2000年12月分

12月 1日 記憶がありません・・・。が、採血はされていたようです。
12月 2日 記憶がありません・・・。が、採血はされていたようです。
12月 3日 気がついたら、月が変わって12月になっていました。しかももう3日の夕方でした・・・。どうやら、
薬の副作用のせいで、意識が混濁してしまい自分では全く何も覚えていない状態になってしま
ったようです(汗)気がついたときには、「ココハドコ、ワタシハダレ?」状態で異常に首を振りつづ
け、しばらくして病院だと気付きました。
で、Oさんに「今日って、何日?」って聞いてびっくりした次第(苦笑)しかも意識がおかしかったと
きに、羅刹ちゃんがお見舞いに来ていたようです。全く覚えちゃいないのですが、羅刹ちゃんが
自分のために買った腕時計をくれるもんだと思い込んで、奪い取ったり、吐きつづけているくせ
に千疋屋で買ったベイクドアップルを一口食べて、のた打ち回ったりしたみたい・・・(滝汗)
看護婦さんの話だと、夜中に点滴棒を引きずって歩いて廊下に出て倒れたり、点滴抜いたり、
バルーン抜いたりしたので目が離せなくなり、ナースステーション脇の処置室にストレッチャー
で運ばれて何日か監視されていたとか・・・。・・・看護婦の皆様、申しわけないです・・・ご迷惑お
かけしました(涙)
しかもこの動注が終わったとき、体重が3キロへっていました。そりゃあ、動注後からずっと下痢
してて、まだ止まらないんですから。食事もしてないしね。点滴はまだ抜けないようです。飲み物
が口からきちんと飲めるようになるまでは、外せないそう。でもバルーンだけは抜いてもらいまし
た。吐気はまだあるものの、Oさんとはおしゃべりができるくらいに回復。ただ、気のせいか耳鳴
がしていて、聞こえにくいんだけれど・・・。
12月 4日 月曜日は教授の回診があるのですが、いつも良く覚えてないので書くことがない(爆)
まだ食事はあまり食べられない。味覚がおかしくなっているようで、味がしないんで・・・ただ、甘
いのだけは何とかわかるので、動注前に買っておいたハーゲンダッツのアイスを看護婦さんに
冷蔵庫にとりに行ってもらったら・・・なくなってた・・・。名前も部屋番号も書いてあったのに、誰か
が食べてしまったみたいで。ふざけんな・・・、ってマジ切れしてたらOさんから、ハーゲンダッツ
のバニラをおすそ分けしてもらえて一件落着(爆)でもさ、ほんとに人のもの取るなんて、それって
泥棒よ?化学療法後なので当然採血ありました〜。
12月 5日 今日もまだ、体調は良くなくてぐったり。でも今日は胸部レントゲンがあったので、撮りに行きまし
た。その帰りにエレベーターを待っていると、話をしたことはなかったけれど同じ骨肉腫のA君が
退院するところでした。ヅラかぶっちゃって、ちょっと一瞬わからなかったけど(笑)話をしたこともな
いから言えなかったけど、おめでとうって思った・・・自分もいつかその日を迎えられるように祈りな
がら。
病室に戻ったらなぜか500mlのペットボトルが1本置いてあって。Oさんから、A君のお母さんが、
同じ治療をされている人に・・・ってくれたんだいわれた。このお茶、化療後にとっても飲みやすい
お茶でこの後大変重宝しました。採血あり。
12月 6日 白血球はまだ、2000以上ある。でもちっともおなかが治らないし。味覚も戻ってこないし。それと
耳鳴は気のせいじゃないみたい。N先生に言ったら、「耳に影響がでるほどの量じゃないんだけ
どなぁ」っていわれたけど、現に影響でてるじゃないの。っていうかね、そういう副作用があるなら
先に教えておいてよ。私聞いてなかったよ?採血あり。
12月 7日 おなかがすこぅし、良くなってきたかなぁ?おかゆにしてもらってるけど、全然味がしないから食べ
たくないし、体重は減る一方。採血あり。
12月 8日 今日は白血球が700を切った。とうとうきたぞ、骨髄抑制〜(笑)はじめてグランを注射。皮下注だ
から、ちょっと痛い。そして、個室送りに・・・はぁ・・・、一人は淋しいし、つまんないから嫌だ。でも
感染とかが怖いから仕方ないんだよね〜。あああ・・・。採血あり。
12月 9日 今日は朝から何となくだるい。頭も痛いし。午後モンコレ関係で知り合ったサトシさんが、お見舞
いに来てくれた。途中で話題がなくなって、お互い困ってしまったけど(苦笑)
夕方義妹のHさん夫婦がお見舞いに来てくれた。あんまり体調がよくなかったので、2組もお見舞
いが来たらいっぱいいっぱいになっちゃった。でも、来てくれてありがとう、嬉しかったよ♪
採血の結果白血球は1200くらい。グラン注射。
12月10日 今日は特にイベントもなくのんびり・・・と言うかぐったりしていた。熱があってかなり辛い。
明日から研修医の先生が担当が変わるのでS先生が、Y先生と一緒に挨拶に来た。このY先生っ
てあんまりいい噂聞かないんだけど・・・大丈夫かなぁ・・・?
採血の結果、まだ白血球上がらず、グラン注射。
12月11日 今日は実家の母と上の妹と、幼なじみのYちゃんのお母さんがお見舞いに来てくれた。熱はあった
けど、久しぶりにあえて嬉しかった。実は、11月に実家が裏の家の火災に巻き込まれて燃えてし
まって、大変だった・・・。本当はもっと早く来ようと思ってたらしいけど、それは無理でしょう(苦笑)
Yちゃんが、結婚したって聞いて嬉しい。でもおめでとうっていって上げられなくて残念。
採血の結果まだ白血球は上がらない。グラン注射。
12月12日 今日は本当は2度目の動注の予定だったけど、体調が悪いので来週に延期。熱は相変わらず下
がらない。とうとう39度を突破。大丈夫なんだろうか・・・。そんな中、骨シンチを受ける。結構辛い。
骨シンチ自体は何てことなくまたしても寝てたけど(爆)熱のせいで、足の痛みも増している感じ。
羅刹ちゃんのほうの親戚のTおじさん夫妻がお見舞いに来てくれたけれど、体調が悪いのでT看
護婦さんに20分だけ、マスク付きっていわれてしまった。みんなに心配かけていて、申し訳ない気
持ちでいっぱい。
採血の結果、やはりまだ白血球はあがっていないのでグラン注射。
あ、それとT看護婦さんから聞いた話ではこの前の動注時におかしくなってしまったのは、嘔吐し
つづけた上にものすごい下痢で脱水を起こし、電解質異常をひきおこしてしまったからだと思うって
いわれた。
12月13日 なんか腕が痛かったので腕のラインを見たら、点滴が漏れてた・・・(苦笑)なのでとりあえず点滴
を抜いて刺しなおしてもらうのをまっていたら水分も取れてるし、食事もおかゆだけど食べられてい
るから、抗生剤の点滴以外は一旦中止になった。やった!輸液ポンプよさようなら〜(笑)でも、ま
だ熱が38度以上あるから抗生剤はなくならないみたいで、朝晩だけ採血に使うとんぼ針での点滴
。まぁ、いいよ〜あの輸液ポンプのウザイ事と言ったら・・・これなら我慢できる(笑)
採血の結果は白血球が2000を超えたので今日はグランなし♪
12月14日 抗生剤の点滴が今朝からストップになった。でも、今朝の採血でまた白血球が下がってしまったの
でグラン注射。熱は37度台をいったり来たり。痛み止めのボルタレンを飲んでいるせいか、微妙に
下がってる。骨シンチの結果、転移や、原発巣の拡大は見られないらしい。良くもなってないけど悪
くもなってない。悪くなってないってことは、それなりに抗がん剤が効いているということ。でも、良く
もなってないという事はものすごく効いているわけでもないと言うこと。せめて少しでもいいから腫瘍
が小さくなってくれるといいのになぁ。
12月15日 先週いっぱいで担当が代わってしまったS先生が様子を見にきてくれた。もうY先生に代わっている
のに気にしていてくれているみたい。Y先生にも頑張ってもらいたいけど、最初からお世話になって
いる分S先生の方が安心感がある。
個室だから電話がついていて、羅刹ちゃんとかなり長電話(笑)個室って便利〜(笑)
今日は採血の結果白血球が上がったのでグランなし。
12月16日 義父母がお見舞いに来てくれた。差し入れにロッテリアのハンバーガーとポテトを持ってきてくれた
。羅刹ちゃんが頼んでくれたらしい。よくわかってるね、ちょうど食べたかったのファーストフード(笑)
虹娘の話をたくさんしてくれて、大きくなってるんだなぁって実感。何でも、伸ばしてた髪の毛を切っ
てしまったそうだ。生まれてからずっときっていなかったので記念に筆を作ったらしい(笑)しかしやっ
ぱりもう2ヶ月もあってないし寂しい。まだ2歳の子供にかわいそうなことしてるなと思う。みんなにも
負担かけてるし・・・はやく帰りたいな。採血あり。吐気止めのプリンペランは、動注では役に立たな
かったのでゾフランが出される。今日から服用開始。
12月17日 今日は、羅刹ちゃんが来てくれた。次の火曜日からまた動注が始まるから、その前にきてくれたん
だって。で、今日はビデオを持ってきました。虹娘が公園で遊んでるところを写してきたんだって。凄
く嬉しかった。会えないけど、大きくなってる姿が見れただけでもよかった。白血球が上がったって
いっても、すぐ動注があるから病棟からは出られなくてつまらない。せっかく羅刹ちゃんが来てくれて
るのに散歩にもいかれない。
T看護婦さんから、動注時に家族の付き添いが可能ならお願いしたいといわれたがそれは無理。妹
達と弟は受験生だし(妹2人と弟は三つ子なので一緒なんです)母上は仕事がある。羅刹ちゃんも当
然仕事だし。義父母には娘を預かってもらっているんだもの。何で付き添いがいるのって聞いたら、
個室はナースステーションからだと目が届きにくいから、またおかしくなっちゃっても気付かないかも
しれないっていう話。なるほどね。でも無理なものは、無理よぅ。採血は、当然あり。
12月18日 髪の毛がいい加減抜けてうっとうしいので、髪の毛を洗ってもらったあとにバリカンで坊主にしてもら
う事にした。洗ったあとは、落ち武者みたいになっててかなりウケた(笑)でT看護婦さんに坊主にして
もらって、毛糸の帽子をかぶってみた。帽子族の仲間入り(笑)
結局、個室での動注は無理ってことになって、前にいた2人部屋に戻る事に。ちょうどナースステーシ
ョンのまん前で目が届きやすいからだろうね。採血あり。明日から2回目の動注。夜9時からラインの
確保。
12月19日 2回目動注。今回は前回よりも楽になるように、眠れる薬を入れるらしい。カフェインを3日間投与して
いるせいでまったくと言っていいほど眠れなかったから、今回はセレネースっていうのを入れるそうだ
。あいかわらず点滴は500速以上でやるのであらかじめバルーンを入れてもらう。ちなみに今回は、
絶食。どうせ食べられないからね。
午後1時半より血管造影室にてアンギオ。アンギオ終了後、左の大腿動脈から入れたカテーテルを
そのまま留置し病室へストレッチャーで戻る。静脈からカフェインを点滴しながら、動脈がわにDXRと
CDDPを注入する。夜8時ころまで動注。アンギオって、なんか眠っちゃうんだよね〜(爆)
夜中から吐気。でも前回と違って眠れたので少しまし。
12月20日 静脈からDXRの点滴を開始。過呼吸になって手足がしびれた。なんだかよくわからないうちに、動脈
血の採血をされていたみたい。
12月21日 ナースステーションにベッドごと運ばれたりしていたみたいです。覚えてない・・・。
12月22日 ナースステーションにベッドごと運ばれたりしていたみたいです。覚えてない・・・。
12月23日 秋星さんがお見舞いに来てくれたんだけど、具合が悪すぎて、5分で帰ってもらった。クリスマスだか
らって、クマのぬいぐるみのキーホルダーをもらった。でも、後は覚えていません。
12月24日 午前中にバルーンをしているのが嫌になって、看護婦さんに外してくれと言ってみた。何だか無性に
イライラして、落ち着かない。(あとから考えてみたらこれはセレネースの副作用だったみたいなんだ
けど)I看護婦さんに外してって言ったら、まだ点滴たくさん入ってるし、外さない方がいいっていわれ
たけど、いいから外せ〜って怒ってしまった。先生に聞いてくるって言ってしばらく戻ってこないので
イライラしていたのでキレてしまい、「バルーン抜いてやる〜!!」とわめいてOさんを驚かせてしまっ
た。結局H先生に来てもらい、抜いてもらった。そのあとも何だか眠いのに眠れないし、凄く不愉快。
夜になっても眠れないのでまたキレて「眠らせろ〜!!!」ってわめいたらしい。またH先生がきてく
れて、睡眠薬を注射してもらったら・・・眠ったらしい。
12月25日 昨日とは打って変わって、気分爽快。吐気はあるけど、イライラが消えた。耳鳴りはまたいっそうひど
くなっている。たまたまS先生が来たときにお茶をたくさん飲むから、点滴外してくれってお願いしてみ
たら、外してもらえた♪のでウーロン茶を2Lがぶ飲み(笑)
今日はクリスマスなので、婦長さんがサンタのコスプレをしてねりあるいていた(笑)食事も鶏腿のロー
ストとかがでてたんだけど、まだそこまで食欲なかった上に、またも味覚がおかしくなっていておいしく
なかった。
とりあえず、昨日迷惑をかけてしまったので、H先生とI看護婦さんに謝った。I看護婦さんは、「私たち
はそれが仕事なんだから、気にしなくて良いよ」って。採血あり。
12月26日 羅刹ちゃんからメールが入っていて、年明けにはお見舞いに来るとのこと。飲み物とかがそろそろなく
なりそうだから、早めに来てもらえるといいんだけど。自分で買いにいけないからね・・・。採血あり。
12月27日 朝、N先生が採血の結果を持ってきていきなり「胃カメラ飲んできて」っていった。はぁ???何でって
聞くと尿素窒素の値が40近くて消化管出血とかの可能性があるからだとのこと。かなりキツイ治療で
ストレスもたまっているから心配らしいけど・・・。やっと動注が終わって、静かに年末年始が過ごせる
と思っていたのに。だから思わず、「嫌だ」っていっちゃった。N先生は「大出血してからじゃ遅いから」っ
て言うけど、胃カメラのとき何ともなくてその後になる事だってあるんじゃないの?だから「そうなってか
らなら飲む」っていってみた。そしたら「アンギオと胃カメラどっちがいい!?」っていうので迷わず「アン
ギオ!!」っていってやった(笑)そのあとY先生にも胃カメラのこと言われて、泣く泣く承諾したけど・・・
そこからが凹んじゃってタイへン。「何で自分はこんなに頑張れないんだろう・・・」って思ってしまって、
号泣。何もかもが嫌になった。・・・もう頑張れないって思った。しばらくしてH先生がきて話を聞いても
らった。「今治療しないと、あなたに残された時間は殆どないよ」と、静かに言われた一言で何とか我
に返った。
12月28日 朝一番で、胃カメラを飲みにいった。マジ苦しくて涙は出るし、終わった後もおなかにガスがたまって
苦しいしでかなり最悪。お昼からは食事をとっても良かったので、ヘルパーさんに頼んで飲み物とお
菓子やカップめんの買出しに行ってもらった。年内の売店の営業は今日までだったから、頼んでおい
てよかった。採血の結果、白血球が1500くらいに下がっていたのでグラン注射。
一般の外来のところでの検査だったけど、風邪うつらなきゃいいけどね・・・。
12月29日 熱がでた。のども何となく違和感が・・・。多分昨日の胃カメラで、風邪うつっちゃったんだと思う。昼間
は微熱だったけど夜になったらかなり寒気が・・・。まだ38度くらいだから大丈夫かな。
今日も採血とグランあり。
12月30日 昼間は調子よかったんだけど、夜は寒気がすごくて湯たんぽを3つ抱えてた。熱は39度以上になって
ナースコール。当直のK先生がきて個室・・・とか言い出したので下・・・っと思っていたら空きがなか
ったのでそのまま(笑)でも、心配だからってことで、動脈血の採血をされた。とりあえず「失敗したら、
蹴るよ?」って脅かしたら、「本当にやりそうだよね・・・(汗)」っていわれた(苦笑)グランあり。
12月31日 熱が下がらなかったので、座薬でさげていたので、昼間は楽だった。夕方からまた寒気がしてきて。
まだそんなに熱が上がってなかったからのんびり、紅白見てたんだけどそれどころじゃなくなってきて
ナースコール。そうしたらS先生が来て動脈血・・・っていうから昨日とったよ・・・っていうと、なしになっ
た。でも、点滴をする事になって、かなりブルー。何で大晦日に紅白見ながらラインとられなきゃなら
んのさ(涙)しかも、なかなか取れなくて、8箇所目でやっと取れた。紅白のいいところ終わっちゃったじ
ゃん・・・。でその後、電波少年を見ながら、Oさんとお喋り。そうしているうちにカウントダウンが始まっ
て・・・明けました、新年。「明けましておめでとう〜♪」ってお互いに挨拶をして、チャンネルを変えて
みると・・・まだ他の番組は明けてなかった・・・新年(爆)で、電波少年に戻してみたら、フライングした
事が発覚。Oさんと2人で「なんだと〜」っていいながら、再度「明けましておめでとう・・・」と挨拶。でも
ね、21世紀の幕開けにそりゃないんじゃないの〜?マジ凹み。採血とグランあり。



りたーん☆   ねくすと☆