2002年9月分

9月 1日 今日は転科の日だ。朝10時ころ転科することになったので、それにあわせてざっと荷物をまとめる。少しずつやっておいたのでそんなに忙しくはなかったけど結構な量の荷物になっていて驚いた。でも、運んでくれるの看護婦さんだし、いっか(笑)
朝食をとったあとは時間があったのでちょっとパソコンをいじっていたら、10時に。急いでパソコンを片付けて、迎えに来た看護婦さんと一緒ぬ整形外科の病棟へ。大部屋なので、これから始まるchemoはちょっと心配だけど、まぁ何とかなるよね☆
自分のベッドに落ち着いたら看護婦さんから、明日の夜から流しで、あさってから薬・・・というようなことを聞いてびっくり。私の予定では、今夜から流し、だったのです(笑)うーん、1日ずれた(笑)
その後、ROを羅刹ちゃんと一緒にやっていたら、看護婦のNさんが体の清拭と洗髪をしてくれることになったので、中断してやってもらった。今週はこの後こんなことしている余裕自分にないんだろうな、って思ったから、両方って言われたとき、遠慮もしなかった(笑)
で、今週のchemoについて少し聞いたら使う薬は4種類で、イフォマイド、アドリアシン、シスプラチンと後なんだっけ(覚えておいてほしいよね(笑)・・・というような話を聞いた。しかも今回シスプラチンの量が増えるようで心配。今までの治療でもこのシスプラチンのせいで、耳がおかしくなっていて、高い音(電子レンジや体温計、電話、インターホン他のなる音)が聞こえなくなってしまっている。娘の声なんかも甲高くて聞き取れなかったりしているのに。これまでに使ってきた寮は3日目に1時間だけ、だったんだけど、どうやら3日目に丸1日やるみたいな話しで。これ以上聞こえなくなったらどうしよう。N先生にもいっておいたけど、やっぱりシスは抜いてもらえなかった・・・それどころか増えてる(笑)逆に、アドリアは2日間だけになって、減ったみたい。どういうサイクルになるのかはよくわからないので明日先生に聞いてみよう。今日は日曜だから、いないんだもん。
明日は心電図と、レントゲンの検査があるみたい。いよいよ術後1クール目が目前に迫ってきた。気合入れなくちゃ・・・うん!

そうそう、書き忘れちゃってたけど、ドレーン以外の抜糸は完了です。ドレーンのところはもう少しかかるみたい。
9月 2日 今日は朝9時ころからまた、清拭と洗髪をしてもらった。明日はまだしも、あさってから確実にそんな余裕はなくなってしまうから。髪を乾かそうと思っていたら、レントゲンと心電図に呼ばれたけど、後で自分で行くって事で後にしてもらい、まず髪を乾かした。風邪ひいたら困るからね。その後検査に行こうと思ったんだけど、回診が始まっていたので終わってからにすることに。回診は今の状況の確認程度で。
で、検査に行ったらレントゲンが混んじゃって、30分くらい待った。その後の心電図はあっという間だったんだけど、外来の患者さんと一緒だから、レントゲン混むの仕方ないよね。その後売店に行って数日分の飲み物を買い込んだ。もって帰ろうと思ったらヘルパーのM君がちょうど通って、持ってあげる、って言うのでもってもらって病室へ戻った。
今日は隣のベッドに前に一緒だったYさんが入院してきたので子供の話とかネットの話とかで盛り上がった。Yさんは良性なんだけど珍しい腫瘍で、再発しちゃって今回オペしにきたんだって。みんないろいろ大変だよね・・・。
午後、IVHの消毒をしてもらっていたら固定してあるのがずれてて、抜けそうになっていたので、縫われた!今回は局所麻酔してくれたからキレなかったんだけど(笑)縫ってからキレちゃった。だって、IVHから流せるのに、逆に引っ張れないって言うのがわかって。そしたら今後のこともあるからいれかえたほうが・・・とか始まるんだもの。入るならいいじゃん、とりあえず。しかも何で縫ってから確認してそういうこと言うかな!?ってことで久々にぶちキレました(笑)今回は凹んだんじゃないの。前に縫われたときみたいなのとは違うからね。せめて、縫う前に確認してよ、ってことです。その後採血があって、主任さんにとってもらって1発で終了。
夜7時から流し開始。流しはいつものごとくソリタT-3。明日が本番〜。そうそう名前のわからなかった薬、フィルデシンって言うみたい。聞いたことないな。どんな薬なのか、今度調べてみよう。
9月 3日 朝採血があった。これから薬を入れるから、当然なんだけど、やっぱり痛いね(笑)9時ころに肺活量の検査をしたら、だいたい2L。オペ前は3.5Lもあったのに・・・。午前10時から薬が入った。10時〜11時がイホマイド。30分位したらめまいがしてきて。体も重くなっちゃって、起きていられなくなった。そのままぐったりしながら11時〜0時までアドリアシン。これはイホマイドのだるさで、よくわかんなかった。で、0時〜2時までフィルデシン。これももうだるくてそれどころじゃなくて。この後は夜7時くらいまで気持ち悪いわ、だるいわで。ひたすら横になっていたんだけど・・・夜8時過ぎくらいから元気になってきた・・・なぜ(笑)もしかしたら、昼間しか薬を入れていないので、血中濃度が薄まったのかなって思う。今流してるのは、ソリタだけだもん。とすると、明日もまた10時からだから、もしかして結構楽なのかも。今までの治療だと、夜7時ころからだるさと吐き気が来ていたのに。昼間看護婦のKさんが「N先生がおフランス式って言ってたよ〜」って。(おフランスって(笑)なんか、いろいろ去年までとは違ってる。去年・・・一緒の時期に治療してた人たち結構再入院してきてるみたいだし。わざわざ変えたのかな、治療法。ま、私は効いてくれて元気になれるんならかまわないけど☆明日は、どんな具合でしょうね。何しろこのパターンでのchemoは初めてだからどきどきです(笑)
9月 4日
9月 5日
9月 6日
9月 7日
9月 8日
9月 9日
9月10日
9月11日
9月12日
9月13日
9月14日
9月15日
9月16日
9月17日
9月18日
9月19日
9月20日
9月21日
9月22日
9月23日
9月24日
9月25日
9月26日
9月27日
9月28日
9月29日
9月30日



りたーん☆   ねくすと☆