能力解説 概論編

ここでは、各キャラに設定された基本能力について説明します。
アイテム装備の指針にでもどうぞ。
なお、 「気力」「霊力」「信頼度」の説明は「概論編・補遺」に回させていただきました。

 

≪ パイロット編 ≫

能力名称
レベルごと
の増加値
能力解説
格闘
1
 格闘型武装を用いた時の攻撃力に影響します。主に最大射程1の武器がこれに当たります
射撃
1
 射撃型武装を用いた時の攻撃力に影響します
命中
2
 攻撃の命中率に関する修正です
回避
2
 攻撃の回避率に関する修正です
技量
1
 クリティカル率に関する修正です。
 いくつかの精神コマンドは、術者の技量が相手のそれを上回っていないと使えません
反応
1
 命中と回避の双方に影響します。
 この数値が200に達すると二回行動が可能になります
気力
 詳しくは「概論編・補遺」を参照してください。
霊力
 詳しくは「概論編・補遺」を参照してください。
性格
 気力の増減に影響します。弱気・普通・強気・超強気の4種類が存在します
最大SP
40まで2
以降は1
 精神コマンドを使うためのポイントの最大値です
地形適応
 ユニットの各地形に対する適性です。『東方夢想伝』では全く気にする必要はありません
信頼度
 詳しくは「概論編・補遺」を参照してください。

≪ ユニット編 ≫

能力名称
ランクごと
の増加値
能力解説
最大HP
200
 ユニットのHPです。
 これがゼロになると撃墜になり、ステージ終了後に治療費を払う羽目になります
最大EN
10
 ユニットのENです。一部武装で用いるほか、空中移動時にも消費します
装甲
100
 ユニットの防御力です
運動性
5
 ユニットの機動力で、命中と回避の双方に影響します

≪ 武装編 ≫

能力名称
能力解説
攻撃力
 武装の攻撃力です。ランクごとに100上昇しますが、「低改造武器」の特性を持つものの上昇幅は50です
最低射程
 射程の最小値です
最大射程
 射程の最大値です。最大射程が1の武器は格闘武器扱いになります
命中率
 攻撃の命中率に関する修正です。プラスのものもマイナスのものもあります
弾数
 武装の使用回数です。複数の武装で弾数が共有されているものもあります
消費EN
 武装が使用するENです。特殊能力の中には、この数値に影響を与えるものがあります
必要気力
 武器を使用するために必要な気力の値です。強力な武装の多くにはこの制限があります
クリティカル率
 クリティカル発生率の修正値です。発生すると、精神コマンドの効果と別にダメージが1.5倍になります
 武装にステータス異常付加能力がある場合、ダメージ増加ではなく異常付加になります
武器属性
 その武装が持つ様々な能力です。詳細は今しばらくお待ちください。

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