そろそろ書いてみようかと思います。
しばらくの間ショックもあって、書こうと思っても書けなかった人のことを。

闘病サイト系のBBSなどに私は最近あまり書き込まなくなっていました。
以前、ある方が主催しているサイトのチャットでちょっとした出来事があったのだけど、その後私は
ちょっぴりネット不信になっていたのかもしれません。

でも。
そのチャットで知り合いになった方たちのサイトはいつも見に行っています。
BBSも見ているし、日記なども読んでいます。

いつものようにサイト巡りをしていたときにある方の日記を見て不安に思ったのだけど。
何も確証もなく、そんなことはないと必死で否定していたのかもしれません。
前回入院時の退院前日にやっと事実を知ることができました。
「やまさんが亡くなった」という事実を・・・。

不安に思っていた私は、お見舞いに来てくれた友達に聞いてみたのです。
その友達は共通の友達だったので、きっと知っているだろうと思ったから
そして信じたくなかったけれどそれが事実だということを知りました。

BBSを見ては、あまり調子がよくなさそうなやまさんの様子に何度書き込もうと思ったか。
自分のサイトも開店休業状態で触ることができなかった私は、とうとう書き込むことができなかった。
きっと体調がよくなったらひょっこりとBBSに書き込んでくれると信じていたし。
やまさんの状態が良くないのではないかということを信じたく、なかったんだと思います。

殆ど同時期に女子医大に科は違えど通っていたやまさん。
私が入院していたとき何度かお見舞いにも来てくれて。
「女子医大で、僕と握手!!」なんて写真を撮ったよね。

今はどうしていますか。
かずちんちゃんには会えたのかな。
私もそちらに行くことになるから、仲間に入れてくださいね。
やまさんと話をしたときのことは大切な思い出です。
今度会うときにはどんな土産話を持っていけるかな。
何でこんなに早くきちゃったんだよーなんて、言われそうだなぁ。

いろいろ取り留めのないことを考えてしまうけど
まずそちらに行ったときには、元気良く久しぶり!!って手を振ろう。
大切な大切な友達だから、ね、やまさん。





2004.04.27 紫苑