い出した。またみんなで行きたいと思ってるんだけど、片足じゃ入れないよねぇ・
・・。日本って国は、人と違うところがあると差別する国だし、あからさまにいやな目で見られ
るだろうしね。(実際退院してからとあるプールに問い合わせしてみたところ「他のお客様の
迷惑になりますので!」といわれたし)
暇を持て余していたらなんと・・・羅刹ちゃんのほうのおばさん2人とおばあさまがお見舞い
に・・・。不意打ちでびっくりしたよぉ(汗)お見舞いにさくらんぼを頂いたので、後から大部屋
のみんなで分けていただいた。甘くておいしかった♪
とりあえず体調のほうは大丈夫なので火曜からMTXをやることに決定。
採血の結果白血球は2900強。
7月 8日 お昼ころ羅刹ちゃんが虹娘を連れてお見舞いに来てくれた。虹娘に会うのは3ヶ月ぶりで大
きくなっていてびっくり。いつのまにかオムツも外れていて更にびっくり!(笑)
差し入れにパンやお肉類を持ってきてくれて、虹娘と一緒に食べる。その後羅刹ちゃんとお
しゃべりしながら、虹娘を抱っこしたり・・・。車椅子が大好きな虹娘は、一緒の車椅子に乗っ
て病棟内を散歩したがるし、結構大変(笑)そんなこんなしているとシャワーの時間になった
ので、シャワーを浴びに行ってすっきり。その後も売店に行ったり、いろいろしているうちに面
会時間が終わった。虹娘のパワーに押されて、結構楽しかったんだけど疲れちゃったみたい
でめちゃくちゃ早く就寝(笑)
7月 9日 明日からMTXのため体調を整える意味もあって今日はリハビリはなし。でも、洗濯物がたま
っているので、朝っぱらから洗濯しにいってみたり結構落ち着きなかったけど(笑)
後はほんとにまったり。夜7時ころから点滴のライン取り。夜9時から流しが始まった。また憂
鬱な一週間の始まり・・・。
7月10日 朝9時よりMTX投与開始、午後3時まで。午後3時半よりMTX血中濃度測定の採血。いつもの
とおりの予定で、いつもと同じように時間が過ぎていく。一応吐き気止めは飲んでいるけどま
ったく飲まなくても、食欲が落ちなくなってきているので、たまに飲み忘れちゃったりするけど
、他はいつもどおり。
7月11日 採血したら、早速強ミノが開始になった。いつものこととはいえ、なんだかなぁ・・・抗がん剤っ
てがん細胞殺してはくれるけど、いい細胞まで壊してしまうから厄介だよねぇ。がん細胞にだ
け効く薬ってできないかしらと、思ってしまう今日この頃。
今日は採血の結果、白血球が5900だった。いつもはMTXの後1万くらいまで余裕であがるの
にな・・・不思議。ロイコボリン投与も開始。
7月12日 今回はいつもと違ってだるさがない。トイレに行きたいのと睡眠不足はあるんだけど、いつもよ
りも楽でちょっと驚いている。水分は今回も物凄く飲むようにしてる。暑いしね、ちょうどクーラー
の噴出し口の近くだからその上にペットボトルを置いて冷蔵庫代わりにしてる(笑)これが冷え
すぎなくて、なかなかいい感じなんだよね〜、う〜ん窓側最高(笑)
採血の結果白血球が5000くらい。強ミノあり。24時間CCRの結果はまずまず。
7月13日 朝腕が痛くて目がさめる。腕を見ると、当社日1.5倍くらいに腫れ上がった腕が・・・(汗)ナース
コールをして時計を見ると朝5時・・・。参ったなぁ〜。看護婦さんに事情を言うと当直のK先生が
ラインをとりにきた。物凄く眠そう・・・。「疲れてない?」って聞いたら「寝てない・・・眠い・・・」だ
って。ここに入院して思うんだけど、研修医の先生たちの勤務時間ってとんでもない。これじゃ
医療ミスも起こるってモンですわ・・・。医療ミスをなくすためにはきちんと休養を取ることも絶対
必要だと思う。疲れてたら集中力なんて続かないもん。本当に大変だよね、研修医って。
ラインのほうは何とか2回で取れたのでまた一眠り。
MTX濃度の2度目の測定は、0.11・・・うわぁ後0.01下がればいいだけだったのに微妙(苦笑)
明日には下がるけどね、これなら。
採血の結果白血球は3340。強ミノもあり。
7月14日 朝の採血の結果、MTX濃度は無事0.08まで下がっていた。良かった〜♪って思っていたらな
んとN先生が来て「点滴抜いていいよ!」・・・まじ?そりゃもう速攻で抜いてもらったんだけど、
午後になってから強ミノのオーダーが出ていたことを看護婦さんから知らされてブルーに。結
局トンボ針で強ミノを入れたんだけど・・・だったら何で朝抜いていいなんていったんだよぉ、N
先生(苦笑)
午後妹のMちゃんがお見舞いに・・・きたのはいいのじゃがなんであんた、金髪になってんのよ
(笑)このMちゃんは背がちっこいのでよく中学生に間違われたりするけどれっきとした大学1年
生なのです。しかし今日も新宿のあたりでナンパ野郎に中学生と間違われ、違うって言ったら
「ごめん、高校生だったんだね!」といわれて更に否定したら、大学生に見えないといわれてか
なり凹みながらお見舞いにきたらしい・・・(笑)
お見舞いにクッキーを持ってきてくれたのでMちゃんに大部屋の人たちにおすそ分けしてもらっ
ていたら、研修医ペアのK先生とS先生が来たので、少し分けてあげた。そしたらS先生がそろ
そろ誕生日だという話を聞いたので、明日来る弟にはケーキを持って来させることにしてみた(
笑)
採血の結果白血球は2900。強ミノは、さっきも言ったとおりトンボで・・・(涙)
7月15日 今日の昼過ぎに弟のK君がきた。ケーキを大部屋の人数分と少し余分に頼んでおいたのも持
ってきた。しかーし!!今日は肝心のS先生夏休みに入っちゃっていなかった・・・(苦笑)仕方
がないので余った分は他の先生に分けて終了(笑)夕方シャワーに入れたので入ってから、松
葉杖で歩く練習を久しぶりにしようとしたら1周回らないうちに貧血を起こしてしまった・・・(汗)
看護婦さんびっくりどっきりさせてしまった。その後はベッドで安静に。体力ないなぁ・・・(凹)
今日の採血の結果白血球は3400。
7月16日 昨日貧血を起こしてしまったので、今日のリハビリは見送りに。仕方ないよね、しっかり休んで
体調整えてからにしないと怪我したらシャレになんないし。
今日はのーんびりごろごろしてテレビ見たり・・・暇だった。
白血球は3060。体調はまぁまぁなんだけどねぇ・・・。
7月17日 今日はリハビリにいけた。先週MTXをやっている間に義足の足の長さを直してもらっていたので
今日から平行棒につかまって立つ練習、膝を動かす練習が始まった。結構コツはすぐつかめた
ので今日のうちに平行棒の中を2往復するところまで進んだ。いい感じ。でもリハビリが終わった
後は疲れてしまって、やっぱり昼寝してたけどね(苦笑)
白血球は4070。
7月18日 今日はまたしても、転院の話が・・・。大部屋には3ヶ月以上はいられないんだとか、訳わかんな
いことを言われた。確かに大部屋に長期入院してたんじゃ病院は儲からないでしょうけどね。病
院って何のためにあるわけ?誰が好きで長期入院なんかするっていうの。とりあえずこんな中途
半端でいったり来たりするのも嫌なので、1日1万円の差額は取られるけど2人部屋に移ることに
した。お金払えば文句はないみたいで、転院の話は立ち消えに。研修医の先生が言いにくそう
に「教授がね・・・」っていってたけどそんなこと言い出すのは、教授しかいないっていうのはよーく
わかっているんだ。T看護婦さんも言っていたけど「腫瘍患者は長期になるってわかってるのに、
だったら腫瘍専門のN先生呼ばなきゃ良かったんだよ・・・N先生これじゃ肩身狭くてかわいそう」
だって。ベッドの回転がどうのこうのなんて話、患者には関係ないじゃない。お金をもうけることば
かり考えてないで、もっと患者のことも考えて欲しいものよね。
白血球は、3720。シャワーあり♪リハビリにも行った。
7月19日 今日のリハビリでは、平行棒の中の往復が5回くらいまで増えた。だいぶいい感じ。でもやっぱり
ゆーっくりしか進めないし、自分の足のようには行かないけど。これから先、義足で生きていかな
ければならないんだから、しっかりリハビリして使えるようにならなくちゃ。・・・しかし重いです義
足。ゆうに5キロはあろうかというものを腰から固定して動かすっていうのは・・・。自分の足のよう
に筋肉がついているわけではないから、余計に重く感じるんだろうな。実際自分の足よりは軽い
はずなんだから。まぁ、こうやってリハビリしていれば、少しはダイエットになるかしら(笑)
白血球は3140。貧血がちょっと進んでるみたいで嫌だな。
7月20日 海の日です。祝日なのでリハビリはなし。暇で仕方がないので、松葉杖の練習と、義足で足を動
かす練習をする。その後汗を書いたので看護婦さんにいったら、シャワー浴びていいって♪嬉しい
な☆
そうそう、2人部屋には明日から移ることになった。トイレが遠くなるのが辛いね(笑)
7月21日 羅刹ちゃんがお見舞いに来てくれた。本当なら来週からCDDP&DXRなんだけど、転院騒動があ
ったので来週はなし。その分リハビリすることになった。リハビリが進まないと家に帰れないから
そのための小休止だと思えるけど、でも化学療法の間隔があいてしまうのはちょっとだけ怖いん
だよ〜。やりたいんじゃなくてむしろやりたくないんだけど、これだけの期間治療が必要だってい
われているものの間隔があくのは、怖いの。だからできたら治療が終わったらまとめてリハビリ
が理想なんだよね。飛び飛びだと、1歩進んでも2歩くらい下がっちゃうんだもん・・・。
それと予定通り大部屋から2人部屋に移動になった。大部屋に比べて暇潰しが利かないからなぁ
・・・。まぁ、仕方がないか。
採血の結果、白血球は2070。
7月22日 暑い・・・暑いよ・・・。首にタオルかけて松葉杖の練習してるんだけど汗かいちゃってもうパジャマ
がびっしょり。これだけ汗かいてるけど、実際に歩いてる距離って500メートルくらいなんだよね。
本当に情けない体になってしまったな。入院前には虹娘片手で抱いて、走ってたんだよな。
治療が終わって。退院して日常生活送るようになったら、体力戻るんだろうか。戻ってくれないと
困るな・・・(苦笑)
7月23日 そうそう、部屋を移動してきて同室になった女の子は私より少し年下なんだけど、なんと地元が
一緒でした(笑)地区が違うから、学校とかも違うんだけど、その彼女の妹さんが言ってた高校が
妹の高校で、世間は狭いと思った(笑)
今日はリハに行って、歩行器を使って義足で歩く練習をはじめたんだけど、歩行器だとかえって
歩きにくくていきなり松葉杖で歩いてみることになった。いきなりやった割には、楽。はっきり言っ
て結構いけてんじゃないの、って思っちゃった(笑)そしたらリハの先生が「歩行器やんなくていい
ね、松葉にしよう」だって♪まだ義足でリハビリ始めて数日だけどこんなに進んじゃって、私ってす
ご〜い、ってちょっと思っちゃったよ(笑)
採血の結果、白血球は2180。低いけど・・・いいのかな〜。リハ行っちゃったよ?(笑)
7月24日 今日の朝の採血で、白血球が2000切ってるのがわかっちゃったので、リハビリにいけなくなった
。すっごいブルーになってたら、リハビリから先生が出張してきてくれて、病室の前の廊下でや
ることに♪紙マスク3枚重ねにさせられたので、暑かったんだけどね(苦笑)
普通に両松葉で病棟内を回った後、片松葉でちょっとだけ歩かされて怖かった。でもゆ〜っくり
なら何とか歩けるって事がわかってちょっと感激。なんか、こんなにリハビリスムーズでいいの?
って感じです(笑)
採血の結果白血球は1690。グラン打つのかと思ったんだけど、打たないみたい。
7月25日 白血球が低いので、病棟から出られなくなっちゃったけど、リハビリは先生が来てくれるのでラッ
キ〜☆でもせっかく抗がん剤やってないのに、遊びにいけないのってつまんないけどね。でも、
マスク3枚重ねにして、大部屋に遊びに行っちゃった(笑)もう、知らない人もいたんだけどいまや
大部屋のボスとなっているおばちゃんと仲が良かったので、問題なし(笑)なんたって、ヒモパン
をあげた仲だもぅん(ぉぃ)
リハは、昨日とおんなじ。でも今日は、看護婦さんつきでなら病棟内で義足で歩く練習をしても
いいって許可がもらえたので、午後から早速看護婦さんと一緒にやってみた。そしたら「すごー
い、上手!!」ってT看護婦さんが大喜び。他の看護婦さんも、「あ、歩いてるよぉ〜!!」って大
騒ぎ(苦笑)N先生にも「うまいなぁ、運動神経いいんだなきっと〜」っていわれた。でもねN先生。
私体育はず〜っと2でしたのことよ?(爆笑)
7月26日 今日はリハの先生が出張でいないので、リハはなかった。でも看護婦さんと自主練習はしたよ。
毎日少しずつだけど、歩けるようになっていくのは嬉しいし、凄く楽しい。この調子ならあんまりリ
ハビリに時間かけないですみそう♪
今日はそろそろ着替えがなくなりそうだったから洗濯しに行きたかったんだけど、まだ白血球が
低いままなので、病棟から出られなかった。明日までで、下着の替えがなくなるよ・・・(爆)
採血の結果白血球は1450。本当にグラン打たなくていいのか聞いたら「来週chemo(化学療法
のこと)ないから、回復するのを待ってみよう」だそうだ。それよりも私は早く白血球上がってくれ
たほうがいいのじゃが(笑)・・・下着が・・・ねぇ・・・(苦笑)
7月27日 今日も白血球は上がってないので、やっぱり洗濯にいかれず。ぐふ・・・嫌過ぎる・・・。でも、T看
護婦さんが洗濯機回して、病室にだけど干してくれた。着替えないよ・・・って言ったら「私でよか
ったら」って快く言ってくれた。ほんと、ありがたいです。
今日はリハをやった。ここ数日やっている内容に変わりはないけれど、足元ばかり見て歩いてい
たのが、少しは前を見たりする余裕が出てきたのがわかる。すごく進歩してるって実感がある。
夏の暑い中、汗かいて疲れるけどでもね、生きてるからこそリハビリもできるんだ。生きてるとい
うこと。命の終わりがいつ来るのかなんて考えもしないでいたころよりもずっと。充実している・・・
この生きている現在、この瞬間がいとおしい。
採血の結果、白血球は1420。ち〜っとも上がっちゃくれない(苦笑)
7月28日 土曜なのでリハはなし。今日は妹のKちゃんがきてくれた。お土産にマックのセットもって(笑)し
かしうちの妹も弟もお土産といえばマックのセットが多いです。手ごろなお値段だしね(笑)
さすがに何日もまたシャワーに入れなくなってるので、今日は体の清拭。でも、昨日洗ってもらっ
たのがまだ生乾きなのでKちゃんに乾燥機にかけに行ってもらった。それでようやく、着替えが
できてさっぱり。ふぅ・・・気持ち悪かったよ。
7月29日 日曜日だけど、誰も来ないので暇。歩行練習をした後疲れてしまったので、昼寝(爆)
後、病院食が食べたくなかったからこっそりディルームに行ってカップラーメンにお湯を入れてき
て食べたり、不良患者な一日を過ごしてみた(笑)
7月30日 今日は羅刹ちゃんのお誕生日。メールでおめでとうって送ったけど、本当はお祝いしたかったな。
今日は、リハの先生が「主治医の先生に歩いてるところ見てもらって大丈夫そうなら看護婦さん
なしで一人で病棟内義足で練習してもいいよ」といってもらえた♪なので早速先生をとッ捕まえて
見てもらい、オッケーを取った♪ふふふ、これで自分のやりたいときに練習できるぞぉ〜!!
7月31日 気が付いたらもう今日で7月も終わり。毎日いろいろやってるからか、結構時間が過ぎるのが早く
感じる。抗がん剤のときは、みょーに遅く感じるけどね(笑)
午前も午後も、バリバリ歩行練習に励んでみた。来週は化学療法があるからしばらくできないし。
頑張っちゃうんだもんね〜!!



りたーん☆   ねくすと☆