2001年4月分

4月 1日 朝、点滴抜去。眠いのでひたすら眠る。
Oさんも地元のほうに転院しちゃったし、今は腫瘍仲間で仲のいい人もいないので退屈。
DQ7をちょっとだけやって、後はテレビを見て1日が終わってしまった。
4月 2日 取りあえず、転院から戻ってくるまで化学療法はないので先生の許可を取らずに洗濯に行
ってみる(笑)まぁMTXの後は口内炎ができたり鼻血が出たりはするけど、さほど白血球が
下がらないから、怒られる理由もないのでね☆
久しぶりに屋上に出てみると、すっかり春になっていて風が心地よかった。桜はもう咲いて
るのかな・・・あぁ・・・花見がしたい!(爆)
4月 3日 T看護婦さんが先生からシャワーの許可をもらってきてくれた。生き返る・・・!!やっと人間
になった感じ(後で羅刹ちゃんにこういったら「おまえは妖怪人間か(古)」って突っ込まれた
よ・・・)でもね〜、本当は先生に許可を取ったのって、下半身だけだったんだけどT看護婦さ
んと「大丈夫だよねぇ〜☆」といいながら全身磨いちゃったよ(笑)
4月 4日 今日は一応自分でまとめられる範囲で荷造り。荷物が多くて、凄いことに・・・。入院したと
きはスポーツバッグに紙袋を1つずつだったのに・・・個室に入ると特に荷物が増えるんだね
(笑)それと暇つぶしに、売店へ(許可なし)何も買うわけじゃないけど、退屈なんだもん(爆)
4月 5日 今日もまたまたシャワー!でも入れるのはいいのじゃが、T看護婦さんに全身磨き上げられ
るっていうのはちょっと(苦笑)きっと、片足で滑って転んで骨折でもしたら困る・・・とか思っ
てるんだろうなぁ(笑)シャワーの後お洗濯へ。取りあえず洗濯しないといけないものはすべ
て、終了。これで明日から牛久に移っても大丈夫。
4月 6日 朝6時ころ羅刹ちゃんが車で迎えに来た。お義父さんが、荷物が多いだろうからって一緒に
来てくれた。退院の支払いは昨日羅刹ちゃんが振込みをしてあるのでそのまま車で出発。
久しぶりに外に出て、少し気分がいい。途中防衛庁の桜が見れたので、取りあえず今年は
これで我慢することにした。
高速は渋滞しちゃってとても約束の時間までにはいかれないので開き直って、ファミレスに
よってお昼ご飯(笑)しばらく食べられなかった中華を食べて、満足♪牛久愛和病院に着い
たらもう午後2時だった・・・(爆)取りあえず、大部屋の空きがないので個室へ。しかも整形
の病室は空いてないので内科病棟・・・(笑)まぁ、いいけどね。なんと個室料金が女子医
大の2人部屋より安い!!やっぱり田舎だから・・・なのかなぁ(笑)
4月 7日 羅刹ちゃんが虹娘を連れてお見舞いにきた。差し入れに31のアイスクリーム♪虹娘はしっ
かり自分の食べたいのをキープ・・・(笑)しばらく話をしたり。虹娘と遊んだり。
先生たちの話だと、こっちにいる間に筋トレを少しやるらしいけど、何も言われない。女子医
大から4月付けでS先生が来ているので、S先生とも雑談。
夕方妹のMちゃんが来たので、みんなでおしゃべり。夕食は・・・女子医大よりもまずかった
・・・。でも虹娘が面白がって食べてたけど・・・(笑)
4月 8日 午前中にお義父さんお義母さんが、虹娘を連れてきた。アイスクリームや、ゼリーなどを差
し入れてくれて、1時間くらいでかえった。午後妹のKちゃんが来たので、一緒に喫茶店に
行って食事。レモンスカッシュは、おいしかった・・・♪その後、母上がきてしばらくおしゃべ
り。飲み物やお菓子類を差し入れてくれた。う〜ん・・・ふとりそう(笑)
4月 9日 羅刹ちゃんが来てくれた。2人で久々にモンコレ何ぞをやっていたら、いきなりリハビリに呼
ばれる。モンコレを中断してリハビリ室に行ったら30分だけ筋トレ。・・・中途半端な(苦笑)
終わってからまた、モンコレをやったり、話をしたり。
4月10日 羅刹ちゃんと虹娘とお義父さんお義母さんが来た。少しだけでかえった。暇なので売店に
行って雑誌を買って来て読む。午後リハビリに呼ばれていったら筋トレと、ダブルクラッチ(
両松葉杖)の練習を少し。1時間足らずで終了・・・。こんなんでリハビリになってるんかなぁ
・・・?謎だわ・・・。
4月11日 子供のころから習っていたピアノの先生がお見舞いに来てくれた。なんと6歳から初めて、
22歳まで習っていたのだ(笑)妹も弟も、母上もこの先生にピアノを教えてもらっていたの。
先生に「明るいよね。あなたの明るさに救われてるって、お母さんが言ってたよ」だって。明
るいっていうか、脳天気なだけかも(笑)
リハビリに行って筋トレ(って言っても500gしかないダンベル・・・)それと、ダブルクラッチで
歩く練習を400メートルほど。
S先生が夕方きて「明日女子医のベッドが空くんだけど・・・どう?」だって。明日って・・・無理
に決まってるじゃん!!!今夕方だよ???あさってなら大丈夫だけどって言ったら、確認
しに行った。それで確認とったらあさってでも大丈夫ってことに。あさっての金曜日・・・j結局
ぴったり1週間しかこっちにはいなかったことに・・・(疲)
4月12日 羅刹ちゃんと虹娘がくる。これで頻繁には家族には会えなくなっちゃうんだな〜、って思うと
ちょっとブルー。いっそ逃げるか!?(爆)
リハビリに行って、明日女子医に戻ることを言うと驚かれた。たった4日しかリハビリしてない
し、リハビリの意味ないじゃん・・・どうせ向こうに戻ったらまたすぐに抗がん剤だもん・・・。
今日、羅刹ちゃんが退院の会計を済ませた。明日から、また女子医か・・・。
4月13日 朝5時ごろ羅刹ちゃんが迎えにきた。早い・・・(笑)取りあえず高速に乗って、東京へ向かう
。でも、朝食を食べていないのでおなかが減って、またもやファミレスへ・・・(笑)あ、ちなみ
に私は歩いて入れないので羅刹ちゃんに抱えていってもらってたり(爆)
今日は高速がすいていたのですんなり到着。な〜んと午前10時には病室にいました(笑)
今回は大部屋!!ビバ大部屋!!!いいねぇ、大部屋は部屋代の差額がかからないもん
(笑)同室になった方たちは母上くらいの年以上ばっかりだけど、いい人たちばかり♪足の
ことは「交通事故?」って聞かれたので「う〜ん、簡単に言うと骨のガンです〜☆」って答えて
おいた(笑)みんなに「そうなの〜、大変ね〜」って言われた。隣のベッドのNさんも若いとき
子供を産んですぐに甲状腺癌だってわかって治療したんだって。「もう20年以上生きてるけど
ねぇ〜」っていって笑ってた。私もそうやって笑える日がくるかな〜?
それと、仮義足を作るための型取りをした。腰からコルセットみたいにつけるもの(股義足)で
石膏を巻いて型を取った。
4月14日 16日からCDDP+DXRの点滴が始まるのが決定。なので今日からゾフランとノイキノン服用開
始。あぁ〜、ゆううつだよ・・・また気持ち悪くなるのか・・・。
洗濯物を取りにいこうと思ったらY先生に遭遇。洗濯物をとりに行くのに、一緒についてきた・
・・(苦笑)車椅子押してもらっちゃった(笑)「新人の先生が来たね〜」って言うと「ああ、ひよ
こが来たよ。使えねぇ(笑)」という!!私は思わす「おまえがひよこじゃ〜!」って突っ込みそ
うになったが何とかこらえた(爆)
4月15日 午後からL様・スライムさん・T.Iさん・ふくろうさん・りょうまにおまたさん・冬戯さんがお見舞
いにきてくれた(みんなモンコレ関係での知り合い)大勢で話をして、かなり楽しい時間を過
ごせた。取りあえずふくろうさんには、退院したら徹モンやるから、企画考えておいてねと釘
さしてみたり(笑)
夜7時ころから点滴のライン取り。が、なかなかとれず、時間が押しまくり・・・(汗)結局夜10
時過ぎまでかかっちゃったので、9時からの点滴の速度が上がってしまった(涙)ああ、トイレ
が・・・。
4月16日 朝9時より点滴の速度が520速・・・!!1時間に520ミリって、きっつい(涙)トイレが1時間持
たない!!午前11時ころに300速程度に落ちたけどそれでもきついものはきつい。血管も痛
い。午後1時からDXRの点滴が開始。ものすっごいオレンジ色でいかにも抗がん剤って感じ。
このオレンジ色見てるだけで吐きそうですよ・・・。4時から利尿剤のマンニットールを5時まで
に落とす。5時からのCDDPによる腎障害を防ぐためのものだが、この点滴が痛い!濃度が
濃い点滴は血管痛を起こしやすいそうだが、コレはまた格別(涙)6時までにCDDPが終わっ
て、後はDXRとソリタのみ(ソリタにステロイドなどが添加されています)
今日はね、5時からのCDDPつなぐのに手間取っちゃって、トイレに間に合わないかと思った
よ(苦笑)「すぐ終わるから」って言うから我慢してたけど10分たっても終わらない・・・膀胱破
裂すんぜ〜ん!!取りあえず、トイレに先に行かせてもらったよ・・・採尿カップ1つに入りきら
ないと困るからって、T看護婦さんに2つ渡されたし(苦笑)(ちなみに1カップ500ミリ入るよ)
いや〜、1カップじゃ足りなかったよ、700って限界超えてるって(爆)
4月17日 なんか腕が痛いと思ったら、DXRがもれていた・・・。刺しなおしも痛いけど、もれたところはも
っと痛い。(1年経った今でも、まだDXRのもれたところはしこりになったままです)
それと、気持ち悪くて、もーダメ。気力でトイレにだけは行くけど、後はダメ。
4月18日 取りあえず何か食べられたほうがいいから、食事を少し食べてみるけど、やっぱり受け付け
ずに吐いてしまう。ただ、甘いカステラのようなものは、比較的大丈夫だった。
4月19日 ひたすら気持ち悪い。食事が運ばれてくるにおいだけでダメ。
4月20日 少し吐き気が落ち着いてきた。でもまだ食事は受け付けない。甘くて口当たりのよいお菓子
などだけ少量食べられる。夜くらいから、水分を飲めるようになった。
4月21日 まだ吐き気はあるが、軽い食事は取れるように。締め切っていたカーテンを開けて同室のみ
んなに不快な思いをさせてゴメンナサイって言っておいた。「治療なんだから気にしないでい
いよ」ってみんな言ってくれるけどやっぱり・・・ね?
4月22日 朝、点滴が抜けた。まだちょっと気持ち悪いけど一応食事は普通にできるので大丈夫でしょ
う(笑)今日は、点滴疲れでよく眠っていた。後、羅刹ちゃんにメール。点滴抜けたよ、って報
告したら、おぉ〜おめでとう!だって。
4月23日 今日もまだぐったり。ま、どうせ元気でも病棟から出られないからいいか。教授回診はいつも
N先生から聞いてないことを言われるのでびっくりするけど、今日は特になかった。しかし4月
から新しく入った研修医の先生たちは大変そう。早く慣れるといいねぇ・・・。
4月24日 手術あとに、なんか水泡のようなものができていてなんだろうと思いつつ体を拭いていたら、
つぶれちゃった、水泡・・・。取りあえず点滴後でこれから抵抗力落ちるし怖いから看護婦さ
んに言ったら・・・K先生登場。取りあえず消毒しガーゼを当てる。が!その数分後もう一人の
K先生がきてつぶれた後を見るなり「手術したときに中を縫った糸がアレルギー起こしてる」っ
て。黙って聞いてたら「今から糸とっちゃうね」って言って準備をはじめたのでじっとしていたら
看護婦さんにいきなり「針」「糸」・・・えぇ〜!!?っと思っているうちに糸が抜かれて、麻酔
もなしに傷を縫われた!!(1針だけどさ・・・)いった〜い!!
もうなんかその日は凹んじゃって、ダメだった。羅刹ちゃんに凹みメール送ったら、明日来てく
れることに。ああ・・・もうなんでゴールデンウイークにかけて、毎日消毒されなきゃならないん
だぁ〜〜〜!!!
4月25日 羅刹ちゃんが昼頃来た。差し入れにローストビーフを作ってきてくれた♪実は羅刹ちゃんがく
る前、物凄い胃痛に苦しんでいたのだけどバクバクとローストビーフを食べていたら、治って
た(笑)看護婦さんには「昨日のがよっぽどストレスだったんだねぇ(笑)」って言われたけど、
そりゃストレスになるでしょ、普通〜!まぁ、食べてストレス解消したからよかったけど。
結局この日は面会時間終了まで羅刹ちゃんはずっといてくれた。ありがとぉ〜(涙)
白血球は、1700くらいに下がったのでグラン注射。
4月26日 白血球が下がってきているので、病室内でもマスク。暑苦しくて嫌いだけど仕方がない。今
日もグラン注射。病棟どころか、病室からもろくに出られないので、退屈。
4月27日 着実に白血球は下がりつづけていて、1000くらいしかない。個室送りは嫌だぞぉ・・・(涙)お
となしくマスクして、病室から出るのはトイレのときだけ。後はベッドに寝ながらテレビを見た
り、同室の人たちとおしゃべりしたりしてすごす。
4月28日 午前中に白血球が800くらいになっていたせいで病室が2人部屋に移動になった。隣のベッ
ドの人は「何でも言ってね〜」って言ってくれたが、後々結構な曲者だったことが判明(苦笑)
K君とMちゃん(弟と妹)が来てくれた。差し入れにマックのセットを買ってきてくれた。で、食
べているときに看護婦さんが熱を計りに来たので、食べながら計ったら、39度!しばらくして
から測りなおしたら、37度・・・(笑)やっぱりもの食べながら計っちゃダメなのね(笑)
妹たちがいるうちから、貧血がひどいので輸血。MAP(濃厚血小板)は濃いから血管痛があ
って苦手。グランはもちろんあった。
4月29日 口内炎がちょっとひどくなってきて痛い。熱もちょっとあるし、嫌な感じだ。昨日輸血したけど
貧血はさほど改善されていないので、またやるかもなぁ・・・。やるの見越して、ラインヘパロ
ックされてるし。
白血球は1400くらい。今日もグラン注射。CRPが4.9・・・熱のせいかな?
4月30日 やっぱり輸血があった。今日は誰も来る予定もないからいいけどね。でも、なかなか終わら
ないのでちょっといらいら。私はいつも、物凄い骨髄抑制が出ちゃうからクールの最後には
必ず輸血してるなぁ。いやでもやって置かないと、この先抗がん剤続けられなくなっちゃうか
ら、我慢しなくちゃね。白血球が少し上がったせいか、今日はグランがなかった♪
明日からいよいよ5月・・・もう春も終わっちゃうんだねぇ。



りたーん☆   ねくすと☆