能力解説 概論編・補遺

概論編で書ききれなかった項目については、こちらでまとめていきます。

 

≪ 気力 ≫

 気力は、数ある能力の中でも広範な範囲に絡み、かつ増減しやすい数値です。
 まず、気力は攻撃時や防御時にのダメージ量に対して、「気力/100」の修正を与えます。
 同時に、気力は武装や特殊能力の発動条件にもなります。
 これら気力制限のある武装や特殊能力は、戦況を左右しうるほどの力を持つため、気力を上昇させる事は戦術上必須だといえます。


 さて、気力は主にダメージを受けたり、自分や味方が敵ユニットを破壊したりすると増加します。
 基本的に、敵撃破時には+4、ダメージを受けたり味方が敵を撃破したときは+1です。
 また、味方が撃破された場合、性格が「強気」の場合は+1、「超強気」の場合は+2されます。
 逆に、「弱気」の場合は−1されますが、夢想伝では弱気のキャラは雑魚にしかいません。
 精神コマンドにも、「脱力」や「補給」のように気力の増減を伴うものが存在します。

≪ 霊力 ≫

 気力と同じく、色々な場所に絡んでくる数値です。
 霊力で修正される能力は以下の通りです。

最大HP:霊力×10
最大EN:霊力×0.5
移動力:霊力×0.01
装甲:霊力×5

 霊力は、主に武装を使用する事で減少します。
 特に、強力な武装は霊力を消費するように設定されているものがほとんどです。
 そのため、使いすぎると能力ががた落ち……ということもありえるわけです。
 また、霊力はアイテムを使うか、毎ターンの自然回復(最大霊力値の1/16)を待つ以外に、回復の手段がありません。
 最大霊力値の算出方法は以下の通りです。
 本文中「霊力レベル」という数字が存在しますが、これはマスクデータです。
 紹介の方は、今しばらくお待ちください。
 また、チルノは「成長過程」のためにやや数値が違いますので、別にしました。

≪ 通常算出式 ≫
霊力レベル+1.5×パイロットレベル

≪ チルノの場合 ≫
霊力レベル+1.5×パイロットレベル×1.5

≪ 信頼度 ≫

 キャラ同士の信頼を表す数値で、ゲーム上では表示されないマスクデータです。
 信頼度が設定されているキャラ同士が隣接している場合、「信頼度/10」の確率で「連携攻撃」や「かばう」が発動します。
 連携攻撃は、対象キャラの攻撃が必ずクリティカルします。
 ただし、マップ兵器での攻撃や援護攻撃では発生しません。
 かばうは援護防御と同じで、対象キャラの攻撃を代わりに受けるものです。

 この信頼度は通常固定値です。
 ただし、魔理沙とパチュリーの場合、6面での戦闘会話回数によって数字が変動します。
 数値は、以下の通りです。

霊夢→魔理沙:3
紅夢→レミリア:4

魔理沙→霊夢:3
魔理沙→咲夜:2
魔理沙→パチュリー:最大3
魔理沙→魅魔:3
魔理沙→フランドール:3

咲夜→魔理沙:2

パチュリー→魔理沙:最大3

チルノ→レティ:3

レティ→チルノ:3

レミリア→霊夢/紅夢:3→4
レミリア→フランドール:3

魅魔→魔理沙:3

フランドール→魔理沙:3
フランドール→レミリア:3


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