2000年11月分

11月 1日 昨日の夕食から気持ちが悪くなっていたので、あまり食欲がでない。まだ吐いてしまうほどで
はないけれど、辛いので吐気止め(プリンペラン)を服用し始める。ただ、吐気はあるものの、足
の痛みは和らいできている。凄い!MTXが効いてきたって事かなぁ。この調子だと、痛み止め
の座薬(レペタン)なしで眠れるかもしれない。今日から、ロイコボリンの投与が始まった。MTX
の血中濃度が0.1以下になるまで続くそうだ。ちなみに昨日は1000くらいあったらしい。
後、副作用で肝機能が悪くなってきたため、強ミノの投与が始まる。これから、採血は毎日ある
みたいでかなり嫌だ。
11月 2日 吐気がひどくなって、こみ上げてくるけど吐けない。食べ物が見たくない、ご飯の匂いが気持ち
悪い。ムカムカするだけで吐けないので、イライラ。いっそ吐ければ楽になるだろうに。足のほう
はというと、座薬を使う程ではなくなって眠れるようになっている。今日も採血、強ミノ投与あり。
11月 3日 気持ちが悪くて、殆ど食事がで気ないのに、なぜか醤油せんべいだけ食べられる。何で?(笑)
まぁ、食べられる方がいいんだけど、なんで醤油せんべいなんだろう。何となく、つわりにも似
た感じの吐気。今日は、二回目のMTX血中濃度の測定の採血。朝も採血してるのに、なーん
で午後また取るのさ!?まとめてくれりゃいいのに〜。この採血の結果で、ロイコボリンが終了
になるか、増量になるかが決まるから仕方がないけど、ストレスたまるったら・・・。今日も坐薬
なし。強ミノはあり。ロイコボリンは無事に、MTXの血中濃度が下がったため終了。(でも、まだ
ソリタの輸液は続く・・・)
11月 4日 少しだけ、吐気がおさまってきた。足の痛みは、少し強くなってきてしまった。今日は、羅刹ちゃ
んがお見舞いにきてくれた。せっかく足の痛みが引いてきていたのに、また痛みが強くなるな
んて・・・仕方がないので今日は座薬を使った。今日も採血、強ミノあり。夜9時に点滴と心電図
モニターが外れた。でも、点滴は外れたけど、来週もまたMTXがあるので腕のカテーテルはへ
パロック(ヘパリンという薬で、ラインをつまらないようにしてルートを確保しておく事)だった。
11月 5日 吐気がかなりおさまって、食事が取れるようになってきた。でも来週もMTXが続くので吐気止め
はずっと服用している。そして、昨日よりも足の痛みは強くなってきていて、すごく嫌な感じだ。N
先生(主治医団のボス(笑))いわく「MTXの濃度が下がったから」だそうだ。ま、痛みが強くなっ
てきたっていっても、今までが凄すぎたからまだ楽ではあるけど。今日もまたまた採血、強ミノ。
あーあ、明日からまた点滴が繋がる・・・いやだなぁ。
11月 6日 今日は、昼間はまったりと過ごせたけれど、夜9時からまた点滴が始まった。それと、心電図も。
また、1週間トイレとベッドの往復で、ろくに眠れないかと思うとうんざりする。でも、頑張んなきゃ
治らないもんね。今日も採血、強ミノあり。隣のOさんと退院したら飲みに行こうとか、おいしいも
の食べに行こうとかそんな話をしてストレス解消(笑)
11月 7日 朝9時よりMTX開始、午後3時終了。やっぱり、トイレに行きたくなる色だ(笑)でも、トイレにいっ
ても、毎回カップにとって、看護婦さん呼んで検査しないといけないからちょっとイヤ・・・。でもファ
イトだ!!夕方、背中が痛くなってかなり辛いのでS先生に言うと「腎臓がやられてるからねぇ〜
」とあっさり言われる(苦笑)今日は午後3時半から恒例のMTX血中濃度を調べるための採血が
あった。どうでもいいけど朝の分、午後にまとめてとってくんない?(笑)今日も当然強ミノあり。
11月 8日 今日もまだ少し背中が痛い。看護婦のTさんの話では、尿中に血と、蛋白と糖がでていてかなり
腎臓がやられてるとのこと。・・・怖い怖い。また、今朝の採血の結果またしても肝機能が悪いら
しい。・・・怖い怖い。何となく、胃がむかむかしてきたけど、まだ食事はできる。まぁ、先週からず
っと吐気止めのみ続けてるからね。やっぱり今日も強ミノあり。ロイコボリン投与開始。
11月 9日 今日は、ちょっと頭が痛い。今週は先週ほど吐気は強くなくて、少し楽。あんまりおいしくは感じ
ないけど少しでも食事をとっておこう。採血、強ミノあり。
11月10日 このところ、化学療法をしているからシャワーも浴びれなくて気持ち悪い。体の清拭はあるけれど
それじゃさっぱりしないんだよね・・・。髪も洗えないから抜け毛が増えるし。・・・ん?待てよ・・・、
抜け毛って副作用のせいかな・・・わからないよ、どっちだか(笑)しかしさぁ、1時間半ごとに夜中
もトイレに行くのはめんどくさい。点滴の量多すぎだよ・・・。今日は2度目のMTX血中濃度測定の
採血もあり。結果は、無事に濃度が下がっていてロイコボリン終了(ソリタは続く)
それとこのごろ、顔がむくんでまんまるになってる。ステロイドのせいみたいだけど、なんだかなぁ
・・・副作用ばっかりじゃん。採血と、強ミノは、なんだか恒例行事のようだ・・・(苦笑)
11月11日 今週は、先週からずっと吐気止めを飲んでいたせいか、大分楽だった。足は、週末になるにつれ
て痛くなってくる。MTXを投与した後、たくさんの点滴でウォッシュアウト(体の中を洗い流してい
ること)してるからだんだん効果は薄れてくるんだってN先生は言うけれど。またまた採血、強ミノ
あり。夜9時に点滴と、心電図モニターが外れた(点滴のラインはヘパロック)
11月12日 今日は点滴から開放されてすっきり。ついでに、髪の毛だけ看護婦さんに洗ってもらった。いいか
げんきもち悪かったから、すっきり♪
足の痛みは、左足にもあって嫌な感じだったけど、それは右足がつかえない分左足に負担がか
かっているためだとS先生に言われた。それならいいんだけどね、ちょっぴり気になるなぁ。採血と
強ミノは、いつまで続くのやら(苦笑)
11月13日 今週もまたMTXをやる。今夜からまた点滴が始まる。ゆううつ〜。足は、我慢できる程度の痛み。
採血、強ミノあり。夜9時より点滴、心電図モニター開始。
11月14日 朝9時より午後3時までMTX。今回で3回目のMTXだけど、あの黄色さにはどうしても慣れられな
い(苦笑)もはや条件反射でトイレに行く気がする(笑)午後3時半にMTX血中濃度測定のための採
血。朝も取って、2回目。いい加減血管がでなくなっちゃうぞ〜。タダでさえ血管がでなくて、看護
婦さん泣かせなのに。一発で取れる看護婦さんって、ベテランさんでも数人だけなんだもんね(爆)
足の痛みは、また夜から楽になり始めた。まだ吐気なし。強ミノあり。
11月15日 足の痛みは、たまに思い出したようにズキっとする程度。なんとなくむかむかしてきたけれど、食
事はおいしく食べられる(でも病院食はおいしくないけど)点滴のチューブがウザイ。早く終わらな
いかな〜。ロイコボリンの投与が始まる。採血、強ミノあり。
11月16日 今回は、前回までと違って、足の痛みが思ったほど楽にならない。でもまぁ、夜は寝られるし良し
としよう。今日もムカムカはあったけど、昨日と変わらず。食欲もある。採血、強ミノあり。
11月17日 足は、治療前よりは確実に痛みがひいている。それだけでもまず、治療の効果が実感できるので
嬉しい。今日はまた、MTX血中濃度の測定の採血。ところが〜、今回はMTXの濃度がほんの少
し高かったため、ロイコボリン延長、しかも濃度が2倍に!!が〜ん・・・。採血、強ミノあり。
11月18日 ロイコボリンが延長になって、ちょっとブルー。今週は、ムカムカ程度しかなくて、食欲もあるから
ヤケ食いモードに入ってしまった・・・(笑)隣のOさんと、ピザが食べたいって話をしていてふとデリ
バリーしてもらえないかと2人して気付き、看護婦さんに聞くと、出前禁止とのこと・・・なんで〜
(涙)別に内臓が悪い訳じゃないのに。先生たちだってなんでもいいから食べろっていってたじゃ〜
ん。ちぇ。2人で文句いってたら、清掃員のKさんが、仕事が終わってからピザを届けてくれる事に
!!やった〜♪・・・そしたら午後、Oさんのお姉さんがお見舞いにやってきて、差し入れをもらっ
てしまった。モスバーガー・・・(笑)おいしいんだけど、好きなんだけど、タイミング悪ッ(笑)でもね、
両方全部食べちゃった(笑)満足満足(マテ)
午後、またMTX濃度測定の採血があり。結果、MTX濃度が今度は下がっていたので、ロイコボリ
ンだけ終了。強ミノも当然あり。
11月19日 朝から胸やけ。さすがに昨日食べ過ぎたらしい(苦笑)やっぱり程々にしておくべきだったと思って
みたり。正午に点滴が外れた。今回は、カテも外して自由の身♪それと、病棟から出てもいいっ
て許可をもらったので、しばらくぶりにお洗濯をした。家が遠いからそんなに頻繁に羅刹ちゃんも
来られないし、自分でできるときは、やっておかないとね☆採血、強ミノあり。但し、強ミノは一旦
おわり。長かったなぁ(苦笑)
11月20日 胸部CT(造影あり)・右大腿レントゲンがあった。今週は点滴がないから嬉しい♪更に、羅刹ちゃ
んがお見舞いにきてくれたので、売店に行って」お菓子とかカップラーメンとかジュースを買い込
んだ(笑)車椅子でだったけど、病棟から出られるだけでいい気分転換になる。それと、ほぼ一ヶ
月ぶりにシャワーを浴びる事ができた。最高、やっとちょっと人間らしくなった感じ(笑)採血あり。
11月21日 胸部レントゲンをとった。朝から、のどが痛くて鼻水がでてる。風邪ひいちゃったらしい(爆)S先生
に薬を出してもらった。PLとパンスポリンを処方される。熱は微熱程度だけど、だるい。昨日のシ
ャワーのせいかなぁ?採血あり。
11月22日 のどと頭が痛い。それと、下痢。でもこの下痢は、パンスポリンがあわなくってなってしまったみ
たいなのでパンスポリンをストップ。午後から、羅刹ちゃんの妹(私にとっては義妹になるんだよ
ね)のHさんが来てくれました。みんな元気そうで、何よりです。採血あり。
11月23日 おなかは、やっぱり薬のせいだったみたいで、治ったけど相変わらずの風邪。せっかく点滴がな
いのに売店にもいけないし、洗濯もできないなんて、最悪〜。採血あり。
11月24日 右大腿MRI(造影あり)があった。午前中にとりに行ったのだけど、相変わらずうるさい音。足がま
っすぐ伸ばせないため、右膝の下にクッションを入れてもらう。今日は足の痛む回数がいつもより
多いけど、前にくらべたら痛いうちに入らないかな・・・。でも今まで痛くなかった右膝の下が痛い
のが気になる。採血あり。
11月25日 咳が出始める。なんだかひどくなっちゃった感じ。夕方Lさまが来てくれて、モンコレのプロモーシ
ョンカードをもらった。嬉しい♪
来週からまた化学療法が始まる。今度はCDDP(シスプラチン)とDXR(アドリアシン)の動注(大動
脈にカテーテルを留置してそこから直接抗がん剤を注入する方法のことを動注といいます。)で、
DXRが心毒性を持つため、心不全予防のためノイキノンという薬を飲み始める。なんか、いろいろ
怖いけど頑張んなきゃなぁ。・・・でも来週やるんだろうか、風邪治ってないけど。採血あり。
11月26日 とりあえず、これ以上風邪をこじらせないようにしないといけないからおとなしく寝てるしかない。
つまんな〜い。TVもろくなのないし。採血あり。
11月27日 少し、風邪が良くなってきた感じ。のどの痛みがなくなってきた。あ〜あ、退屈。採血あり。
11月28日 とうとう明日から動注。ちょっとドキドキ。あんまり気持ち悪くならないといいんだけど。今度は確
実に髪が抜けるってN先生に言われたけど、まだ想像つかない。ただ、腰まで髪があるので抜け
始めたらウザイだろうと思って、通りすがりの看護婦さんに肩までカットしてもらった。だって、どう
せ抜けちゃうのにお金かけるの馬鹿馬鹿しいし(笑)ギブス室にて、サロン・ド・看護婦O臨時開店
(笑)夜9時より点滴開始。採血あり。
11月29日 朝から、輸液の速度が素晴らしく速くて、なんと1時間に500速以上!30分〜1時間ごとにトイレ
・・・辛すぎるので、今回はアンギオもあることだしバルーンを入れてもらった。これでトイレからは
開放された(笑)午後1時半より血管造影室にてアンギオ。アンギオ終了後、左の大腿動脈から入
れたカテーテルをそのまま留置し病室へストレッチャーで戻る。静脈からカフェインを点滴しながら
、動脈がわにDXRとCDDPを注入する。夜8時ころまで動注。動注中は絶好調で、夕食もヘルパー
さんの介助で完食。ところが、夜10時過ぎから気分が悪くなり、1時間ごとに吐く吐く。気持ち悪く
て気持ち悪くて死にそう。アンギオ後だから横も向けないし、カフェインのせいで全く眠れないので
辛い。採血あり。
11月30日 静脈からDXRの点滴を開始。気持ち悪い上に、ものずごい下痢をしてしまって最悪。食事は見た
だけで気持ち悪くなるので、絶食。吐くものが胃には何も入っていないのに吐きつづける。採血
あり。



りたーん☆   ねくすと☆