2002年8月分

8月13日 昨日急に入院が決まって入院した。今回は呼吸器外科になる。
入院の前に外来で心電図と、採血をしてから入院手続きをした。今回は大部屋。
どこも痛くないのに、入院するので暇だ。
看護婦さんに話を聞かれたり、荷物を片付けたりはあったけれど、午後は暇になった。でも昨日はあまり寝ていないので眠くて、お昼寝。
おきてから、売店に行って洗濯に使う洗剤などを買ってから、レントゲンの検査に行く。
胸のレントゲンを正面と横からの1枚ずつ。すぐに終わったので、前回お世話になっていた整形の病棟に顔を出しに行ってきた。看護婦さんに「何でいるの!!?」と驚かれ(笑)
夕食後、医師たちがやってきて「やっぱり肺の影は取った方がいいので、検査結果を見てなるべく早めに手術にしましょう」とのこと。早目って行ってもまさか今週はないよねぇ?そうそう今日は早速ちゃいぞうさんがお見舞いに来てくれた☆(ちゃいぞうさん=Oさん)ここしばらくお邪魔させてもらっているサイト様主催のオフ会に行ってきた話しとかを聞いた。私もいきたかったなぁ〜。そこでみんなで書いてくれた寄せ書きをいただいたので、早速飾ってみた(笑)ありがとう、来年は私も参加したいな(笑)
8月14日 今日は朝10時まで24時間CCRの検査だったので、採血があった。主任さんが採血してくれたんだけど3回目・・・まだ私の血管は復活していないのか・・・?
昨日メールで、やまさん(やまさんとこ管理人様)が検査のついでにいらっしゃるようなお話で、ひそかに楽しみにしていたり(笑)私は今日は特に検査がなくて暇・・・。
そして・・・11時ころやまさんがいらっしゃいました〜☆でも病室は教えたのに、名前を教え忘れてた(爆)なんてマヌケな私(笑)
でいろいろお話しましたが・・・気がついたら3時過ぎてて(笑)あらあらこんな時間、っていいながらまた気がついたら4時(爆)いろいろお話しましたが、本当にやまさんって自然体なんだなぁって思いました。私はどう思われたのかはわかんないけど、結構しゃべりまくってたからなぁ〜(汗)私はとっても楽しかったですよ♪
そしてやまさんがお帰りになって、私は雑誌を読んだり、まったり(笑)5時から金八先生の再放送を見て、パソコンをいじってみたり。そうそう今ハマっているオンラインゲームRagnarok Online(略してRO)のクライアントがβ2になったので落とそうと思ったら、鯖落ちしてる・・・しかも途中まで落としておいたやつ、アドレス変わっちゃってて、やり直しになった(涙)AirH"(しかも32k)で360MB以上をどうやって落とせというのか(爆
夕食後医師がやってきて、オペが来週の月曜になるのではないかというお話。
まだどういう術式にするかなどは話し合っている最中とのことで、明日か明後日にはオペ日が確定しそうです。早くオペしてほしいけど、ちょっと怖いなって言う気持ちもある。左肺にある大きめの腫瘍が心臓に近いって言うことも不安だし。内臓のオペってしたことがないから、痛みとかの予測もつかないしね。怖いけど、やらなければ私の命の期限は確実に短くなる。冗談じゃないもんね、やりたいことはたくさんあるんだから!もっと家族でいっしょに生きて行きたい。温泉にも行きたいし、この間行けなかったオフ会にも行きたい。くたばってる場合じゃないんだもん。怖いけど前を向いて行こう。私にはそれくらいしかできないから。気合を入れて進んで行こう。
8月15日 朝起きてから、ずっと今日も暇。検査なんてまったくない〜(笑)入院前に済ませてあるせいか、ひたすら時間があるので、早速シャワーの予約を取って昼までお昼寝(爆)
お昼を食べて少し休んで、それからシャワーを浴びた。ここは整形の病棟じゃないからシャワー室が段差が多くてちょっと大変だったけど、まぁ一人で何とかなる範囲。来週にはオペだから、入れるうちにたくさん入っておこう(笑)
シャワーを浴びてからベッドでごろごろしていたらまた寝てしまった(苦笑)
今日はかずちんちゃん(fragrant olive管理人様)が外来の帰りに女子医まで足を伸ばしてきてくださいました♪妹たちと同じ年なので話しやすくて、結構最初から飛ばしちゃった(笑)すごくかわいらしい女の子でしたよ〜☆お見舞いにクリップで止められるミニ扇風機をいただいちゃいました。代わりに持ってきてたプーさんのうちわをあげました(爆)扇風機、早速使ってますよ〜!!
外来の帰りで疲れているはずなのに来てくれて嬉しかったし。話しててすごく楽しかった♪チャットでお話している人って、会うのは初めてでも話し始めるとすぐに、初めてっていう気がしなくなっちゃいますね(笑)かずちんちゃんもまだchemo(化学療法)が残っているから大変だけどいつか一緒にのみにいこうね〜、って約束したしさっさとこんな病気治さなくっちゃね☆それと・・・二人で話しててちょっとした話が持ち上がってます。何でしょうね〜(笑)
明日、来週のオペについての説明があります。まだ月曜か、火曜としかわからないけどどちらかでオペになります。もう覚悟は決めたし、さっさと終わってくれ〜くらいの勢いです(笑)
8月16日 今日は、急遽外出の許可が取れたので羅刹ちゃんと虹娘と新宿駅で待ち合わせた。
足を切断後、一人でバスに乗るのって初めてで、どきどきしたけど。何とか無事に到着。とりあえず、小田急に行って早めの昼食をとることに☆虹娘が肉が食べたいというので、イタリアンならお肉もあるからイタリアンに決定(笑)昼食後新宿駅から女子医大方面に向かって歩きながら、ゲーセンでプリクラをとったり、紀伊国屋に寄ったり。プリクラは虹娘のリクエストで、久しぶりに取った(笑)
途中疲れてしまったのでスターバックスによって休憩。その後伊勢丹にちょっとよってみた。でもすぐに出て、また歩いてたんだけど、やっぱり暑い上に足は痛くなるしで。今度はマックで休憩(笑)1時間くらいのんびりおしゃべりをして、3時ころでた。で、少
し歩いたら大江戸線の東新宿駅についたので、後ちょっと歩けば女子医大までいけたんだけど、私の足が限界で、そこから地下鉄に乗って病院に戻りました☆
5時ころから、オペについての説明があった。
オペは火曜日の午後になった。術式も、胸腔鏡下肺部分切除、場合によっては区域切除(開けてみないとわからないが肺の下葉切除になる可能性もあるとのこと)になるということ。病名は転移性肺腫瘍(骨肉腫)。ただし針生検をできないため(心臓や大動脈の近くで危険)オペ後、病理で調べることになるようだ。
開胸でというような話があったが今回は胸腔鏡。開胸にしない理由は、今後も転移が出る可能性があるので、開胸にした場合の傷の癒着が問題になることなどが挙げられた。問題の腫瘍は左肺にある。右にもあるがまだ小さいのでそっちは今回は見送り。左肺のは心臓の筋膜に接しているので、筋膜への浸潤はあるであろうとのこと。筋膜(心臓を包んでいる膜)の一部をとってしまうのでそこに穴は開くが問題ないということだ。また動脈の近くであることなどもあり、難しい手術の部類に入るそうだ。もう少し早めに見つかったらよかったみたいだ。今は取れるかどうかぎりぎりの所のよう。ほかの影は大きさに変化がないので転移ではない可能性もあるらしい。ただ、この心臓の近くのものは急激に大きくなっているらしく、このままにしておくと、心臓に食い込んでしまう恐れがある。そうなると、転移性のものであることから、人工心肺を使って心臓を止めてまで手術をする意味はないので(要するにそこまでなってたらどの道助からない)いま、取れそうなうちにとってしまわないと、ということだ。今回は人工心肺を使ったりはしないし、ICUに入る予定でもないらしい。オペ後、落ち着いたら整形へ転科、chemo(化学療法)になる予定だ。
思っていたよりも小さめの手術になるので、動揺もないし、M医師の説明に納得できたので後はオペを待つだけ。万が一、の不安はあるけれど、立ち止まることはできない。やるしかない、生きるためだから。
今日4日ぶりに虹娘にあったけれど、「寂しい」って言われてしまった。家族のためにも負けるわけには行かない。気合で乗り切って見せる!!
8月17日 昨日外出をしたので疲れもあって比較的よく眠れた。朝は結構すっきりと目が覚めたので、雑誌を読んだりしながらすごした。
朝食後シャワーの予約を取りに行って、少し休んでいたら教授回診があった。でも、何がどういうことなんだか「じゃ、そういうことで」といっていかれてしまった・・・。よく聞こえなかったんだよね・・・(汗)
お昼を食べて少し休んでからシャワーを浴びた。さっぱりして気持ちがいい♪オペ後しばらくは入れないし、chemoが始まったらそうそう入れないので今のうちに堪能しておかなくちゃ(笑)午後からちゃいぞうさんとお姉さんのおしょうさんが来るっていってたのでのんびりと待っていたら、今はT県の病院にいるH先生がお見舞いに来てくれました☆先生と今回の転移のことなどを話していたらちゃいぞうさんとおしょうさんが来て、しばらく病室で話していたら同室の方に「昨日ICUから戻ってきたばかりの人がいるんだから」といわれたのでディルームへ。そんなに騒いでなかったんだけどね。ディルームでしばらく話をして、H先生は一足先に帰ることになり私たちは整形病棟に遊びに行ってきた。全部抜けて新しく生えてきた髪の毛なのでみんながさわって、気持ちいいって言ってた(笑)今chemoしている人が多いみたいなのでどのチームになるかわからないね、なんていわれたり。今いる呼吸器の病棟はまだ来たばかりで看護婦さんの名前も覚えていないし、ちょっと落ち着かないけど整形はもう知ってる看護婦さんが結構いるのでオペ後のchemoに関してはちょっと安心。
その後売店に行って飲み物を少し調達して。雑誌も2冊買った。「オレンジページ」と「月間がん もっといい日」の2冊。「月間がん」のほうは骨肉腫のことが載っていたので買ってしまった。
夕食にちゃいぞうさんとおしょうさんからいただいたおにぎりを食べて、満足♪病院の食事はどうも食べられなくて(苦笑)
そうそうROをやろうと思ったら、マウスが動いてくれなくて。ちゃいぞうさんに午前中にメールを送って買ってきてもらえるようにお願いしちゃいました。買ってきてくれたのは、赤外線マウスでコードレスのもの。は、ハイテクです(笑)
8月18日 朝食後まったりしていたら、妹のKちゃんとモンコレ関係での知り合いの碓氷さんがきた。まだ面会時間前なのでディルームに行って、いろいろ話をした。Kちゃんはどうせここのご飯はおいしくないからってことで、パンを買ってきてくれた。それをおいしくいただきながら、Kちゃんの彼氏のこととか、まぁいろいろ話をして。お昼過ぎに帰ったけど、楽しかった。
午後、羅刹ちゃんからのメールでネットに入って一緒にROをやっていたり。そんなこんなしていたら、午後3時ころエイブさんが、とあるサイト様のオフ会のときのビデオをCDに焼いて持ってきてくださいました☆私も本当に行きたかったけど行けなくて。みんなが楽しんでいた様子を見るのは楽しみです。それと、ゴディバのチョコをいただいちゃいました♪チョコ大好きなので、ほんと嬉しい!エイブさんとも初めてあったんだけど、ダッチオーブンの話しや、料理の話などをして。楽しい時間でした。私も入院してるんじゃなければ、こんな鳥の巣みたいな頭じゃなくて、もう少し何とかできたんだけど(恥)いろいろお話させていただいて、新しい発見があったり。すごく濃い時間がすごせたと思います。
エイブさんが帰られてから、またちょっとRO。
明日はオペ前なので、肺機能検査や心電図、レントゲン・・・と検査が盛りだくさんです。
8月19日 昨日洗濯をし忘れたので、朝から洗濯。戻ってきたら採血があったんだけど、取れなくて、後でやることになった。
朝食後雑誌を見ていたら、肺機能と心電図とレントゲンの検査が入って、いってきた。肺機能は7種類も検査があって、ちょっと疲れたけど。何よりも自分の肺活量にちょっと驚いた。3.5L・・・すご(笑)レントゲンと心電図はいつもと同じ検査。
そうそう、朝整形の主治医のN先生が来て「オペいつ?」だって。明日だということとどういう内容かについて話したら、「開胸じゃないの?」とかいろいろ聞かれた。オペ後、9月には整形に移ってchemoが始まるらしい。
採血ができなかったので、後から動脈血の採血と一緒にとった。動脈血は左足の付け根の大腿動脈からとった。ちょっと痛いし、あんまり好きじゃないんだけど、肺のオペの場合、酸素の量を調べるために術前と術後の2回必要なんだって。それが終わったら今度はICUの看護婦さんが来て、ICUについてのお話。入る予定はないけど、万が一のときなど入ることになるので説明だけ聞く。前にも聞いたことがあるので、特に問題なかった。お昼ころに、去年整形でお世話になったK先生が外来診察の合間に来てくれた。ちょっとだけしか話せなかったけど、「がんばって」っていわれた。その後、今度は悌毛をしなくてはいけなくて。今回は腋ぐらいなので自分でやってシャワーを浴びた。その後はすこしゆっくりして夕食。
夕食後また整形のN先生が来て、8月の終わりには整形に移って、9月入ったらもうすぐにchemoだって・・・。「そんなに急がないといけないの?」って聞いたら「ほかのが小さいうちに始めたほうが効果があるから」って。それはわかるんだけど〜。今度はオペ後だし、外出や外泊はできるのか聞いたら、それについてはノーコメント。外出くらいさせて(笑)検温中に今度は麻酔科の先生が来て、麻酔についての説明などが・・・。説明を聞いている間に呼吸器外科の先生が来て、オペについての軽い話しもあったし。なんか今日は忙しい〜。
朝6時まで水分取れるので、のどかわかないように飲んでおこうっと(笑)
明日はとうとうオペ。ちょっと怖いのはあるけどここからが始まりなんだから、怖いなんていっていられないよね。ほんと、気合入れていってきます☆
8月20日 オペ当日。いつもと変わりない朝で、まったく緊張もしていない。ただオペなので、荷物を確認したり、パソコンをロッカーにしまったり。
お昼ちょっと前に羅刹ちゃんが来て、たわいのない話をしながら、オペまでの時間をすごした。
正午を少し過ぎたころ、手術前の筋肉注射。ストレッチャーに乗って、注射をしてもらうと、少し眠くなった。羅刹ちゃんにちょっくらいってくるよ、なんていいながら、オペ室へ移動。オペ室で手術着に着替えをし、いよいよオペ室へ。
オペ室で脳波計や心電図、血圧計などをつけられて、背中から硬膜外麻酔用のチューブを入れる処置を受けたのだが、どうしても入らず、痛い思いだけして中止に・・・(涙)その後静脈から麻酔を入れ始めて・・・眠ってしまった。
目が覚めたら、ICUにいた。入る予定じゃなかったのだけど、オペが予定よりも長引いて8時間ほどかかってしまったことと手術の範囲が予定より大きくなってしまったためだった。正午過ぎにオペ室に入って、ICUに入ったのが夜9時を過ぎていたらしい。気がついたら羅刹ちゃんがいて「よくがんばったな」といってくれた。私は寒くて寒くて、「寒い」ばかりいっていた気がする。この時どのくらいとったのか、羅刹ちゃんにきいてみたのを覚えている。左肺の下半分とった、というようなことを聞いて、眠ってしまったようだ。
ICUは時間の流れがわからなくて、痛みで中途半端に目を覚ましては「いま何時ですか?」と看護婦さんに聞いていた。
8月21日 朝ICUの看護婦さんから「午前中に病棟に戻れますよ」といわれ、ほっとした。体はものすごく痛いし、きついと思ったけどそれでも、病棟に戻れるということは嬉しかった。結局朝10時前に病棟に戻り、お昼過ぎまで羅刹ちゃんはいてくれた。昨日の夜からずっと家に帰らないで、病棟のディルームにいたんだそうだ。もし何かあっても、すぐにこられる距離じゃないから・・・って。ありがとうって言ったら「こんなときくらいそばにいてやる」って。無理しないで養生しろって。整形のN先生も来て、「どうだった」って。どうもこうも痛いし。ちょっと予定よりも多く切ったみたいとはいっておいたけど。さすがに傷は痛いし、疲れてるしで痛み止めをつかってから寝てしまった。
夕方ベッドの上でポータブルでレントゲンを取った。先生の話だと「ちょっと腫瘍の浸潤が多くて、肺の下葉切除となった」ということと「肺の下葉と上とがしっかり分かれているタイプの肺ではなかったため、肺から少し空気が漏れているのでレントゲンで様子を見ていく。漏れは遅くても1週間もあればとまると思う」とのこと。それまではドレーンの管は抜けないみたい・・・仕方ないね。
ああ、食事はお昼から始まったけれど五分粥で、まずくて。ふりかけで味をごまかして流し込んだ。食べないと傷がよくならないから、ちょっとがんばって流し込んだ。早く元気にならなくちゃ。夜もつらくて、痛み止めを使って眠ってた。でも本当は今日から動いてないといけなかったのに・・・。痛みで動けないなんて不覚・・・。
8月22日 朝は7時ころ目が覚めた。痛みが少し強くなってきていたけどまだ我慢できるので我慢。体を起こして座ってみた。めまいもなく、大丈夫そう。点滴も今日いっぱいで抜けるし(抗生剤は続くけど、常時落ちている点滴が終わるということ)バルーン(導尿カテーテル)は朝抜けたし、心電図も朝外れた。少し身軽になって、気も楽になった。今日から自分でトイレにも行かなければならないし、おきているようにとのことだったので、午前中の体の清拭がすんで着替えをしてからパソコンを引っ張り出してきた。正直まだ寝て痛いし、はっきり言って傷はものすごい痛み。でも動かないといけないといわれているので、根性でおきている感じ。気を紛らわすには、少なくとも私は本を読んだり、パソコンをいじったりが一番だ。
朝9時ころ痛み止めを使って、ちょっとしてからレントゲン。今日からレントゲンも車椅子で移動。うう、呼吸器ってスパルタなのね(笑)
傷の消毒のときに、T先生と筋肉の話になって。「そういえば背中の筋肉すごいついてたよ〜」なんていわれてしまった。そりゃ、家にいるときは腕を使うから上半身はムキムキになってきたとは思ってはいたけど、先生にまで言われるとは(笑)日常生活が筋トレだもんな(苦笑)
とりあえず、今日はかなり長い時間体を起こしていたし、婦長さんたちにも元気そうっていわれたけど、元気なんじゃなくて、がんばってたの(笑)まだ体中変な感じだもん。そうそう、肺の下葉切除についてO教授から話があった。「肺の下葉に通じている血管が2本腫瘍に巻き込まれていて、剥離しても無駄だったこと、浸潤の度合いが予想以上で、気管支のほうにも少しいっていたことなどから、一番良いと判断して下葉切除としたこと」を聞かされた。腫瘍自体はピンポン玉程度だったようだけど、浸潤か・・・仕方ないよね。少しでもリスクは少ないほうが良いんだから。これがベストだったんだと思おう。夕食後、痛み止めが切れてきたのでナースコールをしたけど、ナースコールが壊れていて・・・(涙)しばらく我慢していたけどどうにもならなくて、隣のUさんに看護婦さんを呼んでもらった。勘弁してくれ〜、な感じだった(苦笑)熱はあまり出ていないので、その点は楽だけど、内臓の痛みはかなりきついことをはじめて知った。もうオペはしたくないね!(笑)
さすがに昼間一生懸命おきていたので疲れた。痛み止めが効いているうちによく眠ろう・・・。
8月23日 痛み止めが効いているうちに眠ったんだけど。日付が変わったころから痛み始めてしまい、2時過ぎまで我慢して、もう一度座薬を使った。ところがそのあと2時間過ぎても痛みが引かないのでナースコールをして、注射を打ってもらったら、痛みは引いてきてよかったんだけど・・・なんだか目が回る・・・?薬が強いせいで目が回って気持ち悪くなってしまい、午前中いっぱいダウン。朝食も気持ち悪くて食べられないし最悪。お昼過ぎにようやくめまいは取れてきたけど、また痛みが出始めてくるし。なんだかなぁ・・・。
お昼は、大部屋の若い人たちだけでディルームに移動して食べた。ちょっと自己中なおばあさんがいて。結構キッツいのです(笑)
傷の消毒に来てくれたT先生にオペの様子を聞いてみた。最初心配していた心臓への影響は、あまりなさそうだということだったが、気管支と、太い血管を2本巻き込んでいたので手術自体が大きくなったみたい。心臓のほうは、本当に画像とは状態がいいほうに違っていたようなので一安心。午後3時ころ髪を洗ってもらう予定だったんだけど、痛みが強くなってきたので座薬を使って様子を見た。あんまり効かなくて、痛いけどしかたない。注射にしたらまたずっと調子悪くなっちゃうし。そうこうしていたら、レントゲンに呼ばれたので検査にいってきた。帰ってきてからしばらくして、髪を洗ってもらってさっぱり。さすがにオペ前に洗ってから洗ってなかったので、気持ち悪かった・・・。
夕食は結構しっかり食べられた。おいしいわけじゃないけど、傷を治すためだからと思ってがんばっている。でも正直、自分で作って食べたいね・・・ここのご飯はまずすぎる(涙)
夜の検温のときに、痛みが結構強いので、座薬をボルタレンの50に変えてほしいことを先生に伝えてもらい、9時以降なら良いという返事をもらった。これで夜眠れるかな?それと、オペのときの出血の影響で、貧血になってしまい、鉄剤が処方された。うー、あんまり飲みたくないけど・・・飲むしかないなぁ・これ飲むと便秘になるのよね(苦笑)今日は昼間ずっとダウンしていたせいでまだ眠くないのでもう少し眠気がきてから寝よう。
無理しても仕方がないから。自分のペースでいこう☆
8月24日 肺のレントゲンを毎日取っているんだけどまだ肺が広がりきっていないので、ドレーンが抜けない。ドレーンから出てる水のような血のような液体も、まだ100ML程度出ていて。背中は傷の痛みもかなりあるけど、ドレーンが入っているところが一番痛いような気がするので、早く抜けたらいいなぁって思っているんだけど・・・。ドレーンが入っているので抗生剤の点滴もまだ続いている。首のIVHから入れているので痛くもなんともないから良いんだけど、このIVH、chemo用にとっておきたいのにドレーンが抜けたら抜かれてしまうみたい。先生にも看護婦さんにも言ったんだけど、感染したら困るから・・・だって。でも点滴してても車椅子動かすの楽だし、chemo中はかなりこれが希望なんだけどな・・・。でも、局麻でやってもらうのも怖いし・・・悩んでます〜。
今日は土曜日なので比較的病棟の動きもゆったりとしていて、昨日もシャンプーしたけど今日もしてもらえた。清拭もあったので体中さっぱりでした。今検査は毎日のレントゲンくらいなので、後はなるべく体を起こしているように心がけているけどさすがにまだ痛いので痛み止めの座薬は欠かなくて。毎日3回、ボルタレン座薬を使用して様子を見ながら起きてる。少しずつ回復しているんだってわかるけど、回復しきる前にもうchemo始まるんだもん。シャワーは無理かなぁ〜、なーんて思ってたり。
午後3時過ぎにちゃいぞうさんが来て、ミニカップめんをくれた(笑)この後リハビリがあるということで、あんまり話せなかったけど差し入れありがとう!そうそう、ジュース代払うって言ってたのに、忘れちゃってたので、今度きたときに払うね(汗)その後夕方5時ころ、ときときさん(yamai-ha-kikara tokitokiの場合管理人様)
が所用があって東京までいらして、少し時間が取れたということできてくれました。実際にお会いしたのは初めてなんですが、どうしてこうチャットで話していた人たちって、初めましてな気持ちがしないのでしょうね(笑)スーッと、自然に話ができてしまう。凄いことだと思います。やっぱりオフ会の話題になったり、私が退院したら絶対オフやろうって話しをしたり。楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。遠い中御用の合間を縫ってきていただいて、ありがとうございました。お見舞いでいただいた紅茶、楽しませていただきますね♪
8月25日 今朝は、数日前まで同室だったTさんという人が状態が急変したらしく、看護婦さんたちの慌ただしい動きで目が覚めた。心配だったけど、ICUに入ったしきっと大丈夫だと思っている。このとき同室のおばさん・おばあさんたちの野次馬根性にはびっくりしましたね。見に行こうとするし、無責任なことばっかり言ってて。
午前中に肺のレントゲンを取りに行って、戻ってきてから、羅刹ちゃんがネットのつなぐということだったので、ROを。少しやったところで痛みが強くなってきて、ボルタレン25の座薬を使って、様子を見ながら続けたけどどうにもつらくなってしまって。またそのときちょうど、回線を切断されてしまいなかなかつながらなかったのでちょっと休むことにした。最初のうちは、別のチャットで話しをしているのを見ていたんだけどそれどころではなくなってしまい、返事もできない有様でパソコンを片付けてしっかり休んだ。その後で傷の消毒。レントゲンの結果、今日は肺がきちんと広がっていたので明日のレントゲンでもう一度確認してからドレーンを抜くといわれた。今日はとりあえず、ドレーンの吸引を止めてあるので、明日、抜けるといいなぁ。結局痛みが引いて動き出せるようになったのは5時頃で。やっぱり昼間も強い座薬にした方がいいのかとも思ったけど、それになれてしまうといけないので・・・昼間はなるべく我慢している。
夜は少し楽だったけど、昼間の痛みで疲れてしまって、消灯後すぐに眠ってしまった。
8月26日 朝食後レントゲンを撮りに行った。戻ってから抗生剤の点滴をしていたら、来客が。ななな、なんと!みゃじぽんさん(カムカムみゃじぽんずハウス管理人様)がきてくださいました!不意打ちですっごく驚いたけど、とっても楽しかったです!みゃじぽんさんと、呑みオフの話をしたり(笑)なんかすごくたくさんお話させていただきました。時間がたつのがあっという間で、ほんと楽しかったです♪
午後しばらくしてから、輸血をすることになった。貧血がひどいので仕方がないけど、輸血は結構体調悪くなるので嫌い・・・。
案の定だるくなって、横になっていたら、傷の消毒があり、レントゲンの結果がよかったのでドレーンが抜けることになった。それは嬉しかったけど、ドレーン抜くのちょっと痛かった・・・。それと栄養が足りてないから、どんどん食べろとのこと。そんなこといわれても病院食じゃ食べられません・・・。輸血始める前に、髪の毛洗ってもらっておいてよかった・・・輸血しながらじゃつらいもん。
夕方の回診で、整形のベッドが空き次第移れるといわれたけど、いつなんだろう(笑)転科になるから、荷物も一回全部まとめないといけないし、大変だなぁ・・・。
輸血でだるくて仕方がなかったので、消灯とほぼ同時に就寝・・・。(といってもずっと寝てたんだけどね)
8月27日 明け方痛みで目がさめたのでついでにトイレに行って痛み止めを使った。そしたら朝、気持ちが悪くて吐き気が・・・。強い座薬を使ったから仕方ないけど、うんざり。昨日に引き続いて、お昼から輸血もあるのに、最悪。とりあえず薬を飲まないといけないので、パンを一口だけ食べて薬を飲んだ。その後レントゲンに行って、ドレーンを抜いた後異常がないかの確認。これは問題なかったみたいだ。
お昼くらいまで横になっていたら少し気分がよくなったので、お昼は半分くらい食べた。その後輸血。
輸血が始まるとだるくなるし、何もできないので、横になって休んで見たり、雑誌を眺めたり。HPの更新もできないし、参った・・・。
夕方輸血が終わってから、整形のN先生が来て「体調どう?」って聞かれた。輸血のせいでだるいだけなので一応「元気っすよ〜」といっておいた。やっぱり今日やっている24時間CCRの検査に異常がなければ来週からchemoだそうだ。何の薬使うのかきいたら、まだ考えているらしいけど、イホマイドを中心としたプロトコール、といってはいた。私は、前回使ったMTXが、自分としては副作用もつらくなくて楽だったけど、あまり効いていなかったのではないかと思っていたので、その辺を先生に言ってみたら、「やっぱりそう思う?」といった感じで。嫌いだけどシスプラチンとアドリアシンは効いていた様に思えたのでその辺を話してみた。今回はMTXはなしのような気がする。それと、予定では3〜4クール程度のつもりでいるみたいだ。実際に治療をして見ないとわからないが、順調に行けばその予定のよう。もし効かなければほかの治療、というようになるので、あくまで順調に言ったときの事。前にもchemoをしているので白血球などの回復はきっと遅いであろう、というような話もした。もしもだ、もし順調にいったら、年内退院とかもありえるかもしれない・・・やっとオペが終わって一山超えたばかり、先を急いでも仕方がないのはわかっているけど。でも、現実にそういう可能性が見えてきた。予想よりも早く帰れる可能性が出てきたこと、すごく励みになる。頑張る、絶対に負けない。
8月28日 夜中、座薬を使わずに寝たのでやっぱり痛みで目が覚めたりはしたんだけど、いつまでも使っているわけにもいかないと思ってやめてみた。
傷の痛みはもちろんあるんだけど、傷じゃないところもしびれていたり。左のオペだったのに右胸の感覚がなかったり。これは長時間のオペになってしまったため、ずっと下になっていた右胸の神経を圧迫してしまったためのようで、徐々によくはなっているが・・・問題は左の腹部。触っても今ひとつわからない。肋骨のある辺りは違和感はあるけど触っている感じはわかるんだけど肋骨から下の下腹部にかけてが完全にしびれていて、これがまたぴりぴりと痛い。きっと肺の下を切っているためにいろいろな神経に障っているからだと思うのだけど、傷じゃないところの痛みはなんだかいやだ。
今日はシーツ交換だったのでディルームでしばらくROをして、お昼ご飯になったので部屋に戻った。和風の煮物風味のスパゲティのようなものが出た(涙)思わす、こんなもの食えるか〜!!(一徹風に)と思ったけど、食べないと傷が治らないので我慢して食べた・・・でもその後気持ち悪くなったけど。傷がもう少し痛くなければ、売店にも行くのになぁ・・・。
chemoが始まってしまうとシャワーにも入れないので、抜糸前で無理だろうとは思ったけど聞いてみた。そしたら、傷の部分をビニールで覆って濡らさないようにすれば良いよ、とのこと。やった〜!!明日はシャワーを浴びられる!!
首に入れたIVHは抜かれてしまいそうだったけど来週からchemoみたいだから、ってお願いして残してもらっている。看護婦さんにもお願いして、朝晩のヘパロックをしてもらい詰まらないようにしてもらっている。これがしばらく持てば、ライン取りの苦痛からは開放されるので、しばらく(できれば治療が終わるまで)もってくれたら良いな〜って思ってる。
転科のほうは週末、土曜か日曜になるらしい。あわただしい週末になりそうです。
8月29日 座薬はなくても眠れるので何とか、完全にやめることはできたみたいだ。ただ傷以外の痛みで目が覚めるのはやめて〜なんですけどね。
今日は体調は結構よくて、羅刹ちゃんがネットできそうだって言っていたのでROをやった。途中でシャワーの時間になったので中断して、シャワーを浴びることに。もう、嬉しくてルンルンしていたら、前の順番の男性がまだ入ってた・・・。もう時間は5分過ぎてるのに、水音が・・・。同室の人に、時間を確認してみて(もしかしたら私の時計が狂ってないともいえないから)やっぱりもう私の時間で。声をかけたけど無視されて、ドライヤーまでかけはじめ・・・。たまたまヘルパーさんが通ったのでお願いして声をかけてもらったらしぶしぶ出てきた。おかげで私15分しか時間がなくて、大慌て。ゆっくり入りたかったよぉ(涙)

シャワーからあがってまたROを・・・していたら羅刹ちゃん方のおばさま2人がお見舞いにいらっしゃった。
不意打ちでびーっくりしちゃったけど、2人とも私のよくしゃべる姿を見て安心して帰っていきました(笑)ほんと、いろんな人に心配かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
傷のほうは、明日一部だけ抜糸になる予定。でも糸じゃなくて、ホチキスみたいなのだから、抜糸って言わないのかな???
ドレーンのところはまだ傷を合わせたばかりだから無理だけど、小さい方の傷はきれいにくっついてるって。一番大きいのが15センチほどありそうなんだけど、そっちはどうなのかな?
8月30日 転科が日曜日になった。午後じゃないかな〜、なんていわれているので、少しずつ荷物をまとめなくちゃ。とりあえず今日は洗濯物をして。
昼間は結構まったりと過ごしていたけど今日も羅刹ちゃん方のおばあさまとおばさま2人がいらっしゃった。今日は来ることがわかったいたのでびっくりはしなかったけど、なんか元気だって驚かれちゃった。「やせたかと思ったら変わってないわね」なーんていわれたり(笑)そうなんだよねぇ、あんまり食事食べてないのにやせないのよね〜。食欲はあるけど、ここの食事がいやで、あまり食べられないからやせてもよさそうなんだけど。買い食いだってしてないのに(笑)
午後、消毒のときに、抜糸をするみたいなことを言われていたのに、「明日半抜糸」・・・すごくどきどきして待っていた私って・・・(苦笑)
それにしても暑い。暑くてすぐ汗をかいちゃう。この中はクーラーかかっているんだけどな・・・さいきんずっと微熱だからかな?
8月31日 今日もここでは特にすることがないので、まったり。昼寝しちゃったり、ROしたり。午後になって少ししたら、ちゃいぞうさんがきてくれた。よく考えたら、ちゃいぞうさん毎週来てない?忙しいだろうに・・・でも嬉しい。ちゃいぞうさんと話しをしていたら弟のK君が来てびっくり。「洗濯しにきた〜」って言ってくれたけど、昨日やっちゃったからない(笑)来週から点滴だから。、来週のほうが・・・って言ったら「来週の土曜か日曜に洗濯しに来る」って。助かる〜。点滴の後は病室もまともに出してもらえないからね。後から妹のKちゃんも来るって言うのでそれまで3人でいろいろ話をして。3時を回ったころにちゃいぞうさんは撤退。また来るね〜って。・・・私またジュース代払うの忘れちゃったよ、話してたらすっかり抜けちゃった・・・ごめん(涙)
3時半を回ってからKちゃんが到着。疲れたって言うから話を聞いていたら、私がオペの日に彼氏の車に乗ってて追突されてムチウチになったりしてた・・・。かわいそうに・・・追突した相手、逃げちゃったんだって。彼氏の車、まだローンのこってるのに廃車になったらしいし、踏んだり蹴ったりだね。いろいろ話をしていたら、消毒になったので、2りでモスを買いに出かけた。その間に私は消毒。
消毒のとき今日は抜糸があって。糸じゃなくて針を抜くのは初めてなのでほんとにどきどきした。でも、糸より痛くない感じ。傷の大きいほうのも半分抜いたみたい。ドレーンのだけは整形に移ってからも消毒をして、もうしばらくしてからになるけど、これなら明日もう半分抜けるかな、って言われた。抜いたら少し楽になって。「楽〜!」って言ったら「必要以上にテンションかけて(引っ張ってるってこと)あるから、抜いたら楽ですよ〜」だって。そうだよねぇ、傷をしっかりあわさないといけないんだもん。引っ張るよねぇ〜(笑)明日もう半分、抜けるといいな。
終わってちょっとしたら2人が戻ってきたのでディルームに移動して、3人でモスを食べた。5時過ぎだったので2人も夕食代わりに食べるって。久しぶりにまともにおいしいと思えるものを食べた。雰囲気もおいしかったんだと思う。やっぱり家族や、兄弟や友達などと食べたら、おいしさが違うよね。来週はマックを買ってきてくれるようです(笑)
月曜からの点滴は、何の薬を使うのかはっきり聞いていないのだけど、吐き気止めとかの前投与はないし・・・。アドリアは使わないのかな?使うんなら今日からゾフラン(吐き気止め)とノイキノン(心臓の薬)飲んどかないと、やばいと思うんだけど・・・。



りたーん☆   ねくすと☆