2000年10月分

10月15日 せっかくの日曜なのに今日から入院。羅刹ちゃんに病院までついてきてもらった。
まともに歩ける状態ではなくて、片松葉杖で、足を引きずりながら歩いている。
入院するなり車椅子になってしまった。歩いたらダメなんだそうだ。日曜日だから特に検
査もないし、つまらない。担当の先生が午後話を聞きに来たけど、ここでは毎週生検や
ってるから心配しなくていいって。
10月16日 今日は、採血や心電図、肺機能の検査などがあった。19日の木曜日に生検をする予定
だとかで結構慌ただしい(苦笑)看護婦さんが、シャワーの順番を取ってくれたので今日
はシャワー♪隣のベッドのおばちゃんは看護婦さんに声をかけてもらえなかった、シャワ
ー浴びたかったとぐちぐち(苦笑)
10月17日 なんと、今日もシャワーに入れちゃった。本当は1日おきらしいんだけどラッキー♪隣のお
ばちゃんが、待遇が違うってうるさいのだけはうんざりだけど。
10月18日 明日は生検。今日、夕方から生検についてのお話があった。羅刹ちゃんが仕事でこれな
いので、羅刹ちゃんの両親に来てもらって話を聞いた。3日ぶりに虹娘もあえた♪
あうなり「ママ−ッ」って走って来てしがみつかれてしまった。たった3日しかあってなかっ
たのに、淋しかったんだなって思ってちょっと涙がでてしまった。
で、話はというと血液検査の結果、ALPが1944・・・なんと正常値の10倍位だって。
手術は腰椎麻酔でとのことだった。とにかく調べてみないとなんともいえないけど腫瘍だ
ったとして良性なら2〜3ヶ月、悪性なら半年前後で退院になるってことも言われた。良性
ならいいなって思ってるけど、この足の痛みは普通じゃない・・・。
どうか大した事がありませんように。
10月19日 生検をやった。時間は短くてあっという間。ところが、昨日の夜麻酔科の先生が来て全身
麻酔でやるっていうからびっくり。土壇場で変更になったんだって。私があんまり痛がって
いるから全麻じゃないと無理だろうってことになったそうだ。
で、生検のあと、すごく寒くなってしまった。先生の話だと手術中に麻酔が効いてるのに
痛がって足を動かしてしまったので麻酔を強めにかけたせいみたい。
しかし、タダでさえいたい足がきったせいで余計に痛い(涙)座薬もボルタレンの50があん
まり効かないし・・・。
10月20日 今日は一応手術後だから、食事はおかゆ。・・・まずい・・・(涙)バルーン(導尿の管)も邪魔
っけだしちょっと苛々。午後、看護婦さんにバルーンを外してもらって、すっきり。
痛み止めの座薬は、8時間おきに1日3回常用・・・なのに、痛くない時間はない。我慢でき
る痛みになるだけ。もっと効く薬ないんだろうか・・・いい加減睡眠不足。
10月21日 退屈で退屈で仕方がない。暇だから昼寝したくても足が痛いせいで寝れないしッ。
結局テレビ診てるくらいしかすることない。
10月22日 モンコレで仲良くなったL様がお見舞いにきてくれた。本当は、今日、徹モンやってるは
ずだったんだよね。
10月23日 今日は、CTとMRIと骨シンチがありました。骨シンチは聞いてなくて、いきなり言われ
たからかなりびっくり。つーか、骨シンチって何なの・・・説明してよね〜(苦笑(あとで主
任さんに教えてもらったけどさ)でも、まぁ、MRIも骨シンチも撮影中に痛みで動かない
ようにいたみ止めの座薬使ったせいか、爆眠しました(爆笑)
10月24日 隣のベッドにいたおばちゃんが、退院したので暇してたら個室から軟部腫瘍の女性が
引っ越してきました。私と年が2歳違いです。仲良くなれるといいな〜♪なんか、看護婦
さんの話では、私ととってもよく似てるそうです・・・。言う事が・・・。「この足外してさぁ、こ
う別のと取り替えたいよねっ。」って言ったことがあったんだけど、おんなじことその彼女
も言ってたんだって。でも、みんなそう思うんじゃないのかなぁ・・・(笑)
10月25日 今日は、アンギオ。アンギオはきついってみんな言ってたけど、そんなでもなかった。
ほんとは終わってから12時間絶対安静のところ、6時間だけで動いていいってS先生か
ら確約もらったからね〜、お手洗いも自力でいけたし♪でも何よりもアンギオのカテ挿入
中にまたしても寝てました(爆)アンギオで寝る人は、初めてだったらしい(核爆)
10月26日 生検の結果がでました。骨肉腫だったとのこと。さすがに凹みます。なーんで私が・・・、
って思います。羅刹ちゃんに「金のことは心配しないで治せ。」って言われる。前から「足
の一本くらいで治るんならくれてやれ」って言ってくれてたから、告知も割と冷静に聞け
た・・・ありがとう、羅刹ちゃん。でもね、やっぱり泣いてしまった、まだ死にたくないよって
思った。1年も入院しなきゃいけないなんて、辛いよ。(実はこの告知のときに羅刹ちゃん
にだけN先生から、切断の可能性は5割と言われていたのでした。あとで自分のカルテ
を見て知った事だったりします(笑))
でも、泣いていても治る訳じゃないし、泣くのは消灯のころに止めた。んで、隣のOさんに
「あのサー、骨肉腫だったんだってさ。1年入院だって言うから凹んだよ〜」って話し掛け
たら「立ち直り、早ッ・・・!」って驚かれちゃった。
10月27日 まぁ、しかし何でよりによって骨肉腫かなぁ・・・とは思う。でも、Oさんだってオペした後で
股関節脱臼しちゃって、どうしても入らなくてオペしなおしたとか言ってたし、いろいろある
んだよね、みんな・・・。自分だけが辛いんじゃないんだし、頑張ろう!
10月28日 ガリウムシンチの注射をした。骨シンチとどう違うの・・・よくわからないからまた主任さんに
聞いてみた。何となくしか違いがわからなかったけど(苦笑)今度は担当のT看護婦に聞い
てみよう。わかるまで教えてくれそうだしね。ただ、Oさんに聞いた話だとガリウムは軟部
腫瘍の人が使うみたい。もしかして、骨シンチだけじゃ不安でガリウムの反応も見たのか
な〜???でも、告知のときに見た骨シンチの画像、かなりキてたけど・・・(笑)だって、右
足の膝から上3分の2が真っ黒だったんだもんね。アレを見たとき、正直「ダメじゃん」って
思ったし。ま、ガリウムの結果がでたら、また教えてくれるかな〜。
10月29日 今日は、徹モンの常連さんたちがお見舞いにきてくれました♪L様と、サトシさんと、
秋星さんで、ディルームでモンコレ(爆)入院先にまでカードゲームのデック持ってきて
る私も私よね〜(核爆)
んで、「骨肉腫だってさ、参ったよねぇ、はっはっは」っていったら「立ち直るの早ッ、でも
姉さんらしいよ」ってL様にいわれた(笑)
10月30日 ガリウムシンチの撮影をした。骨シンチの撮影と同じ。またしてもいたみ止めの効果で爆
眠(笑)まぁ、しかし・・・こんな事になっちゃったけど自分でよかったと思う。羅刹ちゃんや、
虹娘がならなくてよかった。自分が辛いのは耐えられるけど、自分の大切な人たちが辛い
思いをするのは耐えられない。
夕食後からライン取りがある(点滴のルートを確保するため)今回使ったのは試供品でもら
ったTIカテーテルと言う物らしい(S先生が言ってた・・・試供品てなにさ(笑)普通の点滴針
と違って、肘のあたりの血管から腋下まである、カテーテルを入れるものだ。
今夜9時より点滴開始。抗がん剤の1クール目が始まった。心電図のモニターをつけた。
10月31日 朝9時よりMTX開始。午後3時までの6時間の予定。このMTXって薬は、S医大で過剰投
与の医療ミスがあった薬。さすがに怖い。思わずS先生に「まだ死にたくないから、間違え
ないでね」なーんて言ってしまった。しっかし、このMTXって薬は異常に黄色い。一緒に点
滴で入れてるソリタと混ざっていい感じに薄れているのを見ていると、トイレに行きたくなり
ます(笑)まぁ、一時間あたり、200速前後で流してるからものすごくトイレにいくんだけどね。
MTXの投与が終わって、午後3時30分にMTXの血中濃度を計るための採血をする。



りたーん☆   ねくすと☆